--.--
--

03.25
Sun
IMGP0891 - コピー



出産本と育児本のあいだ というか

妊娠したかも という時でも、 子が産まれて1か月 という時でも、 

いつ読んでも「なるほど~・・・ ええこと言うわ~・・・」と 

ついつい読み進めてしまう本を発見。

発見というか、かなり有名な本らしい  私は知らなかったよ・・・。


大丈夫やで ~ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし~  坂本フジエ 著

1470円(税込) 産業編集センター


本の帯にモデルのSHIHOが載っていて、「おすすめです!」みたいなことが書いていた。

じゃあ、やっぱり有名な本で売れているんだろう。


著者は助産師として66年、4000人以上の出産に関わり いまも和歌山県にある

自身の助産所で、現役助産師としてバリバリ働いている坂本フジエさん。 

けっこうテレビでも特集されたり、ちょっと前にも情熱大陸か何かに出ていた気がする。


とにかく、自分のおばあちゃんに言われているように 読みやすく、ほっとする内容。

私にはこういう本がいちばんありがたいなー と、しみじみ。

関西圏の人ならきつく感じないと思うが、文体が関西・和歌山弁まじりなので

関東の人や標準語に慣れている人には読みにくいかもしれません。

(それでもかなり編集の人が標準語に直している気がする・・・変に標準語になっている箇所もあり。)

ただ、文章から伝わるあったかさというか、

医者や評論家の文章のように上から言われないので、とにかくスラスラ引っかかることなく読める。

この本は旦那もパラパラしながら

「ええやんええや~ん? ええこと言いはるや~ん?」 と大満足。


・赤ちゃんが生まれる過程は、信じられんようなことばかり。
 だから考えすぎはだめ。
 自然の力を信じること。


・0才児に、道徳の観念やしつけは無用。
 特に3か月までは
 盲目の愛でいいんです。


・ピンチの時ほど、本能が冴える。
 先のことより、いまを生き抜けばどうにかなる。
 大丈夫やで。

こんな感じで、ひとことひとこと 坂本氏の言葉が綴られています。



そして、再び 子育てハッピーアドバイスシリーズ。

妊娠・出産・赤ちゃんの巻  980円(税込)


この本は 若干妊娠8か月から読み始めるには遅すぎた感も否定できないが、

「陣痛はこうして乗り切ろう!」という章からは、じっくり読んでしまった。


自分に合った病院選びや お産の種類、妊娠期別に合ったアドバイス等が詳しく書かれています。

この本もマンガ仕立てなので、暇な時にペラペラっと読むのに最適、

じっくり読むときも適度に集中し過ぎないで良いので、疲れない。 まさに妊婦仕様。

旦那へ向けたページもあるので、妊娠初期に旦那と一緒に読むとか、なんかいいな。

そんなことしたかったな・・・  まあ、我々夫婦のキャラ的に、無理だが。


まだ1冊、「ほめない子育てで子どもは伸びる」という本も買ってみた。

私自身、

・親や周囲の大人の顔色ばかりうかがう子
・ささいな行動にも母親の許可を求める子

だったので、気になって買ってしまった。

「ほめる」より、「認める」 と帯に書いていた。

まだパラパラしただけなので何ともいえないが、

こういう本は逆に 自分に対して脅迫観念が生まれそうなので、気楽に読んでみよう。

ちょっと読みたい本が多すぎて、この本にたどり着くか分からないが。

こういう場合はこう声掛けしよう! この場合はこうすべき! 的な本なので、

気楽に、こういう考えもあるんだ~。 的に興味がある人は 立ち読みしてみては・・・


ただ、自己決断能力に乏しい私がこれを真っ先に読んでしまうと 

本の通りに子育てしなければ! みたいになりそうで恐ろしい・・・

ちょっと本棚に寝かせておこう。


妊娠・出産 ブログランキングへ


番外編というか、旦那編

福満しげゆき氏のマンガ、「僕の小規模な生活」。

福満氏と奥さんのほぼノンフィクションなマンガで、独特な雰囲気と個性的なタッチの絵なので

好き嫌いが怖ろしくハッキリ分かれる作品です。

正直私もそんなに好きじゃない。 ただ、4巻はおもしろかった。

3巻で福満氏の奥さんが出産し、4巻から育児がはじまるのだが

男の人特有の、「こうなってこうなったら赤ちゃん死ぬ・・・こわい・・・」みたいな妄想や、

新生児の表現、現象がちょっとためになる感じです。

この福満氏の感性、旦那と似ているところがあるなあ。 旦那自身もそう思っているようだ。
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/69-8142c583
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
