--.--
--

01.09
Wed
いやあ、昨日は寝かしつけたまんま寝てしもうたね。

旦那が寝間に来て私は起きたね。

歯磨いてなかったから起きないといかんから面倒くさいことこの上ないね。

そんでブログに記録しておきたいことがどんどん頭から抜けていってるね。


そして今日も全く同じことを繰り返してるね。

夕方ささみと白菜と大根とりんごとさつまいも、離乳食用に調理したやつ、冷蔵庫に入れっぱなしやね。

今から冷凍させるの、この上なく面倒くさいね。



もう、私、終わってるね。





旦那の年末年始休暇最終日にあたる日曜日、


私は、自転車を買った。


買った、といっても、旦那の祖母がイカレポンチに5万もお年玉くれたから、そっから支払うことに。

そんで、ゆくゆくは旦那にお下がりさせるつもりで、おしゃれなやつ買った。

最初から電動付きの子どもが座るカゴがつけられるママチャリ買えば良いのに。

無駄におしゃれ感を自転車に求める私、

だって私、子どもが座るカゴ付きの自転車乗る自分が想像出来ないんだもの!


現在旦那の愛車は中古の折りたたみ型でカゴ無し、チリンチリン無し。


私が買ったのカゴ付きでありながら小型であり、

しかもタイヤ太めで安定感があり、黒とベージュのカラーリング。

ちょう、かわいいのっ!

と、私がテンションをどうにか出来なくなるくらい、お気に入り。

旦那のはメタリックなシルバーに淡い水色がかった感じ。

無駄に折りたたみ型でカゴ無し、チリンチリン無し、タイヤ細い。


だっさ!

でも、私の自転車、備品やら防犯登録やらの初期費用込みで1万7千円だった。


バカくせえ!


私、あと半年くらいはぼんずをおんぶして自転車乗るつもりやけど、

これは違法なの?

法律家を目指していた旦那に訊いてもさっぱり。二人乗りに該当するの?

それよりも危険だから注意して乗らねば。

今私たちが住んでいる地域、中国クラスに自転車多い。

そんで信号無視する人間の多いこと!


なので、しばらくは旦那と土日にイオンとか行くくらいにしか使わない。


そんで出掛けても2時間くらいで帰る。

私の自転車運転技術、車輌を運転するにあたっての注意力、

さらに8キロちょいのぼんずをおんぶしての運転における筋力、

どれもが欠如している、今。


私、バイク(大型)に乗る峰不二子みたいな女になりたかったけれど、

どうも私は公道を走るには何か足りないようだ。

それにレザースーツ着たらもじもじ君のよう。

峰不二子とは、何もかも、全てが違っている。



みんなちがって、みんないい。



で、日曜日は早速、ビョルンにて抱っこしながら自転車運転して神社行って初詣して、

お宮参り(9月中旬)の時にもらった絵馬をやっと結んだ。

そっからまたまたイオンに行き、ベビーフードやら綿棒、ぼんずのトレーナーを買う。

帰りは旦那が抱っこする。

寒さ対策にぼんずを覆うエプロンみたいなやつもしていたから、

それをした旦那はなんとなく滑稽だった。

空いた道で並走してみると、ぼんず、旦那から顔だけ出して笑っていた。


よ!自転車男子!

よ!自転車旦那!

よ!どっちみちジテダン!

なんか花粉症の薬みたいになった!


さて、そんな家族揃っての束の間のお出掛け三昧も終わり、

いつも通り私とぼんず、2人きりの生活に戻った。


昨日はまさに、休み明けの仕事始めティックになんかしんどかったけど、

何とか普段のペースを取り戻した。


旦那は仕事始めの昨日だけはちょっと早めに起きて、

結露しまくりの窓をカインズで購入した便利グッズで綺麗にして、

「ちょっとほんまに早起きの習慣つけるわ~!

 これして、ぼんさん見ながらパン食べるようにして、…」云々言っていたが、

今日はすっかり家を出る15分前起床に戻ってた。

そういう人よ、あんた。

逆にテキパキ起きてチャキチャキしてたら気持ち悪い。


そうそう、休みのあいだは私以外の誰かがいて、

ぼんずも楽しそうだったな。

良い刺激を受けて、情緒の面でも成長したんだろうな。



とか思うと、途端に2人きりのこの空間に罪悪感。というのか、なんというのか、

何を言う、早見優。



とか思っても、私は絶対、子育てサロンとか児童館とか行きたくない。

嫌やで!そんなもん行くくらいやったら2人きりでええわ!



・・・でも、ぼんず、刺激が足りんことはないんだろうか・・・



とか思っても、私は絶対、

横目でチラチラ伺いあったりグループやら群を展開する女の園へは行かんからな!


私、物凄く狭い空間で生きているな。

登場人物も決まってる。

そしてそれに対して不満があるわけでもなく、疑問も抱かず、生活を営んでいる。

きっと私、村人タイプなのだ。

古くからの伝統や習わし、決まり事の通りに生きるような、なんか、閉鎖的な村人ティック!


これで良いのか、私の育児は。


ううむ、今はまだ、これで良い。


ぼんずがスタスタ歩くようになったらまた考えよう。

それくらいには引っ越ししたいなあ。

出産直前に決めたこの住環境、もっとしっかり下調べをすればよかった、クリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

離乳食の冷凍保存、私は材料ごとにしている。けどこれがうんこみたいに面倒くさい!

今のストックは、

かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、じゃがいも、トマト、さつまいも、おかゆ

そして今日加熱加工したやつ。

シリコン製の製氷皿みたいなやつに適当に入れて冷凍、

冷凍されたら製氷皿から取り出して、ジップロックみたいなやつに入れてる。けどこれがクソ面倒!


最近気づく。

材料を1つずつ出して解凍してベビーフードの出汁なんかで味付けする無駄な手間もあるし、

もう、離乳食として加工してから、冷凍すれば良いんではないか。


いっつも「今日はかぼちゃと何組み合そう・・・」とか、無駄に考えるのが無駄!

かぼちゃとほうれん草のホワイトソース味、とか、とうふとはくさい和風だし味、とか、

最初から作れば良かったんだ!

そういうの、もっと調べたり本見たりすれば良かった。

面倒くせえ、我流で行くぜ!とか、調子こいたらこのありさまよ。

子ども寝かしつけてそのまま寝て、今から材料別に冷凍とか、そらもうアホの所業ですよ。




あああああ!面倒!

でも、きちんと毎日離乳食作る手間は掛けられない、面倒!

さて、明日は初ささみ。けっこう良いささみ買った。味に違いはあるんかしら。

キューピーの瓶のベビーフード、あれ、

今どきの若者っぽく絶賛するけれども、あれ、


マジ神!



あれの「ささみと緑黄色野菜」3日前くらいに食べさせてみたから、たぶんささみ大丈夫なんだろう。

それにしてもあの瓶タイプ、どのくらいの量を1度に食べさせたらええんや。

残りは冷凍してあるけれども、1回分の目安、どうなっとるの。

そして私は最初に食べる食材は1さじずつ、というのも守らなくなっている。

しかしこれから動物性のものを食べさせることが増えるだろうから、気をつけねば。

そしていまだに分からない。

離乳食1回あたりの総量って、どのくらいなんですか。

適当に、幼児用ごはん茶碗に半量くらいのおかゆ(だいたいとうふとか白身魚混ぜて、味つけてる)

と、小皿2つに野菜ペースト的なもの2種類くらい。

これは多いのか少ないのか。3・4か月健診のときもらった冊子みてもちんぷんかんぷん。


食べるからいいか。いや、たまにクソ不味い時とか食べないね。

その時は仕方ない。私だって味見して「うわっ!」と言ってしまうもの。

すまん、わが娘。やっぱり、ちゃんと味付けして調理してものを、冷凍するようにする。

せやけど、まだまだストックある・・・・




新年気分、まだありますか。

今年は、つうかずっと、ハッピーニューイヤーと言われても違和感しか感じない。ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/307-1a55af5a
トラックバック
コメント
いつも楽しく拝読させて頂いてます。
私も7ヶ月の娘がいて育児真っ只中です。
離乳食の量や内容。ホント悩みますよね。本や冊子なんかみてもイマイチわかりにくいです。なので私もかなり我流でやってますσ^_^;

お粥のフリージングと野菜ミックスのフリージングを作ってます。野菜は冷蔵庫にあるもの適当に。ごぼう、大根、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎなど。くったくたに煮て1回食50gに分けてます。これにお粥とタンパク質系(しらす、豆腐、鯛などを1品)を混ぜ全部で100g前後になるようにしてあげてます。
なぜ100gかは7ヶ月頃用に売られてるベビーフードの量が100gなので^^;
小児科の先生に聞いたのですが、基本は食べるだけあげて大丈夫だそうです。食べた後で吐いたりした時はあげすぎだから減らすようにって。
キューピーの瓶タイプが100gですよ。洗って中に詰め直してストックしてもいいかな?とか。適当かなぁ。

お互い育児楽しみましょうね( ・∀・ )
スイ | 2013.01.09 22:57 | 編集
スイ様、初めまして、そしてコメントをありがとうございます!
こんなどこの馬の骨かも分からないブログを読んで頂いて恐縮です…。

スイ様も娘さん、そして7か月のお子さんがいらっしゃるのですか!
離乳食、本当に悩ましいですよね~。。悩ましいというか、面倒というか、
・・・よく分からないまま、調理している現状です・・・。

野菜ミックス!そういうの便利そうですね・・・!
最近我が子がりんご苦手なのかも!?と思わせることがあったので、
ほうれんそう・りんご・さつまいもなどの組み合わせをしたところよく食べたので、
どんどん野菜を組み合わせていこう!と決意したところです。
スイ様の組み合わせ、参考にさせて頂きます!

そして1回量のめやす・・・!
あの、キューピーさんの瓶、ゴミにするのは勿体ないと思いながら捨てていたのですが。
そんな使い方があったなんて!
目から離乳食情報!本当に感謝です。ありがとうございます!

赤子、今がいちばん見ていて楽しいなあ。と思いながら、
ぐずってもしばらく見ていてしまいます・・・
可愛い盛り、育児にもやる気と張り合いが出ます!
きっとスイ様の娘さんも、悩ましいけれど可愛過ぎるしぐさ、たくさんされるのでしょうね…!

離乳食もですが、適度に手を抜ける育児を頑張りたいです。
上手な手抜き方法、またぜひぜひご教授ください!
コメント、どうもありがとうございました。
かもめ食堂 | 2013.01.11 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
