--.--
--

08.10
Fri
2か月目に突入したぼんず、

それと同時、分からないことばかり、不安ばかりの育児がスタートして、2か月が経過した。


我が子の事ながら、まだまだ分からないことばかり。



しかし、「あー。どうせこれ、こういうことでしょ?いつもそうだし。」みたいに、

我が子といえどもマニュアル化してはいかんと思うのだ。

同じ泣き声に聴こえても、訴えたいことは全く違うのかもしれない。



いやまあ、マニュアル化出来るほど、子育てしたことも経験も無いので、出来ないんですが。

それに、それら全てに気付けるかと言われれば、全く自信はない。



とにかく今は、中途半端に育児慣れしないように、

急成長のまさに最中な「娘」と、しっかり向き合っていきたいと、思ってはいる。



そんな私と子の2か月目、気になることが湧いては消え、また湧いてくる。



子の変化にもいちいち気になり、

些細なことでも 病気かもしれない、しんどいのかもしれない と、やたら体調不良にしたがる私。


すべてを「もしかして、どっか悪い!?」という結論に向かわせるまえに、

この2か月間、子を通して学んだことを活用しなければいかんね。




これは完全に私の捉え方ひとつで変わることなので、断言は出来ないのだが

いまのところはこの解釈で受け止めることにした。


・ここ数日、やたらよく寝る(生後61日目、まさに生後2か月目に入った日から)


どこかで読んだのだが、成長する過程で、よく眠るようになる時期がくることがあるらしい。

めまぐるしく発達する脳、身体のために、らしい。

(これには個人差が激しいらしく、全く変化のない子もいれば、

 大丈夫か?と思うくらいよく寝るようになる子もいるみたいだ。もうその子の個性ですな。)

なので授乳間隔もかなり開き、哺乳量にも著しい変化がある。

まさに我が子、いま、そんな感じだ。


あまりにもぐったりしていたり、あまりにも不機嫌が続いたりしていない限りは

もうしばし子のリズムを見守ろうと思う。

そら、たまには食べるよりも寝ることを優先したい日だってあるわな。

いや、あんまり続いたらさすがに心配やけども。


・乳首の好き嫌いがはっきりしてきた


最近は午前中~昼ごろまではめっきりおっぱいを飲まなくなった。

乳首が口に入ったとたん、首をぐわんと反り、拒絶する。

最初は乳頭混乱!?と焦ったが、それもゆっくり解決の方向へ向かいつつある。

(子の飲むタイミングと私の乳の分泌のバランスが崩れ、

 搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるということをしてから、私の乳首を拒むことが増えた気がするのだ)


生後2~3か月、自分の思いを持つようになり、

吸いやすい乳首、より楽な乳首を選択するようになるらしい。


私、扁平乳首用ニプルの母乳相談室の哺乳瓶を使用していたが、飲まない子を甘やかしてしまった。

母乳実感のニプル、扁平乳首モデルよりあきらかに吸いやすそうだ。

我が子、それならけっこうスイスイ吸っている。

それから、タイミングがずれた時は搾乳した乳を母乳実感の哺乳瓶で飲ますように。


こっから、私と子の歯車がズレだしたわけですよ。

すれ違い、ですよ。 トレンディードラマですよ。



私がいま、試している方法はこうだ。 解決の糸口になれば良いんが。


子には可哀相だが、哺乳瓶をしばらく使わないことにした。

搾乳したものは処分する。それに、哺乳瓶で飲ます前提で搾るわけではないので、搾り過ぎに注意する。

乳が張り過ぎてやばい時、台所の流しで、乳出して直接捨てる。

シャーシャーといろんなほうへ飛び散る乳も、流し台なら後が格段に楽だ。

ある程度、乳の張りが緩和されれば絞るのやめる。

ここでスッキリするまで絞ると、悪循環なので、物足りないと思うところでストップ。


それから、

「全然飲んでない・・・あ、今起きたから飲むかな・・・」とか、常時おっぱいを飲まそうとせず、

子が飲みたそうにするまで、待つことに。

なので、私の乳は常時張りっぱなし。

そこで、台所で乳捨てですよ。もう、ほぼ2時間ごとに、ちょっとずつ捨てるわけですよ。


最初はいつも通り、乳首を振り払う我が子。しかし次第に、

 これを吸うしか方法がない ということを理解してくれたのか、はたまた諦めの境地なのか、

私の乳首から直に乳を飲むことを再び、渋々受け入れつつある。

それでも拒否の末、ずっと指をチューチューすることも多いが。

ゆっくり、子と乳首の関係を修復していきたい。

おしっこ、うんこの回数は正常範囲内なので、しばらくは気長に付き合おうと思う。


体重の増減についても気にはなるが、赤子用の体重計借りるほど切羽詰まるのも自分のためにならない。

来週末にでも、家の体重計に2人で乗って、おおまかな体重だけ知っておこう。



いやでも、哺乳瓶嫌いの子にならんように、搾乳した乳を哺乳瓶で飲ましたわけだが、

なんでか裏目に出た感じだ。

母乳実感のニプルは封印すべきか・・・ いやでもアレけっこう、赤子にとっては

飲みにくい形状なはずなんだが・・・


ははあ、さては、私の乳首、母乳実感のニプルをはるかに凌駕しているな・・・!?

母乳相談室・扁平乳首用ニプルと互角に戦えそうだな、私の乳首・・・!



育児・乳児 ブログランキングへ

同じやつ、並列させちゃった☆


育児・乳児 ブログランキングへ

昨日、洗濯物干してるやつに蝉が襲いかかってきた!

旦那の靴下に蝉が止まってたよ!

ああ気持ち悪! 旦那には内緒だよ!



今日はなんと、ベランダにすずめが遊びに来た!

かわいいねえ、どんどんおいで!

なんやったら、蝉食うてしまえ!
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/180-e58499fc
トラックバック
コメント
赤ちゃんの変化ってホントびっくりしますよね…
私もまだまだ分からないことだらけ、心配は尽きませんが、
娘の顔を見て、「うん、いい顔しとる。大丈夫」と
徐々に思えるようになってきました。

そんなうちの娘は、新生児の頃から「飲んだら寝る」という
一般的な赤ちゃんスタイルを無視し、
「こんなに寝なくていいの?」と思うくらい日中寝なかったのですが、
ある日突然、昼寝をするようになりました。

家事ができて助かるのですが、いきなり寝るようになるとこっちも心配で、
2時間の時点で、ソワソワ娘を観察し(手には色々検索したiPhone)、
3時間寝た時点で、「すごい寝てるんだけど…」と母に電話し呆れられました。

でもそのくらいから徐々に首がしっかりしてきたので、
寝ながら成長しているのかもしれません!

あと、私もちくぼ使用時に「乳頭混乱」すごい調べました~。
助産師さんからは、赤ちゃんは生後3ヶ月くらいまでに
お母さんか哺乳瓶か、どの乳首でいくか決めるという話を聞きましたよ。

うちの子は2ヶ月に入ってから急に飲む時間が短くなって、
何度も飲ませようとしていたら、
はっきりと「もういらない」「今いらない」と拒否するようになりました(笑)
3ヶ月に入った今では、飲みながら途中でキョロキョロしたり、
指しゃぶったり、あきらかに集中してない時もあります。
ぼんずちゃんは、いち早く一気飲みと遊び飲みをマスターしたのかもしれませんね!?
ほっしー | 2012.08.11 00:48 | 編集
ほっしー様、コメントありがとうございます!


もうほんとに、ちょっとの変化が気になって気になって・・・

新生児の頃よりはおさまりましたが、いまだにアイポン片手に授乳することもしばしば・・・

履歴が「生後2か月 乳首 拒否 飲まない」とか、「生後2か月 よく寝る」とかばっかりです…!

そして、母親に「大丈夫やって~!」と言われてもなかなか信用しないくせに、

医者やインターネッツ上の意見にはころっと安心するという事態・・・!


そうなんですよ!

寝ていてくれると、その隙に家事が捗るから良いんですが、

あまりにも普段より睡眠時間が長いと逆に心配で・・・。

いまはなんとか、そういう我が子のペースにも慣れたのですが、

ある日突然そうなると、ビビります!!


ぼんず主催・乳首コンテストで私、落選しかけている状態です・・・

今完全に乳首拒否されては、搾乳→哺乳瓶 という流れにしなくてはいけなくなると思うと

面倒臭いのと、拒否られたショックで立ち直れないかも・・・!

もうちょっと試行錯誤の日々が続きそうです。


ほっしー様の娘さんと似ています、我が子!

かなり強固に「いらん!」アピールするので、若干ショックですが。。

いっきに飲める量が増えたのか、はたまたそういう気分なのか・・・

指しゃぶりに目はキョロキョロ! 

ぼんずもよくするので、遊びに目覚めたのかも知れないですね。

心配ばかりせず、成長だと思って、見守っていかなければ・・・!

一気飲みと遊び飲みを平行して行っていたら、なんか褒めてやりたい気分です!
かもめ食堂 | 2012.08.12 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
