--.--
--

03.12
Mon
なんだかんだ言っても、私もただの初産婦。

出産本を購入し、ちょこちょこ予備知識を得ようと心掛けている。 



実際本を買ったのは4~5か月前ぐらいだが。 買ったものの、ペラペラと見たあと 放置していたのだが。


そんな私もそろそろ本気出す。


いや、出そうかなと 模索している。 とりあえず、今日は3冊をパラパラする。



興味があって買った『ソフロロジー』の本。

いやあ、

痛くないお産・出産の不安が喜びに変わる などなど、実に魅力的な内容だ。

実際はソフロロジーを取り入れている産院にかかるのが理想的なんだが、

残念ながら近所になかった。


とはいえ、独学でもソフロロジーを実践できる! とも書いてある。



・・・どれどれ、


・・・  ・・・・・・         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ああああああああああああ・・・・・・・





なんか自分には無理だ。

オリジナルCDを作るだの、(ソフロロジー式分娩には、テルプノスロゴス という基本理念があり、

それをCDで聴きながらイメージトレーニングするという)ソフロロジー式呼吸法だの、

筋肉を弛緩させるトレーニングだの、  


・・・無理だ・・・  今からはそんなやる気が起こらない・・・


もっと早く、せめて本を買ってすぐ 本気を出せばよかった。

くそう。出産本もそろそろ読もうかといきり立ったのに     ・・・軽い後悔しか残らんぞ。


やる気出しても私のこの性格だと、いざ出産本番となったら 

そんなものを実践できる冷静さを保てるのだろうか。

一番の疑問だぞ。

・・・まあ、呼吸法は練習してみよう・・・。



一応、買った本情報です。


フランス発の超出産法
「ソフロロジー」なら 出産の不安が喜びに変わる  松永昭 著  
現代書林 定価1300円(税別)




あと、アロマオイルに興味があったり、アロマテラピーとか好きな人向けな本だったのが

胎教CD付き ナチュラルなお産  松が丘助産院院長 宗 祥子 著  
大泉書店 定価1400円(税別)



ナチュラルなお産・・・  ほほう・・・  胎教CD・・・  ほう。


と思って買ったのだが、

正直、アロマオイルやらアロマテラピーも興味があったはずなのに 

実際、面倒臭くて実践していない。

アロマオイルやらも買ってない。 だって、お金ねーんだもん。


妊娠期に良いレシピやらストレッチやら、いろいろと ためになる情報は書かれていたが 

なんか読むべき時期に読んでいなかった感満載。

妊娠8か月目に入ってから読みはじめるもんではなかった。

いろいろと残念な妊婦だ、私。


ただ、イラストはかわいかった。あらいのりこさんという人の絵。 



妊娠初期~中期あたりにはすごく読みやすいしCDついてるし、お得感はありますぞ。



というわけで、いちばん読んでいるのが、

ママと赤ちゃんのしあわせ&安心 10カ月
『はじめての出産と妊娠』   胎教CD付き   
妊娠月別「ママの身体」 「赤ちゃんの様子」 「過ごし方」
おなかの赤ちゃんの発達段階に合わせた「胎教」実践アイデア 他
監修 海老原 肇  西東社 定価1500円(税別)

という、240ページくらいの本。

そんなもん知ってるわ! という情報もあるが、妊娠初期から出産まで、出産後の赤子のお世話などなど

内容は幅広く けっこう役に立ったりする。


これは初産婦には心強い気がする。 私の場合、もっと早くに読み始めれば良かった気がする。

旦那に読ませる用の、ちっさい欄に「パパも一緒!」という、たまに出現するコーナーもある。

協力的な旦那なら、読んでくれる、はず。


この本にも胎教CDが付いているので、お得感はありますぞ。



いや、本の回し者でもアフェリエイトでもないので 

私みたいなもんがこんなん読んでますよというアレで・・・


妊娠・出産 ブログランキングへ


とまあ、しょうもない情報を垂れ流している間にも

雪が降っている。

また 雪が降り始めている。

なんなんだよ 嫌がらせか


2回ほど、ベランダ出たり部屋に干したり 繰り返す そんな私です。

もういい、 ・・・部屋干しするからな! 勝手に晴れろ! どうせもう雪降らんのやろ!

・・・部屋干しするからな!!
関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/49-0d3cba3f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
