--.--
--

06.29
Fri
昨日の夜、強烈な眠気とともに吐きそうな頭痛と左目のモワッとした痛みで死にかけた。

昨日はぼんずも眠れない日だったみたいで、ぐずるぼんずを両手で囲み、私の布団で共にダウン。

抱いてやりたいのに頭痛が痛い。 アホな顔してあやしたいのに頭痛が痛い。


ああこれ、きっと肩こりだわ。 

まだ授乳スタイルが我流にアレンジされているせいか、姿勢が悪く肩に力入ってるからだわ。 

きっとそうだわ。


そんなとき、ぐずるぼんず、ブボボボッと発射していた。 おお、いい音だねえ。

起き上がると、頭痛が痛い。 

しかしおむつかぶれにうるさい私、ブボボボッの音を聞くと反射で動く。

湯を汲んでぼんずの尻をきれいにする。



ぼんずのまだちょっと赤い尻を見ながら、ふと、無意識にいろんなことが頭に浮かんでくる。

頭痛が痛いとき、よくあるよねー。 私だけ。



この数日のめまぐるしい生活の変化に、脳がついてきていない感じ。



陣痛が来る前日、晩ごはんを作る気力が無く、旦那が仕事を終えるのを待って2人で王将食べに行ったなー。

帰ってきてリーガル・ハイ途中から見たなー。

あのドラマの堺雅人はほんとうに旦那に似ているんだ。 髪型以外。


陣痛が来る前の週末は、イタリア料理のレストランに行って、2人で楽しかったなー。

エグザイルみたいな店員ばっかだったけど、気の利く人らだったなー。


2人で中之島によく散歩に行ったなー。 

どうでもいい話して、旦那はボール無いのに芝生でフリーキックして、周りの人から白い目で見られてたなー。

いろんなところを2人で歩いて、ぼんずの名前のこととか、これからのこと、たくさん話をして、

しょうもないけど、いとおしい時間を過ごしたなー。



・・・もう、そんな時間は戻ってこないし、過ごせないんだなー。




ぼんずの尻を拭きながら、ふと、ぼんずの尻がにじんでいく。



ああ、いかんいかん。  なにをおセンチになっとるんや。

ぼんずがやっと寝て、その寝顔を見て、出産した直後の事を思い出す。


ああ、そうそう、そうだよ。


この先、どんだけ辛いことがあろうが、この子がヤンキーになろうが、

今日のこの日のことは絶対にわすれない。 



頑張って出てきてくれたこと、私たちのもとへ産まれてきてくれたこと、

私と旦那をおかあさんとおとうさんにしてくれたこと。


出てきたばかりのぼんずを胸に抱いたとき、アホみたいに号泣しながらそう思ったんだった。



あやうく、もうその気持ちを忘れかけていたよ。 危ない危ない。


これもマタニティーブルーか。 いやあ、意外と長引くねえ、ブルー。




ぼんず、ブボボとかましたせいか、ややスッキリとした感じで入眠してすぐ、旦那が帰ってきた。

「でや?起きてるか~? 沐浴いけそうかね?」


タイミングバッチわろしや。


しかし、ぼんずの爪切りと沐浴は率先してしてくれるので、非常に助かる。

ありがとう旦那。


まだまだ母親になれない私、時間は人よりかかるだろうけども、ぼんずといっしょに頑張ろう。

まさに、おかあさんといっしょ だ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


しかし我が子ながら、泣いている声と顔をみると可哀相になってならない。

可哀相というより、切ないというのか。 

ちょっとぐらいほっといて泣かせとけばいいよ! と言われても、まだ自分の思いを表現すら出来ない新生児、


ほ~っとけないよ~♪   ・・・これ何の誰の歌やったか・・・・


そしてぼんずのデコと頬に広がっていく乳児湿疹かはたまた乳児ニキビか。

いまのところ痒がりも痛がりもしていないようなのであれだけれども、痛々しいから見ていてツライ。

私ってば、過保護~☆


いや、神経質になり過ぎるわよね、第一子だもの・・・。

今日はよくくしゃみをして鼻水もちょいと出していた。

そういや昨日、鼻くそが詰まって息苦しそうだったので、3度目の挑戦でやっとデカい鼻くそ取れた!

いや~。赤子の鼻の穴の小ささよ。 いやもう、早く鼻毛生えてくれ! 

あまりにも丸腰な鼻の穴過ぎて見ていてツライわ。


鼻毛生えてくれたら、私もちょっとは過保護を卒業できる気がする。
関連記事
スポンサーサイト

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/142-93eb9553
トラックバック
コメント
生後2ヶ月の第一子(女の子)を育てている新米ママです。
あまりに共通、共感することが多いので、コメントさせてください。

私も退院後、しばらく乳首の帽子(うまい表現ですね 笑)のお世話になっていました。
助産師さんに、「大丈夫、しばらくすれば外れるから!」と言われても、とても心配で。。。
肩も背中もバリバリに張ったスタイルで授乳してました。

しかも、退院したらいきなり「飲んでも全然寝ない」
「帽子を新調したせいか、うまく飲めなくてギャン泣き」という事態に。
体重の増えも悪くて、かなり鬱々としていました。
ミルクを足すまでうじうじ悩んで、熱出したり(私が…)、
乳搾りながら号泣したり…。

でも、なんとなく「帽子はずしてみるか」と思って何回か練習していたら、
ある日突然、直接飲めるようになったんです。
帽子のおかげで、乳首が娘仕様になっていったのか、
単純に娘の口がでかくなったのか…?今は完母でいけてます。
だから大丈夫です!時間が解決してくれるはずです。


今もまだ娘を監視しているような生活で、
一日娘と二人っきり、「大人と話したい…」と思うこともありますが、
笑顔も増えてきて、可愛さも倍増です。

でも、昨日と違うこと、今までと違うことを見つけては、
「iPhoneで検索→不安になる」の負のスパイラルは健在です(笑)。
うちも右ばかり向いて寝ていて、湿疹があり、耳がくさく…
しかも痒そうにしているので、医者に行くか悩み中です。

ほかにも、たまにしかいない旦那があやして喜んだりすると、
「あれ、私お母さんとして認識されてる?愛情足りてる?」なんて
思ったりして… 完全に考えすぎです。。

心配するのが、親の仕事なのかもしれませんが、
もっと肩の力を抜いて、娘の力を信じなきゃなと思います。

自分のことばかり長々書いてすみません。
私も、少しずつ「お母さん」になっていきたいと思います!
ほっしー | 2012.06.30 01:07 | 編集
こんにちは。

具合が悪くて抱っこできないときは両手で囲む、というのは私もよくやります(笑
マタニティーブルー、新生児のか弱い感じ、泣かれたときの焦り…そんなこともあったなぁ、と、読んでいて懐かしい気持ちになりました。

まだまだ大変な時期かとは思いますが、
隙を見て息抜きしてくださいねー。
R | 2012.06.30 10:57 | 編集
私も!!私も、同じ!!と思ってコメントしました。
肩の力抜いてって言われるけど、無理って思ってたけど、ブログをみて、みんな同じような気持ちで頑張ってるんだって、気が楽になりました♪
ありがとうございます♪

本当、鼻毛がはえて!
みちえ | 2012.07.02 20:08 | 編集
コメントどうもありがとうございます!

お返事が遅くなり申し訳ないです・・・


ほっしー様も、あのメキシコ帽子の元ユーザーだったんですね。

(ドンタコスとかメキシコ風のものを見ると、サボテンとともにあの帽子に似た帽子が

プリントされていたりして、心がよどめきたってしまいます・・・)

私は自分の気分の良い時に、一日一回ぐらい、脱帽に挑戦してみたりしていますが

いまだ赤子はおちょぼなもので・・・ 気長に挑戦し続けます!

脱帽成功者の声を聞けると、頑張る気力がでます。ありがとうございます。


私のアイポンも、履歴がずーと赤子関連です・・

「生後20日 鼻水」 とか、 「生後21日 うなり声」 とか、毎日毎日・・・・

自分でも嫌になるくらい、気にし過ぎで余計疲れますね。

出産前は、まさか自分がここまで細かいことをビクビク気にするとは思いもしませんでした。


ほっしー様の娘さんは2か月なのですね!

ないものねだりですが、私の赤子も早く大きくなってほしいものです・・・・

小さすぎる新生児、日々赤子を見続けながらの取り越し苦労です。。

器ちっちぇえ・・・私・・・

まるで女性と触れ合ったことのない38歳独身男性が、初めて彼女が出来たときみたいに

私、未だどぎまぎしています・・・。扱い方に自信が無いというのは、致命的ですね。


湿疹、我が子も悪化中です。

アトピタという商品が良いというインターネッツの情報を鵜呑みにして、2日前から使用中ですが

改善されるのかどうか・・・

ほっしー様の娘さんの湿疹も、早く良くなると良いのですが・・・。

これから暑い夏、キンチョウの夏、湿疹やあせもに気を付けたいですね。。

しょうもないブログですが、またお越しください!


コメントありがとうございました!

かもめ食堂 | 2012.07.03 15:13 | 編集
コメントありがとうございます!


まだまだまだまだ、余裕の作り方すら分からない状態で、日々アタフタです・・・。

時間を有効活用して、てきぱきしたいのにまだ到底出来そうにないですね。

ああ、出産前はここまでいちいち細かいことを気にするなんて、思ってもいませんでした。

自分の器のちいささに、若干泣けてくるというか笑けてくるというか・・・。


いろんな方の育児ブログとか見てみたいのに、まだそこまで時間をうまく作れず、

妄想でネットサーフィンしています・・・。

余裕が出来たら、新しいブログにもお邪魔させてもらいますね!

R様と息子さんも、暑くなる時期、お体にお気を付けください。


私もマタニティブルーのブルーな感じで涼しさを感じたいものですが、

いかんせんブルーという単語に清涼感もクソもありせんね・・・。

かもめ食堂 | 2012.07.03 15:23 | 編集
コメントどうもありがとうございます!


本当にそうですよね。周りに言われなくても、自分自身ですら

「いやいやいや、心配しすぎ~☆ 考え過ぎ~☆ どんだけ暇な~ん☆」とか

自分に思ってしまうのに、それに加えて周囲の声が意外とグサっときます・・・。


里帰りせず夫婦2人だけで子育てされる人、殆ど1人で頑張られる人、

いろんな人がいるなかで自分は恵まれているほうだと思うのに、このブルーっぷり・・・!

自分、ちっちぇえ・・・! 器も心も思考パターンもなにもかも・・・! 

と、自分にイライラしたりしますが、赤子の寝顔を見ると、

自分の取り越し苦労っぷりに笑けてきたりします。


とはいえ、新生児、存在感が半端ないですね。

もうなんか、私の人生28年間を凝縮し尽くす以上の存在感、太刀打ちするのがやっとな感じです。

いまはまだ、余裕もクソもないですが、徐々に心にゆとりをもてると良いな・・・と、

密かに願っています。 

いまは、赤子の寝顔とオッサンみたいなリアクションが原動力です。親バカですが・・・。

鼻毛、私のぶんを分けてやるから鼻水とデカいはなくそどっか行って!と切に願います。


みちえ様も暑くなるこの時期、お体にはお気をつけください。


コメントどうもありがとうございました!

かもめ食堂 | 2012.07.03 15:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
