--.--
--

04.30
Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.27
Sat
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.26
Fri
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.25
Thu
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.22
Mon
まず、私はまじで、言い過ぎなんかではなく、1日中テレビをつけていた。

だって寂しいんだもの。テレビが付いていないと落ち着かない!


だったんだけれども、先週末からテレビを極力つけない生活に取り組んでいる。

これは娘のため、と思って始めたんだけれども、どうやら私のためにもなっているよう。


しょうもないどうでもいい番組を観ていて、

どうせ行くこともない東京のおしゃれなご飯屋や服屋を知ったってしょうがないのに観ていて、

どうせ作りもしない料理を作る番組を観るでもなく流しているだけなのになんとなく観ていて、

どうせもう観たことあるのに相棒の再放送を録画までしているのに観なくていいのに観ていて、


思い切って朝起きてまずつけるテレビをやめた。

めざましテレビもZIPも、だいたいは東京の話や芸能人やドラマの話ばっかり。

観なくても何も困らなかった。

困ったのはきょうのわんこ見逃すくらい。


昼もヒルナンデスも笑っていいともも、別段観なくても何も困らなかった。

むしろ今まで何で欠かさず観ていたんだろう。

別にナンチャンのフアンでもないのに。別にタモリが好きでもないのに。

関根勤は好きやけど。有吉は好きやけど。


そうこうしていたら、娘がうまいこと昼寝してくれた時間だけ観るようになり、

それで充分だった。


その変わり、FMはずっと流している。朝起きてまずFMつける。

ラジオはまあ、大丈夫でしょう。と、根拠は無いけれども思っている。

ラジオなんて久しぶりに聞いた。けっこうおもしろかった。

そして私は音楽聴くの好きだから、無駄に東京の話題しかないテレビ観るよりよっぽど有意義だった。


週末なんかは旦那、ラジオ聴いて苛々してた。

なぜかと聴くと、聞き流すことが出来ないらしく、頭に溜まってくるらしいのと

彼もまた怖ろしく音楽には詳しいので、最近の曲が流れると

「この曲の原曲はなんだったでしょうかクイズ」を常時出されている気分になるのだそう。

「ええとーええとー・・・この曲のここ!どっかで聴いた曲やねん・・・!」と思い悩んでいた。

どっかで聴いたことあるって、今聴いてるんちゃうの。と私が言うと

「違うねん!ほれ!これ!ここのギターのリフがあれやねん!分かるやろお!?」と熱弁してた。

鬱陶しい。



そして、何が一番良かったかというと、

しょうもないテレビでも観てしまうと、邪魔されるのに腹立ったりすることがあった。

それが無くなってよかった。

「CMのあと、森三中さんから重大なお知らせが・・・!?」みたいなテロップが出て、

なに!?黒沢さんがついに結婚!?とかソワソワしていたら、ライブの告知だったり。

ほんとうにどうでもいい。そんなのにCM終わるまで待ってる自分がうざい。


「さーて森三中さん!大事なお知らせがあるんですよね!?」とアナウンサーが言ったあと、

大島さんが何か言おうとしたところで娘が「あー!あー!あー!」と言う。


ちょっとちょっと!聞こえないじゃない!


と、しょうもないテレビのために、娘に少しでもイラっとするのが馬鹿過ぎる。



それからテレビ排除生活をするようになってから、

テレビに目線が行かなくなったので娘をよく見るようになった。

そうすると娘もよく私を見ていて、けっこう笑ってくれる。



もっと早くから取り組めばよかった!!




そして娘の座るローチェアのテーブルに私がうなだれると、

娘がたまに私の頭を撫でてくれる。

8割がた髪の毛引っ張るけれども、むしろ毛をむしり取るんだけれども、

何度かは頭をトントンと撫でてくれる。


なに、なに、娘!

誰に似たの!優しい!と感動もひとしお。


ちょっとどころか、かなり幸せ。



そんな娘の風邪は鼻水を残すのみで、ほぼ健康に。

薬も相変わらず味わって口にするし、鼻くそ取るときは絶好調に大騒ぎするけれども元気。

ただ、やはり就寝時はつらそう。

半分寝ているのに息がしにくいのかよく目が覚め、大幅に寝返りを打ち、再び眠る。

さっきも泣き声が聞こえたので添い寝しに行くと、旦那の布団に転がっていた。

それにしても添い寝すると、必ず私の腕枕を堪能する娘っこ。

ああこの子もいつかしょうもない男にこんなことされてどうのこうの・・・・・と、

無駄なシュミレーションをして思い悩んだ。不毛な時間だった。


クリックをお願いしまんにゃわ

育児日記 ブログランキングへ

今日の午前中は後追い全盛期だったので、トイレの真正面である寝間に娘を転がし、

開放的な空間で用を足すことに。

するとなんということでしょう、私の足元までお越し下さった娘、

トイレの床に敷いてあるプーさんのマットに擦り寄る!

掃除しているとはいえ、トイレのマット(ふわふわ)を撫でるのはおやめなさい!

とか思いながら、私もトイレに集中できなかった。

とか思っていたら、私の足をつかみながら正座し、おもむろに立とうとしていた。

可愛いけれども危ないで!トイレットやで!


姉さん、今日もこっちは平和です。(私には姉はいません)
comment 2 trackback 0
04.20
Sat
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.18
Thu
メイでもサツキでもどっちでもいいんやけど、






「私、もしかして、五月病?」と、ふと思った。




「おいおいまだ4月だぜ?5月病ってなんだよ!?おいおいとんだ4月馬鹿が湧いたもんだぜ!」



と、クソみたいなアメリカ映画で出演わずか2分で殺されるような

チョイ役の髭面バンダナ星条旗ロック野郎に馬鹿にされてもいい、



なんだか、そんな気がしただけだ。



わたくしは昨日、無事に生理を迎えまして、驚くほど苛々しなくなりました。

ただ、頭が重いのと全体的にだるくて重いのは変わらないし(これ、五月病?)

生理特有の痛いのやら不快やらはあるけれど、精神が穏やか過ぎてこわい。

今日なんて我が子に何度ヒデキスマイルしたことだろう。

おかげで娘もヒデキのような笑い方をするようになった。















ヒャッハア!!





・・・西城だと思っただろう?

残念、桃太郎でした。




さて、そんな残念無念な私ですが、娘の健診の予約をすっかり先延ばしにしてた!

私の住むところは9か月から11か月のあいだに受ければ良いのですが、

「成長の著しい10か月頃に受けるのがおすすめです」的なことが封書に書かれていて、

ああちょうど今週来週あたりが良いやん?と悠長に構えていて、

かかりつけの小児科医・ミサワに電話したんだけれども、



「えー、最短でお取り出来るのが5月下旬ですが・・・」と言われる。



まじかよ、もう、1歳目前やん!


1歳の誕生日を迎える前日までは受けることが出来る健診なので良いんだけれども、

なんだかなあ・・・

なめてたなあ・・・

そんな予約でいっぱいだとは思わなかったなあ・・・

馬鹿だなあ私・・・



そして私のほうも病院に電話して自分が受診するやつの予約取った。

しかしこちらもなめていた。


「ええ・・・・と・・・・、あ、ご予約お取り出来るのがもう・・・ええと・・・

来月まで予約がいっぱいでして、6月の中旬になるんですけども・・・」





まじかよファックユー!!


というのも、私の家からいちばん近くて大きい病院は兄が所属しているところしかなく、

そこにある大人気の科、「女性外来」しかそれっぽいのが無かったのだった。

兄は今、系列の診療所に回っているので病院にはいないのだけれども、

昔入院した時、仕事の合間にジュースを持ってきてくれたりして助かったんだった。

しかし今回は未知の科に掛からねばねばならん。

病院・・・嫌だなあ・・・




しかし、私はもうこれは「PMS」だと確信しているし、受診はする。薬もほしい。



インターネッツで調べた情報だとPMSはあなどれない。(あくまでネットの情報ですが)

そして文献が無いのでにわかに信じられないんだけれども、

PMS、出産後にひどくなる人が多い傾向にあるそう。

ふと、虐待やネグレクトなんかを思い浮かべるんだけれど、実はPMSが陰で関係しているケース、

けっこうあるのでは・・・とか、素人ながらに思っている。

私の母は比較的自身の機嫌が子育てに影響しやすい人だったし、

周囲でもそういうお母さん、よく聞く。

なんだろう、けっこうな数の女性は、なにかしらそういうのあるのかも。

自覚していないだけで、やっぱりホルモン的な何かが出産によって変化しているのかも。


出産、まじであなどれない。女の一生って、出産とホルモンで左右されてる!


で、出産してからはだいたいの人があわただしい生活が待っているわけじゃないですか、

すぐに子育てに追われるし、「PMS」なんてまあ最近知名度が上がったような言葉だし、

そして自分がまさか「PMS」だとは思わないでしょう、だいたいの人。

そしてなかなか病院にも掛かれないし、まず周囲の理解を得にくいから何かと難しい。

「あいつ子育てでイライラしてめんどくせーなー」とか、

「家事と子育てだけで何がそんなにイライラすんだ」とか、

「あーあ、女は生理がどうこう言い訳があっていいなあ」とか、

「そうカリカリすんなって!生理前か?」とか、

なんかこう、モアーっとイラッとする発言されたことがある女性は多いと思う。


実は私も「女はめんどくせーなあ。」派だったので、自分がまさか、こうなるとは思わなかった。

出産前も生理前の不調はあったけれども、たとえイライラしても相手が仕事上の人だったりするので

「うっとうしいな。まじで死ねやあいつ。」とか、小声でつぶやいたり

それこそ毎晩の過度の晩酌でもみ消したり、完全にニコチン依存していたり、

どこかに逃げ道があった。


しかし子育てはきつい。まじできついなあ。と、やっと分かった。

相手は自分の子ども、愛しているし大事だし可愛いし、だけれどもそんな相手に苛々してしまう。

逃げ道もない。


これはやっぱり、手っ取り早く病院に掛かるのが早い。

先月は生活の木でアロマオイルを買ってみたものの、

苛々している時、悠長にアロマオイルを手に取れない。

なんかもう、鼻の穴にアロマオイルの瓶をぶち込んでおかなければ意味がなかった。


というわけで、5月は何としてでも乗り切らねば。

可愛い我が子の為、なんとかするよ私。


女がめんどくせえわけじゃない、ホルモンがめんどくさいんだ。

私、自分も女ながら「女ってわけわかんねーわ。うぜえ。」とか思ってた。ごめんなさい。


女のホルモンなめてたらいかん。なめてたら痛い目みるで。と、かたせ梨乃が脳内で言っている。



かたせ梨乃の色気がハンパないと思っている私ですが、

そんな私の娘、今日は私がメガネを掛けるとおもむろにメガネを取り、

私の鼻の穴に柄を突っ込もうとするのでした。



なんや!私の鼻、真麻みたいなんか!真麻みたいに、なんかを突っ込みたくなるんか!



まあさ~!












ヒャッハア!!

娘~!!









私は真麻が好きです。

育児日記 ブログランキングへ

今日はほとんどの時間を立って過ごしていた娘、

いくらうつ伏せにさせたり座らせたりしても机まで這い寄り、気が付けばまた立っていた。

そして立ったまま尋常でない汗をかいていたんだけれども、

それは今日が暑いからだけではない気がするんだけれども、

やっぱり立つ練習は尋常でない運動量なのでしょうか。

昨日は娘にしてはありえない、2時間も昼寝をしたし今日も1時間ちょっと寝た。

なんだ、なんなんだ、やっぱり疲れるのか。

頑張ってる娘。

comment 4 trackback 0
04.16
Tue
私、天邪鬼だから村上春樹読んでいないけれども、

しかし流行に乗ってみようと思ったけれども結局うまい題名考えられなかった!しょうもな!


さて、しょうもない母をもつ我が娘ですが、本当によく立てるようになりました。

あ、もちろん支えがあっての話ですが。


そして意思表示というかなんというか、なんかこう、激しい何かを感じることがある。

ただ、なにか、であって、明確に何を伝えたいのかくみ取れないことばっかり。

ごめんよ娘っこ。あんた、必死に泣いたりして何か訴えているんだけれども。

察する力が無くてごめん。



そんな洞察力のない母をもつ我が子ですが、

さいきん頬杖のようなものをつくことがある。

まどろむ


そしていつも写真に残せないのだけれども、頭を抱えるのたまにする。めちゃくちゃ可愛い。



あの、昔話題になった熊みたいな感じで可愛いのなんの。

こええよ


そして今日は、机の上のものも手にするようになってしまったので片付ける。

寝間に置いていたカラーボックスを居間に持ってきて、中身総入れ替えして、

ってしていたら、これですよ。




はいる


いや、開けっ放しにした私が悪いんだけれども、

ちょっと空いている扉は全て、全開にしないと気が済まないようだ。

彼女のこだわりが垣間見える。




そして立ち姿、なんか不安になる。

なんかこう、立つ者の足ではない、というかなんというか・・・

お肉が可愛いんだけれども、その前にオムツ替えの最中に写真撮るのもどうかと思う。

でも、尻がなんとまあ可愛い!立ったらますます可愛い!尻!

そんな魅惑の尻を持つ娘、たまに立ち飲み屋でのスタイルを披露。



たつ

なんだかんだいって、可愛い。

肉づきすら可愛い。



可愛いよ肉可愛いよ

赤子の肉づきランキングへ


深夜アニメ「フォトカノ」を観ていたら、

「こんなことするの、前田くんだけなんだから・・・・!」って水着着た巨乳の子が言ってた。


なんなん、なんなんだ、そんなこと言う女、3次元にはいねえからな。

惡の華、第2話はスピードアップして良かった。しかしあれは酔う。



さて今日はなんだかますます長くなる予感なので続きを読むボタンを導入します。





続きを読む
comment 2 trackback 0
04.14
Sun
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.09
Tue
ここのところ、娘っこの自己主張がしっかりしてきた。

意に反すればしばらく泣いて抗戦するし、つまらなければ声を出して訴えるし、

いい子ちゃんではなくなった!


日々娘のご機嫌伺いに余念がなくなってきた。

超絶我が儘なアイドルとそのマネージャーのよう。

そうだ、私は娘が口を利けるまで、彼女のマネージャーとして徹しよう!


ただ、甘やかしては駄目なんだけれどもどうしても甘やかしてしまう・・・

まだまだ赤子だもの、甘えてくると劇的に甘えさせるのは当然

私に余裕と時間があるときは甘やかし続けている。


わざとストローマグを落しては私の出方を探る娘、

まんまと「あららららぁ」とルパンのようにおどけながら拾ってしまう。

そのうち私の体力が削られ、ああもうしんどい。と途中で強制終了する。

すると娘、ご立腹ですよ。


そういや気が付けば横向きになることが最近目につくように。

いたる所でくつろぐ娘。

なんかこう、グラビアアイドルがよくするポーズのようななんというかこう・・・・













やらないか

あらやだ!筋肉質!

あらやだそうなの!こんな感じ!




そして今日、寝かしつけの授乳時

授乳クッションの上で乳吸いつつ途中で指を吸ったりと

なんだかんだしている娘を抱えながら携帯電話をいじっていたら娘、片手で頭掻きむしってた。


誰かに似ているなあ、と思ったら、布袋寅泰だった。







ホテロック、ホネロック


なんかこう、ロックテイストがすごかった。






そして風呂待機中の娘をふと見ると、頭を抱えていたり頬を両手で押さえていたり、

まあなんて光景!


子役は大変

こんな顔してなったけれどこんな感じだった!





歯も発露してきたし、あっ私、発露って言いたいだけです!

なんせこの生後10か月の娘、目が離せない!

1日中君のことばかり、君の一挙手一投足が気になる!いや、気にしなければ!


だもんで娘、私が気を抜いていたらすぐに泣いて知らせてほしい。

気付けや!と、怒鳴ってほしい。

とにかく、無言でどこかへ消えるのだけはやめて!

マネージャーとしてはそれされるの一番つらい!



明日、とある国がミサイル発射すると言っているけれど、もうまじで勘弁して!

私の娘に何かあったらどうしてくれんの!まじで!

地球終わりかけだよまじで!


明日が平和に来ますように、明日もその次の日もずっと平和に来ますように。


どさくさに、全然紛れてないですがクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

あ、昨日の反省があるのですが長くなります。





続きを読む、を久々に導入します。






続きを読む
comment 4 trackback 0
04.07
Sun
いやいやいやいやいやいやいやいやいや、

我が娘も本日をもって無事月齢二桁を迎えました。

まだ感覚的に娘のことを8か月くらいだと思っている。

年取ると早いよね~、年取るの早いよね~、とか、なんだかよく分からないことになってきた私です。



そんな私の娘ですが、つい2,3日前くらいにやっと、やっと、やっと、

下の歯が生えてきました。

歯が生えるのがゆっくりだったので、周囲の「まだ?」「マダ~?」に心中乱されたこともあった。


しかし実際生えてくると、これから口腔ケアとかせんといかんの?どうやってすんの?

すこぶる面倒臭いんだけど・・・。

と、ダメ親な雰囲気を醸し出していた。

と、と、とりあえずまあ、とりま、食後にお茶飲ませている。

いつも通りのことやん私。



それにしても歯の無い笑顔が可愛かっただけに、歯を有する娘の顔を想像できない。

どうしよう、私に似て前歯の作りが大きめだったら・・・!

どうしよう、出っ歯でもないのに前歯がちょっと大きめゆえに笑ったら上唇が引っかかる・・・!

どうしようどうしよう!

乳歯からそんなわけないか。と、ちょっと現実逃避をしています。



そんな前歯・前歯・前歯、前前前前前、前ばっかり見続けたせいで

ゲシュタルト崩壊、崩壊崩壊崩壊崩壊、ああ胃が悪い。



そうこうしているうちに我が娘、

いまだはいはいはずりずり系。

おむつ替えるときは9割うつ伏せのまま行う。

たまにコロッコロのうんこが床に転がる。

この前は私の布団に落ちてしまい、裸眼だったのでチョコボールと区別つかんかった。

やだもう!うんこまで可愛いんだから

そして私がトイレに行くと、もう中まで追いかけてくるように。

なので極力遠くで野放しにし、トイレにたどり着くまでに私が用を足すという手法を導入。

が、はいはいのスピードが猛烈にアップしてやがる。

扉を完全に閉めたら大泣きするし、いやはや、参った参った。



そして私、

ついに生理前の苛々する時期に入った模様です。

毎月毎月、私の生理速報うざいですよね。すんません。


そして苛々のせいか、ふいに耳たぶつねっていたら、なんかくせーの、

つねっていた指が、くっせーの。


ああもう、これはもう、身だしなみとして穴掃除しよう。と思い立ち、

おおよそ2年振りにピアスホールの掃除する。

結果、貫通しなくなった穴がさらに増えていた。おお、ここまで来れば臭くなくなるのに・・・!

当時は傾倒していたバンドやファッションに熱中してイキっていたけれど、

今は本当にキモいとしか思えない!恥ずかしい!穴があったら入りたい!

穴を拡張したり、本当に、何をそんなにがむしゃらだったんだ私。きもい。

後々面倒なことになるんだからやめなさい、とあの頃の私に伝えたい。

これこそ、自己責任ですね。

私の穴速報、どうでもいいこと極まりないですね。すんまそん。


さてそんな面倒臭い女、兄がインターネッツを駆使して副業ティックなものをしているのを聞き、

弟子入りしようと思います。


わて、小銭稼ぎたいんや!

出来れば今年中に、住環境の良い所へ、引越したいんや!


というわけで、在宅ワークにつながるのか、兄に今月末話を聞きに行く。

税金のこととか、色々気になるんですもの。

だって私、養われている身、なんですもの!


兄ったら、本業の賃金が安いのなんの。

医療福祉系において医師と看護師以外って、本当に賃金安っ!と驚くことが多くてげんなり。

一部の人にしかお高いお給金がお支払されていないのかしら。

お、を付け過ぎてうざいよ私!

御御御付け!

対人援助職かつ専門職、大変なわりに安月給・・・まじできついっす!

アベノミクス!何とかしてくれ!


どうでもいいけどアベノミクスと聞くとお好み焼きが食べたくなるのは私だけなのでしょうか。


クリックお願いノミクス

育児日記 ブログランキングへ

うまいこと導入できませんでした。

comment 4 trackback 0
04.05
Fri
最近CDを聴く余裕が出来てきたので、2日に1回ペースで聴きます。

つうか、そんな時間あったら童謡流すなり絵本読めやという感じですよね。すんまそん娘!

娘よ、私も久しくゆっくりと音楽聴いていないから、許してちょんまげ!


CDを収納していた棚から居間に数枚ずつ運び込み、そして聴いた後はオーディオ周辺に放置。

出しっぱなしのCDが溜まってきました。

片付けられない女のよう。

なので、今日は掃除のついでにCDも片す。


とりあえず床に置いて、オーディオ周辺を掃除しよう、と思った矢先、


とりあえず、ぐちゃぐちゃにするよねー

そらそうっすよね。

1枚1枚手に取るものの、ぶん投げたり舐めたりしておる。



お、ちょっと待てよ、これはいいかも知れない。娘に今日聴くCD選んでもらおう。

CDを仕舞う前に、この中から1枚、選ばせてみることに。


しばらく娘っこを静観。




決めかねてるよねー

吟味致す、という面持ち。




それそれ、それよ、お母さんが聴きたいCDは

おお、それはどちらかと言うと今聴きたい感じのするCD!

やっぱりあなた、私の子だね!


九ちゃんかよ

と思っていたら、最終的に坂本九ベストを私の目の前に差し出した。


そらそうっすよね、九ちゃん、良いよね。





そして娘っこの機嫌の良い時間に合わせて、作り置き用のあんかけを作る。

最近私、はまっているあんかけ!甘酢あん!


これは本当に便利、味は似たようなものになってしまうけれども、

100g38円の時に大量に買った鶏むね肉、

4切れ300円で買った鯖、

1尾100円で買った真あじ、

くせのない鰆やさんまの開き、

とにかくなんでも片栗粉まぶしてフライパンで揚げ焼きみたいにして、甘酢あんにぶち込むだけ!

しかも何でも冷凍する私、一度冷凍に成功したからって、まとめて作り過ぎた!



サングラス曇るで


あんに使う材料は、

人参・ピーマン・玉ねぎ・しいたけ・たけのこ。

野菜も肉系も食べられて一石二鳥!

ただ材料を切るのが果てしなく面倒臭いそして娘の機嫌次第によっては途切れ途切れの作業。

そういう時は野菜も切れた分だけ冷凍して翌日に持ち越すなり、

とにかく一気に仕上げようとしなくなった。

今日は絶対に!あんかけ!とか、一体誰に脅迫されているのよ私、とか思うとなんだかむなしい。


とかいいつつ、2日がかりで完成にこぎつけた!


あんかけ

これで2人分、6食は持つ。

晩ご飯の準備にあくせくする必要が6日減る!これは画期的!



とか、1人テンションは上がるが、

ありがたいことに旦那はこのあんかけを美味しいと気に入ってくれたので助かる。

これと、ラーメンと、寿司。

これをローテーションしてれば旦那は満足してくれるやろう。

あとは適当に安い野菜を煮物にしたり、きんぴらとかお浸しとか作れば楽々!


家事、特に調理にかける時間をもっと節約して、我が子に費やしてみる。

私、ちょっと時間があれば相棒の再放送観すぎ!

とにかくテレビ観すぎ!

ですが、テレビを観る時間は確保しつつ、かつ娘と遊ぶ時間を確保したい。

テレビを観るなよ、むしろ相棒の再放送、何回目よ、とか言わないで下さいよ、

私、食べることと相棒の再放送と、

とにかくなにかしら再放送が楽しみで生きているといっても過言ではない。

なので、削れるのは、手際の悪い調理分野だったのだ。

これからも手抜き出来る方法を探そう・・・


マンモスうれP、クリックをしてもらえると。

育児日記 ブログランキングへ


comment 0 trackback 0
04.05
Fri
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.03
Wed
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.01
Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

04.01
Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

back-to-top
