--.--
--

02.08
Fri
ちょっと、記録として生後7か月目のあいだに出来た(疑いも含む)行動やしぐさなぞ。




・未だずりばいなどの移動行為は出来ないが、後退、方向転換を駆使して移動可能に。


尻を巧みに浮かす技術を得たので、つま先の突っ張る力と脚力で地味に動く。ちょっとだけやけど。

そして方向転換をするのは日常茶飯事のよう。どの方向へも、足を180度開脚して移動。


とりあえず、尻を持ち上げる筋力がぐんぐんついてきた。

つま先の必死さが、妙にけなげ。
尻がすごい


目的地にたどり着くと、だいたいバンバン叩く。

いま、扉とかふすまとかを叩くのが旬。

そして目的地からは帰ってこられないため、目的を果たし飽きると助けを呼ぶ。

主にちょっと泣いたり、わめいたり。泣きわめいたり。

そらもう、助けに行きますわな。
開脚がすごい





・表情が豊かになってきた(気がする)。


私が朝起きた時、にっこりしてくれる。きれいな歯茎が丸見え。可愛い。

びっくりした時とか、鏡をしゅっと顔に近付けたときとか、

急激な動き(進行方向に抱っこで部屋中を私が小走りする遊び)のときなんかに

まぶしそうな目をして、ちょっとだけにこっとする。


「ええ、ええ、ええ、もう、分かりましたから、やめていただけませんでしょうか」

みたいな顔をしやがる。それが可愛いのなんのって。






ええ、ええ、ええ、なだぎ武に似ていますよ





泣き顔も種類が増えた気がする。

眠たいだけの時は正味、悲愴な面持ちだ。

ちょっと甘えたいときや暇なときの泣き顔は、口を台形に広げたり

しゃくれさせながら「あーーー!!」と言う、もしくは受け口。

本気の泣き顔は原田泰造に本当そっくり。



そして、母いわく「たこさんのおくち」に凝っていた時期があった。

6か月頃からかいつからかは忘れたけれども、1月上旬あたりは頻繁にやっていた気がする。

ただひたすらに、よだれ垂らしながらぶーぶー唇をならす。


仲間を呼んでいるのか。
よだれがすごい





・オムツ替えがより困難になった。


以前から授乳クッションにハマらせてのオムツ替えを実行していたのだけれども、

授乳クッション越しのうつ伏せをするように。動き回りぶりが半端ない。

なので最近はおもちゃを渡してみるも効果はないので、

彼女のお気に入り、フリース地の「着る毛布」を渡している。

するとそれを頭上まで両手を使って持ち上げたり、

顔を隠したりそこからパッと顔を出したりして遊ぶ。

私も娘が顔を出す瞬間にばぁ、と言ってリアクションをとると、楽しそうにする。


これと同じように、おもちゃも頭上に持ち上げたりするようになった。

お気に入りはおもちゃの鏡。

うつ伏せのときは床に置いている鏡を覗き込み、舐めたり叩いたり頬ずりしたり。

仰向けのときは両手で鏡を掲げ、鏡と私を見比べたり。

可愛いんだわ、これが。






・大きな声や、いわゆる奇声をよく出すようになった。


ちょっと!と思うくらい、突然大きな声を出すようになったので、

買い物の途中とかはヒヤヒヤしてしまう。悪いことしているわけではないんだけれども。

「あ~お~!」「あ~!あはっ!あ~!うあ~!」とか。

いろんな声が出ますねぇ~とか、いちおう答えてる。

まあ、よくしゃべる。

そういえば私、がらにも無く娘っこに話しかけるとき、標準語のことが多い気がする。

だって、私の関西弁、汚いんだもの・・・

家族は普通なのに、私だけ、なんかじゃりン子チエみたいなんだもの・・・!

私、ヒラメちゃんに似てるって、旦那に言われたんだもの・・・!

いつもびっくりしたような顔だといわれた




・離乳食は相変わらず。


好き嫌いはそんなにない、と思う。好きか嫌いかのアクションがなく、なんでも食べる。

最近は毎日同じものばかりな気がする。

何種類かの野菜を煮たものと、ささみか白身魚を混ぜたものにおかゆをさらに混ぜたもの。

それから、果物3種類を加熱したものに、ほうれん草とか小松菜混ぜたもの。

この2種類、ほぼ毎食食べている。

味付けをベビーフードの出汁かホワイトソースで変えるだけ。

これでいいのか。

8か月になったことだし、もうちょっと固形物を大きくしてみようかな。

そして今のところ朝と昼の2回食。彼女は夜も食べたそうにしている、かも。

あと半月くらいしたら、3回食のことも考えようかな。



・なんでも叩く、手を出す


床、扉、私の足、まあなんでも叩くこと。

そしておもちゃ、床にあるもの、テーブルの上に乗っているもの、

なんにでも興味をそそられ、手を伸ばす。尻が浮くくらいに。






・顔つきがはっきりしてきた(気がする)


なんとなく、赤子らしい顔というか、乳児の顔、という感じに。

毎日見ている私ですらそう思うんだから、間違いない。




ああ、書ききれない。

とにかくこの1か月で、私の愛娘は着々と確実に、成長していた。

またゆとりが出来たらまとめたいです。



私がひらめちゃんに似ている件、兄は否定しなかった。

私、これでも宮﨑あおいに似ているって言われたのになあ・・・・・・・・・似てないけど…


宮﨑あおい→ひらめちゃん→もたいまさこ→お暇ならクリックをば…

育児日記 ブログランキングへ

授乳クッションにはまっているとき、背泳ぎしているようなしぐさをよくする。

フェイク背泳ぎしながら尻拭かれて、尻の後ろ拭くために尻を持ち上げたら、怒る。


可愛いんだもの、それが。

おむつ替えるのに時間掛かるようになった。寒いだろう、我が子、すまん。
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/328-4bfa8d55
トラックバック
コメント
ぼんちゃんの唇に吸い付きたくなるのは私だけではないはずだ!!
おっきくなりましたねぼんちゃん
しみじみしちゃいます(*´ω`*)

赤ちゃんの成長ってホントめざましい
もはや新生児の頃が懐かしいというか覚えてない・・・だと・・・!!
色々できるようになって嬉しく楽しく忙しない反面
あの寝たっきりの頼りない生き物をもう一度抱きたい衝動がフツフツと
こうやって人類は繁栄してきたのだと身を以て体感しています
まぁ今目の前にいる赤子でいっぱいいっぱい愛満点ですけどね!

オムツ☆チェンジの難易度
こっちのレベルも上がってるはずなのに日々増すばかりでもうっ・・・もうっ・・・
おしり丸出しで駆けてくあの子が眩しい今日この頃です
まるたに | 2013.02.09 00:21 | 編集
まるたに様、


あの口、親馬鹿を承知でもうほんとに、バキュームカーで突っ込みたいほどに可愛いです…!
そしていまだ歯の無い歯茎、歯の無い笑顔、可愛いです…!

あの口、いつまでやってくれるんでしょうか?
たまに外出先でされると「 …! ちょっ、 チョマテヨ!」と、
キムタクになるレベルに恥ずかしかったりするのですが・・・
可愛いもんですねえ… あれ・・・・・

本当、新生児に翻弄されていた日々はいずこ?というくらいに、記憶に残っていませんよね。
今となっては些細でしょうもないことなのに、涙を流すほど苦悩していたこと
自分、それなりに親になっていってるなあ・・・と実感するひとときです。

たしかに、もういちど、新生児の3キロくらいだった頃の我が子に会いたいです。
いまなら100%、可愛いという感情だけで接することが出来ますね。
怖々抱っこしたこととか、清い思い出です…。
こういう体験は、大事に思い出として心の中に残しておきたいですね。

オムツ替え、まじで、でじま、まじでじま、ムズいッス!
私もパンツタイプに切り替えたいのですが、まだ1日平均10回弱交換するので踏み切れません…。
割高!布オムツにするとかぶれてしまったし、もう、オムツ!
助けてくれ!オシム!
かもめ食堂 | 2013.02.09 22:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
