--.--
--

10.13
Sat
今日のタイトル、パッと見、 スターダストレビュー! に見えません?

見えませんか、そうですよね。 


さて、ここ2~3週間のあいだで顔の湿疹が急激に猛威を振るっている。

以前の記事でおすすめしていたアトピタも効かない。身体には効くのに。

顔、耳、首、とにかく布で覆われない部分の湿疹がひどい。


毎週のように病院へ行き、薬の追加、変更をしてきた。

ミサワからはその都度、ステロイドの塗り薬を勧められる。

でもだいたい、「もうちょっと様子見て、おさまらなかったら・・・・・・」という結論に

私もミサワもなぜか落ち着いていた。


で、今日は旦那の風疹の予防接種のついでに湿疹の経過を診てもらいに行くことに。



あ、旦那に風疹の抗体があるかないかは分からないのですが、念のために打ちまして。

旦那は風疹に罹ったか記憶になく、義母は母子手帳失くしたらしいので知りようがない。

個人的には「最近30~40代の男性に風疹が流行しつつある」

「しかも抗体を持っていない人が多い」、とワイドショーで観てからちょっと気になっていて、

さらに哲夫(笑い飯)も風疹に罹ったと知り・・・・・・

旦那とも話したうえで受けることにした。最初は乗り気でなかったけれども。

旦那が風疹になろうがどうでもいい(ちょっと言い過ぎた)が、娘!娘はいやだ!

娘に万が一うつしたら旦那、ただじゃおかない!


私も先月受けた風疹の予防接種。

ミサワに家族全員の上半身セミヌードを披露しちゃったわね・・・!どうでもいいよそんなこと。



で、旦那、注射前に胸の音聴診器で聴かれる。


その時、助手の人に

「はいパパさん、もしもししますね~♪」と言われていた。


チョーマジウケるんですけどー☆ もしもしって何ー!

聴診器のこと、もしもしっていうのか小児科。 おもしれえ。オラ、ワクワクしてきたぞ!


で、異常ないのですぐさまミサワの注射。

旦那も中待合いで15分待機するんだって。子どもだけじゃないんだね!

旦那、「ぜんっぜん痛くなかったわ~!あの先生ああ見えて上手やねんな!

 これやったら思うほどぼんちゃんも痛くないかもよ」と感心していた。

小児科医の注射技術、親が体験するのは良いかも。

注射痛そうで、泣く我が子が可哀相という気持ちが楽になる気がする。気がするだけ。



で、ぼんずの顔の湿疹の件、くわしく話を聞いてもらう。

・ベシカムという、帯状疱疹やアトピー性皮膚炎にも使用するらしい薬は湿疹が悪化した気がする。

・アズノールは薬効が穏やか過ぎて、湿疹がおさまる暇がない。もう2か月は使用し続けている。


それから気になっていた、3か月健診で言われていた件。

皮膚がセンシティブ気味でもしかしたら、アレルギー体質かも??という件よ。

以前記事にも書いたのですが、その時にいただいたコメントを参考に、(ぽっぷ様に感謝!)

ミサワに訊いてみた!


するとミサワ、

「いま4か月で…もうすぐ5か月ですし・・・血液検査、しておきましょうか。」とな。

いや全然、5か月までまだまだやけど?という私の表情はスルーなミサワ。


ぼんず、非常に申し訳ないが、私の意思で決定する事を許してくれ。

まだちいさな我が子に、可哀相だが採血を受けさせる選択をした。

しかし先延ばしにしても血液検査は受けることになったと思う。と思うことにした。


で、中待合いで旦那とともにぼんずの採血が終わるのを待つ。

ぼんやり、というか、ぽんやりとした表情で、看護師に抱かれてフェードアウトしていったぼんず。

しばらくすると、




「びあypdsdPDふぃskdpこlごf。c:。;!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」




もう、可哀相過ぎる泣き声よ。


すまん、すまんと思いながら耐える。

この世の終わりのような大泣きとともに戻ってきた娘。

すぐさま娘を受け取り、ぎゅっとしながら抱っこする。

しばらくは興奮冷めやらぬで、涙も声も止まらない。そらそうっすよね。


で、血液検査の結果は1週間後くらいに分かるそう。

で、湿疹にはついにステロイドの薬(ロコイドというやつ)が処方された。

つ、ついにステロイドが来たのか…!

旦那はステロイド嫌い、私は赤子にステロイド…と、ちょっとだけ抵抗ある人間。

しかし以前、赤子だった私(生後1か月過ぎの頃)を医者に見せたらステロイドが処方され、

3~4日ステロイド使ったと母が言っていた。

あ、そうなん?と、その時は思ったのだが、赤子にステロイドを使うことはよくあるんですね。

なので薬のことを正しく理解せねば。

長期使用せず、ミサワの言う通りに塗布して、一気に湿疹を抑えよう。

ダラダラと薬効の無い塗り薬を使い続け、ダラダラと湿疹が出続けるほうが良くないかも。


ミサワいわく、

ずっと湿疹が出続けている状態のほうが、アトピー性皮膚炎を招いたりすることがあるとか。

いわゆる「湿疹は薬で無理に抑えずにバアアアアっと全部出してしまおう論」は間違いなんだってさ。

最近の医学では、「湿疹は薬で抑えてしまうほうが良い論」が優位だとかなんとか。

いやあ、そこまで行くと、よう分かりません。 まあ、そういうことらしい。

だもんで、今日の風呂上りからステロイドデビュー。

ああ、湿疹、おさまると良いなあ。

我が子の湿疹がおさまる、倍率ドン! はらたいらさんに全部! ついでにクリック竹下景子!

育児日記 ブログランキングへ

本当なら、今日、お食い初めする予定だったんだけれど、

やっぱり大安、なめてたらいけませんな。 

予約の際、夕方4時半からなら・・・・と言われてしまった。

夕方の、4時ぃ~!? しかも半~!? 

終ったらだいたい6時半・・・駄目駄目無理無理!だって風呂はいる時間だもの!

生活リズムの乱れ、1日くらい、とか大人の都合で乱したらあかん!


ちゅうことで、明日、まじで行ってきます。まじで。

昼の11時半からにした!!ほいで西松屋かアカチャンホンポ行く!!

そんで5時までには帰宅して、しっかり休息時間にする!!

ぼんず!明日も連れ回すけど、すまんよ!許してちょんまげ! 許して聴診器! もしもし!
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/248-8fea4434
トラックバック
コメント
以前ロタワクチンの時にコメントさせて頂いて以来で、お邪魔いたします!

わが子も9月に入ってからほっぺが赤くなって湿疹ができ、カサカサになりました。

予防接種ついでにお医者さんに軽い気持ちで訊いたところ、
何のためらいもなくステロイド入りの塗り薬を処方されました。

お医者さんいわく、赤くなっているところは少なからず痒みがある。
まずはステロイドで湿疹を治してから、
乾燥しないように乳液を塗るようにしたら問題ない、とのことでした。

湿疹にはステロイドが一番効果的で、湿疹のまま置いておくと
いずれ食べ物のアレルギーを併発してしまう可能性が高くなるそうです。
(湿疹の傷口からアレルギーの原因となる物質みたいなのが入り込むそうです。ほんまかな…)

ステロイド万歳!と考えず、適切に正しく使いこなしていきたいもんです~。
やはり子が痒みでいらんつらさを味わうなら、除去してやりたいですよね。

これからの季節は、さらに乾燥してカサカサしていくでしょうし、
目をギューンとして子の肌の変化に気をつけていくようにします。

ぼんちゃんがどうかアレルギー体質ではありませんように!!
ゆきんこ | 2012.10.14 22:22 | 編集
こんにちわ!
ぼんちゃんの湿疹、心配ですね。

うちのも生後1ヶ月くらいで物凄い悲惨な湿疹に見舞われ、ステロイドで完治した経験ありです。
3日くらいでだいぶキレイになったので、4日程度使っただけでした。本当に怖いくらい効きますからね~。
私はあんまりステロイドとか詳しくなくて、ステロイドか~…でも先生が処方したんだしイッカ!くらいの気持ちでしたが、親や祖母はビツクリ仰天してました。
お医者さんはプロですから、大丈夫です(^^)
きれいになりますよー!そしてスパっとやめれば大丈夫です!

ぼんちゃんの湿疹、良くなるようにお祈りしてます!
りえ | 2012.10.16 19:15 | 編集
コメントのお返しが遅くてすみません!
(誰も待ってねーわ、という感じだと思いますが私の気持ち的に・・・・・・)

ゆきんこ様の息子さんもステロイ同士ですか!!
注射の時期といい、奇遇ですね!
そして我が子もヒブ・肺炎球菌・3種混合の同時接種を体験し、一皮むけたようです・・・!
さらに湿疹の出現時期も同じくらいなのですよ!

娘も9月頃から頬の赤みと湿疹が目立ちはじめ、最初は
「あー。最近よくヨダレ出して口周りヨダレまみれになるからなー。ヨダレかぶれかなー。」
とか、安易に考えていたらこのありさまです・・・

医者のなかでも反ステロイド派とじゃんじゃんステロイドっとけよ!派の人がいて、
どちらが正解なのか、分からないですよね…。
どちらとも一長一短、どちらとも過信は禁物・・・
だけれども何が我が子の肌に最良なのかの判断って、難しいですよね~。。

そうです!湿疹ほっとくとアレルギー併発するぞと脅されました、私も・・・
なんかこっちは素人なので、信じてしまいますよねえ…。
事実か否か、インターネッツで調べるのにも限界がありますし、悩ましいです。

とはいえ、おかげさまで娘の頬の湿疹、すっかり落ち着きました!
やっぱりすごい、ステロイド・・・!
しかし完全に根治したのか、ただの見かけ倒しなのか、油断できませぬよ…!

急に寒くなり、私の肌も全身カッサカサな状況なので、
我が子の肌の状態も把握しておかないといけませんね。
今週の土曜あたりに、血液検査の結果を聞きにいこうかと思っていますが、
アレルギー体質でないことを祈るばかりです。

そして風邪とかひかないように注意しなければ・・・!

ゆきんこ様も息子さんも、風邪にはお気をつけ下さいね!
かもめ食堂 | 2012.10.17 20:38 | 編集
コメントのお返しが遅くなりすみません!!

りえ様の娘さんも湿疹フレンドなのですね!
我が子も生後1か月頃の湿疹がピークだったので、今の状態は屁でもないかも知れないのですが…
やっぱり気になりますね。
その後娘さんの湿疹は再発していませんか?


痒かったら可哀相だの、見ているほうがツライだの、非常に過保護ティックな私ですが、
ステロイド、怖ろしく良く効き過ぎてびっくり!

といっている間にも、おかげさまで娘の頬はすっかり良くなりました!
さすがステロイド・・・・
止めどきに悩みますが、明日もう1日だけ塗って、中止しようと思っています。
今日の時点でもう湿疹は見当たらないのですが、まだ生き残っている奴が潜んでいるかもしれません…!

自分の顔ならまだしも、まだまだこれからの子の顔、しかも女の子・・・・
これからも注意しつつ、我が子の皮膚観察に勤しみます!!

急に寒くなってきているので、これからの季節、湿疹以外にも気を付けないといけませんね。
りえ様と娘さんも風邪にはお気をつけくださいね!
かもめ食堂 | 2012.10.17 20:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
