--.--
--

04.22
Mon
まず、私はまじで、言い過ぎなんかではなく、1日中テレビをつけていた。

だって寂しいんだもの。テレビが付いていないと落ち着かない!


だったんだけれども、先週末からテレビを極力つけない生活に取り組んでいる。

これは娘のため、と思って始めたんだけれども、どうやら私のためにもなっているよう。


しょうもないどうでもいい番組を観ていて、

どうせ行くこともない東京のおしゃれなご飯屋や服屋を知ったってしょうがないのに観ていて、

どうせ作りもしない料理を作る番組を観るでもなく流しているだけなのになんとなく観ていて、

どうせもう観たことあるのに相棒の再放送を録画までしているのに観なくていいのに観ていて、


思い切って朝起きてまずつけるテレビをやめた。

めざましテレビもZIPも、だいたいは東京の話や芸能人やドラマの話ばっかり。

観なくても何も困らなかった。

困ったのはきょうのわんこ見逃すくらい。


昼もヒルナンデスも笑っていいともも、別段観なくても何も困らなかった。

むしろ今まで何で欠かさず観ていたんだろう。

別にナンチャンのフアンでもないのに。別にタモリが好きでもないのに。

関根勤は好きやけど。有吉は好きやけど。


そうこうしていたら、娘がうまいこと昼寝してくれた時間だけ観るようになり、

それで充分だった。


その変わり、FMはずっと流している。朝起きてまずFMつける。

ラジオはまあ、大丈夫でしょう。と、根拠は無いけれども思っている。

ラジオなんて久しぶりに聞いた。けっこうおもしろかった。

そして私は音楽聴くの好きだから、無駄に東京の話題しかないテレビ観るよりよっぽど有意義だった。


週末なんかは旦那、ラジオ聴いて苛々してた。

なぜかと聴くと、聞き流すことが出来ないらしく、頭に溜まってくるらしいのと

彼もまた怖ろしく音楽には詳しいので、最近の曲が流れると

「この曲の原曲はなんだったでしょうかクイズ」を常時出されている気分になるのだそう。

「ええとーええとー・・・この曲のここ!どっかで聴いた曲やねん・・・!」と思い悩んでいた。

どっかで聴いたことあるって、今聴いてるんちゃうの。と私が言うと

「違うねん!ほれ!これ!ここのギターのリフがあれやねん!分かるやろお!?」と熱弁してた。

鬱陶しい。



そして、何が一番良かったかというと、

しょうもないテレビでも観てしまうと、邪魔されるのに腹立ったりすることがあった。

それが無くなってよかった。

「CMのあと、森三中さんから重大なお知らせが・・・!?」みたいなテロップが出て、

なに!?黒沢さんがついに結婚!?とかソワソワしていたら、ライブの告知だったり。

ほんとうにどうでもいい。そんなのにCM終わるまで待ってる自分がうざい。


「さーて森三中さん!大事なお知らせがあるんですよね!?」とアナウンサーが言ったあと、

大島さんが何か言おうとしたところで娘が「あー!あー!あー!」と言う。


ちょっとちょっと!聞こえないじゃない!


と、しょうもないテレビのために、娘に少しでもイラっとするのが馬鹿過ぎる。



それからテレビ排除生活をするようになってから、

テレビに目線が行かなくなったので娘をよく見るようになった。

そうすると娘もよく私を見ていて、けっこう笑ってくれる。



もっと早くから取り組めばよかった!!




そして娘の座るローチェアのテーブルに私がうなだれると、

娘がたまに私の頭を撫でてくれる。

8割がた髪の毛引っ張るけれども、むしろ毛をむしり取るんだけれども、

何度かは頭をトントンと撫でてくれる。


なに、なに、娘!

誰に似たの!優しい!と感動もひとしお。


ちょっとどころか、かなり幸せ。



そんな娘の風邪は鼻水を残すのみで、ほぼ健康に。

薬も相変わらず味わって口にするし、鼻くそ取るときは絶好調に大騒ぎするけれども元気。

ただ、やはり就寝時はつらそう。

半分寝ているのに息がしにくいのかよく目が覚め、大幅に寝返りを打ち、再び眠る。

さっきも泣き声が聞こえたので添い寝しに行くと、旦那の布団に転がっていた。

それにしても添い寝すると、必ず私の腕枕を堪能する娘っこ。

ああこの子もいつかしょうもない男にこんなことされてどうのこうの・・・・・と、

無駄なシュミレーションをして思い悩んだ。不毛な時間だった。


クリックをお願いしまんにゃわ

育児日記 ブログランキングへ

今日の午前中は後追い全盛期だったので、トイレの真正面である寝間に娘を転がし、

開放的な空間で用を足すことに。

するとなんということでしょう、私の足元までお越し下さった娘、

トイレの床に敷いてあるプーさんのマットに擦り寄る!

掃除しているとはいえ、トイレのマット(ふわふわ)を撫でるのはおやめなさい!

とか思いながら、私もトイレに集中できなかった。

とか思っていたら、私の足をつかみながら正座し、おもむろに立とうとしていた。

可愛いけれども危ないで!トイレットやで!


姉さん、今日もこっちは平和です。(私には姉はいません)
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/387-7ec6116f
トラックバック
コメント
俺はAMきくようなったけど
実におもしろい

家にラジオ聴く媒体がほしいな~
あいちゃんパパの兄。 | 2013.04.29 23:09 | 編集
あいちゃんパパの兄。様、

おおお、兄さんはAM派ですか!
すると行きつけのコンビニはampmですか!そうですか!

実におもしろい、とはまさか、あの、まさか、
記事のタイトルにかけて下さったりなんかして下さったりなんか・・・
恐縮です。

もう、ラジオを聴く媒体といわず、
兄さん、DJしませんか。嫌ですか。そうですか。残念!
かもめ食堂 | 2013.04.30 16:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
