--.--
--

08.03
Fri
今日ふと思い返した。


私、病院以外に、外、出た?

私は赤子を生後間もないうちから必要以上に外へ出すことはない、と考えているので、

しかもこの暑さ、生後2か月に満たないうちから出す必要はなかろうよ。

夕方、日も沈んだ頃にちょっとベランダ出たりするから良いんだ。


助産師訪問のときにも聞いたけど、

生後1か月児の外気浴は、窓を開けて外気を部屋に入れるだけでも良いそうなのだ。


にしても、たいていの主婦は、産後1か月ほどで買い物やら所用で外出しなければいけない。

産後すぐに外出を余儀なくされる人だっている。



私、とてつもなくありがたい環境、甘やかされた環境で子育てしてる・・・!


自転車に乗れない母、徒歩15分ほどかけて買い物代行業務をしてくれる。

旦那も土日、遠いスーパーで買い物してきてくれる。(頼んでない物も買ってくるのはご愛嬌)


いやいや、なんなら赤子を母に見てもらって、その隙に買い物行くなりしなさいよ。


母も旦那も、まだ頻繁に赤子を外に出す必要ない派。

外気浴もいまのところ問題ない。

それに甘んじている私。このままでいいのか?


先日ぼそっと旦那に、


「そういや、退院してから買い物行った・・・?てゆうか、病院以外外出てないん?」 

と尋ねられた。


「うん」即答。


非常に驚かれたというか、

「それでいいん? いや、外出えへんでイライラせえへんのという意味で」

「うん 外出るほうがイライラする」即答。


人見知り、この土地きらい、なので、外出なくていいよと言われれば、ずっと出たくない。

極力人目を避けて生きていたい。 1人で出掛けるのが苦痛で仕方ない。

というままでは、いかんなあ、さすがに・・・

こんなだから友達ひとりしかいないんだよ・・・


いま思えば、学校を卒業するたびに携帯のメモリーを消すくらい、「女子」がきらいだった。

グループに所属しなければ女でない ような扱い、嫌だった。

群れることで力を得るものは、すべて嫌いだ。

しかし、常にひとりでいるほど私も器用でなく、それこそ人見知り、苦行だった。

適当に仲良くしていたら、グループというものに所属している扱い。

それを跳ね返す力もない人見知り。ああいやだ、自分がいやだ。

そんなもんで、 卒業=群れから逃げる という儀式を、

中学生の頃から今まで、ずっと行って今に至る。


そのなかで、ひとりの友達はなぜか高校生の頃から続いている。馬が合う、のだと思う。

その友達は社交的で、友達も多い人種なのに。




ふと、ぼーっとする時間が訪れると



私は母親になる品質ではない という、途方もない感情が溢れることがある。




夢中で乳飲むぼんずを見て、どうしようもない罪悪感と、恐怖と

それと同時に単純な、いとおしい という感情が混ざって、自分では処理しきれなくなる。


この気持ちはしばらくするとおさまるものの、いやなものだ。


閉じこもっていたい、だけども、私は私だけの人生じゃないのだ。




いまは頻回授乳ということもあり、子を言い訳にしているが、

首もすわり、暑さも落ち着いてきたら外に出なければいけない。 子のために。

母や旦那が甘やかしてくれようとも、それは母親としての役割だ。


子のためだと思えば出来ることなのだろうか。

こんな甘ったれた思考も、浮かぶ暇がなくなるのだろうか。


「子ども産んだらそんなもん気にしてられへんよ~!」と、なにかにつけて聞くが、

それが事実であってほしい。


そして可能な限り、子には正常な精神と肉体を持って、

なにげないことに幸せを感じられる感性をもって、成長してほしい。

それを阻むものが私であってはならない。



2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ



卑屈でなげやりな私にさよならしなきゃ!

世の中は愛と希望で満ちている!

と、思いこまなきゃ!

ハーイ☆ オッケー☆
関連記事
スポンサーサイト

comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/167-35c27286
トラックバック
コメント
かもめ食堂さん、こんにちは。
私も人見知りです。
歳とればとるほど人見知りが強くなってきました。
よく考えると小さい頃から友達欲しいと思ったことありません。
でも息子には友達たくさん作って欲しいと思っています。
矛盾してますけど…。
たくさんの人から愛される人間になって欲しいと思います。
あきっち | 2012.08.03 12:47 | 編集
記事読んでて、勝手に、ウンウン“((。。*)!と
共感し、コメントせずにいれませんでした。

私もグループ付き合いが嫌いですし、
唯一の友達は、小学生からの友達ひとりで、
友達は社交的なんですが、
私は人見知りまっしぐらだわ、
気を使うぐらいなら一人でいたほうがマシ。
と思うややこしさです。
特に大人になってから目立つ感じになりました。

でも、年を重ねるごとに
淋しさを感じることも、しばしばなので
最初から、内面が
だいたいどんな方なのか分かる
ブログで色んなブログサイトの方と知り合って
色んな人と話をしたいなと思い中です。

では、また。。
むちゃちゃ | 2012.08.03 13:37 | 編集
そうです、人見知り、年を取れば治るものだと思っていたら、全く逆なんですよね~・・・

私も、「あたしってば大勢友達いるのよ♪」と自慢されても、全く羨ましく感じなかったです。

なんなんでしょう、人見知りに女子嫌いも加わって、ややこしいことになってます・・・!

かといっても、本質的にはただの寂しがりだから、人見知りに悩んでいるだけかも知れないと

ふと思ってみたり・・・

本当に人間嫌いの女子嫌いなら、人見知りでも悩まなくていいのに!と、自分に問いたい・・・!

答えはよく分かりません。本当、自分のことは、分かっているつもりで全然わかりません。。

なんか思春期のややこしい面倒臭いガキみたいですね、私。。


そうです!子には、いつもまわりに友達がいて、いつも楽しく笑っていてほしい、と

切に願っています。

目立つ子にならなくても、人を疲れさせない、自然体で楽しい子になってほしい・・・

あー・・・私の子、そんな遺伝子持っているかしら・・・

そういう部分は、旦那に似てほしいと、本気で思います。


あきっち様の息子さんも、みんなから愛される子になりますように。


コメントありがとうございました!


かもめ食堂 | 2012.08.04 13:20 | 編集
こんな思春期みたいな思考に、少しでも共感いただけるとは、なんとも恐縮です・・・!


そうなんですよね~・・・

人見知りゆえ、初対面の人には徹底したキャラ管理がされていて、

2回目に会うとなると疲れ方がハンパなかったり・・・

逆に人見知りと思われないように、無理に積極性を出したせいで、社交的だと誤解されたり・・・

無駄に人間関係に気を遣ってしまいますね。

誰もお前のこと気にしてないから~!と、自分に言い聞かせるも、効果なしで・・・。


人見知り、私も歳をとるたび悪化している気がします。

人間嫌いの人見知りで悩むのは、本質的に寂しがりだからなんじゃないか!?と

自分のことを分析してみるも、自分のことは実際、よく分かりません。

ただ、いつまでもこんなままでは駄目だ!と思うのも事実、

私もこうやってブログをして、いろんな人の考えや話を聞けるのはいい刺激になります。

電話でるのもかけるのも嫌、ピンポン鳴っても出るの嫌、なのに、

ブログでいろんな人を知るのは楽しいと感じる、このアンバランスさ・・・!


こんなバランス悪い私ですが、また宜しければいらしてください。


          コメントありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.08.04 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
