--.--
--

02.14
Thu
ふと娘の息遣いで目が覚め、2人を見てみると

旦那と娘っこが同じ方角を向き、同じような寝相をしていて微笑ましい。



ベビーベッドを生後3か月ぐらいから使わなくなったきり、私たち家族は川の字で寝ている。

最初は旦那のいびきを心配したけれど、娘っこ、すっかり慣れたよう。

私のほうが旦那のいびきにビクビクしている。

最近は疲労と酒のせいでいびきがえげつない旦那。

その度に、

ああっ起きひんかしらんっ!?

と、ビクビク。

で、気が付けば私は寝ている。


昨日というか今日というか明け方、

ふと目覚めると娘っこ、旦那のほうへ若干左折していた。

かなり頭上へ這い上がっていて、壁に頭打ちつけそうだった。

なんかあれだ、トレーラーが片側一車線の狭い交差点でギリギリ右折する場面みたい。

意味分からん例えをするな、という話っすよね。

すんまそん。



そういや、すんまそーん、という、クソおもんないギャグを言う、

山川恵里佳の旦那で細木数子の言いなりとなりモンキッキーとかいう意味の分からない芸名になった人、

最近見ないな。


どうでもいいか。



さて、今週火曜に母が自宅で転倒した。

人工股関節を埋め込んでいるため、

転倒の角度によっては非常に深刻な事になりかねない事態だったのだけれど、軽傷だったよう。

良かった。

しかし今日、かかりつけの病院からの帰り道で、再び転倒したらしい。

しかも外、病院の帰り、薬局から出てすぐ。

母、外傷とかよりも心がやばい。

転倒したことで、まだまだ若いし達者でアクティブよ!的なプライドみたいなもんが、ずたずた。

私は打ち身や擦り傷は心配でないんだけれど、精神面がすごく心配。

今日は午前中に家の事ちゃっちゃと済ませて、晩ご飯も全て調理した。豚の生姜焼きも焼いてしもうた。

食べれたら何でも文句言わん旦那なので、もうやりきった。

大根と厚揚げと人参の煮物は母と叔母に持って行く用ですぐ焚けたし、

なんだ私、やれば1時までに用事済ませられるやん!

南こうせつと黒柳徹子のトークを観ながら洗濯物もたたんだし、

風呂の準備も全て終わっても2時になってなかった!

なんだ私、いかにいつもダラダラとテレビを観ているのかが顕著よ。

で、さっさと荷造りして実家まで自転車飛ばす。

飛ばすといっても私は大事な娘の命を抱えての乗車、非常に安全運転。

実家では母、普段通りメイクもヘアセットも完璧、

ただ、今日は通っているピアノはお休みしたそうだ。

まあ、バスで20分くらいのところだし、道中の徒歩はまだきついだろう、気持ち的に。

話していると明るいけれど、ショックは隠しきれないよう。

実は火曜日から水曜日にかけて、南紀白浜へ叔母と旅行に行く計画を立てていた母。

それ、キャンセル。ギリギリだったので宿泊施設に全額取られたようす。

支払いは叔母。

しかし叔母は自身もよく体調が崩れるので、別段母に何か嫌味言うでもなく、

しゃあないしゃあない!と、太っ腹。

そんな叔母、今日は3連で有給休暇を取った最終日とあって、一人で芝居を観にいったらしい、

アクティブ!


しばらく買い物は母の姉(けっこう近くに住んでいて、自転車移動が主なため機動力あり)が

代行してくれるようだし、叔母も軽いものなら行ってくれるようだ。


で、煮物渡してしばらく母と話し、娘は抱っこ紐から解き放たれたしりから裏返り、

腰をピストンしながら地味に移動していた。

何か買い物しとこうか、と聞くと、

ちょっと頼まれ物があったので近くにあるディスカウント酒屋みたいな店へ。

そこは輸入菓子や米、パン、冷凍食品、まあ、なんでも売っているチェーン店系。

娘を置いていっても母は抱っこ出来ない状態だし、

ずりずり遠くへ移動した際、連れ戻せないため連れて行く。

丁度ウトウトしてくれたら一石二鳥だ。


色々と買い、娘っこもウトウトしたし、スタスタ帰る。

荷物やら整理し、ウトウトしているうちに私もマンションへと戻る。



それにしても、あれだなあ。母と叔母、浮世離れしている感じ。

叔母は叔母でポストポリオのためかなり体力が落ちているし、母を頼らざるを得ない時は多々。

母はなんだかんだ叔母の面倒を見ているようで、

しかし情緒面や一部の経済面は依存しているふうにしか見えない。


共依存し合う姉妹。

牡丹と薔薇のよう。あんな綺麗ちゃうけれども。


ともあれ、早く母のメンタル面が復旧しますように。

身体は何とでもなる。

いちばんこわいのは、全ての面に転倒によるショックが影響して老け込むこと。

・・・あの人に限っては老け込むことはないか。

加齢と真っ正面から対立しているしなあ。

なんというか、抗い過ぎ、と言いたくなるくらいに。


こけるときは誰だってこけるし、

恥ずかしい思いをしたって来月には例え思い出しても「うわぁぁあ!」となることもないだろう。



け、なにがバレンタインだ。嫌がらせに鏡餅にしたる。お暇があればクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

昨日、兄の嫁さんがクッキーくれた。手作り!

作り過ぎちゃったんですけど、とかいって。


くぅ~!女子!



で、きちんと箱に入れてあんの。


くぅ~!女子!


うまかったよ、ありがとう、兄の嫁さん。


私はバレンタインとは縁遠く、

なによりバレンタイン商戦で普段より高額で販売されている、

さして美味しくないチョコレート買うのが癪。

そしてそんなたいして美味しくないチョコレートを貰って喜ぶ旦那ではない。

なので、今日はワンカップ大関買った。

いつもはワンカップでも「まる」。 1本100円。

その点大関はお高いの! 188円!

け、贅沢品が。


しかし気分的にはバレンタイン、

しかし旦那はきっと、何も気付かないだろう。

お、今日は大関や!安かったん?

くらいのもんだ。

それで良いのだ、我が旦那。


・・・そうそう、亀田興毅の奥さん、もう第2子妊娠中ですってよ!

出産予定は秋頃ですってよ!まだ第1子の子育て、大変な盛りでしょうに…

まじで大変だろうに・・・体調は大丈夫なの奥さん!?とか、鬱陶しいババア全開な私。


しかしあまりにも気になってウィキペディアで調べたら、

2012年9月3日、長男誕生  ですってよ!

亀田興毅は「三兄弟作るんじゃ!シャーオラ!」と言ったかしらないけれど、ねえ。

頑張れ、奥さん。お腹の子が女の子だったら、興毅は構わずどんどん産ませるのかしら。

興毅、私はあなたたちのことすごく苦手というより嫌いだけれど、

奥さんのこととても大切にしているようだけれど、

奥さんの子宮のことも大切にしてね。



もう一回、クリックの催促、シャーオラ!

人気ブログランキングへ
やっぱりバレンタイン、使うでシャーオラ!
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/334-2f017bf3
トラックバック
コメント
シャーオラ、まじですか…
何を生き急いでいるんでしょう。
奥さん少し休まれた方が…って大きなお世話でしょうが、
思ってしまいますね。
産後数か月なんて、性的なことすら考えるの嫌じゃないの…?
って思うのでそんなところにもびびります。

っていうか、用事を済ますスピード凄すぎです!すごい!
午前中に晩御飯の支度まで…
すごいです。

お母様、大事に至らなくてよかったですが…
精神面、加齢と対立するパワーで乗り切っていただきたいですね。
誰にでも訪れることなんでしょうが、
体が精神についていかない感じ、ショックなんでしょうね。
とり子 | 2013.02.15 14:48 | 編集
とり子様、

ほんとにびっくりですよ、シャーオラ・・・!
奥さん、1か月健診後すぐ妊娠したということですよね…
もう私には想像も出来ない事態です!
若いからできるのか、シャーオラの生命力がそうさせるのか・・・
どちらにせよ奥さん、
周囲に子育てのサポートしてくれる人がいるんでしょうか、心配です。

とか、シャーオラ一族からすれば
まじで余計なお世話じゃシャーオラ!って感じなんでしょうね・・・。
そして出産後すぐに性的な事に興が乗るという状況がまず、すごいですね…。

いえいえいえいえ!
手抜き極まりない献立だから出来ただけで、
普段はやっぱり、ドラマの再放送とかテレビばっかり観ているので、終日ダラダラなんです…!

母のことご心配賜りありがとうございます!
なんというかほんとに、加齢を受け入れるって私の年代からは簡単に思えるのですが、
当事者にはとても重大な問題なんでしょうね。。
気持ちは若くても、肉体はおばあになっていくって、切ないような、
傍から見ていてもモヤモヤしてしまいます。

かもめ食堂 | 2013.02.16 10:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
