--.--
--

05.14
Mon
早いもので、10か月目に入ってから2度目の健診

先週とは違い、えらく空いていたので待ち時間も短めだ。


そうこうしているうちに名前を呼ばれ、ベッドが並ぶ部屋へ行く。

今日は初めてのノンストレステスト、いわゆる略してNSTを体験。


腹囲と子宮底が測られ、すぐにノンストレステストなるものが行われた。

腹に赤子の心拍を計測する機器が取り付けられ、20分ほど横になる。


ぼんず、やばいくらいに鼓動が早い。早すぎる。

170~180でうごめきたつ心音、私もつられて鼓動が早くなる気がしてならない。


うねうねとよく動くぼんず。

私に使用された機器が古いのか何なのか、すぐにブザー音が鳴ったり、

ぼんずの心音が大きく聞こえたりと、不調気味。

それにびっくりしているのかして、ぼんずも乱れがち。



あまりにでかい音で鳴り響くぼんずの心音に、ベテラン助産師さん、

「鼓動の早い子やねぇ~!」と、おちょくりに来た。



・・・冷やかしなら帰ってくれ! 


そう言いたくなったが、私が興奮してどうするよ。 

落ち着きを取り戻し、ぼんずを軽くなでる。


しばらくすると、ぼんずも寝たのかして150台に落ち着きはじめた。

波形もいい感じで、元気そのものだ。


しかし仰向けは腰が痛い。

足を曲げて良いと言われたが、それでも痛いよ。

若干左に傾きながら、腰をかばいつつ安静にすること20分、ベテラン助産師さん登場

「う~ん!鼓動が早いけど、波形は問題ないから先生からOK出ると思うんだけど!どうだろ!」


いやいやいや、自信満々に どうだろ! て言われても、知らんし。初めてなもんで分からんよ。


「ですね~。」と、訳のわからない返しをし、服の乱れを整える私。

ぼんずの鼓動が数値化され、グラフ化された紙を助産師さんが回収し、医者のもとへと運ばれる。


その後再び待ち時間を経て、内診。

やっぱり内診、痛いや。今日はまたけっこうしっかり 内診! という感じ。


「前回のGBSの結果なんですが、フグ田(仮名)さん、陽性だったんでね~、

 でも心配いらないので大丈夫ですよ~。持っている方も多いんでね~。」

と、グリグリ内診中にさらっと言われる。


陽性か・・・。 なんか一瞬気が重くなったが、分娩は抗生剤打ちながら臨むしかないな。

世にはGBS持ちながらも問題なく子を産んできたお母さん方が沢山いるわけだし、

何とかなるはずだ。 と、前向きに捉える私。


そして「指一本分くらい開いていますよ~。」という先生。

どうも子宮口のことみたいだ。


ぼんずはまだ下がってきておらず、若干横向きな勢いで たたずんでいる。

「まだ頭下がってきてないですね~。」医者からのお墨付きだ。



もうすぐしたら、頭も下へ向かってくるんじゃないだろうか、と助言を受ける。

いやあ、リアルだ。リアルに出産モードになるんだ。 


今日のぼんずは2,806g 1週間前より313g成長している。

ぼんずや、3,000gあたりで手を打ってはくれぬだろうか。 頼んだぞ。


そして私の腹囲は前々回の数値に逆戻りして99.5cm。 再び100cm目前だよ。

99.5cm → 95.5cm → 99.5cm という、なんかよく分からん並び。


子宮底は30.5cm。前回より0.5cm下がっていた。


体重は1週間で1㎏近く増えていた。 これはやばい。 予定よりも大幅に体重増加だよ。

まじでお菓子控えよう・・・。 アイスも1本減らそう・・・。 

というか、どんだけ菓子食ってるんだよ。 食い過ぎだ。

来週は助産師外来。 ぼんずや、元気にしているんやぞ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


そういえば、ぼんずの名前、6割方考えていたものの そこから全くすすんでないや。

旦那も仕事で帰りが遅いので、ゆっくり名前会議を開けない。

ぼんずや、もうちょっと出てくるの待ってくれるんやで。

関連記事

comment 0 trackback 1
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/115-20baef90
トラックバック
早いもので、10か月目に入ってから2度目の健診先週とは違い、えらく空いていたので待ち時間も短めだ。そうこうしているうちに名前を呼ばれ、ベッドが並ぶ部屋へ行く。今日は初め...
まとめtyaiました【妊婦健診・37週4日目】 | まとめwoネタ速neo | 2012.05.14 17:21
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
