--.--
--

02.23
Thu
はてさて 本題に入りまして

今回の両親教室は

・出産準備は何を用意する? いつ買いにいく? (グループワーク)

・妊娠して周囲の人はどう変わった? 妊娠して身体はどう変化した?

・妊婦体操(実技)

の3本立てとなっている。 やっぱりグループワークはあるんだな。 まあそうだろうな。

出産準備に何を用意するか、自分が用意した・購入したものがあれば発表して 

グループごとにまとめて下さい というお題

はてさて、私と旦那 そして2組の夫婦によるグループワーク

幸い グイグイ来るタイプの夫婦は混入されておらず、実に良いバランスの方たちばかりだ

旦那もほっとしている様子

1組の夫婦がいい具合に進行をしてくれ、いい具合に引っ張ってくれる。

私と旦那ともう一組の夫婦は、まだ何も出産準備やら買い物やらはしていないという結果に 

進行係の夫婦はビックリ

「あ、私らは爪切りとか、肌着とか、ちょこちょこ買いに行ってるんですよ~」

と言っていた。

私と旦那ともう一組の夫婦は ほおほお へ~ なるほど と、話を聞くのみ  

そしてグループごとの発表に。

発表も進行係の奥様がしてくれるというサービス  ありがたやありがたや・・・・

他のグループの夫婦方も、けっこう色々準備をしている様子。

ベビーバスをすでに購入した強者をはじめ、紙オムツや赤子のドレスやスタイなど、

結構本格的に準備をはじめているようだ。


全く何もしていない私と旦那 と、おそらくもう一組の夫婦

終始 へ~~ という雰囲気だ。


その次が妊娠して周囲や身体はどう変化したか というお題

これもグループワークになり、各々感じていることを発言する。

私の 胃が悪い・腰が痛い・おしっこ近い は万国共通 

他の奥様方もそういう不調に見舞われているようだ。


ここで私、いらんことを言う。


私 「あと、変な夢をよく見るようになったんですよね~・・・」 

奥様「え~?どんな夢???」


ああ しくじった いらんこと言わなんだら良かった・・・


変な夢というのは、お恥ずかしながら エロい夢だったりする。 

なんだ貴様 欲求不満か? と言われそうだが 決してその自覚は無い。 気がする。

朝起きると腹が若干張り気味という症状もある。

これには私もお隣のニャンニャン声より深刻に気になる グーグル先生で調べてみた。

結果、意外にもエロい夢を見て朝に昇天していた という人がけっこういた。

いや、私は夢の中で昇天していたのだが。 どうでもいいか。

これは子宮が大きくなるために刺激となっている とか、 赤子が子宮を刺激するから とか、 

理由があるらしい。



いやしかし、両親教室という場で、しかも他の旦那衆の前で


「あ~、アタシ~、エロい夢見るんすよね~♪」とか言えるだろうか


ましてや旦那にもエロい夢を見たと言ったことがない。

ただの恥さらし&軽いカミングアウト だ。

しかし奥様の追撃はやまない。「えっそれって具体的にどんな感じなんですか~?」

いやもう聞かないでくださいお願いします


追撃と期待のまなざし 私はその”間”に耐えられない。



「あ~・・・なんかエロい夢とかなんですよね~・・・ なんでか グフフ」

言うてしもうた。言うてしもうたわい。言うてしもうたY・・・


「え~~~~!!!!なにそれ~!!見たことない~!!」

大うけにうけて ばかうけ  ばかうけは美味い

「いやまあそんな面白い夢でもないんですけどね~ フヒヒ」 

もうこの話題はやめましょうや奥さん。

一瞬変に盛り上がってしまったが、またまた各グループ発表の時間が来た。

「このエロ・・・変な夢っていうの、聞かれたら詳しく説明してくださいね~♪」と奥さん

いやいやいやいやいやいや 何言うてはりますの奥さん 

「いやいやいや、それはもうスルーでお願いします!」

「・・・ですよね~ 分かりました」 

あんた、ええ奥さんや・・・ よう分かってはる・・・



と、何とか乗り切ったぞ。

間に5分の休憩があり、最後は妊婦体操だ。

畳の間に座布団がずら~っと並んでいる。前回と同じ光景だ。

座布団は2つの円を描くようにならんでいて、

内側に奥さん、外側に旦那 というように座ってくださいと助産師さん。

言われた通りに座る。私の後ろで旦那がコソコソ(何ぞ?何するんぞ??)と

ワクワクテカテカしている。

「は~い、では、今日は実際に妊婦体操という 

主に身体のストレッチや股関節を柔らかくする体操をしていきます」

助産師さんの指示通りに身体を動かす。

座り方も、あぐらか 尻と股に二つ折りにした座布団を通し、正座的な感じで座る 

というのがべストだと教わる。

私は家で基本的にあぐらだ。楽だ。

その次に「では、ゆっくりでいいので 仰向けになってくださ~い」と指示が来る。

隣りの奥様・旦那との距離感を気にしつつ、仰向けになる。

「では、両足とも曲げてもらって、まずは右足だけ伸ばしてくださ~い いいですか? は~い」

「曲げている左足を外側にゆ~っくり、倒しま~す」

指示通り足を動かす。いやはや、股がやや痛い。しかし股関節を柔らかくしなければ。

今思うと、どの奥様方も他人の旦那の前で股をかち割ったり、

尻を突き出したり、実に滑稽な恰好を見せていた。

かくいう私もそうだ。人見知りのくせに、よく人前であんな恥ずかしいポーズが出来たな。

まあ、何だ。安産体操だ。それに出産となればもっと激しいことになるんだろうし、

今恥ずかしがってもしょうがないな。


あんなこんな、そんなこんなで無事両親教室 第2回も終了し、旦那と顔を見合わせる。

(やっと終わったでぇ~!)と 旦那の心の声が聞こえた。  

最後に産科病棟の見学と、LDRの前を見学。

丁度たったいま、LDRの部屋の中で分娩中の人がいるため 中は見学できなかったのだが、

無事産まれたのだろうか。

母子ともに健康であってほしい。

私や今日来ていた奥様方も、いつの日にか ここで出産するんだな。

皆 超安産で、無事健康な子が産まれてきますように


   頼むぞぼんず。ポッチリぺろっと出てきておくれ。

妊娠・出産 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/35-63166d23
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
