--.--
--

02.07
Tue
暗い。外が暗い。部屋の中はもっと暗い。

電気をつけないと手元が暗くて目が悪くなる。もともと視力は悪いけれども。

ああ暗い。もったいないけれど電気をつけよう。



雨の日の室内から見る外の景色はとても好きだ。

引越しをしてからの風景は、目の前にマンションが建っているのでイマイチなうえ

お向かいのマンションの住人が煙草を吸いにベランダに出て 

こちら側の景色を凝視するため、ぼんやりと外を眺められないので楽しみは激減してしまった。

以前住んでいたマンションは、都会だけれどもきちんと空を見れるし 

陽もしっかり入るので好きだった。

雨の日は外も静かになって、雨のせいでモヤがかかった外の景色も好きだった。



雨の音を聞くと 落ち着くというか、表現し辛い気持ちになる。

この感じ マタニティーブルーとか、マリッジブルーとかみたいな、

レイニーブルー というものかもしれない。

徳永さんはそんな意味であの歌を作ったわけではないと 重々承知だが。


雨の日 部屋に閉じこもってコーヒーを啜りながら 

好きな本や映画をみて 静かに過ごす。 とか、何かいいな。 


おいしいコーヒー飲みたい。今はカフェイン断ちをしているから無理だけれども。

一杯ぐらい良いやん、と言われようがその一杯で毎日飲みたくなったり 

もう一杯飲みたくなったら嫌だから飲まない。

カフェインフリーのコーヒーで充分だ。 

と言い聞かせていると、本当にそうなったから良いのだ。

ルイボスティーにも たんぽぽ茶にも 麦茶にも飽きたから、今日は焙じ茶を飲もう。

今は熱い焙じ茶を飲んでまんじゅう食べるのが幸せだ。
 
良い雨の日の過ごし方だ。ぼんずの名前を考えながら まんじゅう食べよう。そうしよう。


レイニーブルーも良いもんだな。ぼんずのおかげか。いや、徳永さんのおかげか。

なんか分からないけれど、徳永さん、ありがとう。



そうだ!徳永さんにポッチリをしよう!

妊娠・出産 ブログランキングへ

関連記事

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/23-ce28bf2f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
