--.--
--

05.21
Mon
前回健診のあと、医者から

「次なんですが、助産師外来行かれます~?」とさりげなく勧められたので、

今日は待ち時間の少ない助産師外来を受けることにした私。



そして今日、金環日食とは無縁の私、病院へ向かう。


前回同様、ノンストレステストを受ける。

しかし、なんということでしょう。

助産師さんと個室で1対1、機器も新しい、とても静かな環境のせいか

ぼんず、落ち着いている。

最初は170台の心拍だったが、お腹の張りを2~3回はさみつつ、安定しているご様子。

とても元気、順調だ。


そしてエコー検査を続けて受ける。

私、ずっとベッドに寝ているだけなので 恐縮するレベルに楽ちんだった。

ぼんずもカメラ目線、しばらくして上を向き、おもむろに指を吸っていた。 可愛かった。


「この白い点々見えますか?これ、胎盤なんですけど、この白い点々が見えるのは

 充分に胎盤を使っている証拠なんですよ~」と、詳しく説明してくれる今回の助産師さん。


へえ~・・・・! と、普通に新しい知識を得た私

まだ余力はあるみたいだけれども、胎盤ももうじきお役御免な勢い。

もう、新鮮な胎盤とは見た目も違うんだろうな。 

そら何か月間もぼんずを育ててくれた胎盤だ、手を合わせて感謝したいくらいだよ。

胎盤、ありがとう。



関係ないけれども、ずいぶんと前にグーグル先生で「胎盤」を検索したとき

胎盤の画像が多量に出てきて、思わず吐きかけたのは 甘酸っぱい思い出だ。


いやあ・・・・アレを直視する人はすげえと心から尊敬するよ。

もう、バッチコイ内臓やないか。 

・・・裸眼の状態でなら娩出後に見てみようかな・・・。 いや、しかし内臓や・・・

いや、しかしぼんずを育ててくれた恩人・・・ チラ見して感謝の意を表しておこうか・・・



そんなこんなで、続きましては「ちょっと診察もここでさせてもらいますね~」と助産師さん

診察?なんのことだろうかと思っているうちに、


「じゃあ、ズボンと下着、片足だけでいいのでおろしてくださいね~」


OH、内診っちゅうか、そういうことか。

寝たままクネクネしつつ、片足だけズボンはいたまま、片足は裸になる。 なんか生々しいな・・・


「ごめんなさい、痛いと思います~!」と言いながら、助産師さん、フィンガーインサート

リアルな表現で申し訳ないですが、2指使っての触診で OH、痛い・・・ 痛い痛い痛い痛い


痛いということは、お産が進んでいない証拠のようだ。

産道も硬い様子。 ぼんずもまだまだ上のほうにいるようだ。

腹の張りはよく感じるようになったものの、ぼんずはいまだ右脇腹あたりをウネウネしていたり

乳の下、みぞおちあたりをウニョ~と平行移動していたり。


「今週中にも出てきてくれたら良いですね~!

 エコー見る限りだと、もうけっこう大きいですもんね~!」

ああ、やっぱりそう思う? 助産師さんもやっぱりそう? そうよね~・・・。


推定体重は医者ではないので教えてもらえないが、

前回より明らかに大きくなっているオーラを出しているぼんず。 


羊水の量もまだ充分にあるみたいなので、

ぼんずにとって居心地いいなら もうしばし居ても構わんけれども。 

大きくなり過ぎんように泳いどいておくれよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


助産師さんに「質問はないですか?」と聞かれ、とっさに思いつかなかった私

とりあえず、会陰マッサージをしたほうがいいのかどうか聞いてみた。

「今からでもやっておいたほうが会陰の伸びに違いが出るので、おすすめですよ~」


意外にも、会陰切開に積極的ではないらしいこの病院、

会陰が充分に伸びる人なら、自然にちょこっと裂けるくらいの範囲であれば切開はしないらしい。

いや、あまりにも裂けそうなら切開するみたいだけれども、なんか意外過ぎたよ。

でかい病院なんかは機械的にチョチョっと会陰パチンと切って、パパッと処置しそうなものなのに・・・


実は数週間前から会陰マッサージまがいのことをしはじめた私

とはいえ、風呂のなかでおまたを洗うついでに1分弱 

風呂から出てヴェレダのカレンデュラオイルを塗り込むついでに1分弱という適当さ

切開するにしても切開部分の皮膚が柔軟なほうが治りもはやいという噂なので、

ちょっと頑張ってみよう。 万が一効果があれば、いつの日にか、ブログります。


そんな私に会陰マッサージの仕方が書かれたプリントをくれた助産師さん

ノンストレステスト中に枕元に置いてくれた助産師さん


すんません、持って帰るの忘れました。 ほんまにすんません。 
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/118-8d34f7d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
