--.--
--

10.16
Tue
いやあ、なんだかんだ言っていると10月も半ばですな。

14日の日曜日、公言した通りにお食い初めしてきました。

マンションからすぐ近く、チェーン店系の和食系の寿司もやってる系のところ。


義父母は車で駆けつけてくれ、母も徒歩20分弱かけて来てくれた。

義父母はまずマンションに到着、ぼんずの顔を見てはやいのやいの言って騒ぐ。

なんか会うたびに孫フィーバーしているんだが。

母は店の前で待っている段取り、しかしもうその時間が差し迫っているぞ!義父母!急げ!!

しかし義母はスーパーマイペース。持参した米や果物の説明を旦那にしたり。


旦那の家は全員B型。 

私もたいがいB型気質だが(いや、B型なんだが)、私がビビるくらいマイペース過ぎる!

母がかわいそう!ぽつんと待っているに違いない!

母は絶対待ち合わせの10分前くらいには来る性格!

だからこのB型のやろうどもを何とかしないと・・・!


で若干ぼんずを抱っこしつつ私は速足。マイペースな旦那一族は、それでもスーパーマイペースだった。

店の前に到着すると、母が絵に描いたような、首を長くして待っている図で待っていた。

ごめんなさいお母さん、義母がね、悪気のないマイペースなの。


で、店へ入るとすぐ、座敷の個室へ通される。

上座の中心がぼんずの席らしく、すでにお祝い膳が用意されていた。

そのなかに刺身があったんだけれど、すでにぱっさぱさ。

おい、いつから置いてあったんだ!そんで祝鯛がクソみたいにやせ細ってんの。

まあ、いいや。実際に食べるのは大人達。少なくとも私は食べないしどうでもいいや。


で、我々の食事もその場で決め、結局皆同じ2000円くらいの御膳タイプのやつにした。

で、我々のやつが来るまでフリータイム。小さめの個室だもんであっついのなんの。

私ずっとぼんず抱っこしっぱなしだもんで、ひとりだけ前髪が何束にも分裂してんの。

みんなサラサラとしたもんなのに。くそう。


なんやかんやご歓談しているうちに全員の食事が揃う。

で、店のおねいさんいわく、お食い初めは最年長者が取り仕切るもんだ、というわけで、

義父がお食い初めの儀を取り計らうことに。

石、赤飯、吸い物、赤飯、・・・・・・・・とかまあ、義父が全部やってくれた。

私の胸元にぼんずがいるもんだから、私のおっぱいが触れやしないかヒヤヒヤだったわ。

義父にとっちゃあただの小娘、私の乳なんぞどうってことないんだろうけれど、なんかやだ。


で、だんだんとぼんずは不機嫌になっていく。

そらそうっすよね。

いつもはいない義父母が騒がしくいちいち構うし、知らん空間だし、

横になりたくてもずっと抱っこされているし、落ち着かんわな。

で、ぐずりかけるぼんず、その都度義父母は「お、怒っとる!」「怒りやるで~!」。



ハア?

なんで、 赤子が泣く=怒る  になってんの?


貴様らが騒々しく構うからだろうが!!

ちょっとそっとしておくとか静かにするとか、気を回せ!!

ほんでいちいち実況中継すな!!

「もう泣きやるで」だの、「寝やった?あ、起きてやるわ」だの、いちいちうっせーわ!!!!


儀式中から若干ぐずぐずしだしたぼんず、

丁度授乳のタイミング的な時間だったので皆に背を向け授乳することにした私。

いや、こういうのは私平気。身内の前のみだが。

赤子にとっての食事だもの、さすがに乳は隠すが、恥ずべき行為ではない。


その時も義母、

「おっぱい飲んでやる?」「ちゃんと飲んでやる?」「飲み終わったら寝るんちゃうか?」

と、いちいちいちいち、うるせーの。しかも旦那に言うの。つーか、気が散るの、ぼんずが。


「丁度いま、遊び飲みする時期になって、どうのこうの・・・・・」と私、一応説明するも

「・・・・。 フーン、そう。」と聞き流しやがる! スピードラーニングか貴様!

だから口出しするからにはきちんと知識を頭に入れてからにしやがれ!

知らんことに口出すな!知らんかったら聞け! 息子でなく私に聞け!

息子に聞いてお門違いな事言い合っているのがクソ腹立つ! イー!!ってなる!!



なんかもう私、産後のホルモンとか関係なく、

子に関わることで見当違いのこと言われたりやられたら、すぐカッとなるようになったようです。

しかし本当に義母は全く悪気なく言うもんだから、どうしたものか。

思ったことをそのまま口にしてまうタイプの人だ、私のほうがスピードラーニングすればいいものの

私は人の言葉をいちいち分析し、どういう意味で言ったのかとか考えてしまうので

いちいちイラっとしてしまう。

こんなんでは身がもたん。早く、 あーはいはい。そうですねー。 と、流せるようになりたい!


で、ぼんずが泣くたびに怒った怒ったうるさい義父母にも慣れてきた頃、母が食べ終わり、

ぼんずを抱っこしてくれることに。そのおかげで私も食べられる!

なんか母が菩薩に見えた。唯一の味方!

義母は「はよ食べて抱っこ代わったったらええなぁ」と言いながら、ダラダラ食ってた。

いや、私の一族が食べるの早いだけなんだけれども。

その時の私はどす黒い心だったのでそう思ってしまった。

私が食べ終わる頃ですら、義父母と旦那、あともうちょっと、というところだった。

普段の私はゆっくりご飯食べる時間の余裕が無いから、そのスローさにも驚愕した。

いや、私は仕事していた頃からスーパー早食いだったから・・・。

だって自分も食べながらご老人の食事介助したり、休憩時間なんて無い日が殆どだったから・・・。

いまだにベラベラしゃべりながらダラダラ飯食うという場に慣れない。

さっさと食え!!と思ってしまう。女の子との食事もそう。 いけませんなあ。(女の子って。)

子の教育のためにも、ゆっくり、味わって、楽しく食べる習慣をつけなければ。


で、私即座に食べ終わり、ぼんずを母から受け取り抱っこ。

機嫌はあんまりよろしくない。そらそうっすよね。

しかし店の座布団が法外な汚さ!そのうえに寝かすのがなんか嫌。

私の娘、お肌がセンシティブなんだもの。

バスタオルとか何か敷くもの持ってくれば良かった。


ここでも義母、

「座布団に寝かせたらへんの?何があかんの?寝かしたらええのに。なんかあかんの?

 よう分からん、あかんのやって。何があかんのか分からんけど。」といちいち口を挟む。

ああ、、もう。



で、とにかくスルーしまくっていると、そろそろお開きという時間に。


店を出る前に、店のおねいさんにお願いし、全員集合の写真を撮ってもらった。

なかなか、いいねえ。

儀式した、っていう感じだねえ。


会計するので真っ先にレジへ向かう私

抱っこひもに入るぼんず、部屋から出ると、いっきに笑顔。

外に出てちょいと散歩すればよかったね。すまないね。


会計中も後ろでコソコソ、

「ほんまに出さんでええん?私らのだけ出そか?」と旦那に言う義母。



もおー!!


100日祝いとして両家とも1万円お祝いくれたから、そっから会計するって決めたじゃん!!

そんなアンタ、勝手なことしたらうちの母がみじめでしょうが!!

もおー!もおー! 


さて、母とはこれにてさようなら。

義父母の前ではぼんずにあまり絡まない母。けっこう気を遣ってくれているのがいぢらしい。

予定調和なあいさつを交わし、母、離脱。


あーしかし、なんか疲れたわ。



続いては、ベビーカーを購入してもらう件をブログりたいのですが、

眠気がピークなので、早い時間ですがぼんずの隣で寝てきます。


ついでにクリックをせがんでから寝ます。

育児日記 ブログランキングへ

なんか半分以上、義母の愚痴になってしまった。


お宮参りのときにもらった食い初め箸と、お祝い膳の石を神社へ持っていかなければ。



そういえばスギちゃん、

眉毛がやたらときれいに整えられている気がするけれど、脱毛とかエステとか言ったのかしら。

それとも入院して痩せただけなのかしら。

やたらと鼻から上がきれいになっている気がする。

どうでもいいけど。
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/249-47a41cc8
トラックバック
コメント
お食い初めお疲れさまです!
両家で行事大変ですなー。しかもマイペース笑
かもめさんのイライラ感がリアルに伝わってきたですよ。
子絡み見当違いやですね。
白湯飲ませないの?靴下はかせないの?

私事ですが、詰まり、病院行って看護婦さんの顔びっちょびちょにして
治った!のに…また詰まりそうです。うげー。
ゴウボウシ…苦いの?まずいの?
背に腹は、と空き時間にセルフマサージしながら口コミ検索してます。

ステロイドー、うちもオムツかぶれと首湿疹で早いうちから出されました!
多分同じやつ。「塗り続けていいんですか?」って聞いたら
「いいんです!」ってむしろ博多華丸みたいに言われました。
ほんまかいな。でも湿疹治らないと嫌だから塗ってます。怖い。

あーなんか実母に久しぶりに会いたくなったです。白湯白湯うるせーけど。
ちえ | 2012.10.17 13:03 | 編集
病院お疲れさまでした。
相当痛かったのでは・・・・この際、看護師の顔にぶっかけたことは忘れてしまいましょう!

ゴボウシの味、それはそれは絵にも描けないえげつなさ、ですよ。
なまこ、シャコ、そしてゴボウシ・・・
最初に口にしようと思った奴の気が知れない!です。
なまこ、でググったら、死にそうな量のさぶイボ(鳥肌)が出て、おさまりません。

しかし、詰まりにくくはなると思いますよ!
詰まりやすい体質らしい私はまだ、一度も病院送りになっていないので・・・・
最近、食欲が戻ったのと油断から、クリーム系のアイスや甘いパン、
トンカツや唐揚げ…食いまくってますが、びくともしていません!

私は三木谷君が経営する楽天で購入しているのですが、
一袋1600円ほどで2~3か月ほど持ちます。
次に詰まりかけたあかつきにはぜひ、ググってみてください!

我が子も首のくびれが完全に埋もれているので、湿疹がずっと治らなかったのです!
まるで中川家礼二がたまにする、空気中のホコリを食う妖怪のように、首が埋もれているのです!

しかしそんな湿疹の生き残りも、ステロイドは薬効あり過ぎですぐ治ってしまいました…
ちえ様の赤さまも早く完治しますように・・・!

本当に、ステロイド、怖ろしいけれど、ありがとう、いい薬です。

白湯、白湯、と言い続けるあの活動、あれは何なんでしょうね。
とりあえず顔を見れば白湯、白湯と義母にコソコソ言われ、ついに私の頭の中には、
桃白白しか浮かばなくなってしまいました。
軽症です。

白湯といったら道重さゆみだコノヤローと、お母様に言ってみましょう!
それか、白湯、白湯というのは、道重さゆみコールなのかもしれません。
かもめ食堂 | 2012.10.17 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
