--.--
--

09.28
Fri
最近コマーシャル見ていて、ついに私も耄碌しだしたな、と思った作品がある。

風邪の神様が出てくる、カイゲン錠のコマーシャル。


風邪の神様に扮した、タッキー&タッキー


あれ、どうみても最初、タッキー&翼やと思いますやんか。

そしたら、両方タッキーですやんか。

もう私、タッキーと翼の区別すらつかなくなってしまったのだと本気で落ち込んだんだから。

んだんだ。段田安則。ばんばひろふみ。


今日も昨日に引き続き、風呂前に寝ぐずりティックになったため

すぐさま湯の用意をし、風呂に入れ、乳を飲んで頂くと、寝てしまわれた!

風呂前の乳は4時過ぎ、相棒の再放送観ながらだった。

そして風呂後の乳は7時。 ううん、理想的・・・!

こういう、ちょっとしたタイミングのマッチングが生命線ですな!


しかしあまりにもスムーズ過ぎる・・・! 

さてはぼんず、私を試しているな・・・! 試してガッテンか!


試してガッテンはあれだ、

私が 陣痛来ない…と、ちょっと落ち込んでいた日付も変わった6月6日の深夜3時、

何の特集かはさっぱり覚えていないけれども なんせ再放送していたから、

なんか思い出深いの! 軽い腹痛とともに腹筋したりしてたの!深夜3時に! ちょっと半泣きで!

私ったら馬鹿!

結果的にはその時すでに、前駆陣痛ぽかったのだけれど!

ああ懐かしい! なんか鼻水出てきた!




さて、来週は3か月健診だ。

問診票みたいなやつに記入していきましょう。 


あ、なんだか 「わからない」 という回答に〇をしてしまいそうな質問が沢山あるぞ。


こういうのって、だいたい、おおまかな回答ですよね。

私ってば、 いや、そんなもん毎日違うし・・・ と、

けっこう本気で悩むうえ屁理屈たらす性質なので、記入に時間かかりそう。


・お子さんの日頃のようすについてお書きください

 よく寝ますか (はい・わからない・いいえ)

 機嫌はよいですか (はい・わからない・いいえ)


答えにくいにも程がある。

おおまかで、平均的に、よく寝るか寝ないか、・・・私にはまだ分からない。

サンプル自体、まだ生後3か月よ? 私、判断できないわ。 情報量が少な過ぎるわ。


私は自分の娘なのに、よく寝る子なのか分からない。

昼は昼寝というものをさせてないというかほったらかしというか寝かしつけをしていない・・・

というのは、ダメなの? いけないことなの?

そのうち寝るやろ~ とか、昼間もそんな考えは甘いの?

日中も何時か決めて寝かしつけて寝かせるもんなの?

分からん。

寝ぐずりティックな泣き声の時は抱いたり寝かしつけするけれども・・・


メリーを何周も見て疲れたり飽きたりしたら、ちょっと息を荒げて抗議するので

そんなときに抱っこしたり私がおもちゃとなったりする。

そのあと寝るときは寝るし、テンション上がってしまうこともある。

しかし昼に寝ない日もたんと寝る日も変わらず、夜は寝ている。はず。

夜の寝かしつけはちゃんとしていますもの!

そうしないと私だって寝れないもの! 当たり前!



・お子さんに次のようなことはありますか

 からだがやわらかく、しっかりしないかんじがする。 (はい・わからない・いいえ)

 腕や足をつっぱって、かたいかんじがする。 (はい・わからない・いいえ)


体格はぽっちゃりで、ぽてぽてっとした感触だけれども、 ・・・正解はいったい何なの?

腕や足をつっぱったときは、かたいかんじはするけれども・・・ いつもかたいかってこと?  


こういう質問って、特定の疾病があるかどうかの下調べなの?

あの、ヒブやロタなんかの問診票でこれに〇してたらはいアウトー、みたいな感じ?




私、もしかして、日本語が不自由?

質問文の持つ意味を、きちんと捉えていない?


ああもう、

こういう役所の書類って、意味分からん文章というか、捉え方に誤解を生じるものが多い気がする!

と文句たれている私は、やっぱり日本語が不自由なのだろうか。

タッキーと翼の区別すらつかないんだもの、きっとそうなんだろう。


怪談倶楽部のころは川野直輝がいたなあ・・・ と、思いを馳せたらクリックなぞひとつ

育児日記 ブログランキングへ

いいや、タッキーと翼の区別くらいつく。

風神と雷神と餃子の神様の区別もつく!


タッキーと翼と錦野旦。

みんなちがって、みんないい。


・・・にしきのあきらが錦野旦表記になったことぐらい、どうでもいい、そんなこと。



怪談トリオ、木曜の怪談・・・

小橋賢児、たこやきマントマン、坂本一生、加勢大周・・・

ああ、なんだか懐かしい世界に引き込まれる・・・!
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/233-6ad42953
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
