--.--
--

10.18
Thu
生後133日目、今日はBCG接種へ行ってきました。

3か月健診でバスデビューしたので、今日はちょっと緊張具合も楽。

ちょっと早めに着くよう1本早めのバスに乗る。

バス乗る時間の段取りのため、前のおっぱいから3時間半ちょい経ったくらいで乳を押し売る。

泣いて拒否された。 

諦めて支度し、バス停へ向かう。


おやまあ、あらまあ、外はちょっと小雨が降ってる。

しかし傘を差さなくても大丈夫な具合。

ゆらゆらバスを経て、徒歩5分強。 会場へ到着。 受付開始より10分早い。

ちょっと、イキって早く来すぎたかな~? とか余裕で会場を覗いたら、


人、人、人だかり!!ほんでなんかもう、説明とか始まってる!!

え、なに?私にだけフェイクのおしらせを送り付けて来たのか役所!? くそう。

で、番号札取って順番待つことに。

どこもかしこもぎゅうぎゅう詰めで、夜露死苦系の人の隣しか空いてなかった。 そこ座る。

私の左側に夜露死苦系の人がいるのに、なんてこと、ぼんずがずっと左向きっぱなし!!

これ!ぼんちゃん!見ちゃだめよ!! とか思いながら、

恐る恐る、夜露死苦系のほうをチラ見する。


「うふふ」

「見られてるね、照れるな~ぁ。」



あれ?この夜露死苦系の人、なんか普通だ。

今度はちゃんと夜露死苦系の赤子を見る。普通の赤子だ。 当たり前か。


「女の子ですか?」と、金髪夜露死苦系。

あれ?この夜露死苦系、タメ口じゃない。

今日のぼんず、ねずみ色の服だけれども、袖と尻の切りかえしは

ベージュっぽいピンクとベージュのボーダーになっていたもんだからかろうじて女の子。


「はい、…めっちゃガン見してますね…すいません」


あ、私、ガン見とか、そんな言葉使ったらガン飛ばされるで!!とか思う暇なく、

子をあやしながらもぼんずを見てニコニコしてるよ、夜露死苦系!

なあに、この、違和感・・・! てゆうか、人を見た目で判断したらあかんね!!


私も夜露死苦系の人に「女の子ですか?」と聞いてみた。

だって、赤い服にかぁいい靴下はいてたから、女の子でしょう。




「あ、男の子なんです~!」






おいやめろ





クソか私。2択をはずす私。

「えー!可愛いですねえ!」と、果敢に挑み、散り際もなんかうざい私。



しばらくすると夜露死苦系の人の番号が呼ばれ、別室へと消える。


ふう・・・




そこから10分くらい待って、私の番号が呼ばれる。

まずは検温するためだけの部屋へ。

36.2℃  うへぇえ~やり直し。

2度目は36.5℃で何とかセーフ。隣の部屋へ移動。


続いて問診票のチェックと、ぼんずの本日の体調を口頭で答えさせられる。

で、その隣の部屋へまたまた移動。

移動した先に、これまたヤンキー大量発生。土地柄なのか?なんかもういやだ。

まゆげ全剃りティックで若くて金髪、靴はクロックス、ジャージのようなものを腰ばき。

が、いっぱいいる。


・・・・いかんいかん、人を見た目で判断してはいけない。

「ふふふ」とか、ぼんずに笑いかけてくれるかもしれない。





しかし、私ヤンキーの隣に座ったところ、口半開きで全身を下から上へガン見されるの巻




ああ、UZEEEEEEEE!! なんだこいつら・・・!




で、愉快なヤンキー達と不愉快な私、診察・BCG打つ部屋へ一斉に呼ばれる。

左腕にするらしいので、遠山の金さんスタイルで待機させられる赤子たち。

診察には2人の医者がいて、ヤンキー達と私は列になって待つよう指示される。

が、ヤンキーは列を作らなかった。なんか、点々とダラ~っと立っている感じ。

決して整列しようとしない。私、整列しているのに、私も並ぶの拒否してる人みたいになった。

もうー!もっと詰めて!後ろつかえる!親になったんだから、公の場ではしゃんとする!!


診察を待っていると、新たに4~5人まとめて部屋に連れてこられていた。

その4~5人の人達ってば、普通!普通の人!いいなー!

どうせちゃんと並んでくれるんだろうなー!!

並ぶときだって軽く会釈とかしてくれるんだろうなー!!


なぜ私はヤンキーズと行動を共にしているのだ。イチローか。


で、診察も異常なく、ついにBCG。

スポイトのようなもので腕に2か所、液体を垂らされるぼんず。

そしてきのこの山くらいの大きさのやつを、2か所押し当てられるぼんず。

ぼんず、泣かない。

で、終わったらまた別室へ行くよう指示される。注射の部分を乾かす専用の部屋。

そこにもはいきたー。ヤンキー!今度は旦那が増えてる! 

仕事抜けてきたのか鳶職スタイルの旦那、ジャージにクロックスの旦那、が2~3人おる!

そしておもに20代前半ティック! おおコワ!

(しかし予防接種に同行するなんて、子煩悩なのかええ人なのか、人は分からないもんだ)


空いている椅子に座ったら、前にヤンキーがわんさかおる!

ははあ、だからこの椅子空いていたのか…!

ぼんず、私と同じ方向を見るかたちで抱っこされているもんだから、

ヤンキー集団が目に入っているはず。

そのせいか、注射はとうに終わったのに突然泣き出す。

おおっと、ヤンキーの視線を感じるずら!!


私は心をシャットダウンし、ぼんずの手を握りながら無心で液が乾くのを待った。

ぼんずもすぐに泣き止んだ。空気の読める、かしこい子!


だいぶんと待ち、ウロウロしていた職員にもういいか見てもらった。

乾いていたので、そそくさとその場を立ち去る。早く帰りたい。


で、さっさと役所を出て、バス停へ向かおうとしたところ、

出待ちがいっぱい!

「すみません、〇〇保育園ですが!」

「こんにちは!〇〇スポーツクラブです!」

「あのー、生協の個人宅配ですが・・・」

「お疲れ様でした!お子様の学資保険、入られてますか?いまなら・・・・」

「!!!これ!どうぞ!」(出遅れた人はこんなんやった)



なんか、受験を思い出した。

学校に到着する前にズラ~~~~っと並ぶ塾講師たち。

試験が終わったらズラ~~~っと並ぶ、予備校の講師たち、よう分からん勧誘。


で、私、ついつい、保険会社の「無料」のやつに登録してしまい、

その会員特典としてもらえる、ぬいぐるみ欲しさに住所も書いてしまった・・・!

明日、保険屋がぬいぐるみ持ってくるという口実で、ガンガン、勧誘してくると思う・・・!


旦那には今伝えた。保険屋に個人情報おもらししたことと、明日家に来ること。


旦那、学資保険に入るのか旦那が生命保険に入るのか、どっちが得なのかを聞いといて~と言った。

保険のことはまじで小学生レベルの知識しか持っていない私。

いや、最近の小学生のほうが知識は上かも。

ううむ、外資系が良いのかフコクとかニッセイが良いのか・・・・・

「こればっかりは好みですね!」と銀行の兄ちゃんは言っていたけれど・・・・

マジで分からん、どうしよう。

先月、私の保険解約したところだしなあ。慎重に考えねば。


クリッと栗ごはん、私は栗ごはんよりも栗と白米、別々に食べたい、そんな方はクリックをば

育児日記 ブログランキングへ

ううむ、朝にマイコーの豪華絢爛な衣装がテレビに映っていて、

マイケルジャクソン展を東京のスカイツリーの中でやると言っていて、

それからずっと、ジャクソン5のABCが頭から離れない。

ABC♪フンフーフフ♪123♪フンフンフフ♪BCG♪ああー行きたくねーなー!!!

と、午前中ずっと現実逃避してた。しかし終わってホッとした!



小児科のねえさんが3週間後に不活化ポリオと3種混合の予約間違って取ってくれてたから、

土曜に血液検査の結果聞くついでに予約変更しなければ。

ううむ、やっぱり全部を小児科にお任せすると、こういうミスがあってよろしくないね。

ちゃんと自分でも注射と注射の間隔を確認しなければ。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/253-dcbd7aa4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
