--.--
--

02.08
Fri
照りが上手く写らない


すんません、突然、



今日、私は新発見をしたのです。

今日の晩御飯は鶏の照り焼き(付け合せに里芋と、出汁・酢・醤油で煮たオクラ)と、

離乳食を作った残りが痛みかけだったので小松菜と諸々のお浸し、

ほうれん草とハムの卵とじ

にしたんですけれども、照り焼きと里芋、めちゃくちゃ、よろしいですな!

もう私、大興奮。

先に里芋は薄めの出汁で煮ておいたんだけれども、その後は同じフライパンに入れるだけ!

すると里芋から出る粘り気がうまいこと照りに活用されて、なんかもう、絡みがすごいのなんのって!


ごめんなさい、私きもいですね。


写真では照りや絡みが皆無なように見えますでしょう、

むしろ味薄そうで不味そうに見えますでしょう、

それが、里芋効果か否か、今までで一番、味が絡んで宜しい出来でしたのよ!

こういうの、有名なんでしょうか。私、今日気付いたのですが・・・



鶏もも肉安い時に買い溜めしたから、また照り焼きしよう・・・

ほんでまた、里芋も一緒にフツフツと絡めたるねん・・・



人気レシピランキング参加中です、クリックお願いします

本当は 育児日記 ブログランキング です

旦那とはもう共に晩ご飯食べることはほぼないので、旦那はいつも冷めたおかず。

若干かたくなってやんの。肉。可哀相に。

私もできたて食べるわけでなく、娘の機嫌が比較的良い午前中に殆どの下ごしらえ完了。

今日も冷えたおかずをかき込んで5分以内に完食した!

元々早食いやのに、どうしよう!


どうしよう! 私、小林尊!?

ホットドッグそんな好きじゃない
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/329-34da371a
トラックバック
コメント
おいしそう!
彩りも綺麗!
そして、手抜きばっかりの自分が恥ずかしい…w

照焼き&里芋を食べてみたくなって、買ってきちゃいました。
今夜さっそく作ってみます。楽しみ~。
R | 2013.02.10 10:09 | 編集
R様、

照り焼きと里芋の組み合わせ、どうでしたでしょうか!?
いい具合にとろみ、つきませんでした??
あれには本当に私、感動しました・・・!

彩りなんて皆無ですよ…
全部、離乳食用に買った食材の残りをいかに消費するか、だけを考えた献立ですし…
本当に私はワンパターンというか、応用するのが苦手なのでいつもこんなのしか作れません。。
我が子が大人と同じものを食べられるようになるのが待ち遠しい!です。
かもめ食堂 | 2013.02.10 23:59 | 編集
なんだかんだで、昨夜やっと作ることができました。
鶏の照り焼きに、里芋、オクラ。

めっちゃくちゃ相性いいですね!!
里芋はタレがよく絡むし、オクラで食感に変化も出せる。
まさに衝撃。旦那も絶賛してました。

また作ります!
素敵なレシピをありがとうございました。
R | 2013.02.12 13:35 | 編集
R様、

おおおおっ!

照り焼きと里芋、試して下さったのですね!
・・・なかなか、いけますよね!? これ、良い相性ですよね!?
里芋は離乳食にも使えるしある程度は日持ちするし、
オクラは外国産の100円しないやつだから安上がりだし、
・・・お得です…!主婦の味方!

そんな…レシピだなんて程遠いですよ…!
たまたま偶然発見した組み合わせ、メロンとハムみたいな感じでしょうか・・・
こんな私の微妙な情報を信じて作ってくださって、ありがとうございます!
かもめ食堂 | 2013.02.13 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
