--.--
--

09.10
Mon
旦那、今日会社を休む。

たぶん夏季休暇を消化するんだろう。

夏季休暇の使い道は、ぼんずの写真撮影に使う筈だったのになー・・・

あーあ、ぼんずの写真撮影に行けるか、雲行きが怪しくなってきた。


昨日、風邪こじらせて熱出して寝込んだ旦那

「…体温計ある・・・?」と、『体調悪いからいたわって欲しい空気』醸し出しながら居間に来る。

知らんがな、自分で喉痛い言いながらアホみたいにビール飲んでたのは貴様だろうが

いじわるでしょうか、私は「大丈夫?」なんて声は掛けない。

もう私、スルーですわ。 勝手にシングルライダーしとけやカス。

私はぼんず抱っこしーの、クソ重い使用済みオムツのゴミ袋出しに行かなならんし、
掃除して洗濯物干して、機嫌良いうちに晩ごはんの下ごしらえもしたいし、米も洗わんといかんのだ。

そのうえ、仕事し過ぎて体調崩したわけでもないただ調子こいた奴をいたわらないかんのか。

アホか。

私はあいにく、そんな出来た妻ではないんだよ。
貴様の尻拭いなんぞ、誰がしてやるか。 私は乳飲み子を優先させるね。

「どっかこの辺に病院ない?」と、しんどいアピールしながら再び登場する旦那。

あーあ。なんのためのアイポンだよアンタ。自分で調べなよ。

と言いたいけれど、私ったらまたスルーしちゃった!


で、勝手にアイポンで調べて受診してきて、帰ってきて再び自室にこもっとる。

こんな時、出来る妻はお粥作ったり、うどん作ったりするんだろうな。

私はそんなこと、しませんとも。

仕事で過労、そのせいで体調不良ならば精根込めて看病させてもらいますけれども。



しかし産後数か月の女は、細切れ睡眠、母乳を製造のためエネルギー消費する、
抱っこで身体いわす、などなど、体調不良きたしても不思議でないのに、

なんでか育児に支障きたさない。体調不良でも風邪気味でも、ギリギリのラインで倒れはしない。
バイオハザードみたい。
そういうホルモン出てるんかしら。あーあ、またホルモンだよ。


朝テレビ観てたら釈由美子が写真集出していた。

せやけど、いい身体してるなあ。 いいおっぱい!いいくびれ!いい尻!写真集買わんけど!

だけど、釈由美子、顔変わり過ぎだ。 最早誰よあれ。


あーあ。毎朝テレビ観て芸能人にケチつけるだけでごはん食べられたらいいのになー。

そんなんで飯食っていけるのは神田うのと美川憲一くらいだよ。


ご意見番というポジションとは一体何なのか。

ただのいっちょかみやないか。いらんことしいやん。


それは「ゴッドねえちゃん」のポジションの人もか。

取り巻きぶらざげてオラオラしとけばいいんだもんね。
テレビで芸能人ネタにケチつけてればいいもんね。
毎年紅白で鐘鳴らす歌うたっとけばいいもんね。

あーあ。いいなあ。 私もそれだけで生計たてたいわ。



そして釈由美子、小さいおっさんが見える、とか、まだ言ってる。

私も見える、と言う方は小さいおっさんにクリックさせてみて!

育児日記 ブログランキングへ


今日は子の午前の沐浴出来なかった。

くそう。

もう、あれもこれも、うまくいかないのは全て旦那のせいだ・・・!



・・・いかんいかん、子にしわ寄せがいってはいけない。

子に影響出してしまうのは、私の責任! 甘えちゃいかんね。

どうどう、私。

もう、こうなったら昼からオールフリー飲むしかないな・・・!


ぼんずはいつも、そんなにぐずることなく風呂上り後乳飲んで寝るんだが、昨日はちょいとぐずる。

乳飲まず、ちょいと泣く。 それを2,3度繰り返す。

私、気分を変えないと詰まりそうだったので一度ぼんずをベッドへ寝かし、
「いまは飲まんね、じゃあおやすみ!」と言って
ぼんずの風呂後の片付けして浴槽洗って、洗濯物回しに行った。

すると、ぼんずは大泣きの前兆な泣き方で、うわんうわん泣いてる。

私、風呂場で片付けながら頭に血がのぼるのを感じた。


子は悪くない。子はいつも通り。

おかしいのは、旦那への苛立ちを持ったまま、子に接している私。


子のいる寝室へ向かう途中、旦那が台所へ水飲みに来ているのと鉢合わせ。
下がりかけた頭の血が、再び急上昇。
私の苛々した気持ち、ぼんず用の風呂桶を雑に投げ捨てるというかたちで表へ出てしまった。

寝室で泣くぼんず。
「おっぱい飲むの?」自分でもわかるくらい、声が荒かった。

今の私がいくら冷静を装ってぼんずを抱きしめても、きっともっと泣いてしまうだろう。
そして私も苛立つんだと思う。

すこし、私は泣いた。子の前で泣きたくなかったのに。

でも、泣いたら全てがしょうもなくなって、ちょっとスッキリした!

無表情に涙と鼻水垂れ流していた私だったけれど、おっぱいあげたら、ぼんずも飲んでくれ、
すぐに寝てしまった。

寝顔見たあとの罪悪感ったら、半端なかった。


的場浩司も小さいおっさんとか、緑色の小人とか、見えるらしいのは有名なはなし。

あれはなんだ、トリップしているのか。



・・・まったく、ぜんぜん、関係ないけど、ちょっと叫びたくなった!


覚せい剤、ダメ!ゼッタイ!
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/220-dff32e8a
トラックバック
コメント
こんばんわー。

旦那へのイライラ、分かります。
産後特有のホルモンがなせる業なんでしょうか…
今日うちは大喧嘩をしました。
まだ娘が泣くと、なにもできないただのおっさんになります。
娘を風呂に入れてる最中に泣いて、そのまま脱衣所で抱っこしたまま突っ立っていました。
アホですか。あんたアホですか。

いつこのホルモン消え失せるんでしょうかね。
あれ?そもそもホルモンなんでしょうか。旦那がダメなだけ?
りえ | 2012.09.11 00:23 | 編集
こんにちは。初めまして。
ブログランキングから来ました。
旦那への不満、すごくわかります。
ホルモンの影響なんですよねこれって。
なんで思い通りにしてくれないのかと
イライラしてしまいます。
まぁ、しょせん他人なんで、思い通りに動かないとか
当たり前なんですけどね。

なんて、ここで愚痴っちゃったりして、すいません。
ブログ毎回楽しく拝見してます。
これからも見に来ますので宜しくお願いします☆
琉華 | 2012.09.11 11:17 | 編集
あらら、りえ様も一件あったのですね・・・!

男親はどこか、子を泣き止ますのは母親の役割というか、
母親のほうが上手だと思っている感じがありますよねえ・・・

確かにおっぱいという武器はありますが、大泣きの時はあやすのに上手もクソもないですよ。
ほんの5分だけでも良い、子をあやしてくれたら、どれだけ気持ちが楽になるか・・・
そんなこと、男には分からないんでしょうねえ・・・

働く男をねぎらいたい気持ちはもちろんあるのですが、
それ以上に腹立つことが多くなってしまい、そんな自分にもイライラしたり・・・!

早く非妊娠時の、ノーマルなホルモン状態に戻りたい・・・!

あ、ホルモンのせいもありますが、3割がた旦那のダメっぷりが混入している気がしますよ!

なんか、子を扱う技術面にも、子を思う気持ちが現れるじゃないですか、
それがなんか、希薄な感じ、すごくします!
子に対する愛情は感じるのですが、なんなんでしょうか、あの、男から発せられる
「こいつ大丈夫か・・!? わかんねーだろーなー!!」と妻に思わせてしまう、何か・・・!

きっと、男にも産後ホルモン出てるんですよ。
妻がギスギス、キレやすくなっているのに対応できるように、
超絶に鈍感になるホルモン・・・!

そう思って、この今の時期はやり過ごすしかなさそうですね・・・

お互い、是非ともに頑張りましょう!
かもめ食堂 | 2012.09.11 16:05 | 編集
コメントどうもありがとうございます!

ダラダラと長文ばかりで読みにくく申し訳ないですが・・・
読んで頂いて恐縮です。 コメント頂くと励みになります!


そうなんですよねえ・・・
旦那は血のつながりが無いので、なにかあると厄介です!

そしてこんな苛々するの、出産後しばらくしてからのほうが強烈な気がします。

男親は「産む」という概念がそもそも無いので、
痛かっただろう、大変だっただろう、といくら分かった事を言っても根本は一生分からないですよね。

その点、女性は人の痛みを自分のことのように感じる能力が高い気がします。
よく、映画なんか見ても、女性のほうが主人公を自分に置き換えて、感情移入してしまいませんか??
(・・・私だけだったらゴメンナサイ!!)

だから女同士の結束は強いのかなあ・・・とか、思ったり…。

子を守り、飢餓状態にならないように母乳作ったり・・・ 
そんな本能と、理性の狭間で女も大変ですよね、本当…。

男はせめて、育児の思い通りにいかないもどかしさに女が悩んでいることを理解して、
女も、外で働くことで対人、業務諸々に男が疲弊していることを理解して、
お互いの役割を評価しつつ歩み寄るしかないんですよね・・・。

って、頭で理解しても心がバラバラになるこの現象が、ホルモン状態の変化なんですよね!!
ああ、もどかしいっ!


私こそブログにダラダラくどくど愚痴ばかり書いているので、
逆に読んでくださる方が不快にならなければいいのですが・・・。
コメント欄はいつでもスカスカなので、いつでも愚痴ってくださいね!

        コメントありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.09.11 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
