--.--
--

09.01
Sat
深津絵理は全く関係ないんですけれども、

(あ、いま踊る大捜査線テレビでやってるようですな、私は興味ないけど。
 旦那が見逃せないようで自室のちっさいテレビで観ている。)


今日、9月から不活化ポリオ開始ですね。


今日、湿疹おさまらねーわ、アズノールねーわ、私の風疹の注射のこと訊くのずっと忘れてたわ、

というわけで、小児科へ行ってきました。

妊娠中に風疹の抗体無いと言われたもので、私も早めに打ちたかったのです。

ミサワ、今日もピッチピチのベージュのズボンに、ゴルフウエアみたいなポロシャツなミサワ。

聴診器あてがわれても、我が子はミサワに慣れたようで、ずっと見つめてやんの、ミサワを。


2~3日前から再び咳をよくする我が子、

だから心配し過ぎだってばよ、と、ミサワは呆れているに違いないが、

来週の木曜にロタ・ヒブ・肺炎球菌の予防接種が待ってるんだよ。

もしも風邪でどうのこうのとかでスケジュール狂ったり、子がしんどい思いするの、嫌だもの。


で、ミサワのはからいでRSウイルスの検査もしてもらいました。

もちろん陰性ですわ。

そして体重も測らせてもらった!

先週、初、イオンの赤ちゃん休憩室で体重測定をしたら、およそ6.3kg

今日はおよそ6.4kgでした。



この1週間、1日あたり15gしか増えていないけど、本人はいたって元気で機嫌も良いので、

気にしないことにした。おでぶちゃん気味だしな。

おでぶ気味なので 「母乳ですか?」 と聞かれた。

 はい、分泌過多なので嫌でも完全母乳にせざるを得ない状況なんです。


つーか、その質問、それはそれでミルクの人にも失礼じゃないか?

母乳だからとかミルクだからとか、そういうの聞きたくない! 疲れる!

子が元気だったらなんでもいいよという姿勢でいてよ、医療従事者なら。


私、そこで「ミルクです」と答えたら、怒られたんだろうか。

飲ませ過ぎだの、少な過ぎだの。 うるせー!



で、我が子は異常なく元気。私も子と同じ日に風疹の注射打ってもらうことに。





そこで、深津絵理ですよ。


不活化ポリオは今日からだけれども、3種混合に不活化ポリオも加わり、

11月から4種混合導入になるらしいと知った私。


そこで、我が子の予防接種プログラムがプロブレムだらけになるわけですよ。


はたして、11月まで3種混合を受け控え、4種からのスタートとするのか

いやしかし、受け控えによって1か月はちょっと神経尖らせて
感染のリスクを気にしながら生活するわけだ。

市からのおしらせを読んでみても、くれぐれも待つな、受け控えすんな、と、書いてある。

若干常識足りない行動かも知れないが、11月末に唯一の友達の結婚式に呼ばれている私。
と、旦那と我が子。

受け控えして、もしも、結婚式会場で百日咳お見舞いされたら・・・!?
とか、考えるわけですよ。

しかし、不活化ポリオと3種混合を分けることで、注射回数は2倍。
4種にしておけば、それを半分にでき、子への負担が減る。無駄に痛い思い2倍させずに済む。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうしよう、どうしよう、どうしようよ、ってばよ、

超絶に優柔不断、決断力のない私が判断するには時間がいるわ!

だから医者の意見も聞きつつ、決めることにした。

医者はその立場上、 受け控えしなよ! とは言わないが、

やんわり、大丈夫だと思うよ?的なアドバイスをくれた。

聞いていない、

ヒブの予防接種が始まった頃にワクチンが足らなくなるんじゃないかと懸念されていたけど蓋を開けてみたら在庫たっぷりで大丈夫だった

という、長い話もしてくれたミサワ。


ううむ、木曜までにいろいろ調べて、決断せねばならん。

子のために決断力を養わねば・・・!




(だからてめえ、改行うざいよ、という方はクリクリック)

育児日記 ブログランキングへ

どうでもいいですけど、今日、子もボーダー、私もボーダーの服着て行きました。

子は赤のボーダー、私は黒のボーダー、でも、どっちみちボーダーでした。

なんか私、魔女宅のトンボの黒バージョンみたいな服装でした。

おしゃれポイントは、ビルケンのモンタナと、キャスケット風の帽子です。



完全にトンボっぽいです。



ウォーリーより見つけやすい親子です。



あーあ、イルビゾンテのキャンディバッグが欲しいなー。

て言うてたら、誰かくれないかなー。 ないわなー。


独身時代、何に金使ってたんだメイのバカっ!もう知らない!

あーあ、結局私、まだとなりのトトロみたことないわー。


でも、完璧なモノマネが出来る。

メイという子が、「あなたトトロっていうのね~!」という部分。

完全に模写出来る。 どうでもいいけど。


もっとどうでもいいけど、私、最近自分のものが欲しいという欲求が戻ってきました。

だから、子が小学校入ったら、パートかなんかして、お金貯めて、


・・・イルビゾンテへ買いに行くんだ。
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/204-62052c3c
トラックバック
コメント
かもめ食堂さん、こんばんは。
改行うざくなかったから、ランキングボタンを押すのを一瞬ためらいました。
でも押しました。
私はめいちゃんが行方不明になったことをカンタに言うおばあちゃんの真似ができます。
でも旦那がその物真似が嫌いだからうちではあんまりできなくて残念です。
あきっち | 2012.09.01 23:03 | 編集
あきっち様、おはこんばんちわ。(若干中途半端に古いですね)

もう、改行しないなんて言わないよ絶対 です。 どうもこの癖が抜けません・・・。
改行しないでおこうと意識したほうが打ち込むのに時間がかかるという、本末転倒っぷりです。

そしてクリックの催促、ちゃんとしてみたかったんです・・・!


あきっち様もとなりのトトロの世界の住人だとは、存じませんでした!
とはいえ、私はちゃんと見たことないので、掘り下げて話を広げられずで申し訳ない限りです・・・
しかし旦那様に嫌がられるくらい似ているというモノマネ、是非見てみたい・・・!

私は旦那から、兄がトトロ、私はネコバスに、若干似ていると言われました。
なんかもう、喜ぶところなのか悪口なのか、さっぱりわかりません。
かもめ食堂 | 2012.09.02 22:34 | 編集
3種混合は、受け控えしない方がよいですよ。百日咳は本当怖いので(>_<)赤ちゃんがかかると命を落とす可能性が高い病気です。予防接種しても免疫が出来るまでに1〜2週間の時間がかかります。
結婚式にご出席なさるなら、尚更です(>_<)

次男は、明日、不活化ポリオワクチンを受けに行ってきます。
また大泣きだろうな(ー ー;)
ぽっぷ | 2012.09.03 09:43 | 編集
ぽっぷ様

いつも優柔不断な私の背中を押して頂いて、心強いです! ありがとうございます。

そうですよね~・・・

結婚式に出席さすのもどうかと思うのですが、唯一の親友が呼んでくれるとあり、
しかも式場には託児所もベッドもあると聞き、
それなら迷惑かけるの前提で行こう!と決意しまして・・・。

しかし、そうなると、予防接種をしておいたほうが気持ち的にも安心ですし・・・
万が一ぐずって託児所に預けるとなれば、なおさら・・・

子の注射回数を減らしてやりたいけれども、それよりも感染リスクを下げるほうが子のためですよね。
旦那も「痛いだけやろ?そんなん大きなったら覚えてへんし受けといたら?」と言っているので、
受け控えは控えます!

しかし今2~3か月の赤子は、丁度3種混合から4種混合へ移行する、まさにその狭間ですね・・・。

次男さん、今日不活化ですね!まだ暑いので、ぽっぷ様も道中お気をつけ下さい。
次男さん、痛いの我慢で頑張れ~!!

かもめ食堂 | 2012.09.04 09:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
