--.--
--

04.14
Sat
昨日、4月13日は母の誕生日だった。

その一週間前に兄から 「14日空けとくように」 とメールが来て、

ああ、母の誕生日に合わせて何か食べにいくのか。 と、ピンときた私。


そして本日、夕方6時集合 総勢6人でレッツ外食。

面子は兄と嫁さん、私と旦那、そして母と母の妹(母と母の妹は実家で同居しているのです)

いちおう、主催者は兄。 しかし母へ「誕生日おめでとう!」というくだりは無く、

なぜか乾杯待ちな雰囲気 しかし全員の飲み物が揃わない。



誰だよ、調子こいてジャスミン茶とか注文するやつ・・・



わ た し で す


しかし、兄の嫁さんもノンアルコールのカシスミルクというものを注文し、これもまた来るのが遅い。


そして同時に到着する、女性らしい飲み物2つ。 

全員の飲み物が揃ったものの、兄のイマイチよく分からない「・・・ええっと・・・じゃあ・・・」


とりあえず、全員コップを胸の高さまで上げている。



微妙な空気感  まさにそう、ふわふわエアリー感が半端ない

旦那、「まあまあ、乾杯しましょっか♪」

母、「そうやね! じゃあ、かんぱ~い♪」

  6人のコップが気を遣いながら、一人ひとり丁寧にカンカンと乾杯しているさなか

母の妹、「何に?」




おいおいおいおいおいおい、それを言うんじゃないよ。

いいかい? いま皆がみんな 乾杯について配慮しつつ考えつつ、

兄のペースをどうしようか考慮しながらの、非常に精密な間だったんだぞ。



ある意味 間合いが完璧な人が、ひとりいた。


母、「じゃあ安産に~♪」 と、若干気を利かす。 ははははは。 乾いた笑いが響く。



そんな微妙でもあり絶妙なやりとりを経て、酒が入った人たち(主に母と母の妹)が

徐々に、勝手に盛り上がってくれている。


私と嫁さんは妊娠中なため、ノンアルコールものかソフトドリンク

他の人達はガバガバ酒を飲み、いい気分気味に。


食べ放題、通常時でも食べ終わり さて帰ろか、と立った時の「ああ、・・・死ぬ」という

絶望感と後悔と自責の念たら無いのに 

妊婦2人、しゃぶしゃぶ食いながらどんどん一品料理を注文する。

兄の嫁さんと妊娠中にまつわる話をちょいちょいしつつ、食べるほうに意識がいく。

7割食べる動作だった気がする。 妊婦2人、明らかな食い過ぎ状態だ。


そんな嫁さんもあまりガツガツ来ないので、いい距離感をきちんと保ってくれるから助かる。

いい子でよかったよ・・・。



はてさて、旦那と無事帰還致したところ、あああ。食べ過ぎて苦しい・・・


和泉元彌のダブルブッキング騒動が記憶に新しくない今、

旦那は友達とも飲みに行く約束をしていたため、再び夜の街へと消えていったのだった・・・


今日は旦那帰ってこないかもしれないな・・・ 帰っておいでとは言ったものの、

デロンデロンに酔ってハイパーテンション高く帰ってこられても、それはそれでうっとうしいよ。

いやまあ、お風俗にさえ行かなければいいや。 

そして事故やら事件に巻き込まれないなら、朝に帰っておいで・・・


あああ、旦那の話はどうでもいいんだ。


さてさて、今日食べに行ったのは、実家にほど近い「さと」で

2500円でしゃぶしゃぶやら寿司やらの一品料理食べ放題コース。 まさに さとしゃぶ。

いやあ、コースにセットの一品料理もけっこうな種類があって、どれを注文するか悩む悩む・・・。


一発目から鶏のから揚げと フライドポテトと 枝豆を注文・・・ 

あああ、酒飲めないのに こういうのは相変わらず食べたくなるのよね・・・

〇〇女子 と呼ばれる人が飲みそうなジャスミン茶とかいうやつの次に

ノンアルコールビールも注文して、気分はすっかり一杯やってる感満載。


久しぶりに外食で鶏のから揚げとかの いわゆる居酒屋メニュー食べたよ。

正直、私はしゃぶしゃぶには興味がないんだ。

とにかく寿司とか天ぷらとか、家で食べられないものを集中攻撃していた気がする。

そしてまだしゃぶしゃぶってる皆をよそに、私はこっそりパフェなどを注文

兄の嫁さんと旦那に挟まれ、いちごパフェと抹茶白玉を食う私。

ええ、だからマイペースで自分勝手なB型だと馬鹿にされるんですよ。

でもいいんですよ、せっかくの外食 おそらくもう当分行けないであろう さとしゃぶ。

33週に入ったいま、胃がぼんずに圧迫されようとも 尿意が常時襲来しようとも 

もとを取らな! というコスい血が騒ぐんですよ。 だから食べ放題は駄目なんですよ。


ああああああ、、、 えらいことや・・・・


およそ1㎏肥えた・・・ 肥えたんですよ・・・

前回受診のときから数えたら1㎏以上余裕で天城越え・・・


あさって、助産師外来なのに・・・

ひいいぃぃぃぃぃぃぃ・・・・ おそろしや・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


いやしかし、食べ放題もいまのうちに行っておくべきですな。

考えたら、母乳育児を頑張ろうと考えている人なら特に 食べられるものが制限される授乳期よりも、

いま、多少体重増加しても食べておきたいものは後悔のないように食べるべきだ!

と、自分に言い聞かせ 洗脳している昨今です。

乳腺の詰まり予防や母乳の質のためには、

油もの、甘いもの、パン類、卵、乳製品は控えたほうがいいとのうわさ

・・・拷問や。 厳密にそこまで徹底している人は本当にいるんだろうか と思いつつ、

私はどうするんだろう・・・。 まだ分からないワ。

しかしながら、授乳期は魚・野菜・大豆加工食品・米・果物を中心とした食事が

好ましいというのは信憑性がある。母乳もまずいと子が可哀相だ。飲んでくれないだろうしな。 


いまのうちにピザとかパンとかケーキとか食って、肥えたら難産になるんじゃ・・・と、

悶々と無駄に悩んでいる今日この頃です・・・。


なにごとも、ほどほどに・・・ が出来ない私 食については0か100かしかない私。

ちょっとだけ食べるとか、そんな自制心がないよ・・・ 困った・・・


昨日も実は かっぱえびせん1袋、1人で全部 食べてしまったんだよ。 塩分コワイ・・・  
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/90-af006d44
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
