--.--
--

10.24
Wed
役所広司、桂べかこ(現・南光)に告ぐ
セミロングぐらいあるんじゃないの














貴様らの毛量はどうかしている。




その額の狭さは何だ。どうかしている。

必要最大限な毛量のデコ、その怪奇は魍魎の匣に匹敵する。



ここ数日、洗髪時の指に絡まりし抜け落ちた毛が、凄惨さを極めている。

その毛量たるもの異常な光景。

産後の抜け毛だけなら良いのだけれども。













このまま私は海原はるかになるんじゃないかと、実は少し恐怖を感じている。





吹かれるほどあるからいいじゃないか -


しかし禿げても需要がある人はいいなあ。





しかしかなた氏は役所広司並みの毛量とデコ面積だ。

私より毛根の数が多い気がする。完全に私の負けだ。くそう。



しかしかなた氏1人だと私は笑わない自信ある。

悔しかったらハゲ無しで私を笑かせてみろ!と、誰に対する何なのか、よく分からなくなってきた。




1人はさみしい

しかし、はるか、かなた、って、可愛い女の子の名前みたいで違和感がある。

萌え系アニメに必ず登場するような名前だ。くそう。名前でも私は勝てない。





可愛い名前のおっさん、という、それだけでもう面白いなんて、

卑怯じゃないか師匠!
海原はるかかなた師匠



このままハゲ続けるとなると、フォンテーヌ・イヴに電話しよう・・・

0930(オクサマ)に・・・


そういえば、昔0930(オクサマ)というフォークデュオがいた気がするんだが・・・


覚えている方、詳細を知っている方、CDを持っているという強者な方はクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

今日、買い物に行った際、どう見ても占いオババなおばあさまに声を掛けられた。

声を掛けられたのは実は2度目なんだが、占いオババは覚えていない。

「あら~可愛いねえ~色が白くてきれいな顔!いいねえ~へえ~私孫がおらんからねえテレビ観てても虐待とかあるでしょ~私孫おらんからね~そんなんするんやったら私に頂戴!て思うんやわ~いやぁ~可愛らしいわ~男の子?」

と、今日はロングバージョンだった。

しかしこの占いオババ(推定80代)、どピンクのマニキュアをしていた。

おしろいで顔が不必要に白浮きしていた。そして声が明らかな酒やけだった。

そんな占いオババ、ぼんずの顔を無断でちょんちょん触る。

ちょっと前なら「いやあー!!勝手に触らないでー!汚い手で!」とか思ったのだろうけれども、

なんかもういいや、という感じになってきた。

どんどんいろんな人に触ってもらい、いろんな菌を知るのもまた、長い人生を送るうえで必要だろう。

いやまあ、口を触ろうものなら手をはたきかねないが。

頬や頭なら良いと思った。
comment 0 trackback 0
10.17
Wed
昨日の午前8時55分、ぼんず、完全にうつ伏せになれた!

下敷きにしていた手を、なんとか抜くことに成功!


ちょうど私は、掃除機をかけていたときだった。

ふとぼんずに目をやると、横向きから下半身はもう、うつ伏せの状態。

しばらく掃除機ウィーウィーしながら見ていると、ごろっと全身でうつ伏せになった!

しかし手は下敷きのまま!

ふん、うぬの力はまだそんなものか・・・!

とか舐めてたら、ズバッと下敷きの手を前方に出した!!

うわぁぁぁぁぁ!!!!!!と、非常にうれしくなり、思わずぼんずを抱きしめちゃった☆

うつ伏せで首をしっかり持ち上げたその顔は、どこか得意げ。に見えたのは、私が得意げだったから。


ヨダレをじゃあじゃあと流しながらも、けっこううつ伏せもしっかり出来るようになっている。

しかし元の体勢には戻れない。

母、「これが戻れるようになったら大変やで~!どこにでもコロコロと転がっていくで~!」。

まじなにそれ、転がるってどういうことよ。

とか思いながらも、娘の進化に興奮冷めやらぬ昨日でした。

その後もコツをつかんだのか、脱衣所へ掃除機かけに行って2分ほど目を離したら

またうつ伏せになってた。

おおおおお!と、掃除機放り出して様子見にいく。

ふう・・・・。この先、思いやられるわね・・・。 とか余裕ぶっこいてたら、

それっきり、裏返らなくなった。

そして今日はついに、ひとっつも裏返らなかった。

あ、なに、たまにしかしない演出なの? 


ではここはひとつ、クリックする演出なぞひとつ・・・

育児日記 ブログランキングへ

ベビーカー買ってもらった話、早くしなきゃ、忘れちゃうわ・・・!

誰もそんなこと、知りたか無いけど・・・!
comment 0 trackback 0
10.17
Wed
さてこのところ、風呂上りの乳を飲まずそのまま寝てしまう娘っち。

(一度娘っちと言ってみたかった、もういい。)


なんて手のかからない子なのでしょう。

一時、夜に寝ぐずりが続き、 「もしかして…夜泣き?」 と予測検索ぽく思っていたのに。


あれだ。

私が「夜は泣くもの。そういうもん。」と開き直ってからな気がする。

しっかり娘の状況と向き合って、表現したい感情を考察していくと、

なんだか事が進展する気がするなあ。 分からんけど。 適当なことを言うもんじゃないね。


しかし、おっぱい飲まなさ過ぎて、昨日なんて授乳回数たったの3.5回!!

0.5回は片乳しか飲まなかったので。

しかしうんこもおっしこもちゃんと出ている。


怖ろしい子・・・!


ちょっと、心配になるわ・・・!


とはいえ、今日はなんとか5回飲めたから良しとしよう。

しかしもうさすがに飲むやろう…!と、5時間空いてから乳を勧めても

たまに泣いて拒否される。

だからまるで私を乳を押し付けてくる変態みたいに扱うの、やめてよぼんちゅわ~ん・・・・・!


腹もちが良いのか、完全に空腹にならないと飲まない子なのか・・・・

我が子ながら、謎に満ちている。

たまには 腹減った!と、猛烈に泣いて教えてよ~。

私が泣くまえに構い過ぎているんかしら~・・・。構い過ぎなのかしら・・・。


ほしのあきのおっぱいはどうなっているのだ。 クリックしてほし~の☆

育児日記 ブログランキングへ

さて、明日はBCGだ。

あーあ。行きたくないなあ…。役所…。しかし子の為だもの・・・行かなくては。

かかりつけの病院で打つようにしてよ~橋下ちゅわ~ん…。
comment 0 trackback 0
10.16
Tue
いやあ、なんだかんだ言っていると10月も半ばですな。

14日の日曜日、公言した通りにお食い初めしてきました。

マンションからすぐ近く、チェーン店系の和食系の寿司もやってる系のところ。


義父母は車で駆けつけてくれ、母も徒歩20分弱かけて来てくれた。

義父母はまずマンションに到着、ぼんずの顔を見てはやいのやいの言って騒ぐ。

なんか会うたびに孫フィーバーしているんだが。

母は店の前で待っている段取り、しかしもうその時間が差し迫っているぞ!義父母!急げ!!

しかし義母はスーパーマイペース。持参した米や果物の説明を旦那にしたり。


旦那の家は全員B型。 

私もたいがいB型気質だが(いや、B型なんだが)、私がビビるくらいマイペース過ぎる!

母がかわいそう!ぽつんと待っているに違いない!

母は絶対待ち合わせの10分前くらいには来る性格!

だからこのB型のやろうどもを何とかしないと・・・!


で若干ぼんずを抱っこしつつ私は速足。マイペースな旦那一族は、それでもスーパーマイペースだった。

店の前に到着すると、母が絵に描いたような、首を長くして待っている図で待っていた。

ごめんなさいお母さん、義母がね、悪気のないマイペースなの。


で、店へ入るとすぐ、座敷の個室へ通される。

上座の中心がぼんずの席らしく、すでにお祝い膳が用意されていた。

そのなかに刺身があったんだけれど、すでにぱっさぱさ。

おい、いつから置いてあったんだ!そんで祝鯛がクソみたいにやせ細ってんの。

まあ、いいや。実際に食べるのは大人達。少なくとも私は食べないしどうでもいいや。


で、我々の食事もその場で決め、結局皆同じ2000円くらいの御膳タイプのやつにした。

で、我々のやつが来るまでフリータイム。小さめの個室だもんであっついのなんの。

私ずっとぼんず抱っこしっぱなしだもんで、ひとりだけ前髪が何束にも分裂してんの。

みんなサラサラとしたもんなのに。くそう。


なんやかんやご歓談しているうちに全員の食事が揃う。

で、店のおねいさんいわく、お食い初めは最年長者が取り仕切るもんだ、というわけで、

義父がお食い初めの儀を取り計らうことに。

石、赤飯、吸い物、赤飯、・・・・・・・・とかまあ、義父が全部やってくれた。

私の胸元にぼんずがいるもんだから、私のおっぱいが触れやしないかヒヤヒヤだったわ。

義父にとっちゃあただの小娘、私の乳なんぞどうってことないんだろうけれど、なんかやだ。


で、だんだんとぼんずは不機嫌になっていく。

そらそうっすよね。

いつもはいない義父母が騒がしくいちいち構うし、知らん空間だし、

横になりたくてもずっと抱っこされているし、落ち着かんわな。

で、ぐずりかけるぼんず、その都度義父母は「お、怒っとる!」「怒りやるで~!」。



ハア?

なんで、 赤子が泣く=怒る  になってんの?


貴様らが騒々しく構うからだろうが!!

ちょっとそっとしておくとか静かにするとか、気を回せ!!

ほんでいちいち実況中継すな!!

「もう泣きやるで」だの、「寝やった?あ、起きてやるわ」だの、いちいちうっせーわ!!!!


儀式中から若干ぐずぐずしだしたぼんず、

丁度授乳のタイミング的な時間だったので皆に背を向け授乳することにした私。

いや、こういうのは私平気。身内の前のみだが。

赤子にとっての食事だもの、さすがに乳は隠すが、恥ずべき行為ではない。


その時も義母、

「おっぱい飲んでやる?」「ちゃんと飲んでやる?」「飲み終わったら寝るんちゃうか?」

と、いちいちいちいち、うるせーの。しかも旦那に言うの。つーか、気が散るの、ぼんずが。


「丁度いま、遊び飲みする時期になって、どうのこうの・・・・・」と私、一応説明するも

「・・・・。 フーン、そう。」と聞き流しやがる! スピードラーニングか貴様!

だから口出しするからにはきちんと知識を頭に入れてからにしやがれ!

知らんことに口出すな!知らんかったら聞け! 息子でなく私に聞け!

息子に聞いてお門違いな事言い合っているのがクソ腹立つ! イー!!ってなる!!



なんかもう私、産後のホルモンとか関係なく、

子に関わることで見当違いのこと言われたりやられたら、すぐカッとなるようになったようです。

しかし本当に義母は全く悪気なく言うもんだから、どうしたものか。

思ったことをそのまま口にしてまうタイプの人だ、私のほうがスピードラーニングすればいいものの

私は人の言葉をいちいち分析し、どういう意味で言ったのかとか考えてしまうので

いちいちイラっとしてしまう。

こんなんでは身がもたん。早く、 あーはいはい。そうですねー。 と、流せるようになりたい!


で、ぼんずが泣くたびに怒った怒ったうるさい義父母にも慣れてきた頃、母が食べ終わり、

ぼんずを抱っこしてくれることに。そのおかげで私も食べられる!

なんか母が菩薩に見えた。唯一の味方!

義母は「はよ食べて抱っこ代わったったらええなぁ」と言いながら、ダラダラ食ってた。

いや、私の一族が食べるの早いだけなんだけれども。

その時の私はどす黒い心だったのでそう思ってしまった。

私が食べ終わる頃ですら、義父母と旦那、あともうちょっと、というところだった。

普段の私はゆっくりご飯食べる時間の余裕が無いから、そのスローさにも驚愕した。

いや、私は仕事していた頃からスーパー早食いだったから・・・。

だって自分も食べながらご老人の食事介助したり、休憩時間なんて無い日が殆どだったから・・・。

いまだにベラベラしゃべりながらダラダラ飯食うという場に慣れない。

さっさと食え!!と思ってしまう。女の子との食事もそう。 いけませんなあ。(女の子って。)

子の教育のためにも、ゆっくり、味わって、楽しく食べる習慣をつけなければ。


で、私即座に食べ終わり、ぼんずを母から受け取り抱っこ。

機嫌はあんまりよろしくない。そらそうっすよね。

しかし店の座布団が法外な汚さ!そのうえに寝かすのがなんか嫌。

私の娘、お肌がセンシティブなんだもの。

バスタオルとか何か敷くもの持ってくれば良かった。


ここでも義母、

「座布団に寝かせたらへんの?何があかんの?寝かしたらええのに。なんかあかんの?

 よう分からん、あかんのやって。何があかんのか分からんけど。」といちいち口を挟む。

ああ、、もう。



で、とにかくスルーしまくっていると、そろそろお開きという時間に。


店を出る前に、店のおねいさんにお願いし、全員集合の写真を撮ってもらった。

なかなか、いいねえ。

儀式した、っていう感じだねえ。


会計するので真っ先にレジへ向かう私

抱っこひもに入るぼんず、部屋から出ると、いっきに笑顔。

外に出てちょいと散歩すればよかったね。すまないね。


会計中も後ろでコソコソ、

「ほんまに出さんでええん?私らのだけ出そか?」と旦那に言う義母。



もおー!!


100日祝いとして両家とも1万円お祝いくれたから、そっから会計するって決めたじゃん!!

そんなアンタ、勝手なことしたらうちの母がみじめでしょうが!!

もおー!もおー! 


さて、母とはこれにてさようなら。

義父母の前ではぼんずにあまり絡まない母。けっこう気を遣ってくれているのがいぢらしい。

予定調和なあいさつを交わし、母、離脱。


あーしかし、なんか疲れたわ。



続いては、ベビーカーを購入してもらう件をブログりたいのですが、

眠気がピークなので、早い時間ですがぼんずの隣で寝てきます。


ついでにクリックをせがんでから寝ます。

育児日記 ブログランキングへ

なんか半分以上、義母の愚痴になってしまった。


お宮参りのときにもらった食い初め箸と、お祝い膳の石を神社へ持っていかなければ。



そういえばスギちゃん、

眉毛がやたらときれいに整えられている気がするけれど、脱毛とかエステとか言ったのかしら。

それとも入院して痩せただけなのかしら。

やたらと鼻から上がきれいになっている気がする。

どうでもいいけど。
comment 2 trackback 0
10.13
Sat
今日のタイトル、パッと見、 スターダストレビュー! に見えません?

見えませんか、そうですよね。 


さて、ここ2~3週間のあいだで顔の湿疹が急激に猛威を振るっている。

以前の記事でおすすめしていたアトピタも効かない。身体には効くのに。

顔、耳、首、とにかく布で覆われない部分の湿疹がひどい。


毎週のように病院へ行き、薬の追加、変更をしてきた。

ミサワからはその都度、ステロイドの塗り薬を勧められる。

でもだいたい、「もうちょっと様子見て、おさまらなかったら・・・・・・」という結論に

私もミサワもなぜか落ち着いていた。


で、今日は旦那の風疹の予防接種のついでに湿疹の経過を診てもらいに行くことに。



あ、旦那に風疹の抗体があるかないかは分からないのですが、念のために打ちまして。

旦那は風疹に罹ったか記憶になく、義母は母子手帳失くしたらしいので知りようがない。

個人的には「最近30~40代の男性に風疹が流行しつつある」

「しかも抗体を持っていない人が多い」、とワイドショーで観てからちょっと気になっていて、

さらに哲夫(笑い飯)も風疹に罹ったと知り・・・・・・

旦那とも話したうえで受けることにした。最初は乗り気でなかったけれども。

旦那が風疹になろうがどうでもいい(ちょっと言い過ぎた)が、娘!娘はいやだ!

娘に万が一うつしたら旦那、ただじゃおかない!


私も先月受けた風疹の予防接種。

ミサワに家族全員の上半身セミヌードを披露しちゃったわね・・・!どうでもいいよそんなこと。



で、旦那、注射前に胸の音聴診器で聴かれる。


その時、助手の人に

「はいパパさん、もしもししますね~♪」と言われていた。


チョーマジウケるんですけどー☆ もしもしって何ー!

聴診器のこと、もしもしっていうのか小児科。 おもしれえ。オラ、ワクワクしてきたぞ!


で、異常ないのですぐさまミサワの注射。

旦那も中待合いで15分待機するんだって。子どもだけじゃないんだね!

旦那、「ぜんっぜん痛くなかったわ~!あの先生ああ見えて上手やねんな!

 これやったら思うほどぼんちゃんも痛くないかもよ」と感心していた。

小児科医の注射技術、親が体験するのは良いかも。

注射痛そうで、泣く我が子が可哀相という気持ちが楽になる気がする。気がするだけ。



で、ぼんずの顔の湿疹の件、くわしく話を聞いてもらう。

・ベシカムという、帯状疱疹やアトピー性皮膚炎にも使用するらしい薬は湿疹が悪化した気がする。

・アズノールは薬効が穏やか過ぎて、湿疹がおさまる暇がない。もう2か月は使用し続けている。


それから気になっていた、3か月健診で言われていた件。

皮膚がセンシティブ気味でもしかしたら、アレルギー体質かも??という件よ。

以前記事にも書いたのですが、その時にいただいたコメントを参考に、(ぽっぷ様に感謝!)

ミサワに訊いてみた!


するとミサワ、

「いま4か月で…もうすぐ5か月ですし・・・血液検査、しておきましょうか。」とな。

いや全然、5か月までまだまだやけど?という私の表情はスルーなミサワ。


ぼんず、非常に申し訳ないが、私の意思で決定する事を許してくれ。

まだちいさな我が子に、可哀相だが採血を受けさせる選択をした。

しかし先延ばしにしても血液検査は受けることになったと思う。と思うことにした。


で、中待合いで旦那とともにぼんずの採血が終わるのを待つ。

ぼんやり、というか、ぽんやりとした表情で、看護師に抱かれてフェードアウトしていったぼんず。

しばらくすると、




「びあypdsdPDふぃskdpこlごf。c:。;!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」




もう、可哀相過ぎる泣き声よ。


すまん、すまんと思いながら耐える。

この世の終わりのような大泣きとともに戻ってきた娘。

すぐさま娘を受け取り、ぎゅっとしながら抱っこする。

しばらくは興奮冷めやらぬで、涙も声も止まらない。そらそうっすよね。


で、血液検査の結果は1週間後くらいに分かるそう。

で、湿疹にはついにステロイドの薬(ロコイドというやつ)が処方された。

つ、ついにステロイドが来たのか…!

旦那はステロイド嫌い、私は赤子にステロイド…と、ちょっとだけ抵抗ある人間。

しかし以前、赤子だった私(生後1か月過ぎの頃)を医者に見せたらステロイドが処方され、

3~4日ステロイド使ったと母が言っていた。

あ、そうなん?と、その時は思ったのだが、赤子にステロイドを使うことはよくあるんですね。

なので薬のことを正しく理解せねば。

長期使用せず、ミサワの言う通りに塗布して、一気に湿疹を抑えよう。

ダラダラと薬効の無い塗り薬を使い続け、ダラダラと湿疹が出続けるほうが良くないかも。


ミサワいわく、

ずっと湿疹が出続けている状態のほうが、アトピー性皮膚炎を招いたりすることがあるとか。

いわゆる「湿疹は薬で無理に抑えずにバアアアアっと全部出してしまおう論」は間違いなんだってさ。

最近の医学では、「湿疹は薬で抑えてしまうほうが良い論」が優位だとかなんとか。

いやあ、そこまで行くと、よう分かりません。 まあ、そういうことらしい。

だもんで、今日の風呂上りからステロイドデビュー。

ああ、湿疹、おさまると良いなあ。

我が子の湿疹がおさまる、倍率ドン! はらたいらさんに全部! ついでにクリック竹下景子!

育児日記 ブログランキングへ

本当なら、今日、お食い初めする予定だったんだけれど、

やっぱり大安、なめてたらいけませんな。 

予約の際、夕方4時半からなら・・・・と言われてしまった。

夕方の、4時ぃ~!? しかも半~!? 

終ったらだいたい6時半・・・駄目駄目無理無理!だって風呂はいる時間だもの!

生活リズムの乱れ、1日くらい、とか大人の都合で乱したらあかん!


ちゅうことで、明日、まじで行ってきます。まじで。

昼の11時半からにした!!ほいで西松屋かアカチャンホンポ行く!!

そんで5時までには帰宅して、しっかり休息時間にする!!

ぼんず!明日も連れ回すけど、すまんよ!許してちょんまげ! 許して聴診器! もしもし!
comment 4 trackback 0
back-to-top
