--.--
--

04.05
Fri
最近CDを聴く余裕が出来てきたので、2日に1回ペースで聴きます。

つうか、そんな時間あったら童謡流すなり絵本読めやという感じですよね。すんまそん娘!

娘よ、私も久しくゆっくりと音楽聴いていないから、許してちょんまげ!


CDを収納していた棚から居間に数枚ずつ運び込み、そして聴いた後はオーディオ周辺に放置。

出しっぱなしのCDが溜まってきました。

片付けられない女のよう。

なので、今日は掃除のついでにCDも片す。


とりあえず床に置いて、オーディオ周辺を掃除しよう、と思った矢先、


とりあえず、ぐちゃぐちゃにするよねー

そらそうっすよね。

1枚1枚手に取るものの、ぶん投げたり舐めたりしておる。



お、ちょっと待てよ、これはいいかも知れない。娘に今日聴くCD選んでもらおう。

CDを仕舞う前に、この中から1枚、選ばせてみることに。


しばらく娘っこを静観。




決めかねてるよねー

吟味致す、という面持ち。




それそれ、それよ、お母さんが聴きたいCDは

おお、それはどちらかと言うと今聴きたい感じのするCD!

やっぱりあなた、私の子だね!


九ちゃんかよ

と思っていたら、最終的に坂本九ベストを私の目の前に差し出した。


そらそうっすよね、九ちゃん、良いよね。





そして娘っこの機嫌の良い時間に合わせて、作り置き用のあんかけを作る。

最近私、はまっているあんかけ!甘酢あん!


これは本当に便利、味は似たようなものになってしまうけれども、

100g38円の時に大量に買った鶏むね肉、

4切れ300円で買った鯖、

1尾100円で買った真あじ、

くせのない鰆やさんまの開き、

とにかくなんでも片栗粉まぶしてフライパンで揚げ焼きみたいにして、甘酢あんにぶち込むだけ!

しかも何でも冷凍する私、一度冷凍に成功したからって、まとめて作り過ぎた!



サングラス曇るで


あんに使う材料は、

人参・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・たけのこ。

野菜も肉系も食べられて一石二鳥!

ただ材料を切るのが果てしなく面倒臭いそして娘の機嫌次第によっては途切れ途切れの作業。

そういう時は野菜も切れた分だけ冷凍して翌日に持ち越すなり、

とにかく一気に仕上げようとしなくなった。

今日は絶対に!あんかけ!とか、一体誰に脅迫されているのよ私、とか思うとなんだかむなしい。


とかいいつつ、2日がかりで完成にこぎつけた!


あんかけ

これで2人分、6食は持つ。

晩ご飯の準備にあくせくする必要が6日減る!これは画期的!



とか、1人テンションは上がるが、

ありがたいことに旦那はこのあんかけを美味しいと気に入ってくれたので助かる。

これと、ラーメンと、寿司。

これをローテーションしてれば旦那は満足してくれるやろう。

あとは適当に安い野菜を煮物にしたり、きんぴらとかお浸しとか作れば楽々!


家事、特に調理にかける時間をもっと節約して、我が子に費やしてみる。

私、ちょっと時間があれば相棒の再放送観すぎ!

とにかくテレビ観すぎ!

ですが、テレビを観る時間は確保しつつ、かつ娘と遊ぶ時間を確保したい。

テレビを観るなよ、むしろ相棒の再放送、何回目よ、とか言わないで下さいよ、

私、食べることと相棒の再放送と、

とにかくなにかしら再放送が楽しみで生きているといっても過言ではない。

なので、削れるのは、手際の悪い調理分野だったのだ。

これからも手抜き出来る方法を探そう・・・


マンモスうれP、クリックをしてもらえると。

育児日記 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/378-6d548097
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
