--.--
--

11.28
Wed
昨日、ぼんずと買い物へ行く途中、片方のレッグウォーマーを落したようです。


買い物中、全く面識のないオババが「タンタンタン」と舌を鳴らしながら急接近。

あ、舌だからタン、というわけでは、決してないんですよ。


「あ゛~!!かわいいね~!!え?何食べてんの?何食べてんの?」

勝手にぼんずの頬を触りまくる。


「あ、おっぱいです~」


と、その年代にウケの良い返答(母乳=真理)をしておく私、


「え?おっぱいだけ~!?せや思たわ~!!ほれ!ほっぺた!固いやろ~!おっぱいやからや!

 あのなんちゅうの!?ほれ!粉の子はあかん!!ベタ~~と肥えとるだけや!!」






い、一体何なの?なにごと?

それより粉の子はあかんって、何調べなの?

てゆうかあんた、誰?






貴様、さっきからうるさいんじゃボケ

ほんで貴様、誰やねん!


と、ギザギザハートの私、舌打ちしたいけれど、高齢者には優しいの。


とりあえず、オババ世代はよく、

「せや思たわ~!」とか、こちらは何も言っていないのに「え!?」とか、

一体何なの。 誰なの。



で、オババ、ぼんずの足元に着目。



「アンタッ!!寒いやんかぁぁあ!!」


へ?

「ほれ!裸足や!?寒いで靴下は!?え!?なに!?」


は?

「あんたほれ~!寒いわ~!!ほれ!!真っ赤!!足赤うなって~!!」



くそう、こんなオババと遭遇する日に限って、レッグウォーマーを落してしまうとは・・・!

「ああ~!さっき落としてしまったんですよ~!もう、こんな寒い日にねえ、いやあ~。」

片方落としたと言い、ほなさいなら、出来ると思ったものの、オババ、


「ほれ!!ハンカチ!!ハンカチか何か巻いたったらええねん!!さっっぶいで~~~!!!」

25m先からの指示。

「あ、はい~そうします~ どうもありがとうございます~」

私もにこやかに応答。オババ、渋い顔をしつつ、ちょっと笑顔で変な角度の会釈してくれた。


まあ、オババなりに心配してくれたんでしょう。

だいぶんあれですが。


私、またオババと遭遇するのが嫌で、

買い物していたショッピングモールの2階にあるベビー服売り場で靴下買いました。

まあ確かに、昨日は寒かった。


いつもはレッグウォーマーを足指部分まで伸ばして使っている。

しかしあまりにも寒い日はやっぱり靴下はかせてる。

そんでオババ世代は 『赤子に靴下=真理』 であるからして、うかつに反論しないがよろし。

私も何が何でも裸足で育てる!というセオリーがあるわけでなし。


しかし時折出現する、妖怪・靴下オババたち。

おとなしく赤子の顔だけ見ておけば良いものの、どうしてそう足先までチェックするのでしょうか。

私は他人さんの赤子を見ても、足先は意識して見たことない。

見たとしても、記憶にない。





そして今でも分からない。


まるで親戚かのような距離感と発言、

たった今会ったばかりなのに、私のパーソナルスペースにズカズカ入ってきた、







あのオババは誰だったのか。




わが町にも靴下オババが出没する!という方はクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

せやけど気軽に声を掛けてくるオババのいる環境のほうが、子育てしやすいんでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/281-f5437d18
トラックバック
コメント
靴下オババ、埼玉にも出現します!
親戚のような距離感、上から目線、勝手にさわってくるところもまったく同じ。世話好きなおばちゃんはどこにでもいるんですね~。

それにしても、どうして道ゆく他人相手にあんなにマシンガントークをかませるんでしょう?
コミュニケーション能力高すぎてメーター振り切ってますよね。
今のおばちゃん世代の特徴なのか、年をとるとああなるのか…不思議です。
| 2012.11.30 07:41 | 編集
あ! 靴下オババ、埼玉のほうにも出現するのですか・・・!!

世話好きが高じて、ちょっとした厄介者のポジションですよね…。
本人は良かれと思って、親切心で言っているのか知りませんが、
私も、靴下オババたちのようなコミュニケーション能力かつ人類みな親戚、みたいなスタンス、
不思議でなりません。。
私も年を取ればああなってしまう・・・ああいう風に積極的に人と関われるのでしょうか。
でも、「ハア?うざいって」と吐き捨てられるのが怖くて、
オドオドしたオババになる気もしないでもない…

そういえば、ちびまる子ちゃんに出てくる中野さんのような高齢者、そういないですよね・・・・
かもめ食堂 | 2012.11.30 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
