--.--
--

07.28
Sat
生後51日目、快調なぼんずです。


昨日の夜は12時半には寝てくれたぼんず。

3時半に起きるまで、盛大に寝させてもらった!



その前に、私が風呂入ってる間じゅう大泣きしていた。

旦那に頼んだのになぜだ・・・!?

乳欲しがるようなら粉ミルクあげてやってくれと言っておいたのに、なぜだ・・・!?



なんのことはない、

仕事で疲れた + 酒量がいつもより多い = 爆睡

泣きわめくぼんずの横で、旦那はすやすやとおねんねしていた。



・・・!


男はいくら赤子が泣こうがわめこうが、寝ることが出来る、というのは事実だ。



なんか腹立つが、仕事でしんどい、だから酒飲ませろ という思考は理解出来る・・・

が、やっぱり我が子が泣き叫んでいるのを放置はよろしくない、非常によろしくないぞ。



ネグレクトや!!


泣き止ませろとは言わない、ただ、ひと言ふた言声をかけてあげて欲しかった。




さて、予防接種やら湿疹で気になること、その他諸々を聞きたくて

つ、つ、ついに、小児科へ行くことになった・・・!


旦那、当然のように同行してくれた。というか、ぼんずをビョルンに入れて抱いてくれる。

退院後外出していない私にとって、なんてありがたい・・・!

昨日のことは許す!ぼんずには可哀相だったけれども・・・


久々の外、

・・・クッソ暑い! なんぞ、この暑さ! バカなの? アホなの?


こんな暑いのに生後1か月の赤子を連れ出すとは愚の骨頂

・・・しかし、行くと決めたんだ! 予防接種のことも今日決めるんだ!


自宅マンションから徒歩10分くらいの場所にある小児科、

電話で時間予約出来て、他の子どもらとの接触も最低限にとどめられる。

汗ダラダラで到着したとき、2組の親子がいただけだった。


そしてぼんずは生後間もないため、別室の一畳ほどの個室へ通される。

なんという管理の行き届いた病院・・・!とか、ちょっと感動した。

空気清浄器置いてる! イスに『さよならペンギン』という、救いようのない絵本置いてる!

・・・なんかペンギンが海パン買いに行くという、カオスな絵本!



そうこうしていると、名前が呼ばれ、診察室へ通される。






なんか、三沢光晴みたいなオッサンが座っている。


やたら物腰柔らかいミサワが、パッツパツのベージュのズボンはいて座っている。



・・・そこは緑だろうが!





問診票に書いたことをミサワに具体的に説明してみる。


顔と耳の湿疹、ここ2,3日で急激に復活してきた。

アトピタの乳液塗ってるからか、以前よりもおだやかな赤みだが。

耳はまた汁でてきた。耳の穴付近の皮膚にも湿疹出来て、汁が穴に入ってるかもしれない感じ。


そして数日前に気付いた気がかり、

首、耳の下あたりにしこりがある。最初は左だけ発見したものの、次の日には右にも発見。

非常に由々しき事態・・・!なにこれ!

もしや・・・斜頸?

しかし、向き癖はあるものの、右向きも左向きも可能だ。


ミサワいわく、「リンパですね~。赤ちゃんにはよくみられるんですよ、まだ小さいから~」

このしこりが2cmとかのサイズになれば危険らしいが、ぼんずのは問題ないらしい。

ああ、よかった。

あとは、オムツをはがされ、尻を確認されたぼんず。

肛門周囲がちとかぶれている。

オムツ替えごとに湯を流していも、屁とともにうんこ散らかすからなー・・・

綺麗にしたあとは馬油でうんこガードしているが、追いつかなかったようだ。



診察のサポートに2人の看護師がいて、2人にあやされるぼんず。

ぽかーんとして、ガラガラ見せられてニコ~と笑ったぼんず。


・・・家のガラガラにはあんなにも無反応なのに・・・!

看護師2人に愛想を振りまくぼんず、あなどれない女や・・・!

湿疹と肛門のかぶれに、万能薬、アズノールが処方された。

仕事していたとき、職場でアホほど使ったアズノール、懐かしくなった。




耳の汁については、どうも湿疹の汁なのか、耳鼻科の範疇のものなのか判断が難しいらしい。

紹介状を書かれ、耳鼻科へ行くよう言われる。 ミサワに。



え~・・・ また病院行くん~!? 暑いってばよ~! とか思いつつ、

ぼんずの身体のことだ、行く気マンマンでミサワ病院を後にした。 


あ、予防接種のスケジュールもたててもらったよミサワに・・・!

けっこう丁寧に説明してくれたから良かった・・・!

来月上旬にロタ・肺炎球菌・ヒブを打つことにした・・・!

同時接種でないとキッツキツのスケジュールになるらしい・・・!ミサワのズボンみたいに・・・!


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ


来月までに私、ビョルンを使いこなせるだろうか・・・!


さあ、次は耳鼻科だよ!
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/158-609eb9da
トラックバック
コメント
初めてコメントさせていただきます。

私ももうすぐ6ヶ月になる息子がおりますが、
予防接種の悩み、とてもよくわかります~。

ロタと肺炎球菌、ヒブからスタートしたので、かもめ食堂さんと同じですね!
ロタの接種費用には若干めまいがしますが・・・仕方ないです。

ロタの場合、二回目の接種可能期間を逃さないように気をつけてください!
友達のところは、ちょうど子供が風邪をひいていて、二回目が受けれなかったようです。
私の場合は、まだ大丈夫やろ~ってのんきにかまえてたら、
実は接種可能期間ギリッギリで、やばかったです・・・。

BCGはなんとなく副作用が心配だったので、大きくなるまで待とう~と思ってたら、
これまたギリッギリの接種になってしまいました;
反省してます・・・。

息子の場合、ヒブに対して赤く腫れるという副作用があるので、
接種した日は3時間近くギャン泣きします。
かもめ食堂さんも気をつけてくださいね!

湿疹やら外耳炎やら、本当に心配かと思いますが、
無理なさらないでください。
ゆきんこ | 2012.07.28 22:16 | 編集
はじめまして、コメントありがとうございます!


予防接種、本当に悩みますね~・・・

もうなんか、素人には日取りの管理なんか無理なんではないかと思うくらいに・・・!

勢いに任せて医者に日にちも具体的に決めてもらったら、スッキリしました!

正直、あんまり予防接種の細々したことは全く調べていない&調べても分からないので・・・

子を心配する親ごころを手玉に取られ、医者のいいなり…!になりそうな予感です・・・


費用、貯蓄のない人生ノープラン夫婦には非常に厳しいです。が、そうも言ってられません!

私の授乳用肌着とか、買ってる場合じゃないですね・・・



小児科で決めてもらったスケジュールですが、よく見たら

ロタ・肺炎球菌とヒブは3回目まで予約取ってくれてました! 気が利くミサワ・・・!

でも、いくら予約が取れていようとも、肝心の子の体調が問題なんですね・・・。

その日に、絶好調であってほしいです。


BCG、いま調べてみたら副反応やら副作用やらコッホ現象やら・・・

けっこう怖いですね・・・。

BCGも10月に予約取ってもらっているので、何も起こらないことを信じたいです。


予防接種、不活化でないものは副反応やらが怖ろしいですが、

もし、接種せずにその菌に感染してしまい、後悔するくらいなら…とか考えだすと

人生最大の悩ましさです。 自分なら良いけれど、子がそうなるとツライ!


接種した日の泣きは本気なんですね・・・!

心しなければ!!

昨日も2か所出掛けたせいか、夜に大泣きして可哀相になりました・・・。

小さいながら色々感じて、必死に対応しようとしてるんだなー・・・とか、感傷に浸り、

親馬鹿過ぎて、自分に引きました。


ゆきんこ様も息子さんも、この暑さに頑張って耐えて下さいね!

私と子も何とか耐えてやる・・・!


       コメントどうもありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.07.29 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
