--.--
--

09.30
Sun
昨日、小児科へ行ってきた。


やっぱり、咳き込むのがどうも腑に落ちなかったので、

そして数日後には集団健診があるもんだから、万が一えげつい風邪だったら他の赤子にうつる…!

そして予防接種!!毎週あるからパスできない!!


と、神経質心配性の人見知り、小児科へまた行きました。

いや、湿疹がアズノールでは治らないのもあって、塗り薬追加という用事もあったのだけれども。


もう生後3か月オーバーなので、個室対応でなくなっていた。

しばし待合いで待ち、いつも通りベージュズボンのミサワに診てもらう。


よく咳き込むことの原因、私が思うところは

・頭上のメリーに興奮し、むせる

・指を深く吸い過ぎて、むせる

だったので、伝えてみると、

「ちょ、ちょ、ちょっといいですか」と、キムタクばりにちょっと待てよコール。




「あの、メリーはどこに置いていますか?いえ、全然関係ないんですけど、」

な、なに?ミサワ…! 急に突然、唐突に…!!

「あ、けっこう頭の上らへんに置いてるん・・・ですけど・・・・・」

私、急にミサワが食いついてきたので、ひるむ。



「あ、その、メリーの説明書なんかに、どこに置くか書いてませんでした?」

「い、いやあ・・・・・書いてなかったと、思うんですが・・・」

ミサワ、めっさ、身を乗り出してる!! なんや!新手の圧力か!?


「あ、そ、う、ですかあ・・・・いや、症状には関係ないんですけど、」

なに、ミサワ・・・!? 何が言いたいの!? 地獄のミサワみたいにウザいんですけど・・・!!



「えーと、赤ちゃんって言うのは、…・・・…」 

なんと、ミサワからメリーについて学んだ! 驚きの新事実っつーか、私が知らなかっただけ!


あまりにもミサワが回りくどく、話が長いので私がまとめる!

・赤子は自分の胸あたりの位置から30cmくらいの高さにあるものが一番認識しやすいから、

 メリーなんかは赤子の胸らへんにくるように配置するものだ。
 
 バウンサーや(ミサワはバウンサーの事を「あのー、ほら、外国製のやつ、」と言っていた。)

 ベビージム、ちょうど赤子の胸あたりにおもちゃが吊り下げられているのは、そういうこと。


・頭上のものを見ると、体勢的に見上げる角度になり、背中が浮くことになって
 
 結果身体を支える面積が少なくなってグラグラする。

 だから手足をバタバタさせてバランスを取ろうとしている。

 けっして、楽しくて興奮して手足バタバタさせてるってわけじゃないんだよ。


へ、へえ・・・・! 私、ミサワからすごくためになることを教えてもらった!

何も知らなかった!説明書に書いていたのか知らないが、読まずに捨ててやったぜぇ!?

(数年後にこの記事を読み返す私へ

 スギちゃん、胸椎骨折して、1か月で退院してコルセットで復帰したよ。)


というわけで、早速、家に帰ってメリーを胸あたりに配置した。

日中は椅子の背もたれに固定したメリーを頭上に置いていたが、もう、ベビーベッドに再びつけ直す。

そして日中、面倒臭いことこのうえないけれど、居間にベッドを出すことにした!

ついでに床生活を本格的に始動させるため、食卓を旦那の部屋に廃棄した!

旦那の部屋、4畳半で荷物だらけで真ん中にダイニングテーブル、椅子4脚。


着々と進む、ぼんずのためのぼんずに捧ぐ部屋が出来上がっていく。

もう、プライベート空間とか、いらない。旦那はいるだろうけれど。

子が安全に遊んでくれれば、それでいいや。子が寝たらそこは私のプライベート空間になるわけだし。


で、ミサワの所見によると、喉の炎症もなく、胸の音も正常でした。

ただ、待合いでゲロ吐いていた2歳くらいの男児が号泣していたのが気になるところ。

あんた、胃腸炎とか風邪とか、大丈夫でしょうねっ!?と、

男児の事を心配するより、我が子にうつらないかのみ心配だった、カスの代名詞みたいな私です。



さ、明日から10月。

怒涛の注射スケジュール、ぼんず、気張って行くわよ!!

台風の被害が最小限でありますようにクリック、我が家のティッシュはただ今クリネックス

育児日記 ブログランキングへ

もうひとつ


そしてそのあと、ア〇ス行って現像する写真選んできた!

結局、ベビ〇レというちょっとお得なやつにした。

それでも会計4万5千越えた。

私と旦那、散々こき下ろして悪態つけて毛嫌いしていたア〇スに、散々金落としてきたった!!

もう、いい。たぶんきっともうア〇ス行かないから。

写真見てみたけれど、「おお!さすがスタジオ撮影した仕上がり!」と感動するほどでもなかった。

まあ、手間賃、衣装代が4万だと思おう・・・・・

自分らではあんなに赤子の笑顔真正面から上手く撮れないし・・・・


ちょっとだけ、ありがとうと、言ってやるよ!! 


ありがとぅ!!(堀内孝雄)

センキュ~でぃ~~す!!(藤森慎吾)
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/238-7ddc8c34
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
