--.--
--

10.05
Fri
乳汁の分泌過多、いつになったら治まるのでしょうか。

気が付けば授乳回数は少ない日だと5.5回、多くても7回。

一度に飲む量が増えているのと満腹中枢が働きだしているのだろうけれど、

乳はいまだ落ち着かず。


とはいえ、手搾りも日中は極力しないようにしている。

絞ればそのぶん再び分泌するんだもの。

だけれども、時間の経った乳汁は不味いとかなんとか。脂肪分だか栄養分だかがどうだの、とか。

そういうのも日中はもう、知るか。 というスタンスでいます。

桶谷式というか・・・ 母乳神話マンセー、母乳は正義、そういうのがしんどい。

じゃあもう粉ミルクにするか、と言われればそれはそれでしんどい。

だって、お金かかるし哺乳瓶洗うだの消毒だの面倒だもの。

乳詰まるのだって猛烈にこわい。詰まったらまた金かかる。

それに授乳自体が苦というわけではないもの。

必死に乳を飲む我が子、可愛いんだもの・・・! 拒否られたときは超絶にショックだけれども。



で、1日少ない時で5回ほどの授乳回数になり、夜間もかなり時間が空くようになった。

ひどいときには7~8時間、授乳間隔が開いてしまい、乳房は限界を超える。

なんかもう、乳の皮がぴきぴきと音をたててはち切れそう。


そんな時、娘はというと、眠りながらも寝返りたくて出来ず、結果うなりながらちょっと泣く。

その声ではっと目覚めると、前述した通り、乳がえらいことになっている。


最近の娘の生活リズムは、6時半風呂、7時乳・寝かしつけ。

運が良ければ12時頃に指吸いだすので、授乳にこぎつけるものの

あまりにも疲れたり、昼寝出来なかった日などは、深夜2~3時ごろまで起きない。

するってえと、乳、7~8時間放置ということになる。 



以前も訴えたが、なぜ、私の乳は母乳パッドに漏らすということをしないのか。

おかげで母乳パッドの使用法、おかしなことになってるのよ。


ぼんずのうなり声や指を吸う音で目が覚め、その時に母乳パッドを開封し、そこに搾乳している。

搾乳というのか最早廃棄作業なので、乳輪を痛めている気がする。

乳輪部の乳管が、私の指の圧力でグチャグチャになっていないか心配。

いや、乳管の構造とか詳しくは知らないけれども。


で、その夜間の乳汁廃棄作業で母乳パッドボトボト状態で3~4枚は必要。

その後授乳し、いったん乳も沈静化する。


この夜の乳状況、かなり負担なようで、よく乳の下のほうが痛くなる。

搾乳する部分に偏りがあり、どうしても絞れない部分があるようだ。





1か月健診時、妙齢で早口の助産師から受けた助言に、いまだ私は呪いのように囚われ続けている。



「あなたは例え食事しなくてもお乳の分泌がずっとされるから、詰まりやすいと思います」

「(産後1か月でこの乳状況だから)この先、乳腺炎などになりやすいですね、
 定期的に母乳マッサージに行かれたほうがいいです」

「白米、油けのない煮物、魚を中心に、和食でいったほうがいいです」

「揚げ物、ケーキなどの生クリーム系、牛肉なんかは控えられたほうがいいです」


もう、私がいかに洗脳されやすいかが分かった瞬間だった。

え!? まじで!? うん!そうする! そうしたら乳詰まらんのね!? 分かった!

と、初めて会った妙齢早口、あんまり感じの良くない、

しかし乳のマッサージは上手な助産師の言霊にやられた。


・脂っこい食事は避けて ←これはまあまあ守ってる。
・飲ます方向を授乳のたび変えて ←これしてない
・生クリーム、牛肉は避けて ←これしてる まじで生クリームやアイスクリーム系は口にしていない。
 いや、ガリガリ君はほとんど氷じゃない?
 アイスクリーム系はまじで食べていないけれど、アイスキャンディー系は食べる。私だって。
 まんじゅう(餅系は食べていない)はクソみたいに食べるけれども。


そんでその助産師がすすめたゴボウシも飲み続けている。

最近は風呂上りに冷えたゴボウシを一気飲み、さらに軽い乳腺炎に効果あるらしい葛根湯も飲んでいる。

ほんで乳管には関係無いけど、カフェインも極力取らないようにしている。


だのに、乳の下のほうに乳汁が溜まって痛いの。

その部分を圧迫するも、なんか本調子じゃないの。

もしや、圧迫しすぎ?

溜まり乳なもので、授乳時に乳房を圧迫するのが癖になってしまっている。

これしてるから、いつまでたっても私は溜まり乳なの?

いつになったら私は差し乳になるの?



育児日記 ブログランキングへ

母乳に関する理論、技術、情報、たくさんありすぎてうざい。

そしてそれを商売にしているのもうざい。

そして母乳情報、どれが正しいかを選択するのが凄く面倒、つうか、そんな時間無いわ。

いちいち、すべての論に対して正か誤か判断するなんて不可能。そんなんしてたらアホになる。


しかし、乳腺炎という、未知なる痛みへの恐怖心ったら半端ない。

最早出産レベルに痛くてこわいものだと、刷り込まれている。

日本女性は乳管が細く複雑に張り巡らされている、というのも何かで読んだから余計に。


なので、

マクドナルドのハンバーガーが食べたい、ケーキが食べたい、と熱望しても

それが乳汁や乳管に影響しないという情報を得ても、私は口にしない。

そういうので乳腺炎に必ずならない、という論を、私自身が証明出来ないから。

逆にいえば、油分や乳脂肪の過剰摂取で乳腺炎に必ずなる、という論ももちろん証明出来ない。



・・・つうかまあ、面倒くさいからとりあえず、健康的な食生活を送っています。

なんだかんだ考えるより、健康的な食事をして、ストレス溜めないようにしています。

ストレスと疲れは溜まる一方だが。



それでも乳腺炎になった暁には、

妙齢の、私を 乳腺炎こわいこわい病 にした助産師に抗議する!!

プラカード持って座り込む!!

1人でやったら単に警備室に連行されるだけやけどな!!

ほんでほんまにそんなんせえへんからな!!


関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/237-eaff1d1a
トラックバック
コメント
こんにちは、2度目のお邪魔します。
先日は怪しいコメにレスありがとうございました。
食生活の節制凄いですね。
私は際限なく食って詰まらせては後悔する日々です。
でも詰まりとると凄いですよ。
2m先くらいまで飛ぶ怒涛の勢いで噴出しますよ。母乳。
まだ膿溜まって切開はしてないのでセーフティ。。。

ところでうちもビョルンが限界を迎えました。7.5kg
赤ホンでコランとエルゴ試着してみたら目玉飛び出るくらい肩は楽でした。
でも装着はビョルンの方が楽と思います。
抱っこひもなしで皆さんどうやって小児科とかやってんですかね。
謎です。とりあえずコラン買います。
ではお邪魔しました。
ちえ | 2012.10.07 16:35 | 編集
私は小心者のビビりの怖がり(ガキ使でいう、ヘイポーレベルです)なので、
乳腺炎が最もいま、いちばんベストに怖いのです・・・・

最初なんかは出汁のみで野菜煮て食ってたくらい、だからお前はどこの仙人なのか、という感じでした。
新しい宗教なのかというくらい、オイルカット、食肉カットでした・・・・

私はもう、ビビりまくって、それが逆に精神衛生上良くないんではないんか?と思うこともあります…。
だからお前はフライ級にチャレンジするボクサーか何かか、という感じです。

ただでさえ疲れる育児中、
本来なら気分転換&体力温存のためにも食べたいもの食べるべきですよ~!

ちえ様は、乳の詰まりはセルフでなんとかされているのでしょうか??
それにしても飛距離2mとは、新たな競技ですね・・・!
そして爽快な感じ!
乳には悩みが尽きないですが、出るもの拒まず、なんとか頑張りたいですね。

ビョルン、6kgあたりから徐々に、「ん?んん?」と、さりげな~く限界ティックになりますよね…
しかし魅力はあの装着の簡単さ!
私も早く2本目の抱っこひもに手をつけたいのですが・・・・・・
コラン・・・・名の如く、肩が凝らんのでしょうか?
私も来週あたりに試着しに行きます!

目からコラン情報、ありがとうございます。
かもめ食堂 | 2012.10.08 08:47 | 編集
セルフで何とかなってまーす♪と書こうと思っていたのですが
昨日からどーにもこーにもがっちがちになっております。
マジやばいです。マッサージしすぎて乳頭痛い。
母乳外来を考えてます。やはりフリーダムには限界があるかと。
美味しいローカロリーメニュー検討いたします…

私は背が低いのでコランが激しくfitしました。
おんぶで家事が出来るなんて素晴らしいですよね。
試着してみてくださいませ。

あっ、試着時、赤がお店の紐をべろべろなめまくるのでお気をつけて。
店員の視線も痛いし衛生的にもがっくりします。
ちえ | 2012.10.11 20:22 | 編集
いやはや、乳のコチコチは亀仙人のエロさをもってしても対処出来ないですよね。。
乳の痛みなどは大丈夫でしょうか??
乳頭、痛いのは非常に由々しき事態ですね・・・・・・・

ものすごく、めまぐるしく美味しくないというか最初は吐き気を催すレベルなのですが・・・
まじでゴボウシというものは効いている感じがして仙人的にはおすすめですよ!

子育て中に30分近く、意味の分からんもんを煎じる時間…勿体ないかもしれませんが、
母乳外来に行くより安上がり、便秘にも効果ありで、仙人としては推します。

私も幾度となく乳の下らへんがカッチカチになったり、熱もったりしていたのですが
ゴボウシというのを寝る前、朝起きてすぐの2回、飲む習慣にしたところ
(空腹時の食前、1日3回と書かれていましたが、小分けに飲むのが面倒なので私は2回)
まじで母乳外来いらずティックです。

急を要する事態でなく、長期的に乳コンディションを維持させるのに手間がかかっても良いなら、
お試しする価値はあると思います。

しかし乳頭の痛みを早く緩和しないとやっていけないですよね・・・
乳口炎ティックなものでも相当痛かったので、ちえ様は相当痛いのでは…
母乳外来でスポッとスッキリさせて、楽になってしまうのもアリですね。

(お門違いなお返事だったらごめんなさいっ!!)

私も早くおんぶDE家事デビュー、したいです。
夕方のぐずり&高い位置での縦抱きを好むようになってきた対策に、
おんぶ可能なものは必需品ですね。
コラン・・・・・・魅力的だ・・・・!

ただでさえ、ビョルンの首ささえる部分固定するところ付近をベロンベロン舐め回しているのに…!
試着したらやっぱりそこ、気をつけないといけませんね。
間接キッスとか、抜かしてる場合じゃない!!
試着時に着用させる、赤子用のカラスマスクとか、無いものか…
そんなもん着用したら、それこそ店員からの射るような視線に耐えられないか…!

目からヨダレ情報、ありがとうございました。
かもめ食堂 | 2012.10.11 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
