--.--
--

11.12
Mon
唐突ですが11月11日、

昨日から離乳食のならし運転をしています。

私がお粥作る練習をしたいのと、まずはスプーンにゆっくり慣らしていこうという魂胆です。

最近はよだれの量も申し分ないですし、

毎食ではないものの、たまに私の食事風景を、ネチネチと見せつけている。

するとなんとなく最近、我が娘から食事中に


こいつなにしてんのきもちわるい


的な視線を感じるので、口に何か入れる、という動作には興味を持っている感じがする、気がする。



イオンへ義父母と共に行った際お会計してもらった、

炊飯器の中に白米と共に入れると、あらまあお粥も同時に炊けちゃうっ!便利グッズを使ってみた。

米は、お宮参りのお下がりに付属していた、ほんのちょっとの米を使用。


で、炊き上がって10分ほど蒸らせと書いてあったので蒸らす。


で、まあ、炊飯器開けてみて、成功なのか正直分かりませんでした。


不必要にふやけた米と、若干白濁している湯がそこにはあった。



ほいでまだ、本格的に離乳食始めるほど私の気分もノッていないため

炊けた粥状のものを、ペースト状にした。

米小さじ2杯分で作ったものの、実際ペーストにした米の量は小さじ1杯にも満たない。

フエキのりのような仕上がりに。

で、フエキのりを上澄み液というよりもはや白濁した湯と混ぜ、水溶き片栗粉的な感じにする。

もはや何かわかりません


残りの米の残骸は、のちほど私が美味しくいただきました。



まあなんてゆうか、まあ…

普通に鍋で作る粥の上澄み液みたいな、むしろ重湯みたいな、そんな感じです。

とりあえず、もはや重湯のそれ、残ったのを分けて4回分に相当するよう、冷凍しておいた。

今日の昼もそれ使う。


そんな謎のどろっとした液体を口にするぼんず、

なんちゅうか、スプーンを押し出すふうでもなく、これといった拒否は無かったよう。

しかし、戸惑っている雰囲気はひしひしと感じる。

未知との遭遇のような、頼りなさげな表情。

上唇を巻き込んで、いかりや長介のような顔をしていた。



昨日の晩ごはんどきに初、米味の汁を召しあがったぼんず。

介助は旦那に担ってもらったものの、旦那、いまいちよく分からなかった模様で、私と交代。

しかしあたかも旦那が食わせているかのような写真は撮れたので、旦那もういい。満足。

昨日は若干舌でスプーンを押しかける感じだったけれども、

今日はすんなり受け入れていた。

ペイントは苦手です


適応能力が長けているのかはたまた偶然なのか。ぼんずmeets離乳食、先が読めない。



とりあえずはこんな感じで、母乳以外とのふれあいを持ってもらうつもりです。

そしてスプーンに興味を持ってもらいたい。


私のほうもきちんと離乳食!という前に、まずは離乳食を作り、いつ食べさすか、

時間帯はどこが段取り的に良いか、といったことを試していきたい。

今の私の生活リズムにそれをどう段取り良く取り入れるか、というのを色々試しつつ、

しばらくは気楽にやっていこうと思います。


来月から本気出す。

育児日記 ブログランキングへ

昨日、雨が比較的ましだった午前中に西松屋へ行く。

70のカバーオールでは太ももがパッツパツで限界なので、80のものを探す。

しかし最近うつ伏せをよくするため、前開きカバーオールはちと痛いかと思い、

かぶり式のもの探すも見当たらず。

なので、もう、上下分かれているスタイルでいこう、と思い80の普通の服買ってみた。

ねずみ色のノルディック柄のトレーナーと、茶色のずぼんと、ややピンクのチェック柄ずぼん。

しかし身長は5か月児そのもの、ずぼん、寸足り過ぎでえらいことに。

むむう、どこかに太ももゆったりな60とか70のずぼん、無いですか。

そして越冬のため、長袖スリーパーとあったか敷きパッド、毛布も安値で購入。

ベビーフードの一角も見に行く。

ああ、こういうの使えたら便利だなーとか、むしろこんなん作れませんやんか、と落胆したり。

その横にベビー用麦茶やジュースが置いている。旦那、興味深々。

以前から、母乳のみを飲ましているのがおもしろくなく、

ベビー用麦茶を見かけては「飲まさんの?」と無意味に推奨してくる旦那。


そして旦那、冗談で言っているのですが

「湯冷ましは?湯冷まし飲ませへんの?」と、義母のマネをする。





ぶちかますぞ貴様。




そして尋常ではない痒さの乳房よ。

乾燥しきった乳、あまりにも痒すぎて掻いてしまった。

ひいい、これは明日、風呂入ったら滲みるかも。

とりあえず、馬油だ馬油。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/270-fccecdf8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
