--.--
--

08.09
Thu
暑いでしかし!




今日はロタ・肺炎球菌・ヒブ、3種類の予防接種をまとめて受けに行きました。

えー、同時接種にはいろいろな意見、考えがあるようですが

残念ながら私はそこまで考えられなかった!

つーか、性格的に、あれもこれもといろんな情報を得れば最後、

副反応がこわくて受けること自体を悩んでしまいそうだったからだ。



そんなこんなで、同時接種によるリスク、事例を知ったうえで、

もう、受けることに決めた!

受けさせられるのはぼんず!

すまんぼんず!

万が一のことがあれば、私が共に、あの世でもどこへでもいくから!





さて、小児科に無事到着

私、ひとりではまだビョルンを使いこなす自信がない。

なので、無謀にも抱っこで行った。


無駄に暑い!そして熱い!

ぼんずも暑そうだ!そして熱そう!


病院の中はベテランのおかあさま方ばっかり!

私、いま、史上最高に浮いてる!帰りたい!


ずっとぼんずをあやす振りして周囲を見ない私

肝心のぼんず、ぐったり。


私、人形相手に語りかけている挙動不審者みたいだ!




そんな不毛な時間を過ごし、やっと名前が呼ばれる。


ミサワ、「どうですか?鼻のほうは?」と聞いてきた! ナイス!

土曜の受診から気になること全部伝えたつもり


・鼻の奥が詰まっている そして鼻声
・やっぱり咳がでる

・2~3日前から急におっぱい拒否 飲む量激減
・なのでうんこの量、回数減った。おしっこはいまのところ10回以上はある


あとは伝えきれなかった・・・というか、そんなゆっくり話出来なかった。

混雑しまくりんぐだもの、迷惑だもの。


昨日からやたらと寝る。つーか、ぐったりしていると表現してもいいレベル

しかし機嫌が常時悪いわけでもなく、にこっと笑ったり、おひとりで指チュピチュピして遊んだり。

関係ないけど全身のくびれというくびれに、あせもが出来てきた・・・!



さあ、ミサワに伝え、胸、背中に聴診器をあてられるぼんず。

口を開けられ、喉の様子もみられたぼんず。

あら、泣かない。


ミサワ、「うん、問題ないようですよ。喉も炎症してないし、胸の音も問題ないです」


「では、今日予防接種を受けてもらうことにします。」ミサワのGOサイン、出た―――!


まずは経口ワクチンのロタからだ。

ぼんず、なんとまあおりこうに、口を開ける。

スポイトで少量ずつ舌の上に流される。

私、嚥下の介助を行う。

ぼんず、私の手の動きに反応して、上手に口をもぐもぐしなさる!

そしてすぐに飲みこみなさった!


続々と少量ずつ流し込むミサワ、あやす看護師、嚥下介助する私

なんか、チーム医療?みたいな?

ジェネラルルージュも、凱旋しちゃう?

あっという間に終了。吐き出すこともなかった。

ミサワ、ぼんずにむかって「へぇ~・・・上手やねえ~」と感心した!

なんか私がうれしくなる。


それから15分ほど、中待合いで吐き出さないか、アレルギー反応が出ないかをみるため待機。

ベッドがあるところに案内されたので、ぼんずをベッドへ解放する

なんとまあ、自由の身になったぼんずは足をバタバタさせて喜んでいる(ように見えた)。


頑張ったな~ と話しかけると、やたら笑顔。


さて、15分ほど経過

異常がなかったため、つ、つ、つぎは、注射やでぼんず! 頑張れ!


再びミサワルームへ。

左右の上腕にそれぞれ、ヒブと肺炎球菌の注射が打たれる。

針が刺さった瞬間は茫然な顔なぼんず。

「あれ?泣かない!」と驚きを隠せない看護師、

しかし案ずるな、液を注入されたとたん、「ぎ、ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」と叫びなさる。

しかし、一瞬ですぐ泣き止んだ。

先ほどの中待合いへ行くときには、何事も無かったかのような表情・・・!

そして再び、 頑張ったなあ、痛かったなあ と話しかけると、

「ひんぃ~!」と声を出して笑った。



なんか笑ってはるでこの人。




・・・あれ?なんかあなた、内弁慶というか、外ヅラがいいというか、猫かぶってないか?

そういうとこ、私に似たのか?

家帰ったら、思い出して泣くような気もするなあ・・・


さて、さらに15分ほど経ち、看護師がぱぱっとアレルギー症状やら異常がないか確認する。

異常なしと判断されたぼんず。

お会計が終われば帰れることになった! やったねぼんちゃん! やっと帰れるね!

尻触ったら明らかにおしっこ吸収したポリマーの感触!

こらトイレ借りてオムツ替えてから帰らなあかんね!


さあ、先に会計ですよ奥さん

「えーと、では、12600円になります」





は?






高っ!まじでか!?まじで言うとんか!?



さすがに1万ありゃ足りるやろ~♪ とか、何にも調べずに行った私、ピンチや!

急いで財布を確認すると、奇跡や! 樋口一葉はんが居てはるやないの!


なんとか会計も無事済ます。

私が金用意しているとき、看護師の人が


「ママそっくり! ふふっ♪」と言った。


こういうとき、どう反応すればいいんだ・・・!


「ありがとうございます」なのか

「え~そんなことないですよぉ~!」なのか

「でもね~旦那に似て欲しかったんですよ~私に似たらブサイクじゃないですか~?」なのか



今日はとりあえず、「あ、あは」とだけ答えておこう。



とりあえずは無事終了! 疲れた! 疲れたで! ぼんずも疲れたな! すまんかった!

トイレ借りてオムツ替える瞬間うんこしたけど、さっさと取り替えてさっさと退散した!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

ロタウイルスがうんこから出るんだって!

今日明日ぐらいまでは、念のためにオムツ替えのあとの手洗いしてくださいだって!


・・・忘れそうだ!

まあ・・・思い出したらちゃんと洗う!


ダブルクリックも忘れないで忘れな草



家に到着したら、泣くかと思ったのに泣かない。

天井みてちょっと手足動かしてもう寝そう。

おっぱいもけっこう拒否しつつ、なんとか左だけ10分弱飲んでくれたが・・・ 

最近、乳首拒否と、飲んだとしても5分で飽きるのが気になる。
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/178-6d16ff7b
トラックバック
コメント
暑い中、予防接種お疲れ様でした!

初めて肺炎球菌の予防接種をすると副反応で少し熱が高くなるかもしれませんが、明日の朝には下がると思うので、様子を見てあげて下さい(^^)
あといつもより少しぐずるかもしれません。

うちの次男は、ロタ・Hib・肺炎球菌・3種混合の最高4つ同時接種しましたが、元気でピンピンしてます(笑)
同時接種せずに、待っている間に病気にかかって重症化した方が怖いですもの(>_<)
ぽっぷ | 2012.08.09 22:08 | 編集
ぽっぷ様、コメントありがとうございます!


いやあ、予防接種の、あのせわしない流れ、これから慣れていかなければいけませんね・・・

本当、世のおかあさま方はすごい・・・!

自分も同じようにできるかしらと、若干圧倒されてしまいました。


我が子、帰ってきて、疲れたのかけっこうすぐに3時間ほど寝てしまいました。

身体を触ったらちょっと熱かったのは、副反応だったのかも・・・!

私、あまり気にせず、そのまま寝かせっぱなしでした・・・

今日の朝は、通常通りのようすなので、ほっとしています。


ぐずりはいまのところ大丈夫・・・だと思うのですが…

昨日の夜、ちょっとだけぐずったんですが、普段レベルのぐずりだったので気付かなかったかも・・・

もしや今日、ぐずるかもしれないですね・・・!

ちょっと遅れて出てくるかも・・・と、ちょっとだけ覚悟します。


次男さん、注射3本も頑張って耐えたんですね!・・・えらいなあ…。さすが日本男児!

私なら1本でも嫌なのに・・・

そう思うと、子どもってえらいですね~・・・!

親馬鹿ですが、注射を終えるごとに我が子を褒めてやりたいです。


同時接種のリスクも考えておくのは親として大切なことですが、

あまりにも考え過ぎて受け控えになって、その間に感染した!のほうが怖いですね!

一長一短、そのなかで子にとってベストなものを選択していかなければ・・・!
かもめ食堂 | 2012.08.10 07:59 | 編集
以前に予防接種の悩みでコメントしたことがある者です。

予防接種、お疲れ様でした*
大きな副作用もない様子で、一安心ですね!よかったです。

同時接種のリスク、確かに不安ではありますが、
予防接種のたびに何度も病院に足を運んで、
ウィルスに感染するリスクよりのほうが怖いです。

前の方がおっしゃっているように、予防接種できない間に感染するリスクもありますもんね~。

わが子の場合は、ヒブ・肺炎球菌・三種混合を同時接種しました。
なぜかヒブにだけ赤くなる反応が出てギャン泣きでしたが・・・。

とにかく無事に終えられてよかったです!
ゆきんこ | 2012.08.10 22:21 | 編集
ゆきんこ様、コメントありがとうございます!


ほんとに予防接種、調べ出したらきりがないし、日程調整やら諸々で

悩ましいですね~・・・

しかも受けるのは我が子なので責任重大・・・!判断力が試される難関です。。


どぎまぎしながらも、なんとか小児科へ行ってまいりましたが、

副反応もなく、ピンピンしまくり、元気元気のディーン元気な我が子です!


そうですよね~・・・何度も病院に行くリスクも頭にいれておかないと、

いらぬ病気をもらっては洒落になりませんよね。

息子さん、注射の3本打ちに耐えられたとは、強靭な精神力ですね・・・!

私なら、泣いて許しを請うレベルです・・・ 注射嫌いです…


初めての注射なので、打った痕が赤くなるだけでもビクビクでしたが、

すぐに治まって一安心です!


このまえコメントいただいたときに、ロタの費用にめまいが・・・と教えて頂いてたのに、

完全になめてました・・・ この出費も、子のためと思えば…痛いけど痒くない!!
かもめ食堂 | 2012.08.12 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
