--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.20
Tue
今日は予防接種へ行きました。



しかしぼんず、昨日の夜からどうも風邪気味だったので、

注射受けられるか微妙だったがや世田谷。




思えば、週末あたりから若干元気のないような雰囲気を醸し出しだす鴨志田ぼんず。

しかし機嫌は良く、乳の飲みも普段通りだった脱退メンバー赤西・ぼんず・仁~JIN~。

義父母への愛想笑いも絶好調、うつ伏せでの上目使いも絶好調ミヤコ蝶々蝶野正洋。


そんなぼんずに、病魔がしずかに、すり寄ってきていたのだ。

くそう。私がもっと気を付けておればオリバーソース・・・!


昨夜からくしゃみが頻繁、そのたびに鼻汁がラブイズオーバー、オリバーソース・・・!

熱は無いものの、明らかに風邪の諸症状がみられるこの状況、城島茂・・・!


で、注射受けられんでも、どっちみち病院は行かんと遺憾です。

で、ミサワに鼻水(無色透明、サラッサラのサラサーティ)、くしゃみがあることを伝える。

で、ミサワ、ぼんずの喉の炎症度合いをチェキッ娘。鼻の穴も覗いてテイトウワ。


「…はい、診たところ大丈夫そうですね。注射は打ちましょう。」


と、ミサワの見立てでは、注射許可のようだよ~んだよ~ん、そんなもんだよ~ん

だよ~んだよ~ん、そんなもんだよ~ん よくみりゃ地球は不思議のかた~まり~




ついついおそ松くん音頭を歌ってしまった。




で、ミサワは注射を施し越中詩郎。


ぼんず、最初はニコニコしていたものの、もはや「注射は痛い」と認識出来るようす。

今まで史上最高の泣き声で、中待合いでもしきりに泣き続けるぼんず。

いったん泣き止んだと思ったら、他の子どもが泣いたのにつられ、再び大泣きするぼんず。


久しぶりにこんなマジ泣きなぼんずを見たわ。

立ってゆらゆら、座ってゆらゆら、しかしぼんずは原田泰造のような顔で泣き続ける。

ああ・・・鼻水・・・ 

アータ、泣いてもいいけど、鼻水で溺れないようになさいよ?


で、副反応やらが無いかのチェックも終わり、無事帰路に着くことに。

ビョルンの中でぼんず、速攻爆睡、莫山先生。

家に着いても、莫山先生。


相当疲れたようですようこそようこ。




と、私が打ち込む文章の語尾がうざいのは、私もどうやら風邪気味のようで、

頭が痛いから、ソイカラ!

これ、あかんやつや! これ、熱出るタイプのやつや! と、先ほどから思っているものの、

きっと大丈夫~♪大丈夫きっと大丈夫~♪ 

て、何の曲やったかなあと気になったので、インターネッツで調べてみたら、




後藤真希の「やる気!IT'S EASY」でした。





どうでもええわ。



ああなんか、このテンションのあがりよう、嫌な予感・・・いよかん・・・


子どもの風邪が親にうつるのか、親の風邪が子にうつるのか・・・
どっちみち、写ルンです・・・ 

育児日記 ブログランキングへ行くのもいいけど、ルンはなぜカタカナなのか・・・




ぼんずの寝息、鼻水ズルってる感じで不憫だ・・・



今日は元ぴんからトリオ、ぴんから兄弟の宮史郎氏が逝去したニュースで衝撃を受けたせいか、

私まで風邪をひくとは、私もまだまだだな、芦田愛菜。





あーうざい。




面白くもなんともない、次々と関係ない単語が湧いて出てくるこのクセ。



・・・まぎれもなく、いま私が頭痛状態である証拠だ。


はよ寝よ。
comment 0 trackback 0
10.18
Thu
生後133日目、今日はBCG接種へ行ってきました。

3か月健診でバスデビューしたので、今日はちょっと緊張具合も楽。

ちょっと早めに着くよう1本早めのバスに乗る。

バス乗る時間の段取りのため、前のおっぱいから3時間半ちょい経ったくらいで乳を押し売る。

泣いて拒否された。 

諦めて支度し、バス停へ向かう。


おやまあ、あらまあ、外はちょっと小雨が降ってる。

しかし傘を差さなくても大丈夫な具合。

ゆらゆらバスを経て、徒歩5分強。 会場へ到着。 受付開始より10分早い。

ちょっと、イキって早く来すぎたかな~? とか余裕で会場を覗いたら、


人、人、人だかり!!ほんでなんかもう、説明とか始まってる!!

え、なに?私にだけフェイクのおしらせを送り付けて来たのか役所!? くそう。

で、番号札取って順番待つことに。

どこもかしこもぎゅうぎゅう詰めで、夜露死苦系の人の隣しか空いてなかった。 そこ座る。

私の左側に夜露死苦系の人がいるのに、なんてこと、ぼんずがずっと左向きっぱなし!!

これ!ぼんちゃん!見ちゃだめよ!! とか思いながら、

恐る恐る、夜露死苦系のほうをチラ見する。


「うふふ」

「見られてるね、照れるな~ぁ。」



あれ?この夜露死苦系の人、なんか普通だ。

今度はちゃんと夜露死苦系の赤子を見る。普通の赤子だ。 当たり前か。


「女の子ですか?」と、金髪夜露死苦系。

あれ?この夜露死苦系、タメ口じゃない。

今日のぼんず、ねずみ色の服だけれども、袖と尻の切りかえしは

ベージュっぽいピンクとベージュのボーダーになっていたもんだからかろうじて女の子。


「はい、…めっちゃガン見してますね…すいません」


あ、私、ガン見とか、そんな言葉使ったらガン飛ばされるで!!とか思う暇なく、

子をあやしながらもぼんずを見てニコニコしてるよ、夜露死苦系!

なあに、この、違和感・・・! てゆうか、人を見た目で判断したらあかんね!!


私も夜露死苦系の人に「女の子ですか?」と聞いてみた。

だって、赤い服にかぁいい靴下はいてたから、女の子でしょう。




「あ、男の子なんです~!」






おいやめろ





クソか私。2択をはずす私。

「えー!可愛いですねえ!」と、果敢に挑み、散り際もなんかうざい私。



しばらくすると夜露死苦系の人の番号が呼ばれ、別室へと消える。


ふう・・・




そこから10分くらい待って、私の番号が呼ばれる。

まずは検温するためだけの部屋へ。

36.2℃  うへぇえ~やり直し。

2度目は36.5℃で何とかセーフ。隣の部屋へ移動。


続いて問診票のチェックと、ぼんずの本日の体調を口頭で答えさせられる。

で、その隣の部屋へまたまた移動。

移動した先に、これまたヤンキー大量発生。土地柄なのか?なんかもういやだ。

まゆげ全剃りティックで若くて金髪、靴はクロックス、ジャージのようなものを腰ばき。

が、いっぱいいる。


・・・・いかんいかん、人を見た目で判断してはいけない。

「ふふふ」とか、ぼんずに笑いかけてくれるかもしれない。





しかし、私ヤンキーの隣に座ったところ、口半開きで全身を下から上へガン見されるの巻




ああ、UZEEEEEEEE!! なんだこいつら・・・!




で、愉快なヤンキー達と不愉快な私、診察・BCG打つ部屋へ一斉に呼ばれる。

左腕にするらしいので、遠山の金さんスタイルで待機させられる赤子たち。

診察には2人の医者がいて、ヤンキー達と私は列になって待つよう指示される。

が、ヤンキーは列を作らなかった。なんか、点々とダラ~っと立っている感じ。

決して整列しようとしない。私、整列しているのに、私も並ぶの拒否してる人みたいになった。

もうー!もっと詰めて!後ろつかえる!親になったんだから、公の場ではしゃんとする!!


診察を待っていると、新たに4~5人まとめて部屋に連れてこられていた。

その4~5人の人達ってば、普通!普通の人!いいなー!

どうせちゃんと並んでくれるんだろうなー!!

並ぶときだって軽く会釈とかしてくれるんだろうなー!!


なぜ私はヤンキーズと行動を共にしているのだ。イチローか。


で、診察も異常なく、ついにBCG。

スポイトのようなもので腕に2か所、液体を垂らされるぼんず。

そしてきのこの山くらいの大きさのやつを、2か所押し当てられるぼんず。

ぼんず、泣かない。

で、終わったらまた別室へ行くよう指示される。注射の部分を乾かす専用の部屋。

そこにもはいきたー。ヤンキー!今度は旦那が増えてる! 

仕事抜けてきたのか鳶職スタイルの旦那、ジャージにクロックスの旦那、が2~3人おる!

そしておもに20代前半ティック! おおコワ!

(しかし予防接種に同行するなんて、子煩悩なのかええ人なのか、人は分からないもんだ)


空いている椅子に座ったら、前にヤンキーがわんさかおる!

ははあ、だからこの椅子空いていたのか…!

ぼんず、私と同じ方向を見るかたちで抱っこされているもんだから、

ヤンキー集団が目に入っているはず。

そのせいか、注射はとうに終わったのに突然泣き出す。

おおっと、ヤンキーの視線を感じるずら!!


私は心をシャットダウンし、ぼんずの手を握りながら無心で液が乾くのを待った。

ぼんずもすぐに泣き止んだ。空気の読める、かしこい子!


だいぶんと待ち、ウロウロしていた職員にもういいか見てもらった。

乾いていたので、そそくさとその場を立ち去る。早く帰りたい。


で、さっさと役所を出て、バス停へ向かおうとしたところ、

出待ちがいっぱい!

「すみません、〇〇保育園ですが!」

「こんにちは!〇〇スポーツクラブです!」

「あのー、生協の個人宅配ですが・・・」

「お疲れ様でした!お子様の学資保険、入られてますか?いまなら・・・・」

「!!!これ!どうぞ!」(出遅れた人はこんなんやった)



なんか、受験を思い出した。

学校に到着する前にズラ~~~~っと並ぶ塾講師たち。

試験が終わったらズラ~~~っと並ぶ、予備校の講師たち、よう分からん勧誘。


で、私、ついつい、保険会社の「無料」のやつに登録してしまい、

その会員特典としてもらえる、ぬいぐるみ欲しさに住所も書いてしまった・・・!

明日、保険屋がぬいぐるみ持ってくるという口実で、ガンガン、勧誘してくると思う・・・!


旦那には今伝えた。保険屋に個人情報おもらししたことと、明日家に来ること。


旦那、学資保険に入るのか旦那が生命保険に入るのか、どっちが得なのかを聞いといて~と言った。

保険のことはまじで小学生レベルの知識しか持っていない私。

いや、最近の小学生のほうが知識は上かも。

ううむ、外資系が良いのかフコクとかニッセイが良いのか・・・・・

「こればっかりは好みですね!」と銀行の兄ちゃんは言っていたけれど・・・・

マジで分からん、どうしよう。

先月、私の保険解約したところだしなあ。慎重に考えねば。


クリッと栗ごはん、私は栗ごはんよりも栗と白米、別々に食べたい、そんな方はクリックをば

育児日記 ブログランキングへ

ううむ、朝にマイコーの豪華絢爛な衣装がテレビに映っていて、

マイケルジャクソン展を東京のスカイツリーの中でやると言っていて、

それからずっと、ジャクソン5のABCが頭から離れない。

ABC♪フンフーフフ♪123♪フンフンフフ♪BCG♪ああー行きたくねーなー!!!

と、午前中ずっと現実逃避してた。しかし終わってホッとした!



小児科のねえさんが3週間後に不活化ポリオと3種混合の予約間違って取ってくれてたから、

土曜に血液検査の結果聞くついでに予約変更しなければ。

ううむ、やっぱり全部を小児科にお任せすると、こういうミスがあってよろしくないね。

ちゃんと自分でも注射と注射の間隔を確認しなければ。
comment 0 trackback 0
10.11
Thu
今日は不活化ポリオの1回目に行ってきました。

いやあ、少なくても2本同時に打つのが恒例だったため、1本で済むとは私の気も楽だ。

きっとぼんずも あ、もう終わりですか と思うに違いない。


で、受け付け開始より10分早く行く。

だって、受付開始と同時に行くともうダダ混みなんだもの。

ちょっくら早めに行っても、もうすでに注射を終えた赤子がいたくらいだった。


で、いつものように胸と背中に聴診器あてがわれる娘。動じない。 童子-Tのよう。

異常なしなので、私のうえに座らされるぼんず、注射を打たれても動じなかった。


なんと、今日は泣かないでやんの。

♪泣かないで ひとりで~ と、安全地帯時代のメイクをほどこした玉置浩二がちらつく。

悲しみにさようなら。 さようなら、玉置浩二のワインレッドの心・・・・

ワインといったら川島なお美・・・・ 川島なお美といったらお笑いまんが道場・・・・・

川島なお美といったらシナモンちゃん・・・・・  川島なお美の血はワイン・・・・



で、中待合いで15分ばかし待機。

発赤とか腫れとか、副反応のチェッカーズおばちゃん(たぶん看護師)。

てきぱきと腕や腹、背中をチェックし、異常なしと言われる。

ポリオは注射したところが腫れやすいとおばちゃん。

お風呂ではこすらない、もし腫れてきたら・・・


恒例の、「日にち薬です。」との言葉を頂戴し、すたこらサッサと帰宅しました。



いやあ、注射の日はぐずるかも、と、午前中に晩ごはんの段取りしておいたものの、

帰っても機嫌いいでやんの。

かぼちゃの煮物、ぶりの照り焼き、キャベツの炒め煮(キッコーマンのうちのごはん使った)・・・・

午前中にあんな本気出して全部作るんじゃなかった・・・・・


しかしキッコーマンのうちのごはんシリーズったら、なんて便利なんですか。

旦那はCook doとか使うの好まないんだが、背に腹は代えられん。

時短時短。私はまだ赤子のいる生活を送るうえでの要領がイマイチだから、使えるもんは使わんと。


で、けっこうご機嫌めで風呂も入り、しつこく耳の湿疹になりかけのところを泡パックしても嫌がらん。

そして今日も、まさかの寝かしつけ無しコース。オフコース。財津和夫。

服を着ている最中からウトウト、7時半にはおねむりなさった。


私のな~かでおねむりな~さ~い

育児日記 ブログランキングへ
うぇいてんふぉいてんぢゅいあエ~イジア~♪ 女は海~♪


あすこ、何と歌っているのか。



いまテレビで集団行動というものをやっているのだけれど、

・・・なんという私の大嫌いなネーミングなんだ。

いや、やってることはすごいけどよ、名前がちょっと、、無理。
comment 0 trackback 0
10.01
Mon
3か月健診に行ってきました。

集団健診なんて初めてだ!チョー行きたくねえ!!

が、我が愛娘の成長を確認するためだ。

それにネグレクトだとか、育児ノイローゼだとか、思われたくない!

予定調和な民生委員訪問とか、まっぴら御免!!


で、つべこべ言わずに行った。

初、ぼんずと2人きりでバスに乗る。

乗車中ぐずらないか終始ヒヤヒヤ。


だって、私のおっぱい計算では、午前7時半に乳を飲んだもんだから次は11時ぐらいで

丁度家を出発する1時間前ぐらいで、ナイスタイミング!!!となっていたのに

ぼんず、やたらメリーで打ち身が出来るくらいの激しさで喜び飛び跳ね遊ぶもんだから、

9時半には腹減って泣く。

ああああ・・・おっぱい計算があぁぁ・・・・・

しかしそんな大人の段取りで、赤子のペースを乱してはならない。腹が減っては原由子。

ゴクゴクたんと飲む。 ノマノマイェイ


で、出発30分前に一応乳の押し売りするも、泣いて拒否。そらそうっすよね。


で、そんな調子なもんだから、さあ健診始まるよー というタイミングが、授乳タイミングティックに。

や、やや、やばい。



で、会場に到着し、クソみたいな人見知りな私だったが、何とか乗り越えた。

だって、まだママ友コミュニティーが確立されてるのが一部分だったし(必死さが見ていてうざいだけ)

ほとんどの人が我が子と2人でぽつん・・・だもの。それが当然だもの。


女性の集団が何よりも怖いしうざい私

だけども、ソロなら大丈夫!ぼんずをあやすフリして待ち時間をつぶす。

いや、ちゃんとあやしていたけれども。


何組かは、おばあ連れとか旦那連れの人いた。

いいなあ。荷物持ってもらえて…と思いつつも、

いかんせん座るところが少ないので、若干お邪魔虫になっていたおばあ発見。

しかし孫フィーバーのおばあ、なんかいいね。

見ていておもしろかった。

娘と母が仲良く、赤子を見ているの、なんかいいね。

席譲りなよと思ったけれども。


で、早めに会場に向かったので、番号も早かった。

小部屋に集められ、役人の話を聞く。

それが栄養士だの支援センター長だの環境センターだの、入れ代わり立ち代わり話やがんの。

段取り悪いから間が空くし、ところどころで赤子の悲痛な泣き声が聞こえる。

はよせえやババア!!!!と、長ったらしいどうでもいい話をする役所の人に思った。

だって、ぼんずもぐずぐずしだしたんだもの。

いつもは外ズラの良いぼんずが、ぐずったんだもの。

部屋はあっついし、ダラダラとおんなじこと繰り返し話すババアはうるさいし、

抱っこひもで密着のため私もぼんずも汗だく。不快指数100に近い。

横に座っていたヤンキー風の女性が「チッ」と舌打ちしていた。 そらそうっすよね。


で、ぼんずのぐずぐずはもちろんパイオツ。

とってつけたような授乳室へ行く。

なんとまあ、会議用の椅子が適当に4,5脚散らかしてあるだけ。

これはひどい。 さすが役所。


で、オムツ入れてるポーチをクッション代わりに授乳し、計測へ向かう。

計測の部屋で丸裸なぼんず。ビョルンのせいで身体じゅうに服のあとだらけ。


で、計測係のおばちゃんに呼ばれる。

体重7335g、身長64.0cm、頭囲41.8cm

どうりで最近腰痛がひどいわけだ。 体重、重すぎるわ。

周りみたら、けっこう小柄で首がしっかりしている赤子が多いのに、

ぼんず、でかいわりに首がまだゆらゆら。

だがそれがいい。 そこがあんたの可愛いところ。


で、裸パンいちのまま診察の部屋で待たされる。けっこう待たされる。

沢山の赤子が寒そうだ。 なんか、昭和な感じだった。


診察では、

・湿疹が気になるから、アレルギー予防教室に来ない?(と、乳幼児ぜん息健診の紙を渡された。)

・首はすわってきているから、毎日うつ伏せにさせて遊ばせてみて。

・(ガラガラを目で追わないので)家ではテレビのほうを見たりする? あ、なら良いんです。

・母乳のみですか?あ、そうですか。すごく順調ですよ。

・(ぼんずに)泣かないね~。お母さんのほうが気になるね~
 (と、診察中もずっと横向くぼんず、鼻で笑われる)

・予防接種とかで他のママたちと会うと思うから、お話できればいいね~

・うん、順調に育っていますよ!


と言われた。


旦那が子どものころぜん息持ち、私は20歳過ぎてから花粉症と、なかなかのアレルギー気質。

ぼんずがそれを引き継いでいる可能性大。

ぼんず、皮膚がちょっとだけセンシティブ寄りのようだ。


で、個別相談に呼ばれる。

質問票みたいなやつを真面目に記入したもんだから、ちょっと心配された。

他のママたちも育児で悩んでいるけど、なかなかそういうママたちの出会いの場って、

無いでしょう? と、要するにママ共のママ友作りの場を役所が作っている、

いわば出会い系のイベントの招待状をもらった。

ううん、きっと、行かない。


とにかく、一仕事終えた感がハンパない。

オールフリーもおいしい。

ぼんず、お腹減ってぐずった以外は終始きょとん顔で、個別相談の時なんか声出して笑っていた。

おりこうでえらかったね、ぼんず。

吸収ポリマーの工場火災の影響でオムツが品薄&値上げになったらどうしよう・・・・クリック

育児日記 ブログランキングへ

いま、布オムツへの替えどき!?



で、無事に終了し、やっと帰れる!と思いながら足取り軽くバス停まで歩いていると、



「あの!すいません!」


と、声を掛けてきたスーツ姿の男性が、小走りで近寄ってきた。

な、なに!?

素人人妻モノのなんかですか!?

と思ったら、ただの保険の勧誘でした。

適当に笑顔であしらうと、

「あのぉ・・・・・健診会場にはまだお母さんがた、いらっしゃいました?」と、

私にスパイ行為を強要してきやがった!!

「まだけっこういましたよ」と、本当のことを言ってやったぜぇ?


そして自宅に帰り、乳飲んだぼんず、メリーを見ておもしろいくらいテンション高く遊ぶ。

今日は昼寝出来なかったので、5時過ぎからちょいちょい寝ぐずりタイム。

今日は早めに風呂に入り、6時半に寝かしつけると、2~3分大泣きしたのみですぐ就寝。

相当疲れたのね。
comment 2 trackback 0
09.06
Thu
やっぱり暑いでしかし!


生後91日目

今日は予防接種へ行ってきました。

前回同様プロのおかあさま方に圧倒されつつ、待合室での時間をやり過ごし、無事に接種までこぎつけた!

まずは経口のロタから。

こらまた前回同様に、飲みこみが早いでぼんず・・・! おりこうな子や・・・!

そして別室で、大量の母子が待つ中待合いで15分様子見。

異常が無かったので、注射のヒブ・肺炎球菌を打つことに。

注射の際、1回目では針が刺さる時のみ大泣きですぐ泣き止んだので、油断しまくりんぐな私


しかし生後3か月に入った赤子を舐めてはいけませんな。

きちんと、痛い、苦痛だ、嫌だ、と、意思表示をする。大泣き。おさまらない。顔真っ赤。

これ、きちんと心というか、感受性というか、育ってる証拠な気がして嬉しかった。

ちょっと、泣き止むか心配になったけれども。

注射を終え、大泣きな我が子を看護師が抱っこしてくれ、今度は私の風疹の注射。

「はい、胸の音聴かせてもらいますので、ごめんなさいねママ、服を上まであげてくださ~い」

助手のもう1人の看護師が言う。


へ? なに? 私も聴診器の刑なの? やだなあ。なんか、照れちゃうじゃん・・・!

子がかかっている医者しかも小児科医に、肌をあらわにするとは思わなんだ。

ああ、一応授乳ブラしてきて良かった・・・

いつもなら授乳機能付きのキャミソール的なもの着ているから、胸の音、と言われたら

乳丸出しの刑だった。 ふう。 あぶないあぶない、あぶない刑事、タカ、行くぜ!

まあ、どっちみちパット取り出しているから垂れた乳の輪郭をさらしたわけだが。

いやいや、医者がそんなもん興味ないって。 

・・・せやけど、ずっと子ども診てて、突然私だもの・・・ 違和感有りなすっただろう。


ミサワからすれば、

赤子、赤子、幼児、赤子、幼児、赤子、幼児、幼児、赤子、私、だもの。

肌、汚! 毛穴、デカ! と、びっくりしなすったことだろうよ。



そんなもんどうでもいい、

さて私も注射が終わり、大泣きがおさまらないぼんずを返却してもらう。

顔がかなり紅潮しているわ。


ん、なんだ?

右頬に赤紫色の痣みたいなんが出来ている。内出血しているかのよう。

15分様子見のあと、再びミサワに診てもらう。

「ん~~・・・身体には出ていないので、大丈夫だと思います」だって。

大丈夫だって、ぼんず。ご機嫌斜めっぷり半端ないけど、次の注射の予約をする。


えー、次は肺炎球菌とヒブ、それから、3種混合も同時接種することにした!

その1週間後に、不活化ポリオを打ってもらう予定も立てた!

4種混合も魅力的だけれど、待ってられん!

現在生後2~3か月あたりの赤子は、丁度3種混合から4種混合へ移行する、丁度狭間だ。

こればっかりはしょうがないですね。


育児日記 ブログランキングへ

家に帰ってきて、プーさんのメリーで超絶テンション高いぼんず。

ご機嫌過ぎる・・・



と思ったら、ついさっき、急に大泣きしなさった。

思い出したんでしょう。痛いし怖いし、他の赤子の泣き声も刺激になったんでしょう。

すまんかったね。 今日は夜中泣いてもいいからね。 一晩中付き合うぞ。

ぼんず、えらかった!!よしよし!!

 
comment 0 trackback 0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。