--.--
--

05.07
Mon
36週4日目の健診まだまだ続きます。


左側だけかりあげ状態のアンダーヘアーをさらしつつ、無事内診までこぎつけた私。

医者も慣れたもんだろう。 こんなアンダーヘアーくらい。 と油断していた私。



「は~い。順調ですね~。 

 で、 今日は後期検査があるので、ちょっとおしりまで失礼して・・・」




・・・なに?尻だと?  



一瞬、 おしりはやめてぇぇぇぇ・・・! と思ったが、

綿棒ぽい感覚を膣下~肛門付近に感じたのみで終了。


なんだ・・・肛門になんか器具ぶっ刺すのかと思いヒヤヒヤしたやないか・・・

というより何の検査なんだよ逆に。 肛門は産婦人科の管轄外だろう。 バカか私。



後で聞くと、どうやらGBSという菌を保有しているかどうかの検査らしい。


ゲームボーイ世代の私には、GBは懐かしい響きだが、惜しい。若干違う。



このGBS、誰でも持っている可能性があるもので、正式名称は「B群溶血性連鎖球菌」というらしい。



膣に常在していることもあるようで、医者いわく、妊婦の10%くらいは保有しているらしいのだ。

普段は悪さしない菌らしいのだが、膣内にこの菌がいると 産道を通る赤子に感染して、

細菌性髄膜炎や敗血症の原因になるみたいなのだ。 ・・・おおコワ!

さっきからバカボンのパパみたいなのだ。 私。 もしくは とっとこハム太郎か。

 ・・・とはいえ、膣内にGBSを保有しているからといって、

100%赤子にリスクがあるわけではないのだ。


だいたい後期検査でこの菌を保有しているかどうかを検査して、

万が一、陽性が出ても投薬治療か 出産時に抗生剤を点滴して赤子への感染をガードするみたいだ。

このガード方法は病院・産院によって方針は違うみたいだが、

もしも陽性が出ても 「気にしないで!大丈夫!」(← 真矢みきさんで脳内再生)という姿勢は

どこも一緒だと思う。なので私はすでに安心している。真矢さんが励ましてくれるだろうし。


さらに万が一、赤子にGBSの感染があったら、

症状がなくても弱い抗生剤を赤子に投薬する病院もあるようで、まさに完全防御。


はてさて、おりものの状態も問題なく、尿も糖・蛋白ともマイナス。

むくみの件も問題ない範囲らしい。 ちょっとしたトラブルの疑問は解決。


内診が終わり、残すところは採血とレントゲン検査。

採血はいいよ、何回かやってるんだから。


レントゲンて何ぞ?

妊婦には禁忌・キンキキッズではないのか? 違うんか。



母から何度も聞く話なのだが、

骨盤の大きさより赤子の頭が大きいと疑われた場合、レントゲンで骨盤の大きさを確認したよ。

というはなし。兄を妊娠中に母はレントゲンを撮ったみたいだ。 もう30ウン年前のことなのだが。


今でもあるんだろうな。 きっと。 我が一族は尻はでかいくせに、骨盤は小さめという変な体型。

ああ、私もそうなんだわ・・・ 



数日前、旦那から 何いまさら感が満載な情報をきいた。


「せやせや、産まれたん3000gぐらいやと思ってたんやけど、オカンに聞いたら

 3600gやったわ~♪  まあ、頑張って出しや♪」


おまえ、大きいやないか! 嘘つきやがって・・・ と、ちょっとした腹立たしさを感じたものの、

ぼんずには罪はない。 


そんなことを思い出しながら医者の説明を聞く。

「大阪市は結核が多いんでね~、念のためにレントゲンで調べるんです。

 問題のない被爆量なんでね~、レントゲン撮って大丈夫ですよ~」



え?



結核? それ調べるん? いま? ・・・は?

なんか思てたんと違うな・・・ 骨盤とかそういうの、違うの?

ちょっと意味が分からないけれども、受けないと駄目らしい。

渋々受ける私。


放射線科で名前を呼ばれ、説明を受け、更衣室的な小部屋で服を脱ぎ、ブラジャーを取る。

「ボタンの服は脱いでくださいね~」

ああ、前開きのボタンの服着てくるんじゃなかったよ。


「下に着ているTシャツかなにか1枚でお願いしますね~」

まだ若い放射線技師が言う。


ちぇっ しゃあないやつやで~  とアンダーウェア一枚な私。

ふと鏡を見る。


やややややややややややややや、やばいよやばいよやばいよ



今日に限ってユニクロのサラファインかなんかの黒いペラッペラのやつしか着てないやないか!!


ご存知だろうか、この肌着、恐ろしくスケスケなのである。


しかも私はいま妊婦。乳輪だって黒いのよ、オ ホ ホ
 

くっきり浮かぶ私の乳輪。

肌の色をも透過するユニクロの肌着。

スケスケ肌着の下は乳の下まである腹巻をしているので、まさに乳のみスケスケ。



ただの変態やん。技師のにいちゃん若干笑てるやん。むしろ引いてるやん。 

明らかに変態妊婦やと思てるやん。


あああああああああああ


今日いちばんの辱めでした。


妊娠・出産 ブログランキングへ


いやまあ、無事ぼんず入りの腹はガードされていたわけなので、大丈夫だと思いますが。

レントゲンの線量以上に日常のなかでもたくさん浴びているわけですが。

極力避けたいですね、レントゲン。


私はひとり、スケスケ下着でレントゲンを具現化していたわけですが。

レントゲン当てんでも、もう見えてるやん! なんつってね。


ああああああああああああ
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 1
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/109-9a0b6266
トラックバック
36週4日目の健診、まだまだ続きます。左側だけかりあげ状態のアンダーヘアーをさらしつつ、無事内診までこぎつけた私。医者も慣れたもんだろう。 こんなアンダーヘアーくらい。...
まとめtyaiました【GBSとは何ぞや】 | まとめwoネタ速neo | 2012.05.08 16:39
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
