--.--
--

08.25
Sat
アイマイミーマイン♪

と、小学生の頃よく言っていました。


いまもやっているんですな、ひとりでできるもん。

昔は「まいちゃん」だったのが、今は「まいんちゃん」、だって。 時代だねえ。

現代は まいんちゃん のほうがウケが良いのかね。



旦那の仕事が激務に激務を重ねている。

帰宅時間も9時で早いと感じるくらいになってきた。朝は7時前に家を出るのに。

そら、ハゲも進行しつつあります。 歯が痛くても歯医者行けません。



ということで、私、気が付けばぼんずを一人で風呂に入れられるようになっていた。

お祝いでもらったおもちゃ券で購入した安物のバウンサーを、風呂場の前へ持っていき、

おむつのみ着用、上からタオルで保温したぼんずを座らし、風呂の扉半分開けて私シャワー。

ぼんず、しずかに着席したまま待っている。

そして不思議そうにこっちを見ている、気がする。(裸眼の私は視力0.0いくらなので見えない)

さっさと洗って頭にタオル巻いてメガネかけて、いよいよぼんずの出番。

旦那が洗身したほうがにこにこ笑顔なぼんず。私でごめんね。


湯船に入ると、邪心が一切ない、無の境地にいるぼんず。

この齢で、「無」を顔で表現できるとは、末怖ろしいわ。



もうそろそろ、子の生活リズムやらを考えていかないかんね。

だもんで、まだ遅めに分類されるけれども、8時半までには入れるようにしている。2、3日前から。


目標は7時。

そして8時過ぎにはぼんずが就寝しているのが理想だな。

まあ、そんな上手い事いくわけないですが。


いつまでも大人時間に合わせていてはいかんね。


私の記憶が正しければ、小学生の低学年の頃、

9時にトイレで目が覚めて、廊下を歩くと聞こえた、母の部屋から漏れるテレビの音、

(たしか たけしのTVタックルだった)にドキドキしていた。


9時で「わあ!大人の時間や!」と思っていたくらいだ。


なので、子には成長ホルモンが出始める8時近くに眠れる習慣をつけたい。


旦那には悪いが、私と子は子ども時間で行動するから、

酒飲みっぱなしで空き缶空き瓶散らかしっぱなしとか、勘弁してくれ。


旦那の些細なことでイライラする私、まだまだ健在だ。


育児・乳児 ブログランキングへ

今日は昼寝一度もしなかったぼんず。夜もぐずり、大泣き2度ほどし、

いましがた寝に入りました。

空腹で泣くも、おっぱい咥えてすぐ泣いたり、(これけっこう私傷ついたりするの。ショックなの。)

泣き疲れて意識飛ぶ感じで寝たり、(これけっこう辛いの。見ているほうも辛いの。)

でもすぐ目覚めて、寝れないことにまた大泣きしたり。

そんなぼんずも先ほど、左の乳だけ一気飲みして、疲れ、死んだようにぽっくり寝ました。

おだやかに、スヤスヤと眠りの世界に行ってくれない日は、なんだか私も心穏やかじゃないわ。



おやおや、穏やかじゃないねえ。 たおやかがいいんだねえ。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/197-078d8d24
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
