--.--
--

03.26
Tue
あーあ。


昨日、娘っこに離乳食食べさせながらついつい観てしまった「笑っていいとも!」。

テレホンショッキングに井上陽水が出ていて、

なんでか井上陽水、「摩耗」という言葉が好きだ、という話と、

「壊死」という言葉が好きだ、という話しかしていなかった。




摩耗摩耗摩耗・・・・・・・





あいつ1分に何回摩耗って言いやがるつもりだ・・・

とにかく摩耗と壊死を繰り返し繰り返し唱えていて、なんだろう、私も摩耗した。

井上陽水、おもしろかった。

井上陽水のおかげで今日のテレホンショッキングが及川光博だと知ったので、

旦那に録画しておくか聞けた。

「うーーーーーん、」


「・・・撮っといて!」


と、朝、支度しながら旦那は言った。

本気で及川光博が好きなんだな旦那。




そしてちゃきちゃきと背広に着替える旦那、

「ほんならな、ぽーちゃん、また明日やで」と言っていた。



ふと何言ってんのこいつ、とか思ったけれども、


ああ、そうか、本当だ。

このひと、次に娘に会うの、明日の朝だ。

娘との面会10分もないってあんた、一体何なの。人生楽しいの?

娘の可愛い盛りを堪能できないってあんた、社畜にもほどがあるってもんよ。


・・・ああいけない、




お勤めご苦労様です、





だんなさま。

あらやだ、死んでる






今日は久しぶりに母がマンションに来てくれた。

足の様子を見て、無理はしないように言ったのだけれど来てくれた。

おかげで今日の晩ご飯の調理、捗る捗る。

お礼に作り過ぎたポテトサラダを持って帰ってもらった。

母、ちょっと疲れたと言っていたけれど、無事に歩いて往復出来た。良かった。


娘っこ、最近私が台所に立つと、必ず足にまとわりつく。

もう、猫みたいで可愛い。

そして片足に執着し、ずぼんを握りながら人差し指を吸い、もう片方の手で足マットを撫でる。

足マット汚いで娘。

そうかと思うと、足マットに寝そべりながら私にしがみついたり、

なんせ私の足元でくつろぐことが増えた。

もう、猫みたいで可愛い。

たまに踏みそうになって困る、というかよく踏みかける、というか、今日も軽く踏んでしまった。

すんません娘。




もう、踏んづけてやる!



なに見てんのよおっ!!


そんな踏んだり蹴ったりの娘、

今日は3回もうんこが出た。最後の1回は下痢気味だった。なんなんだ。ちょっと心配。

というのも、先日からのひどい顔の湿疹にしろ、まさか、突発性発疹!?とか、

なんだかんだ不調をすべて関連付けようとしてしまう。


なんか今まで出来た湿疹とはひとあじ違うで森光子!とか思うと、

一味違います


そういえばアレも…とか、いちいちつなげてしまうのだ。


いつもは毛穴にあわせて小さなプツプツが集団で出る湿疹だったけれども、

それに合わせてにきびみたいな発赤が頬を中心にけっこう出てきた。

身体はきれいだけれども。

背中に2,3個見つけたけれども、これはきっと汗が原因とかそんな気がする。




とか心配なわりに熱測ってない。


食欲は遊びながらだけれどもあるし、おしっこはよく出るし、機嫌よく遊ぶ。

お茶もよく飲むし・・・・・

お茶よく飲み過ぎて下痢?


ううむ、明日明後日と様子観よう。

たぶんきっと、1回きりの下痢な気もする。



そんな取りこし苦労ばかりな私を母に持つ我が娘、

今日の夕方の離乳食は椅子に座る時点で嫌がる。

背中を極限まで反らし、落ち着きのない娘。

口は開けるけれどもとにかくよく動き、椅子からすべり出そうとする。

ああ、もういいや、と思い床に座らす。

最初は私にもたれながら食っていたものの、やっぱり背中を反らしてうつ伏せになろうとする。

ああ、もう好きにさせよう、と思いうつ伏せに。

うつ伏せから若干座り気味になった娘、その姿勢ならパクパク食う。

うつ伏せに近い姿勢でも食べれたら食べればいいし、圧迫されて嘔吐してもいいか。と思いながら

順調に食べすすめる娘。順調。


と、その後下痢ですよ、ゲイリーオールドマンですよ。



ほんまに嫌いやった!

しかしレオンの時は本気で嫌いになったなあ、この人。しかし男前!



落ち着かないのは腹の具合が原辰徳だったから?

ううむ、無理に食べさせて悪かったかしら・・・

しかし娘は食べたんだから、仕方ない。と思うことにした。


なんにせよ、一度はちと泣いたけれどもよく寝ている娘、大丈夫だろう。



本日もクリックをお願いします。

育児日記 ブログランキングへ

そういえば昨日久しぶりに本物の井上陽水を観たけれども、

神無月のものまね、すごいと改めて思った。



この人は本当にすごいと思う


そういえば井上陽水の曲に「神無月にかこまれて」って無かっただろうか。

神無月、名前の由来はどうなんだろう。

個人的には荻原流行と石原良純が好きだよ、神無月。
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/368-efbba4c6
トラックバック
コメント
及川光博のテレフォンショッキング、
私ちょうど見ました!
「アジはすごい」の話しかしていませんでしたね。
旦那様はあれで満足できたのでしょうか!

あと、子供の下痢、私も心の片隅でドキドキしながらも
「機嫌がいいから大丈夫だろう」と
ほっとくこと多しです。

お母様、だいぶ良くなられたようで、よかったですね!
とり子 | 2013.03.27 10:13 | 編集
とり子様、

お返事が延滞しましてすみません!

及川光博、本当にアジの話で盛り上げようとしていましたね!
アジフライだのカルパッチョ(でしたっけ?)だのなめろうだの・・・
「タモさんは3枚におろせるんですか?」的に話をうまくタモリに振るし・・・
まんまとタモリも乗るし・・・
旦那、テレビの前に正座して晩酌しながら観ていました。
…満足したのか不明です。

我が子の下痢、1回限りで済みました!
完全に私の取り越し苦労でした…。
次回からは下痢にも寛容な心で臨みたいです。

母!おかげさまで9割ほどは心も回復し、かなり調子も出てきました。
クラシックのコンサートにも出向くようになりましたし…
ご心配頂いてありがとうございます!
ですがここに来て再び転倒!とならないように、気を付けてほしいものです・・・
かもめ食堂 | 2013.03.28 16:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
