--.--
--

11.01
Thu
いやあ、秋の夜長、秋野太作ですな。

きょうのタイトル、私の好きな映画の題名なのですが、この映画、ほんと好きなのです。

特に秋、まさに11月に入るか入らないかくらいの今頃、無性に観たくなる映画。

毎年必ず秋頃に引っ張り出して観ている気がする。

去年も今頃、妊娠が分かり段々とにおいに敏感になっていた時だった、

この映画を観ながら部屋の木材のにおいや、窓からの風で消臭剤のにおいが漂い、

吐きそうになっていた。

そういやにおいに敏感で、気分悪くなるにおいを消すために買った消臭剤のにおいで吐きそうになるって、

とんだ馬鹿だ。

映画はなんてことない、ありふれた話なんですが、主演のリリ・テイラーが大好きで、

そして劇中彼女が着ていたからし色のカーディガンがすごく素敵で、

学生の頃、似たカーディガンを探し回ったくらい。

結局2~3枚からし色のカーディガンを買ったのだけれども、どれもイマイチだった。

そういやユニクロでも買ったなあ。

ユニクロのはすぐ寝間着になってしまった。

映画の中でリリはハーゲンダッツのチョコチップホリックになってしまうのだけれど、

どの店にもチョコチップが置いていなく、「チョコ、チョコ、チョコ、チョコチップ…」と呟きながら、

アイスクリームケースの中を何度も探すもチョコチップが見つからず、

うなだれるシーンがすごく印象に残っている。

リリ・テイラーはI Shot Andy Warholでヴァレリー・ソラナスを演じているんだけれど、

まるでリリがヴァレリーなんではないかと思うくらい、凄いの。

あの映画はDVDプレイヤー持ってなかった学生時代にVHSで買ってしまったのだけれど、

いまの家はビデオを再生する機械が無いから観れないでやんの。

しかしI Shot Andy Warholは深夜、お酒を飲みながらしずかに観るのが良かった。

またゆっくり、映画をひとりで観られる日は来るのかなあ。

決して娘をぞんざいに扱いたいわけじゃないけれど、

ひとりになりたい、と思っても、なれなくなってしまったんだなあ、と、秋の夜長にふと、思ったり。


だけれども、

私はいつだってひとりだ。理解者なんていない、とか、

気持ち悪いくらいに世間を突っぱねていた私が、妊娠したり出産したり、子育てしたり。

意味分からない世の中だよ。


ヴァレリー・ソラナス、全男性抹殺団っちゅうおだやかじゃないもん作って、

田島陽子先生なんか目じゃないレベルのフェミニズム思想の持ち主で、

しかし自分の思想とは矛盾した生き方な彼女、

しかも映画の中のアンディー・ウォーホルが本物に似ていて、まるでドキュメントを見ているよう。

ファクトリーのシーンも、まるで自分もそこへ招待されているかのような気分になる。


あーあ、私もアンディーに才能を見出されてファクトリーに出入りするようになって、

ニコみたいにレコードデビューをプロデュースされて、

でも刹那的で退廃的でドラッグ漬けなアーティスティックな生き方したかったなー。

私には才能無いから無理やけど。

若い頃って、自分はちょっと才能あるんじゃ…!?って勘違いするもんなのか、

アートな生活に憧れていた滑稽な私だった。

てゆうか、やっぱり三十路手前になると、早寝早起き、健康的な生活しないと身体が持たん。

退廃的な生活なんて、若い子のするもんだね。

秋の物悲しさ、寒いせいもあって、専業主婦なりに健全な退廃的自由時間を過ごしてみたい。

晩ご飯の支度放棄して「さよなら子供たち」観ようかな。

掃除放棄してコンヴァージのライブDVD観ようかな。



あかんあかん、今日は保険会社の人来るから掃除しなければ。

旦那の終身保険と娘の学資保険はもう契約。あとは医療保険とかだね。

それにホコリ溜まったらぼんずの咳がひどくなる。

私だけ?マンションはすぐホコリが溜まる気がする。と、だいたひかる風に思ってみたり。

78円/100gの鶏もも肉使わなあかんから、今日はささっと照り焼きにしようかな。

生活って、決まった流れがあるほうが楽だね。

退廃的な生活って、逆に送り辛いわ。

今日は久しぶりにテレビ消して、ラジオでも聴こうかな。

あ、ハンチョウの再放送観たいからやめとこかな。

それとも元気になる、ヘドウィグアンドアングリーインチ観ようかな・・・!


…どっちゃでもええわ。面倒くさい。

面倒くさいでしょうけれど、クリックをば・・・大場久美子・・・
大場久美子が心理カウンセラーって初めて知った!

育児日記 ブログランキングへ

朝の連続テレビ小説、いっつも観ようとして見逃してしまう・・・!

夏菜のプリケツ観るために生きているといっても過言ではない今の私。

そして風間俊介、私の母がハマっているジャニーズだ。

金八の頃からファンらしい。母ながら、不思議な趣味。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 1
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/262-22cf888e
トラックバック
いやあ、秋の夜長、秋野太作ですな。きょうのタイトル、私の好きな映画の題名なのですが、この映画、ほん
まとめ【あなたに言えなかった】 | まっとめBLOG速報 | 2012.11.01 11:28
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
