--.--
--

11.05
Mon
今日で生後151日目なので、今日から生後5か月に入る。 のか?

毎月7日がぼんずデーなので、まあ、適当に考えよう。 考えることないけれども。


ここ最近、触れるものをぼりぼり掻いたり、ぺちぺち叩いたりする。

そして生後2~3か月ごろにやっていた、手足ばたばたとは明らかに違う、

手をダイナミックに振り下ろしては打ち付け、ばんばんとそれはもう激しい。

足もまるで平泳ぎをしているような動きをしたり。


うつ伏せの練習はあまりガツガツしないようで、非常にマイペース。

下敷きになった手が抜ける成功率も4割7分2厘くらい。

しかしうつ伏せの状態から、目の前にあるおもちゃに手を伸ばすことは可能なようす。

しかし彼女はあえてガツガツしたところを見せず、手を空中に浮かせて足をぴーんと伸ばし、

母曰く『ひこうき』のポーズで遊んでいる。

うつ伏せの状態から下敷きになっている手を自ら抜き、さらに目の前のものに手を伸ばす確率は

1割9分4厘。いや知らんけど、そのくらい。

寝返りまではまだまだ程遠いぼんず。しかしマイペース、素晴らしい。

こういうとき、ママ友が私にいなくて良かったと感じる。

やっぱり、我が子の発達具合なんかが気になって、

得体の知れない焦燥感に押しつぶされそうになることが、正直、あったりなかったり。

なので比較対象が無いことは良いことだ。

私はきっと、人と比べてしまいかねない気がするから、これで良いのだ。


1日中ぼんずと2人きりだと、ついつい、あれ私、これで良いの?となんでか焦る。

ぼんずはぼんず、私は私、で合ってるのか、なんか、腑に落ちない気分になる。


こういう不安な気持ちをそういう機関に相談しようものなら、

きっと子育てサークルとか区の保健福祉センター主催の集いとかにぜひ、行きましょう!とか

アドバイスされるんだろうな。と分かっているので、そういう機関には相談しない。

相談するために電話することがまず嫌だ、

電話が苦手なので克服するにはどうすれば良いですか、と、そういう機関に相談したいくらい。


あ、なんかどうでもいい話になってる。


で、今日は風呂でメキシカン・ロック歌いながらぼんずの顔を拭いていると、

私の乳房をぺんぺんとはたくの。

左手の人差し指しゃぶりながら右手の手のひらを大きく広げて、私の乳房をはたくの。

そのたびに湯船の湯がちゃぷちゃぷすんの。

なんかもう、可愛かった。


ぼんず、指を吸う手と反対の手は、常に何かを握りしめる。

生後2~3か月のころは自分の毛を引っ張っては抜き、食ってた。

今はガーゼや下に敷いているバスタオルなんかを握ったり引っ張ったり。食ったり。

授乳中、私がジップアップパーカーを着ているときは必ず、両手でそれぞれ、ひもを引っ張っている。

パラシュート降下中のよう。

抱っこのときは私の毛を吊り革代わりに引っ張る。

怪盗がヘリコプターのロープにしがみつき、さらばだ、と言っているかのよう。


この数日よく見かける、乳絞りのような動作が何とも言えずキュートだ。

にぎって、ひらいて、にぎって、ひらいて、手のひらをよく動かしている。発達してる感、満載。


今日は母が来てくれたので、ぼんずの遊び相手を引き受けてもらい、

昼食のストックを大量に作った。

39円/100gの鶏むね肉を大量に使用して、鶏と根菜の煮物と、鶏の南蛮漬け。

タッパー8個分、つまりは私の昼食8日分が確保された。

これしとくと便利。冷凍の白米とこれ食っときゃ、なんとでもなるもの。

あとは先週買ったキャベツが痛みかけなのと、義母が持ってきてくれたししとうを消費せねば。

お礼参りの日、義母は私が大根の葉っぱが好きだというのを覚えていてくれ、

葉っぱ付きの大根と、いくつかの野菜、そしてみかんを持ってきてくれた。

なんだかんだ言っても、野菜でも物がいいのを持ってきてくれるのでとても助かるし嬉しい。

お礼参り後、マンションに戻るまえにぼんずの機嫌も戻ったのでイオンにも寄り、

食料品売り場で晩ご飯なんかも全部お金を出してくれたり。至れり尽くせり。感謝。

あ、昨日半分寝ながらブログっていたけれど、今日読み返して驚愕。

なんか私、意地の悪い嫁だなあ。義母を嫌っているように読める記事だった。

いやべつに、

「お義母さんっ♪このまえ美味しいパン屋さん見つけたんです!今度行きましょうよ~♪」とか、

そういうあざとい嫁には絶対なれないし、無理してベタベタするつもりもないけれど、

嫌う要素もない。・・・子育てに関して口出しされるのはかなりムキー!!!となるけれども。

それは相手が旦那でもそう。実の母でもちょっと、そう。


悪く言えば相手の気持ちを考えず言葉を直球で投げつける義母。

良く言えば私みたいに腹の底では何考えてるか分からない粘っこさがなく、

何を考えているのかすぐ分かる義母。私みたいに変に気を遣わないし、やりやすい義母なんだと思う。

ただ、私はきっと、「お義母さ~ん♪」と、この先も絶対、甘えられない。無理。

私はできれば、きちんと距離をあけて接してほしいと願っている。

今でもじゅうぶん、距離はあるけれども。だけれども、なんか近いのよ、義母。

これはやっぱり、ぼんず効果なんだろうな。だって、出産前はこんなこと思わなかったもの。

なんかこう、・・・・難しいな、距離感。


旦那の大事な母だけれど、私にとっては他人。それはきっと義母もそう思っている。

ただ、孫であるぼんずが産まれたのだから、私はもうちょっと、義母に対し、

歩み寄らなくてはいけない、と思っている。

ぼんずが生まれて喜んでいるし、もっと頻繁に会わせることも、親孝行かね。


義理チョコしかり、義理人情しかり、義理のなんとかって、面倒臭いことこの上ないなあ。


義理人情に乗じて、クリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

今日テレビで見たけれど、野菜ソムリエの長谷川理恵さんが、

ママバッグとやらをシャネルの新作、秋冬モノにするとブログに書いて、ブログが炎上したそうな。


私みたいな鶏むね肉が底値になるスーパーで底値になる日に6切れくらい毎週まとめ買いして冷凍して、

冷凍庫の中の4割は鶏肉、みたいな庶民には、まず『ママバッグ』というものを理解し、

購入することからはじめなくては。

いまは義母が作ってくれたやつ(おそろいの生地でぼんずのぼうしも作ってくれた)か、

イルビゾンテのムックに付いていた大きめトートか、くらい。

今からフジパンの点数集めて、ミッフィートートもらおうかな・・・

ヤマザキのは2枚ハガキ出して、あと3点でもう1枚出せるな・・・

神戸屋は母に点数もらったから、3枚は出せるな・・・





なぜ私は突然、パンの点数を集めだしたのだろうか。

関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/267-5ea39b8a
トラックバック
コメント
お久しぶりィ!かもめママお元気ィ?
あたしィ?ママのせいで橋幸夫がエンドレスよォ。
JYAKUTYO5のB面「悩み無用!」も合わせてエンドレスぅぅ!
メンバーのMUSUKO、最近急にフサついてきて脱退かもってよォ!

さて、最近社宅()のご近所さんに誘われて嫌々子育てサークルに行ったです。
すぐさまぼっちになっちゃった!ミャハハ!
気を遣って一人「寒くなりましたね!」って話しかけてくれた人にも
「あ、そ、さむ…デュフフ」とキモ返ししたら立ち去られちゃった!
誘われた時も気を付けなはれや!!

朝から菓子パン二個食べたら胸やけゴイスー。
ポイント集めも気をつけなはれや!
ちえ | 2012.11.06 10:09 | 編集
あなたの髪 きっと生えてくる
信じて喜び抱きしめよう Reve is ワンダフル
悩み無用!
運命 変わるほど甦る
自分の黒髪で~♪

この歌のベースラインはMUSUKOじゃないと駄目よ・・・!
MUSUKOのヤツ、RIKACOみたいにKOをCOに改名するって言い張ってたのに、
だ、脱退だなんて…!

BONZUもなんか、BON・ZOOに改名するとか、訳分かんない事いってるし…!
そういやBONZUも最近フサりかけてきたけど、
マジでT・DEGAWAみたいな髪型になってきてるんだって!

むむむ、子育てサークルとは、ちえ様それはまた小粋なところに…!!
いやはや、子のためになるのなら誘われれば、行きたい所存なのですが、
ぼっち、子の目の前で、ぼっち、子の目の前でオカン、ひとりぼっち・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

って、なりますね・・・ご愁傷様でした… 寂聴の代わりに、心よりお見舞い申し上げます…。

私は近所に顔見知りなど一切おりませぬゆえ、誘われる可能性ゼロなのですが、
社宅となると、誘われたのに「だが断る」なんて言った日には、あなおそろしや、ですな・・・
心より、お悔やみ申し上げます…。

マンションだと孤立無援に陥りやすいし、社宅だとご近所付き合い大変だしで、
どっちも一長一短、極端過ぎますね~・・・。

私が万が一誘われてそういうものに参加した場合、
どもる、挙動不審、冷や汗、震え、意識混濁、・・・病院送りにされるかも知れません。
ちょっと脚色し過ぎました。

パン、最近は節約の為食パンのみ購入し、点数をためているのですが、
チューブに入っているトーストシーズニングっちゅうもんにハマってしまい、
逆に金、かかるようになりました。
こんなんなら点数ついてる菓子パン買ったほうが得やないか!と、
自己嫌悪です。
かもめ食堂 | 2012.11.07 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
