--.--
--

06.27
Wed
へその緒、生後16日目のおむつ替えの時 取れていました。

服の隙間から萎びたへその緒が出てきたもので、一瞬ビクつきましたが。

とはいえ、根元にまだ若干カスのようなものが残っているので消毒は継続

下手したら1か月健診で処置されるやも知れない・・・



そして生後18日頃から顔に出てきたしっしんのような、あせものような赤い細かいブツブツ

デコと眉毛とこめかみ中心に、若干目立ちつつあります。

そしてぼんず、右を向いて寝る習性があるため、右ほおや右耳にもちょこちょこ出来ている。

いくら仰向けに寝てもらおうとタオルやガーゼで丘を作っても、とにかく右を向く。

たまに左向くけど。



なので、今日からこまめに顔を拭くことにしてみた。


しかし、頭とか耳の裏とか、若干くせえの。   新陳代謝って、凄いわ。

そしてくせえのに気付かない私、不出来なおかんで申し訳ないよ、ぼんず!


それから尻もおむつかぶれがちょっと出現。 ああ、ショック・・・・

これも昨日から、ちっさい桶に湯を入れてオムツ上で湯浴び状態にしてみた。

おしりふきに湯をいっぱい含ませて、ぼんずのおまたで絞る。 湯温にもビクビクな私

あんまり冷えててもぼんずはビクっとなさって、あんまり温くてもビクっとなさるんですもの・・・

とりあえずぼんず、ビクっとしなさるんですもの!

湯浴びの後はティッシュで水気をふき取って、私の乳首に塗っている馬油をうすく塗る。


ああ、1か月健診までに悪化しませんように・・・!

小児科の病院行ったことないから、いまから不安だわ。


たくさんの乳幼児と、その母たちがうようよ居るんだろうな・・・

私、子を産んでもいまだ人見知り継続中なもので、挙動不審になる気がしてならないわ。


思えば、人の子と接する時の私のキャラってどんななんだろうか。

そして他の母たちの前で、自分がぼんずにどう接するんだろう。

ああああ・・・怖ろしい世界や・・・

こんな調子で子育て出来んのか私、やばいぞ!


ぼんずのために、早く図太くなれ私。


妊娠・出産 ブログランキングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/141-66d6b2ee
トラックバック
コメント
我が家のキャサリンのおヘソは1ヶ月健診時にまさかの処置を施されてしまいました・・・
でもよくあることらしいし、今は問題ナッシングですぞ

初めての赤ちゃんのお世話ってあたふたしっぱなしですよね
あの激しい「ビビクッン!」という痙攣のような反応にお母ちゃんもビックビク


小児科問題私も直面しております
予防接種に行くのをどこにすべきか最初の選択を迫られています
親子だらけの空間とか恐ろしい・・・!!
まるたに | 2012.06.28 08:32 | 編集
昨日の沐浴で、ヘソの残りみたいなカスが無事取れました!

とはいえ、根元にまだ何か残っているかもしれないので、油断は禁物・・・


最近、乳を飲みながら一瞬しゃぶっている口を超微動させるぼんず、不思議な子です。


赤子のテュルッテュルな肌にブツブツが出来ていくのが不憫でならない今日この頃・・・

乳児脂漏性湿疹なのか乳児ニキビなのか、両方なのか、謎は深まるばかりです。


1か月健診、今からドギマギしてます!

途中で授乳することになるやろうけれども、私、乳首に帽子かぶらなきゃ・・・とか、

いらぬ心配をしている真っ最中です・・。

ああ、病院って、なんであんなに嫌な場所なんでしょう・・・・・・
かもめ食堂 | 2012.06.29 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
