--.--
--

05.13
Sun
昨日は不動産屋に行き、新たな住まいになりそうな物件を3つほど見に行った。

かなり妥協して、安い物件ばかりを回る。


いま住んでいるところも、前に住んでいたところも、風呂場に乾燥機能や暖房機能が付いていたり

トイレはウォシュレット付きだったり、洗面台のデザインも今風で、戸なんかもシンプルなものだ。


しかし、見に行った物件は80年代後半に完成したものが多く、どれもが

頑張って“トレンディーで最先端でイケてるデザイン”に仕上げようとしているせいか

どことなく古い。 中途半端に新しさを求めると、こうなってしまうのか、と思い知らされたよ。


そして選んだ物件は和室1部屋、洋室1部屋とダイニングキッチン10畳ほどの

きちんとファミリー感のあるところで、89年に建設されたもの。

もう色々と物件を回ったり、細々とこだわっている暇も余力もなかったので、ほぼ即決してしまう。

その日のうちに頭金を支払い、引越し予定日も決まる。


いまのところ、26日に引越す予定ではあるけれど、

ぼんずがその時に生まれているのか、どうなっているのやら。 

まあ、なんとかなるか。 考えてもしかたない。


とりあえずは赤子がいても気を遣わずに済みそうな住まいが見つかりホッとする旦那と私。

不動産屋の帰りに、再び「ボンズ」で昼食にした。

調子に乗って抹茶アイスと白玉だんごも食べた。 美味しかった。



そして今日は、母の日だけれども新たに必要になる家電の下見に行く。

とりあえずは冷蔵庫とエアコンと扇風機と掃除機。

いまだに冷蔵庫は1人暮らし用サイズのもので、扇風機に関しては1台も持っていない。


家電屋に到着し、冷蔵庫の価格を見て、思わず2度見する旦那と私。

いいものだと20万近いのね。そして安くても10万するのね、冷蔵庫って。

そんなにお金ないわよ、バカいってんじゃないよ。


店内をくまなく、10万未満の冷蔵庫を探すと、あった。 あったわよ。


性能を説明した紙が貼ってあったので見てみると、省エネ度みたいなのがあった。

☆マークが2つ。 一年間で考えると、電気代〇〇〇円かかります みたいなことも書いてある。


つまりこういうことか。

お高いものは省エネ度が高く、電気代が安い。

お安いものは省エネ度が低く、電気代が高い。

つまりどういうことだ。

どっちが得なんだよ・・・。

ちょうど中間な製品はないのかね。 どうなのかね。

夫婦して冷蔵庫売り場を2周したころ、端っこに展示してあるものに目がいく。

価格は10万を切り、省エネ度は☆3つ、

大きすぎず、私がいちばんいらないと思っている製氷機能もついていない。


キーンときたね。夫婦して。

もうこれにしよう。 旦那と品番や価格をメモし、エアコン売り場へ移動する。


エアコンも無駄な機能が無駄についていて、無駄に高い。高すぎるよ。

とにかくシンプルなもの、梅雨時用に除湿機能があって、

タイマー機能が最低限ついていればいいんだよ。 音声認識機能とかいらんよ。

エアコン売り場も2周ほどし、うろちょろうろちょろ。

そして、なんとか10万をきる、シンプル機能なものを発見。これもまた品番と価格をメモする。


扇風機は赤子の指が入らないようなデザインかつ、安いものをチェック。

さて、腹の張りが限界だ。 そそくさとテレビ売り場に置いてあったイスに腰かける。


きょ、今日はこれくらいにしといてやるか。


70インチのテレビを観つつ、誰が買うねん、こんなでかいのと思いながら

腹の張りがおさまるのを待ち、そそくさと帰ることに。 


あとは押入れ収納やぼんず用の収納棚がいるな。それに布団セットを新調しなければ。


なにかと物入りだわね。 あー、空から50万くらい降ってこないかしら。

1億とか1000万とか、大金じゃなくていいから 現実的な金額が欲しいよ。


人気ブログランキングへ


どうでもいいけど、不動産屋の人のオリジナリティーがおもしろかった。

いや、仕事のできるいい人なんだけれども。

わざわざ店の最寄駅まで車で迎えに来てくれたり、気遣いはありがたかったんだけれども。


物件巡りのとき、若干彼から漂う香水と、車に搭載している芳香剤みたいなやつが、ステキな出逢い。

えもいわれぬ、おしもおされもせぬ、なんという巡りあわせ。 

窓開けていいっすか? とも言えなかった。 いい人だったから。


そしてタバコを我慢しているせいか、しょっちゅうタブレット錠のミントみたいなやつを食っていた。

運転中も、物件を見ているときも、 カシャカシャッカシャカシャッカシャッカシャカシャカシャカシャカシャッ

なんかもう、食べなければ・・・!みたいな、変な強迫観念にとらわれているようで、みてられないよ。

逆に、私ら物件見てるから、ベランダで1本吸いなよ・・・誰にも言わんから・・・ と、

言いたくなった。 いい人だったから。

なんにせよ、仕事の早い、希望通りの物件を出してくる人でよかった。

彼のおかげで、車に乗っているときもぼんずは大喜び。

いや、ブレーキにびっくりしたんかもしれんな。 

とにかく、ぼんずは普段聞かない声と 車の揺れに反応しているようだった。 元気だ。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 1
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/114-daf9126c
トラックバック
昨日は不動産屋に行き、新たな住まいになりそうな物件を3つほど見に行った。かなり妥協して、安い物件ばかりを回る。いま住んでいるところも、前に住んでいたところも、風呂場に乾...
まとめtyaiました【新居のための家電訪問】 | まとめwoネタ速neo | 2012.05.16 13:38
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
