--.--
--

12.19
Wed
昨日、予防接種に行ってきました。

混雑を避けるため、かなり早めに病院へ向かう。




そしたら、やる気満々、まさかの一番乗りですよ。

受付に、まさかの人員配置、4人もいてますよ。



私いま、病院スタッフが混雑に備えて楽しげに歓談しているなか、1人っきり!(心が)

絶対いま私、「こいつなに受付時間より30分早く来てくれちゃってるわけ?」と思われてる!!


ぼんずのかかりつけの病院、予防接種の日は受付開始時間よりも30分早く来ても

すでに5~6人待ち、という大人気病院かつ、時間を守らない患者ばかり。 私もですが。



で、注射の前に記入しておかねばならん用紙を至近距離で直視しながら書いていると、

ぞろぞろぞろぞろ、おかあさん方、ご来店!

そこで人見知りゆえ、視界には用紙とぼんずのつむじしかないという状況に。

ぼんずの頭、私の視界を適度に調節するのにもってこいだ。


で、書き終わったら即刻呼ばれる。



「診察室の前でお待ちくださ~い」

「あ!すぐにもしもし出来るように、服を脱がせといてくださいね~」


ひいい!またや!また!また脱衣しろと言われてる!

「あっはい!」 なにこのデジャヴ! もう私というポンコツが心底嫌になった!

抱っこしつつ片手でぼんずの服のスナップをはずしていると、診察室から看護師が呼ぶ。


「あ!脱ぐの中で良いですよ~」




は?なにこの人たち



もう、対応する人によって言い分が違うとか、最悪!しかもちっさい個人病院のくせに!!



とか、一瞬にして「誠に遺憾」の意だったけれど、一瞬にして腰を低くし、入室。

茶室に入る時くらい、私の腰は低い。


で、つい数日前に皮膚のあんなことこんなことで受診したところだったので、

ミサワ「はい、変わりないですか~?」と、椅子を回転させながら適当におっしゃいなすった。

「あっはい相変わらずというか…あっ変わりないです」椅子が回転し終わる前に即答してやった。

ぼんず、ミサワが回転し終わったとたん、号泣。

助手、あやしてくれるも我が子は大泣き。


で、もしもしこと聴診器での胸の音チェック、喉の炎症なんかのチェックを終え、

両腕にそれぞれ注射されるぼんず。

注射が刺さる前後に再び大泣きするも、前回よりは泣き加減がよい加減に。

中待合いで15分待機中も、ひたすら起立で抱っこの状態だとウトウトしているくらいだった。

待っている間に数組の親子が中待合いにやって来る。

診察室では大泣きだった赤子も、おかあさんに抱っこされ、中待合いに来るとすぐ泣き止む。

へえ~、みんなえらいねえ。


で、15分近くたった頃、

副反応などのチェックに来た助手、まさかの麻生祐未!


うわああぁああ!


とか思う暇もなく、麻生祐未はてきぱきとチェックを終え、

必ず言うお決まりの台詞「痕が赤くなったりしても心配ないんでね、日にち薬です。」


日にち薬。

ありがとう、良い薬です。


で、麻生祐未のチェックも終え、そそくさと帰宅した。

帰宅中、ぼんずはビョルンの中でよく眠る。お疲れ様でした。


これで予防接種もひと段落。

次は半年後、不活化ポリオを打つのと、1年後に3種混合の追加免疫。

半年後には娘は1歳。

どうなっているのだろう。

大きい病気せず、元気に成長してくれますように。


・・・もう、極力ミサワの病院には行きたくないもの…!

麻生祐未、こわい! 春日局みたい!


そなたは種じゃ! …クリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

今日、突然におっぱい拒否に突入しました。

いつもより昼の離乳食が遅くなり、食べさせている最中に少し愚図りはじめ、

ああ、美味しくないよな、冷凍した豆腐は高野豆腐みたいだもの、

豆腐、白菜、人参、キャベツが混ざったものなんて、美味しいわけないもの、


と思ったので早々に切り上げ、授乳。

が、おっぱいを2~3口吸うとのけ反って拒否し、大泣き。

それを繰り返すこと20分近く、ぼんずは身体を反って大泣き。

おっぱいは諦め、立って抱っこしても大泣き。



な、なあにこの愚図りよう・・・!

もしかしてしんどいの?注射の翌日やからなんかがアレでナニとか?

だんだんと心配になる。

だって、日中泣いても抱っこかオムツかおっぱいですぐ泣き止むし、

ずっと泣き続けるなんてありえない。



で、あまりにも何しても身体を反って大泣きなので、諦めて私の布団に寝転がしてみる。


すると、一瞬で熟睡しなさった! 

今日は朝5時半には目覚め、おっぱいちょっと飲むも2度寝せずだったから、眠たかったのか。

久しぶりにまとまった昼寝をしたぼんず。

1時間近く寝てくれた。


で、起き抜けにおっぱいすすめてもまあ飲まず、寝かしつけ前のおっぱいも拒否。

今の私は穏やかなもんなので、「飲みたくないんやね。」とまあまあ冷静に対応出来た。

しばらく、彼女の好きなようにさせてみる。

すると授乳クッションの上でしばし寝たあと、おっぱい差し出すとなんとか飲んでくれた!

明日はどうなるんだろう。


おっぱい拒否、地味にショックが大きい。
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/293-a1032196
トラックバック
コメント
ありがとう、良い薬です。のとこでうっかりみかんを噴きました。
ああやられた。

うちは今日、ヒブ肺炎球菌の3回目でした。
あと年明けにポリオと三種混合受けたらひと段落です。
なんかはじまったときは気が遠くなる思いでしたが、
一通り受け終えて、なんだか娘がより霊長類として強靭になりつつあるような気がしています。
目立った副作用も幸いなかったし。
でも、半年後のなになにとか、あれなんでしょうね。
もう3回も受けたら十分じゃん!何だめ押してんだよ!とか思っちゃいます。

おっぱい拒否ですか・・・ショックですよね。
わたしも最近、娘がおっぱいに対してかなり不真面目です。
昔はあれだけ、真剣に向き合ってくれたのにな。

あとただ眠いだけで泣き叫ぶ時。確かにそういうときありますよね。
わんわん喚き散らした後、突然こてんと寝る、みたいな。
すごいですよねあれ、大人には到底できない芸当ですよ。
じゅいえ | 2012.12.20 22:00 | 編集
私も人見知りで、いろんな場面でオタオタしてました。
共感しながら記事を読みました。

大丈夫、子どもを育てているうちに、自分も成長しますよ♪
堂々と、図々しいくらいで丁度いいんですよ♪
久城えむ | 2012.12.20 23:05 | 編集
じゅいえ様

娘さん、ヒブと肺炎球菌の注射お疲れさまでした。
副反応なども無かったとのこと、何よりです。
またひとつ、大人の階段のぼり終えたスーパー霊長類ですね!

じゅいえ様もあともう少しでひと段落ですね、お疲れさまです!

赤子の予防接種、最初はどんだけ打つねん!ヤク中か!レベルに注射漬けだったのが、
やっとここまで来た!という感じです。

そうですよね、あの追加免疫とやら、どうにかならないもんでしょうか…
忘れた頃にまた打たせるなんて、ヤク中にさせる気か!レベルにうざいですよね。

おっぱい拒否、そしておっぱいを適当にあしらうの、地味にショックです。
じゅいえ様の娘さんもまじめにふまじめ、かいけつゾロリですか…
悩ましいですよね。早く平常運転に戻ってほしいものです。

赤子の、眠たくても自分の意思で寝られないという作り、憎らしいほどに可愛いですね!
ずっと泣き叫ばれるのは辛いですが、
大人であれをする人がいたら、もっと辛いです。
かもめ食堂 | 2012.12.21 14:10 | 編集
久城えむ様

コメントありがとうございます!

久城えむ様も人見知りだったのですか…!
子育てしていたら、嫌でも人見知り治るよ!と、いろんな人から聞くのですが・・・
それが本当であってほしい、と、願ってやみません。

私も早く人見知りから転職したいです・・・
もはや、人見知りなのかただの挙動不審なのか、自分でも分からなくなってきました…!

コメント、どうもありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.12.21 14:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
