--.--
--

08.03
Fri
ざわ…  ざわ…   ざわ…  ざわ… ざわ…


とても…  正気の沙汰とは思えない…………!






昨日、ぼんずの外耳炎を診てもらいに由紀夫が経営する耳鼻科へ行ってきました。

一度診察してもらった人はもれなく、浅倉大介並みにアクセス出来る会員サイト的なものから

次回の受診予約が出来る。

なので待ち時間なし! 待ち人あと5人になると自動音声で電話が掛かってくる!

これは良いシステムだ。生後間もない赤子にとっては実にありがたい。




さて、肝心の由紀夫の診察、混雑する時間帯だからか、非常にスピーディー。

気になっていることをすかさず訊こうとするも、なかなか隙間を狙いにくい・・・!


外耳炎は良くも悪くもなっていない様子。

前回受診の時に採取した、ぼんずの耳垢から3種類の菌が出たそうな。

・・・さらに、まだ検査結果待ちの項目もあるらしいジャマイカ・・・!


どんだけ検査に時間要んねん…! てゆうか、刺身3種盛りみたいに菌のことを言うなや…!


ああああ・・・・何の菌なんやろか・・・ うち、そんなに汚い・・・?

一応、掃除はしてるんやで・・・ 空気の入れ換えも注意してるんやで・・・

すまぬ、すまぬよぼんず・・・


しかし耳の脂漏性湿疹が外耳道にも出来てたとか、湿疹の汁が耳に入ったとか、

そういう可能性はないのか・・・!?


由紀夫、そういう微妙に気になることはスルーだよ。

ほらきた、由紀夫の迷走・・・!


来週の月曜には結果出るらしいから、水曜あたりに行くか・・・  水曜どうでしょう・・・



そして、鼻の件と咳の件もなんとか訊けたんだが

話を聞き終わるやいなや シュコ――――――――ッっとぼんずの鼻掃除をはじめ、口の中、喉を診る由紀夫



「あー、鼻の粘膜がちょっと炎症しているからねー、詰まりやすいんです」





・・・・は?

鼻が詰まりやすいのは知ってるよ。

なんで炎症してるんか、そこを教えてくれるわけではないのかい由紀夫?


喉も異常はないらしいが、訊いたことに対し35度ズレた回答が返ってくる。


さ す が 由 紀 夫 ・ ・ ・ !



最後に このまま様子見で大丈夫なんでしょうか? と聞くと、

「はい、大丈夫ですよ」と即答する由紀夫




とりあえず、外耳炎が治るまでは通おうと思う・・・!

めっさ、気ぃ悪いけどな・・・!


次回あんまりにもあんまりな感じだったら、他の耳鼻科探そうと思う・・・!

近所にあるんかね・・・!?



今日様子見て、私の納得いかない状態だったら、ぼんずには可哀相だが明日、

小児科に行こうと思う・・・!

ミサワのほうがちゃんと診てくれるかもしれない・・・!


いや、なんかへんな菌やら風邪やらやった場合、来週の予防接種が気になるからな・・・

ここはぼんずにも耐えてもらおう・・・



いやはや、子のことになるとありえないくらい

神様、仏様、お医者様~! 的な感覚になるわ~・・・。


これから何十年もこの器官を使わなければいかんのだ、

いま、私の適当な判断で万が一金田一なことになったら、謝罪のしようがない。

私も、自分に イ―――――――ッ!!!!!!!!!!!!!!!!! となるの、嫌だ。


育児・乳児 ブログランキングへ


生後56日目、

昨日家の体重計でぼんずとともに体重測り、私を引いたら5kgはあるようだ。

そして昨日、はじめて肌着の半袖ロンパースを着せてみたらば、パッツパツだった。60だった。


いやあ、普段は短肌着と紙オムツのみで過ごさせているもので、

腹冷えるやも・・・ と、気になって初出しロンパース着せたらこのありさまですよ。


ツーウェイドレスも1枚で事足りたし、袖無しの肌着なんぞ汗吸う面積少ないから湿疹の敵やし

妊婦の私、いらんもんけっこう買ってしまったようだな・・・!

そして外出すんのどうせ秋以降やろ、と余裕しゃくしゃくだったので

外出着は70の長袖しかないぞ・・・!

いま着られるの、正味2枚しかないぞ・・・!

病院いくたび、ああ、あの子、また同じ服・・・ て思われたら嫌やぞ・・・!

肌着は腐るほどあるんやぞ・・・!
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/166-fa017f6c
トラックバック
コメント
耳鼻科お疲れさまでした!
由紀夫さんの検査、もしかしたら耳垢を培養して菌を検査してたりするのかもしれないですね。
耳垢を取っても少しだけだから、それだけでは何菌があるのか分からないかもです。

長男が昨年秋に入院した時、府立の総合病院でしたが、原因不明で血液を培養して菌がでないか調べたのですが、結果が出たのは退院の3日後でした(^^;;
溶連菌が発見されて、妊婦の私はアタフタ(´Д` )

由紀夫さんの肩を持つ訳ではありませんが、そんな事もあります(^^)

まだ2ヶ月だと、鼻水が出て薬を飲むとかないかもしれません。
出ても鼻水を排出させるムコダインとかかしら?
鼻水を止める薬は強力なので、6ヶ月からしか出せないと、次男が診察を受けた小児科で言われました。
細菌性の風邪じゃなければ、抗生物質も必要ないですし。

風邪の原因は、ほとんどはウイルスなんですが、薬って必要ないんです。
基本自然治癒。
鼻水程度なら、ママが鼻水取り器(?)で吸ってあげるくらい。

鼻水が喉の奥に落ちて咳が頻繁に出て授乳の時に苦しそうなら、気管支拡張剤とか処方されたりします。

次男は、39度の熱が先月出たけれど、母乳もしっかり飲めていて、脱水もなく(おしっこがいつもと同じ位出ている)、昼間眠れていて(機嫌が悪くない)、グッタリしていなかったので、小児科では解熱剤の処方なしでした。
一晩、身体を冷やしながら眠ったら、翌朝には37.1度の平熱に。

月齢が小さければ小さい程、体調が急変しやすいので、注意は必要ですが(^^;;

子どもの病気を何度も体験しながら、「この子は、このくらいなら大丈夫」とか、「何だか、いつもと違う…」と分かってくるので、カモメ食堂さんもファイト!

外出着は大丈夫!(^^)
次男なんて、お祝いで頂いた70センチ半袖の外出着、1回しか着せてないです(^^;;
どこへいくにも半袖ロンパースに紫外線除けのレッグウォーマー(?)という可哀想なくらいの姿。
病院なら診察してもらいやすい服装が1番d(^_^o)
真夏、家では肌着が1番です(笑)
そんな事言っても1人目は、気にしちゃいますよね(^^)

あっ、次男が発熱した時に、このベスト便利でした!
あと100均で、固まらない保冷剤を6個くらい買って冷凍庫で冷しておくと、急な発熱の時に次々に身体を冷やせて、なお便利でした。
ランデブーひんやり熱冷ましガーゼベスト
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004Y9I6TK/ref=mp_s_a_7?qid=1343964414&sr=8-7
ぽっぷ | 2012.08.03 12:31 | 編集
ぽっぷ様、

いつも参考になるコメント、感謝です!


そうなんですよね~・・・由紀夫が悪いわけではないんですが、ついつい子のことになると

ちゃんと診てくれよ!? と、気も荒くなるがちで・・・。

幸い耳を痛がる様子もないので、外耳炎から中耳炎に発展…とならないようにだけ、注意しています。


長男さん、大変だったのですね・・・

しかも次男さん妊娠中ならなおのこと、・・・頭が下がります。

私なんかは子がひとりでもテンパってしまうというのに・・・!



けっきょく、今日小児科に行ってしまいました;

かなり心配性なバカ親だと思われたと思いますが、いいんです・・・!


RSウイルスの検査もしてもらい、心配なちょっとした症状をすべて訊いてスッキリ!

やっぱり風邪でもウイルス性のなにかでもなく、

鼻水をこまめに吸うとか、乾燥に注意するとか、今まで通りの対策でOKとのことでした。

いやな咳がでるんですけどね。。

医者が問題ないと言ってくれたので、木曜日の予防接種までは意地でも現状維持したいです。

とにかく、異常はなしで、どこも問題ないと言われて私、かなりホッとしました!


「この子は、このくらいなら大丈夫」とか、「何だか、いつもと違う…」


これ、まさにその通りです!

まだまだ判断材料も基準もなさすぎて、よけい心配性になってしまいますが・・・・・

こればっかりは、子の成長とともに、場数踏むしかないですよね。



病院に着ていく服、本当に困ります…。

肌着で外出すわけにもいかず、かといって、着脱しにくい服では不便で・・・

妊娠に浮かれたままベビー服買うもんじゃないですね~。実用性に欠けた服の多いこと・・・!

最近短肌着でパンツ丸出しに慣れているせいか、肌着のロンパースでさえ外出着に見えてしまいます。。


固まらない保冷剤、外出る予定もないのに、先月買ってしまいました…!

病院に行くときに使ったんですが、良いですね~!活用しまくりです。


教えて下さったベストもいいですね!

もうちょっと子が大きくなったら買い足したいです。


本当いろいろと勉強になります。コメントありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.08.04 13:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
