--.--
--

04.15
Sun
とりあえず、出産後~夏の赤子服は揃えたかしら という状況になり、

自分でも何が何枚あるのか整理しないと訳が分からないので、ちょっとネット上で失礼します・・・


肌着類

・短肌着 50~60 7枚 (正直、買い過ぎた感満載)

  ガーゼ地 3枚セット
  フライス生地 2枚組
  綿ガーゼ 2枚組


・袖なし肌着(短肌着のノースリーブ仕様) 50~60  3枚

  ガーゼ地 3枚セット


・コンビ肌着 50~60 5枚

  ガーゼ生地 3枚組
  綿 2枚組


・長下着 50~60 2枚
  
  綿 2枚組


・ロンパス 60 2枚

  袖あり 1枚
  袖なし 1枚



アウター・外出着

・長袖ドレスオール 50~60 1枚

・ドレス&カバーオール 50~70 1枚

・ちびオール(けっこうピッチリするデザイン) 70 2枚

・カバーオール 70 1枚



退院用に

・ぼうし 42~44cm 1枚



という仕上がりになっております。

正直、なぜ肌着をここまで網羅したのか自分でもよく分からないけれども 

夏は汗よくかくからいいんだ。 たんまり肌着はあるから安心して汗をかくといいよ、ぼんず。


買うか最後まで迷ったものとしては、

・ミトン → 顔を引っ掻くとか、そういうことがあったら母か旦那が買いに行くことに。
       手の平の発育?(物を触って何かを感じる感覚、汗をかく とか)に
       あまり良くないという噂もあり。  

・くつ下 → 母いわく、いらない との結論 
       新生児期は特にいらない。 生後2~3か月は夏なのでいらない。
       肌寒くなってからゆっくり買いにいくことに

・よだれかけ → 正直おでかけする頃でいいかなという感じ
         もらい物でなんとかなる。
         そして家では大量に買ったガーゼハンカチが重宝する気がする。



赤子用品とか

・ベビーカー → ぼんずが産まれてから実際お店で試乗会を勝手にしてみよう。
         ベビーカーの下調べはまだ出来ていないし・・・

・クーハンとかハイローチェア → 首が座って、腰がすわりかけた頃に考えよう。
                 正直、いまはそこまでお金も気持ちも余裕ない!
                 本当にいるかどうかも赤子の性格やら癖やらを見て判断しよう。

ほかには・・・

哺乳瓶類は出産後 乳の出具合を見て、必要なら旦那か母に買ってきてもらう予定

とりあえずは哺乳瓶1本のみ購入してみた。

鼻吸い器は、旦那・母・友達から「いらんやろ~~~!」と総攻撃を食らい、断念。

これも生まれてから必要なら買おうかな、という感じ。
 

こんな感じな準備具合です。


妊娠・出産 ブログランキングへ


ちなみにおくるみは2000円ちょいのものを2枚(タオルケットにも使えそうなやつ)

タオル生地のもの1枚 の合計3枚。


バスタオルはこれまた買い過ぎ感マンマンな6枚(正方形3枚・長方形3枚)

ただ、バスタオルはタオルケットに、敷布団の上に、ガーゼ面のほうを最大限活用してやる気マンマン。

おむつ替えシートも買う気はないので、家ではバスタオルの出番はひっきりなしの予感。


ふとんカバーの洗い替えを買おうと思っていたが、あまりにも高かったので買えない・・・

というわけで、バスタオル 最 高   糸クズになるまで使いきってやる。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/89-480ba11d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
