--.--
--

05.05
Sat
旦那とスーパーに行ったついで、小松菜が99円、小玉ねぎ2㎏で98円だったので 

ついつい買ってしまった。重たいものを買うとき、旦那がいるとついつい買い過ぎてしまう。


野菜も魚も安いのはもう無いな~ と、旦那とともに ふと店内を見渡すと、

こどもコーナーが目についた。


色とりどりの小さなこいのぼりに囲まれて、これまた色とりどりのケーキに柏餅 

なぜかピザまで並べられていた。  最近の子どもはええもん買うてもろて・・・

ちょっと羨ましくも美味しそうなご馳走に見とれる私。


そのなかに、「ちまき」もあった。 何を隠そう、私はちまきが大好きだ。 なぜか。

もう何だったら子の名前は ちまき にしてしまおうかというくらい。 いやそんなことはないが。

中華ちまきも好きだが、1年のうちたいていこの日しか売っていない甘いちまき。

しかし、なぜだか高い。 3本で398円。 1本でいいから100円で売っておくれよ・・・


旦那に 私がちまきで多少興奮している旨を説明するが、「わしはいらんよ~」と軽く拒否される。

1人で3本食すのかよ・・・ 賞味期限今日までかよ・・・  ちょっと無理だよ・・・


泣く泣く諦めた私。 仕方がないのでチョコボールとグミを買う。 それもたいがいなチョイスだが。

バレンタインのチョコレートが翌日半額になるみたいに、明日ちまきの安売りをしてくれないだろうか。



そういえば 桃の節句=ひな人形=女の子、端午の節句=兜=男の子。 

だのに端午の節句の時だけ「子どもの日」とするのはなぜなんだろう。

総合こども祭りみたいなもんか?  ・・・夏休みこどもアニメ大会みたいだな。


ちょっと気になるなー。 女の子はどっちも祝うのかね。 

ぼんずが産まれたら、私がちまき食べたいがために、両方お祝いしようかと思っている。

旦那にはうまいこと言って、正当な理由で、ちまき買ってやる。 3本398円のやつ。


とりあえず、子どものみなさん、子どもの日 おめでとう。

良い子どもの日をお過ごしください。


今日は私も子どもの日仕様。

人気ブログランキングへ


この数日、朝起きたら目が思いっきり腫れるくらい、むくんでいる。朝なのに。

むくみと軽い下腹部痛に襲われている、子どもの日です。
関連記事
スポンサーサイト

comment 0 trackback 1
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/106-fdca8d78
トラックバック
旦那とスーパーに行ったついで、小松菜が99円、小玉ねぎ2㎏で98円だったので ついつい買ってしまった。重たいものを買うとき、旦那がいるとついつい買い過ぎてしまう。野菜も...
まとめtyaiました【端午のこども】 | まとめwoネタ速neo | 2012.05.05 20:54
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
