--.--
--

09.26
Wed
生後111日目、 お、なんだかフィーバーだねえ。


今日は8時に寝かしつけ成功した。 もう、肩がいたい、前腕がいたい腰がもっといたい


ゼロハイ(以前に美味しいと教えて頂いたほっしー様に感謝!)飲みながら、

消音でテレビ観ながら、パソコン。今日は久しぶりにパソコン。




本当、ここ数日


ああああああ!!!!!!! クソガキがクソみたいなスクーター改造してうるさいなあ!!!
単車も乗れんクソガキが粋がってスクーターのマフラー改造してリミッター外すな!!
うるさいんじゃああああ!!!!!赤子が起きたらどないすんねんボケがああああ!カスゥ~!!!


ああ、ついつい、ほぼ毎晩クソガキ(であろう)が無駄に蛇行運転(であろう)で騒音まき散らすので

怒りの矛先がブログに向いちゃった。 もう通り過ぎたから大丈夫!



本当、ここ数日、寝かしつけがすごく必要になってきた。

思えば新生児の頃レベルで、寝かしつけに苦労している気がする。

思い返せば、ぼんずは手のかからない子だったんだ。ちょっと前までは・・・・・・・



風呂上りに乳飲み、満たされればそのまま授乳クッションの上で寝落ちし、

しばらくそのままの体勢を維持、時期を見計らってベッドへ寝かすとあらもう熟睡!

というのを、2週間くらい前までは当たり前だと思っていた。 ごめん、ぼんず・・・・!

きみのこと、ばかにしてた! ちょろい奴だ、と私、調子に乗ってた!


なんだかもう、寝ないの。

目がぎんぎんぎらぎら、夕日が落ちるの。

私、いままで寝かしつけっつう寝かしつけをせず楽していたので、

今更寝かしつけなんて上手く出来ず、昨日はちょっとイライラしちゃった!



それまでは今まで(寝かしつけらしい寝かしつけなく寝てくれていた頃)と同じように、

8時ごろ風呂そして乳、だったのだが、なかなか寝ず、熟睡にはいるのが10時前になっていた。

これじゃあいかん、と、昨日改めて実感し、風呂の時間を早めにしてみた。


寝かしつけに2時間くらい余裕を見るとして、6時半頃から私風呂、ぼんず風呂前待機。

戸をすべて解放しているのでテレビの音が時計代わり。

ぼんずを湯船に入れていたとき、毎日欠かさず観ているめばえが丁度始まった。 ちくしょう!


もうしょうがない、諦めてさっと我が子を風呂からあげ、私猛スピードで身体拭いてぱんつ穿く。

で、なんやかんやして、7時過ぎ。

さあ、寝かしつけよか、と意気込み、抱っこするも泣く。

反りたいのか?と思い私の布団に寝かすと、何度も側臥位~の、背中反り~の、しかしなんか違うようで

「マンマンマ~!ンメンメンメンメ~!!」と、泣きなさる。

で、再び抱っこするも再び泣く。

あん?抱っこ拒否て、ほんだらわし、何せえっちゅうねん? と、ちょっとずつイライラしだす。

いかんいかん、だから私、赤子を自分と同じフィールドに立たせちゃいかんて。

赤子はなぜ今、必死に抱っこされたり暗がりに連行されたりするのか分からんのだ。

なんで寝えへんねん!というのは、赤子にとっちゃあ、お門違いってえもんだよ、私よ。


というわけで、頭冷やすために回しておいたぼんずの洗濯物を干す。室内干し。

いやあ、夜間窓締め切りだとさすがにまだちと暑いんで、ちょっとクーラーつけたときなんか、

空気の乾燥予防に部屋干し、まだまだ役立つんですなこれが。


ほんで私おしっこしにトイレ行く。ぼんず、泣いている。

私、またちょっとイライラしていた。

なので「うるさいなあ」と、言葉にしてみた。


すると、なんということでしょう。物凄い罪悪感と、構わなきゃ!というアツい熱意。

とまではいかないが、やっぱり、発散って大事ですね。


赤子の泣き声はうるさい。イライラする。

私あれもこれも全部やったのに、何がそんな気にくわないの!?

とかいう気持ち、赤子から距離を置いた場所で口に出して発散するの、良いかも! と思った。


で、泣きわめく我が子を5分ほど放置した。 申し訳ない気持ちが湧き過ぎた。

抱っこしようとして娘を抱上げたら、すぐに泣き止み、寝た。



うわぁぁぁぁぁぁんん!!!!!!


ごめんよ、わが娘、ごめんよ、ぼんず! あんたはやっぱりいい子!!

てゆうかなんかいぢらしい・・・!  両親に似て、大人の顔色伺う子にならないでね!!



で、今日は昨日の反省を活かし、もっと風呂早く入った。 めばえ観たいし。

そして7時から乳と寝かしつけ。

まずは乳後、暗くした寝床でちょいと寝転がしておく。側臥位で手足ジタバタしつつ運動してなさる。

その間、私は歯を磨き、ぼんずの洗濯物を回しに行く。


すると、泣きだしましたよ先生!


歯ブラシで嘔吐きながらも口を濯いでわが娘のもとへ。

抱っこする。 抱っこはお嫌のよう。 もう一度私の布団へ寝かす。私も横になる。

2人でウド鈴木ごっこしたり、間寛平VSタモリみたいな、猿のけんかみたいな声だしあったりした。

ぼんず、ちょこちょこ笑う。テンション高い。

私よ、テンションを上げてどうするのだ。


それも飽きたか疲れたか、ぐずりだした娘。

ようし、ちょっと打率が上がりつつある、縦抱きでもしましょうか!

首がまだすわってはいないものの、縦抱きなるものは嫌いじゃないぼんず。


けっこう、縦抱きでウトウトしだすこともあったりなかったり反ったり。


縦抱きをし、ユラユラすると、腰がいたい前腕がいたい

だけれども今まで楽してきたバチだと思い、耐える。

すると今日は縦抱き開始から20分ほどでウトウトしだした!

しばらくして熟睡ティックになったのを確認後ベッドへ寝かすとやっぱりちと起きる。

だがしかし、すかさず指を吸って眠りの世界へUターンしていった。



あのあれ、赤子が指を吸う際、物凄く必死ですやんか?

「これがないとマジやばいんだよ・・・!」と、覚せい剤に手を出す若者のようだ。

指先から何か出ているのだろうか。


というわけで、今日は1時間ほどで寝てくれた。


なかなか寝ない新生児に発狂しそうになった早朝4時、

泣くのではなく勝手に涙が出た早朝4時のあの頃、

今はすっかり、あの新生児の頃のことを忘れてしまった。

だけれども、寝かしつけや夜の泣き声、あの頃と同じような感覚。

さて、明日も頑張ろう。


おやす美川憲一、美川憲一をケンちゃんと呼ぶ唯一の女、神田うのにクリックを・・・

育児日記 ブログランキングへ

しかし赤子の指を吸うしぐさの可愛さったら。

大きく開けて指を待ち構える口、うまく口に運べず何度も唇を刺す指、

必死に指を目で追って、もう片方の手で咥える指をサポートして、

ああ、あいくるしいったら。

関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/234-987d9e97
トラックバック
コメント
こんばんわ。
うちもいつも20時までには寝ていたのに
ここ数日22時くらいまで寝なくなってしまったとこでした。
ナイスタイミングでうれしくて(^^)
しかし、ホント私も子供を侮ってました…反省。

こないだ助産師さんから教えてもらったんですが、
縦抱き抱っこのときの赤ちゃんの寝たサインは手で分かるんだそうです。
赤ちゃんの手がグーでもパーでもなく、やんわりグーになって、
更にその後5分縦抱きのままユラユラ抱いてベッドに置くと、
そのまま寝てくれることが多いです。
まーモチロン100%ではないですけどご参考までに~。

指を吸う必死さの描写、サイコー笑っちゃいました。
これがないとマジでやばいんだよ・・・って明日から思い出して一人で楽しみます。
りえ | 2012.09.26 23:45 | 編集
かもめ食堂さん、へい!こんばんは。

寝かしつけ、お疲れ様です。
しばらく大変ですよ、ひっひっひ。

でもいつかは落ち着くから大丈夫。

今日はなぜだか神田うのにクリックしてしまいました。
よろしくお願いします。
あきっち | 2012.09.27 00:04 | 編集
りえ様こんばんわ。

お、りえ様の娘さんもですか!? なんというタイミング・・・!
本当、なんなんでしょうかねえ・・・

よくインターネッツでは、終日ぐずったり寝なくなったりが続いたあと、著しく成長を遂げる、、

とかいう情報が流れているのですが、本当なのでしょうか。
もしや我が娘、この「ぐずったり寝つきが悪くなったり期」が過ぎたら、首がすわるの・・・!?
と、ちょっとだけ楽しみにしていますが・・・・


子にイライラしてしまう瞬間があったりするのは、仕方ない!と、最近開き直ってしまいました。

今までが良い子過ぎた我が子が、突然寝なくなったり大泣きしたりすると
ついつい我が子へのハードルを上げ過ぎていた私、
些細なちょっとしたぐずりでも「あなたらしくない!」的なものを、我が子に押し付けていました。

しかし母親だからといって子に対し、常に寛大でいられるわけでもないですし…。

出来ることといえば、娘の目の前で苛々をあてつけず、陰で発散することでしょうか。
ある種、陰口・・・ いやだ、私ったら陰湿根暗で性格悪い!

助産師さんの話! かなり参考になります、ありがとうございます!
今日試したかったのですが、思わぬ展開で授乳後ぽっくり寝てしまったので出来ず・・・
明日、挑戦してみます!
やんわりグー、ハッとしてグー、ですね!

指を吸うまでの目つきも、かなりヤバいものがありますね!中毒症状のようで・・・・
最近の楽しみは、お腹が減ってきたときの指吸いをちょっとぐずるまで堪能することです。
すぐ乳やれよ、と言われそうですが、あの可愛さったらないです!

りえ様の娘さんもきっと、死にもの狂いでやっと指を探しあて、
恍惚のまなざしで指を吸っているのでしょうね・・・! 
あああ、確実に可愛いでしょうねえ・・・・・
かもめ食堂 | 2012.09.27 21:49 | 編集
あきっち様、 へい!寿司食いネェ!

恐怖の寝かしつけ再来、ですねえ~・・・・・!!
よく、成長する前にはなんらかの変化があるとかインターネッツの情報でみるのですが
本当なのでしょうか!?
これを機に、我が娘も首がすわったら…!とか、ちょっと期待しちゃったりしてしまいます。

しばらくは大変でしょうねえ・・・・
あきっち様が ひっひっひ。と、不吉な笑みを浮かべてらっしゃるから、
超絶に大変そうだ・・・!
心して我が子と向き合います!! …適度に、適当に・・・。
落ち着く日を、それとなく待ってみます!

神田うのにクリック、ある種のクリック詐欺ですが、ありがとうございます!
UNOUNOにかわって、厚く御礼申し上げます!!
かもめ食堂 | 2012.09.27 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
