--.--
--

12.08
Sat
先日、ホンマでっか!?TVでテレンス・リーが、

「朝をパンで済ます夫婦は、離婚率が極めて!高いんです!」と言っていたのが気になる。


というのも、私は物心ついた頃、というか、幼稚園くらいからずっと朝はパン。

小学生の低学年頃までは、祖父母がまだ生きていたのでたまに和食定食みたいな日もあったし、

パンでも目玉焼きが付いていたり、なにかしらはセットになっていた。


しかし、小学校高学年にもなると、まじで、パンだけだった。

母が何種類か菓子パン買ってきてくれていて、その中から好きなものを食べる、それだけ。


そんなのが当たり前だったので、今でももれなくそう。

昼夜逆転していたフリーター(1年だけ)の頃は、自分で好きなものを買っておいたり、

それこそ「女子的」なものを口にしていたし、

働きだした頃もヨーグルトにバナナとかキウイを入れたものを食していた。


しかし、現在、まじで「パン」よ。もうパン過ぎて、「御パン」と敬いたいほど。

本当に食パンだけ、食パン焼いてマーガリンとジャム塗って終了。

フルーツの入ったヨーグルトだの、シリアルだの、付け合せにサラダだの、

一切ない。


まず、私が朝から調理する習慣がないため、何かを作るとなると物凄く大変に感じる。

それに、同棲時代ならまだしも、いまは子育てメインというか、

子育てを言い訳に、朝からそんなことしたくない。

朝からぼんずの相手しながら調理って、もう、私、もたないわ。



そして、これが一番朝食を作らない理由だと思うけれど、

旦那が、出勤10分前にしか起きないのだ。


旦那、朝食にかける時間がもっとも優先順位低いので、

まず洗面所で身支度(髪型のセットに時間かけよる)、そして着替え。

で、その後時間があればパン食う。


パンっつっても、旦那には食パンを焼く時間すら勿体ないようで、

そして食パン嫌いなようで、スナックパン(チョコチップ)しか食べない。

あの、ちびっこが好きな、スナックパン。

8本入りとかのやつ。

それを、食べる時は2本、最近は1/2本しか食べない。



これ、どうですか。


ぼんずが離乳食2回になって、ある程度父と母の行動を把握するようになったら、


これはいけませんねえ。


そりゃあ旦那の 1秒でも長く寝ていたい、 という気持ちも分かるよ。

しかし、生活習慣の手本となる親となった今、

やっぱり、朝食くらいは家族揃って食べるべきなんではないんだろうか、とか、

ちょっと気になっている。


あーあ。

ヨネスケみたいに、でかいしゃもじ持っていろんなご家庭に突撃して、

朝食の風景を見てみたいよ。

あ、朝食やから私パンやしでかいフォークとかのほうがいいかしら。


育児日記 ブログランキングへ

でかいフォークやったら君、ドキンちゃんの武器みたいやがな。

そうそう!ドキンちゃんの妹なのですか、

あのコキンちゃんとやらは・・・!

久しぶりにアンパンマン観たら、なんか、

青いドキンちゃんがいてびっくりした!
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/286-3a49a372
トラックバック
コメント
朝ごはん問題は深刻ですよね

我が家の夫も朝食<睡眠タイプ
寝てられるだけ寝ていたい気持ちは痛いほどにわかるんですが
子供が学校とか行くようになったら・・・気になりますよね

まぁ早起きして作るとかも正直めんどい
娘と一緒に朝ごはんは食べてるんですが
納豆とか卵とか漬物とか海苔とか「だけ」だったり
前夜の残りの味噌汁にうどんぶっこんだりとか
食パン焼いたり焼かなかったりとか
適当手抜きMAXな朝食なんですけどね

炊きたてごはんに焼き鮭におみおつけに焼き海苔お新香
そんな朝食を作れる素敵母ちゃんになれる日は来るのか!
まんまるたに | 2012.12.09 01:25 | 編集
ほんとにもう!
朝から調理って、起きたてにビートマニアIIDXをプレイするレベルにハードですよね!

旅館の朝食のように、小学生の頃の林間学校の朝食のように、
誰かがきちんとした朝食を作っといてくれないもんですかねえ・・・

今週から朝昼食べることになった我が子なのですが、
もう、離乳食をチンすることすら面倒くさい・・・

味噌汁にうどんをぶち込むのも立派な調理ですよ!
私はコンロを触ることから始めなければいけないかもしれません…

しかし、本当に子が幼稚園や小学校に通うようになったら、
きちんとした生活リズム、朝食でメリハリ、とか、考えなければいけないですよね。

いまはもう、いかに離乳食を冷凍保存するかしか考えられません!

おみおつけにひつまぶし!




今食べたいものを言ってみただけでした!


突然に、みをつくし料理帖、読みたくなってきました!
かもめ食堂 | 2012.12.11 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
