--.--
--

04.27
Fri
私の通っている病院、34週目に入った妊婦には もれなく「胎動カウント」をするよう指示している。

かくいう私も昨日で35週目に入った妊婦のはしくれ、







全くそんなことしていなかった。




旦那に「そういや胎動のあれやってんのん?」と2日前に言われ、その存在を思い出した次第です。

本当ならば昨日からスタートしようと思っていたものの、どうもタイミングを逃してしまい 今に至る。

なんということでしょう。 カス過ぎる。



というわけで、今日から本当にするぞ。 本気だぞ。


胎動カウントというのは、赤子が元気かどうかを知るため(母体が妊娠期に高血圧・糖尿気味だと

胎動も弱くなるとかいう噂)と、異変に早く気付くため、というもの らしい。



カウント方法は、

まず静かに横になるか座って測る。(病院は午後2~3時ごろが良いと言っていた。)

・時間については母体が一番リラックスできる時で良いらしいので、寝る前もベストという噂



赤子が10回動くのに何分かかったかを計測・記録(平均は20~40分ぐらいらしい)
・赤子の活動、睡眠のサイクルはおよそ40分ごと という噂


もしも10回動くのに30分以上かかったら、1日2~3回測る。
それでもすべて30分以上かかるなら、翌日受診。



60分以上かかった場合、すぐに受診。


という流れ。


いまのところ、ぼんずは元気に動きまわっているが こういうことしだすと神経質になりそうだ。

とはいえ、胎児を守れるのはオカンしかいないわけなので、頑張ってカウントしてみるよ。


妊娠・出産 ブログランキングへ


しかしカウントしている最中に、眠りに落ちてしまわないか心配だよ。

コナンに狙われて腕時計型麻酔銃でプチッと打たれた日にはかなわんよ。

いや、特に推理もなにも出来ないけれども。

関連記事

comment 2 trackback 0
トラックバックURL
http://tonmi0531.blog.fc2.com/tb.php/101-61f4531a
トラックバック
コメント
勝手に胎動を計ってくれる簡易装置的なものがあればいいのに

私も産院のススメでカウントやってみたんですが10分も経たずに・・・という激しい動きっぷりにカウントをやめてしまいました
なんだか逆に心が折れそうで・・・!!


汗の件 激しく同意 汗が違うんですよね汗が
確実に何らかの分泌物が混じってる気配がする・・・!!
年明けに買ったばかりのパジャマが洗いすぎてなんかペラッペラです
まるたに | 2012.04.27 16:20 | 編集
もうまさに、べジータのスカウターをぶんどってお腹にあてがいたい勢いです・・・

いまのところ、飽きずにカウント続けられていますが 数日でやらなくなる気がマンマンです。


今日もクソ暑かったので、相変わらず汗が気に食わないにおいでした

嗅覚の変化なのか なんかそういうホルモン出ているのか、謎は深まります。


まるたに様はこの連休、まるでロシアンルーレットのような感じでしょうか・・・?

まさにお前が言うな状態ですが、衣替えやら日常のことしつつ、気楽にお過ごしくださいね


という私は予定日近辺になったら、毎日アタフタしそうですが・・・


ご主人と良い連休を過ごしてくださいね! 


キャサリン師匠!ちゃんと出てくる前フリしてから出てきて下さいよ!

ママンがひと段落ついてから、おいでなすって下され~!
かもめ食堂 | 2012.04.29 01:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
