--.--
--

02.27
Mon
友達とご飯を食べに行ったあと、旦那と待ち合わせてアカチャンホンポへ行ってみた。



アカチャンホンポ・・・ 赤ちゃん本舗・・・


今までの人生のなかで、これほどまでに関係の無かった店は無い。

パソコンに入力するのも初めてだ。 akachanhonnpo・・・



旦那共々、未だに慣れないこの感じ   もうすぐ父親・母親になる 私と旦那

場違いだと思う反面、もうこういうお店に来てもいいんだ 

いや、来なければいけないのか と考える。






考えごとをしながら旦那と地下鉄に揺られる。




お腹が目立ってきた今は特に、中途半端に隙間が空いた座席周辺のつり革を持てない。

なので、出来れば 開かないドア側で誰とも目を合わさないように

コッソリと乗車していたい。

旦那は一応、少しの隙間が空いていると「座る?」と聞いてくるが、

私が うん という人間ではないことを知っている。
 

私と旦那が良く乗る大阪市の地下鉄、

若い子もオッサンもOLもサラリーマンも女性の集団も 妊婦が前に立つと 

とてつもなく嫌な空気を醸し出す。

たまにおばちゃんがチラっと見て 譲ってあげようかしら? と

悩んでいる(と思われる)表情をするが、目を合わさないように気をつける。

長時間の乗車ではさすがに空いている電車に乗り 座るのだが、

10分程度なら立っていてもまだ大丈夫だ。




優先座席に座る若い子も いまではもう見慣れた光景だ。 

短い脚をグヮバッと開いて存在感をアピールしている。

昔から思うが、あれは何なんだ。 

何の、誰に対する、いつまで行うアピールなのだ。  ま さ に 誰 得

そんなことしてもしなくても、存在感の無い子は無いのに・・・ ちょっと可哀相にもなる。


そんなことはどうでもいいか。



まあ、何だ。

私は「老人、身体の不自由な人、妊婦には席を譲って当たり前」という思想ではあるのだが、

(そう強く躾けられたせいもある)

それを自分に応用されると非常に居心地が悪い。

私はまだそれほど つわりも身体の不調もひどくはない。 

同じ妊婦であっても、もっとしんどくてツライ人は沢山いる。

なので、私は「妊婦」として優しくされ慣れていないせいもあり どうも居心地が悪いのだ。

トレンディードラマ風に言うと  

「お願い、もうこれ以上、優しくしないで・・・」  が、しっくりくる。

後ろから石田純一が華麗にトレンチコートをたなびかせ、トレンディーに登場しそうだ。


そんな素直ではない私、なので 

・満員電車には乗らない
・腹がちょっとでも張ったら駅のベンチに座って1~2本乗らずに流す。
・優先座席付近には近寄らない
・ちょっとの隙間でもある座席には近づかない
・妊婦ヅラしない(これは自分でも非常に疑問だが)


どうしても席を譲ってほしい状況になったら、おとなしく優先座席付近に行こうとは思うが

そして 譲ってはもらえないだろうか、と交渉する  つもりでいようとは思うが

・・・いや、次の駅で降りるか。

私ももう若者の気持ちを理解出来なくなった人種、股を開き過ぎる若者とは関わりたくない。

こんなことを言ったら 尾崎豊に「大人たちは~~」と嘆き悲しまれるのだろうか。

いやいやいや、私かて中身はまだまだ子供だっせ


しかし、昭和の子供だっせ  HEY!SAY!生まれじゃ ないんだZ!


親切なひと、心優しい若者、あたたかいおっちゃんおばちゃん 

存在するのは確かなのだが、悲しいかなこのご時世

自分の身は自分で守る というスタンスでいなければならない。

実に悲しいことだが。


妊娠・出産 ブログランキングへ


悲しいことだが、旦那共々 良い人とはなかなか巡り会わない。


旦那と私、なぜだか ちょっと扱い辛い人種の人を引き寄せてしまう傾向にある。

たまたま空いている座席に座れば、 

次の駅でギャングのような高校生くらいの子供集団に囲まれたり

たまたま空いていてツイてるね、ノッてるね と喫茶店でくつろげば、 

しばらくしてすぐ輩風のイカツいのが隣に座ったり  

独り言を大声でいうオッサンが隣に来たり



お祓いにいったほうがいいのだろうか。


この能力、頼むからぼんずには遺伝しないでくれ。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/37-9a22b91a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
