--.--
--

07.26
Thu
助産師の訪問が今週の月曜にありました。


なんせ産後からこの区に住んでいるので、区役所にも行ったことないし、

自宅周辺に何があるかとか、細かいことは全く分からない。

そんな馴染みもない馴染みたいと思えないこの区の、助産師がやってくる!

どんな助産師やろうか!? ・・・やっぱりヤンキー上がりみたいな人かな・・・!



とか一抹の不安を抱えながらも助産師がやってきた。


割と普通のおばちゃん! 良かった!


まずは不安に思っていること、心配なことを訊かれ

乳のことや、子が夜えらい泣くことが増えたことを伝える。

まあ、問題ないよ、ということだった。

乳の重大な悩みも、この助産師からすれば 出ない人には何も言えないけど、

出る人には言いようがある らしい。

遠回しに、贅沢な悩みなんだから! と言われた気がした。


そして私がストイックに食事制限していることや、泣いている子を放置できないことを知り、

「まじめねえ~! もっとおおらかにしていいのよ! 頑張ってる!」

「ひとりで頑張らないこと!泣いても放っておいていいの!ね!」と、かなり励まされる始末。


いやまあ、確かに私は産後、かなり神経質になった部分はあるけれども、

子に対してはだいぶんおおらかになってきたぞ。

食事制限も自分が高熱出たり痛い思いしたくないからで、決して子のためではないぞ。


そりゃあまあ、泣いているのを放置するのは出来ないけれども。


介護職してた癖だろうか、

こまめな声掛け・見守り・不穏には都度対応し、思いに寄り添う 的な、

何の決まりよ的な感じで子に接している。

基本私はまだ、「子が泣くのには意味がある」 という考えを捨てれずにいるため、

泣くのが5分以上続くと可哀相になってたまらなくなることがある。

それでも深夜は眠気が勝つので、抱きながらウトウトしているけれども。


泣くことでしか思いを伝えられない という考えに縛られると、誰も得しないことは重々承知なんだが。

赤子だって、泣きたい時くらいあるわな。

いちいち構ってたら赤子も「放っといてくれ!」と思うときもあるわな。

私だって寝たいわな。


まあ、なんだ。

そんなわけで、今週はぼんずが泣いても「おむつ・乳」を満たし、抱っこして声を掛けてから

調理などの家事をしてみようと実験中なのだ。

泣いても声だけは掛けておこう。


と思っているときに限って、泣かないのよね。


先週の土曜の夜、大泣きして3~4時まで起きていたけれど、その後、

1時~2時には寝てくれて3時間おきに起きてくれたりするのよね。乳思いよね。



そんなこんなで体重を測ってもらうぼんず。

生後46日目・4690gに進化した。

一か月健診時は生後35日目・4115gだったから、正味11日で575gの増加。

一日50gぐらい肥えているわけよね。

そら一人で「フハハハハハ」ってオバチャンの笑い声みたいな声出すわよね。



それから個人的な悩み、でもないけれど、性格的なことも伝えてみる。


私個人は出不精で家の中が好きで人見知りなので、地域の集まりとか集会とか苦手ですが

子のためにはどんどん外に出て他の子や母たちと交流するべきですよねやっぱり・・・ と。


即答、「ぴんぽ~ん! 正解!」 明るい助産師だ。

ああ、そらそうよね。


まじめに悩むわー。


外部との接触、産後ゼロに等しく、非常に快適だったせいで

よりいっそう、人見知りに拍車がかかった気がする。

そして他の親子と関わるなんて、私にはハードル高すぎて吐きそうやで。


言うてる間に、子も3か月とかなるわけやん?

それくらいになったら、さすがに外部との接触するべきやん?

いままで、私含め、外出したのは病院くらいやん?

あとはベランダに5分ぐらい出るくらいやん? だっていま、暑いやん?

その前に予防接種で病院行かなあかんやん?

それって私には意外と一番ハードル高いわけやん?



あーまじめにつらいわー。



誰かこういう人見知りと友達になりませんか?

同じ区に住んでいる人募集中ー☆


ランチとかいっしょにしませんかぁー☆



とか、するべき?

あーー。子育てについて、とかより、こういった悩みが先に来るなんて、私、腐ってやがる・・・!



社交性と積極性とほがらかさ、決定的に私には無い!

誰か、くれ! 


妊娠・出産 ブログランキングへ


オラにその元気、少しだけ分けてくれ・・・!


オラ、最っ高にワクワクしてきたぞ・・・!

もっと強え奴と戦いたい!


くらい、明朗なひと、いませんか?
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/153-f1900563
トラックバック
コメント
もうすぐ次男が5ヶ月にかりますが、集まりなどに出かけておりません…(^^;;
行った方がいいと思いつつ…暑いですし、上の子の保育園の送り迎えで体力使い果たして、あと家事やるだけで精一杯で…。
でも、赤ちゃんは赤ちゃんから刺激を受けるんですよね。
上の子のリハビリに次男も一緒に行くと、人と関わるせいか、家にいるだけの時とは、やっぱり違うんですけど、母の体力が…と言い訳…(>_<)

集まりに参加したとしてもママ友は、無理に作らなくてもいいと思います(^^)
気が合う人と自然と仲良くが1番!
子供の為にママ友を…は、本当しんどいですから。

ぼんずちゃん3ヶ月となるとBCGや3種混合の接種が始まる時期ですね(^^)
先月、次男のBCGを受けに区役所へ行きましたが、初ママさん(と思われる人)達は、みんな初々しくて、なんだかほっこりしてしまいました(o^^o)
区によって違いますが、受付開始1時間前に到着して、整理番号が10番でした(´Д` )
住んでいる区でBCGを受けようと思うとチャンスは月に1回。推奨月齢が3ヶ月〜6ヶ月なので、他の予防接種とスケジュールを調整しつつ、頑張って下さいね!(予防接種に詳しい小児科医にスケジュールを組んでもらう方が、ママが組むより安心ではあります)

ちなみに、住んでいる区のBCGの予定が合わなかったら、大阪市内でしたら他の区に遠征しに行っても大丈夫、問題なしです!(*^^*)
ご存知とは思いますが予防接種の日程は、各区のHPに載ってます♪
ぽっぷ | 2012.07.26 10:51 | 編集
コメントありがとうございます!


いわゆるママ友作ってね風を吹かす集い、極力参加したくないのですが、

子のためには行くべきなのか、しかし、・・・行 き た く な い !

もしも行って、リーダー格の人の子に我が子が絡んでしまったら ど う し よ う !

「あ?オメエ、新入りか?生意気なんだよ!」って、 い ぢ め ら れ る!

と、ウツウツ今から悩んでいます・・・。

しかしぽっぷ様の意見を聞いてちょっとホッと?しました・・・!

気の合う人・・・出来るか今から心配です。。

私の一方通行、片思いで終わる気マンマンですが、ガツガツ来ない人がいることを祈るばかり・・・!


今は家に閉じこもっていても何とかなりますが、

子の成長に合わせて、自分も成長しなければいけないという焦りもあります・・・

ああ、まずは一人で我が子を連れて外出出来るようにならないと・・・!


予防接種、本当にややこしいですね!もう、私の燃費悪い脳みそでは処理できない!

注射スケジュールのために、近々本気で小児科デビューすべきですね。

集団という言葉が一番怖い私にとって、集団予防接種なんて悪の化身ですよ、まじで・・・

区の集団予防接種の日取り、まじめに調べておきます!

      参考になるコメント、ありがとうございました!
かもめ食堂 | 2012.07.27 10:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
