--.--
--

08.01
Wed
最近、Mr.childrenの曲をよく聴くようになった。

もともとは旦那がミスチル好きだったので、ほんの少し影響されたわけだけれども。


私も旦那も中学生の頃から洋楽かぶれ、という恥ずかしい過去を持つ人間

そして2人ともが、ポピュラー=ダサい という、

それこそがダサい感性を持っていたことも否めない。

2人、世代が若干ズレてはいるが、アンダーグラウンド万歳的な、

ライブハウスに居ついている、若いヤツとも仲良いんだぜと、勘違い若作りおじさん的な、

世間一般で評価されていないものを好んでいるんだぜ精神を持っていた。


だもんで、何が言いたいかというと、





子守唄のレパートリーが致命的に無いの!




最近の童謡や、自分が子どもの頃に歌っていた童謡の歌詞を全く覚えていないし、

働いていた頃に覚えた昭和歌謡や、戦前の童謡をちょっと歌えるくらいなのだ。


キューピーさん とか、カチューシャのうた とか、 

杉狂児と美ち奴姐さんの、うちの女房にゃ髭がある とか、





誰が聴きたがるよ。 



そんな歌で育ったら、間髪入れずいじめられるじゃないか・・・!

子にはまともな感性で、一般的な、平均的な感じで育ってほしいのに・・・!



そこで、ミスチルですよ。





私は女性歌手の曲をあまり聴かないし、最近の曲はわからないんだ。

西野カナとか加藤ミリヤとか聞いても聴いても分からないし、きゃりーぱみゅぱみゅ… は聴くか・・・


そこで、私の声の低さでも歌えるかつ、悪影響ではない楽曲を所持しているかつ、

私もそこそこ知っている といえば、ミスチルが手っ取り早かったわけですよ。


中学高校のころ、ミスチルというポピュラーなものを聴く=ダサい と思っていた私、

キモいってばよ!

(旦那に言わせれば、私が中学高校の頃のミスチルは、低迷していた時期らしい。

 ギリギリガールズの人と付き合ってから桜井氏は変わった、と言っていた。)


で、子守唄というか、私が口ずさめる楽曲を選び、CDにしてもらった。


自分の気分転換にもなるし、気分が良ければ口ずさめばいいし、

そうすればぼんずに私の声が聞こえるだろう。聞きたくないか。


旦那、 桜井氏の声は赤子にも良いで!きっと! という、根拠のない情報を流してきた。

・・・気が向いたら、童謡のCD買ってみようかしら。100均で。


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


自分のブログの編集ページにログインしようとしたら、

画面いっぱいに軍事評論家のテレンス・リー氏が出てきて、心臓とまりそうになった。

広告でかすぎるやろ!というか、 テレンス・リー氏、何やってるんですか!

関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/161-15a7877d
トラックバック
コメント
テレンス・リー、私もめっちゃくちゃビビりました。
まさしく、「ひっじょーに危険です!!」状態でしたね!
結局何の広告かわからん、というテレンス・リー、元傭兵、の強引さ。

音楽は、自分の好きなものを聴かせれば、自分も楽しいしいいかなっと思います。
ミスチル、いいじゃないですかー
でもでも昭和歌謡も、いいと思います。私は好きです。
私はコーヒールンバがお気に入りで、よく娘に歌っています。

とり子 | 2012.08.01 20:20 | 編集
今朝もテレンス氏、超絶な速さで視界に飛び込んできやがったので、

朝から気ぃ悪いです・・・

軍事評論家といえば岡部いさく氏だったのに、いつの間にかポジションを奪ったテレンス氏・・・!

              さ す が 元 傭 兵 ! 


・・・傭兵と聞くと、正直シティーハンターの世界観しか想像つかないです。

どうでも良いのですが、テレンス氏と、北朝鮮で例の総書記の専属料理人をしていた藤本健二氏、

どう見ても同一人物ですね。傭兵のニオイがします。


コーヒールンバ、陽気な陽水で素敵ですね!


陽水、傘がない歌ってる場合じゃないですね…!


旦那は紀世彦のまた逢う日までを歌うのですが、

私はもんたよしのりのダンシングオールナイトでも歌うとします。

いやここは、信念を貫いて、人生の並木路歌おうかな・・・

かもめ食堂 | 2012.08.02 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
