--.--
--

02.27
Wed
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.27
Wed
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.26
Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.22
Fri
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.21
Thu
最近、男児の間でミニ四駆ブームが再び、らしいですね。

丁度私や兄世代がミニ四駆世代だった気がするから、親の立場となったこのご時世に再び、

という感じなんでしょうか。

親と子が楽しめるミニ四駆、楽しかったなあ。

タミヤ。近所のおもちゃ屋で毎週日曜に開催されていたミニ四駆のレース。

そして自宅にあったミニ四駆のコース。


ああああ、ミニ四駆で遊びたい!

改造して、不正に勝ちたい!!





今日も朝のうちに調理業務を済ませ、

ついでに離乳食作りにも精を出したらもう昼!

旦那の部屋、という名目の物置も片したいし、買い物も行かないといかんし、掃除機したいし、

ああ、やりたいことが沢山!


で、優先すべきは掃除機だったので、昼用の離乳食を解凍する間にさっさと掃除する。

寝室というか和室、布団を居間に避難させて掃除機かけまくる。

再び布団敷き、はいもう終わる!と思いながら私の布団敷いていたら、


娘っこがズン、ズンズン、ズンドコ来るわけですよ。

なんとまあ!

薄いタイプだけれどマットレスと、敷布団の厚さなんてひょいひょい、だ。おひょいさん。


よっ!おひょいさん!昭和九年会!



こんなジジイになりたい




で、娘、ずいずいと、いつの間にか布団の上に。


あらかわいい!


とか相手してたらやりたいこと消化できん、旦那の布団も敷く。

上手やね~、とかしゃべりながら旦那のマットレス持ってきたら、

私の布団から上半身だけ畳に降りていた。


あらかわいい!


あまりにも可愛いのでしばらく観察していたら、私のほうへずんずん、






ずんのやす、

この柔道着、印刷頼むときに「ずんのやす」とプリントしてもらいたいから見本に自らのトークライブのチラシを持っていたら、印刷会社の人がそれを全部印刷してしまって「ずんのやすトークライブ」と胸元にプリントされてしまった、という話、誰が興味あんねん!















腹がつっかえたのかエンストしたのか、後輪が上手く動かぬ!

しかし力技で畳に降りようと試みた彼女の後輪は、大きくウイリーした!




逆ウイリーなんて、超テクニシャン!


うひょお、危ねえ!


もうなんか、ブレイクダンスみたいよ!



しかしなんてかわいいの!


ちょっと助太刀したけれども、無事畳へ降りてきた。

そして今度は旦那の布団を登り、私のもとへとたどり着く。



あらまあ、なんてかわいいの!



娘、完全に4WD化しよった。

ちっさい四駆やで!

なんだ坂こんな坂小坂明子


私の娘、ミニ四駆やで!




それはそうと、本当ここ数日でずりばいが上達した。

テレビ付近に居たはずなのに、気が付けば台所にいる私の足元に来ていたり。

そして私の足に抱きついていたり、私の足をばんばん叩いてにこにこしていたり。



まあなんてかわいいの!


猫みたい!


ハゲ娘、やっぱりまだまだ、小動物ティックな可愛さのほうが強いね。

ぜひともに、 ブログランキングへクリックをお願いします。

今日は添い寝の誘惑断ち切った!

おかげでパソコンする時間が確保された!

といっても特にすることなかった!

そうだ、ネット上でサーフィンしよう!


そういえば最近、「趣味はネットサーフィンです。」という人をとんと見かけなくなった!
comment 2 trackback 0
02.20
Wed
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.17
Sun
今日は母が買ってくれた雛人形が到着する日!

そして義父母が来る日!



ということで、朝配送されてきた雛人形を飾ることに熱中し過ぎて参った。

気が付けば義父母がもうすぐ到着、とか言いやがる。

私、なんとか化粧は間に合ったものの、上パーカー、下ジャージのヤンキースタイル。

いやあぁぁぁぁあああ・・・・・・!!


で、義父母もけっこう気に入ってくれた。

嫁のヤンキールックじゃなく、雛人形。


ふふん、そうだろう、だって、あんたらの息子がまず気に入ったんだもの・・・!

こぢんまりとしているけれど、シックな感じでなかなか良い。


昼過ぎ、娘っこの機嫌がまあまあ良いとき写真撮る。

ちょっとおなごらしい服を着せてみた


ヒュウ、一九分けが決まってるう!


お内裏様のぼうしの紐、結ぶの滅茶苦茶面倒臭いというか訳分からんかってイライラした。

旦那に頼み、何回も「チッ!!!!」としくじりながら、なんとか旦那、やってくれた。




で、写真撮影も終わりコーヒー飲むことになったんだけれども、

義母がシュークリーム持ってきてくれたから食べることになったんだけれども、

義父は「野菜カステラ」みたいな、野菜の形したカステラ食ってたんだけれども、


義父母ともが、「口動かして~可哀相に~食べるか?」とか、抜かすの。

シュークリームと意味分からん野菜カステラ。

でも豆乳カステラと書いていた

旦那はなんとか断ってくれたけれども、あいつら危険過ぎるぞ!!!

なんで生後8か月の赤子に生クリームやら訳分からん野菜カステラを食わさないかんのだ。

メリットを述べよ。リンスのいらないメリット、とか、いらんぞ、食べるメリットを教えろ。



確かに生後8か月になれば赤ちゃん用の菓子はあるけれども、

私はなんとなく、菓子にはまだ触れさせたくなくて食べさしていない。

ちゅうか、娘っこ、歯も全く生えておらんし離乳食も順調だもの。

菓子を食わせる意味が見出せんの。離乳食よりうまいもん食わす必要もなかろうて。


しかし義母、「あかんのぉ?卵と牛乳やろ?食べれるてぇ~」とか、抜かすの。

旦那は「言うてるだけで食わせはせんって、」と言うのだけれども、


あれ、私おらんかったら、食わすで。


ああもう、私がおかしいの?何で赤子に砂糖食わすの?なんなの?昭和初期なの?

このご時世、せっかくありがたいことに栄養のある食材が豊富なんだから、

それにそれを嫌いもせず食べているんだから、いいじゃない、いいじゃないよ。



そして、義父母はやたら自分たち大人が何かを食べていると

「可哀相に」「可哀相やわ」「ほれ、食べたそうにしてやるで」と言うの。


可哀相じゃねえって。まじで。




ともかく、私が菓子大好きなガキだったので、

娘にはせめて1歳半頃までは食材そのものの旨さを伝えたい、とか思っている。

上手くいかなかったらその時はその時。菓子食わしてやるよ。

なんでも、食いたいもん、食えばいいんだ!

好き嫌いがない今は、とりあえず、私が作った離乳食で、こらえてつかぁさい~!


わし、パープーじゃけえ、こうと決めたら頑固なんやで! クリックをお願いします。

育児日記 ブログランキングへ

写真撮るとき座らせたのはバンボでなくカリブ。

バンボ、生後3か月になるかならないかくらいに買ったのだけれど、

その時すでに太ももが入らなかった。なのでカリブも買った。バンボは兄にあげた。くそう。

バンボ、まるっこくて可愛かったのに。デブ。娘のデブ。


・・・可愛いデブ。健康的なデブ。


しかしカリブ、なんとなく安定せん。娘っこが腰ちゃんとすわってないからだけなのか。


comment 6 trackback 0
02.16
Sat
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.14
Thu
なんだ、母がテレビで観たといってやたらすすめてきたんだけれど、

あの、坊っちゃんに出てくる道後温泉。

あすこ、ただいま赤子連れをターゲットにしているって、ご存知?


いやあ、私は今日知ったねえ。



なんか赤子用のバスタブもあるし、おしりふき完備、

とにかく、赤子連れが困らない配慮満点!らしいのですが・・・


行ってみたいなあ。


私はまず、娘と行きたい旅行先に三重県を挙げる。

にゃんまげがいる安土桃山文化村があるし、水族館があるし、なんかいい。


だれか、私と安土桃山文化村、行きませんか。

いやまじで。

地中海村っつうとこにも泊まってみたい。

あすこ、ペンションみたいな感じで良いのよ。



で、道後温泉、赤子用の布団やらベビーベッドやら、とにかく赤子用品に事欠かないみたいだから、

まじで行くことを検討するつもり。

愛媛県、行ったことないしなあ。

つうか、行ったことある県のほうが少ないしなあ。


私のへそくり、万札は5万ほど、そして銀色硬貨貯金は1万5千ほど貯まった。

・・・旅行するにはまだまだだな。

なんかこう、旅行に使ってもまだ、〇万も!?みたいな状態が良いの。

花粉やPM2.5がおさまる頃、出来れば桜の季節がいいなあ。

花粉の季節もろやけれども。


我が子が1人でおすわり完璧になったら、行こうかな。


ううむ、行く目安が決まらんぞ。


あれだ、旦那の仕事がひと段落したら、にしよう。

ひと段落するのか、あいつ。


とりあえずは年度末なので3月まではうんこみたいに忙しいから、その後やね。



義父母は「かんぽの宿、良かったで~!蟹、良かったわ~!連れてったるで~!」とか言ってたなあ。

・・・義父母とかあ。

部屋は2部屋取るって言ってたけど、


いや待てよ、

旅館に旅行、つったら、晩ご飯ですやん、

我が子は今、7時過ぎには寝かしつけですやん、



あーあ・・・

2年前、妊娠するほんの2か月ほど前に三重県3回も行ってその度に旅館で美味しいもん食べて、

ビール飲んで、部屋の中に縁側みたいなところに椅子が置いてあって、

そこから庭見ながら煙草ふかして、また酒飲んで、

仲居さんが布団敷いてくれて、


とかいう、ああいう旅館を満喫!な旅行、もうしばらく出来んなあ。

やっぱり子ども中心でいたいもの、

子が「はあ?うざいんだけど。」とか言うまでは、可愛い可愛いしたいんだもの。

うざい母、と思われるまでは、うざくいたいんだもの。


さて、旦那は今、会社を出たらしい。

硬くなった生姜焼き、レンジでチンしたらもっと硬くなるぞお。


おやすみ前にクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

ああなんか、すこぶる生理前ティックなんだけど、嫌だ嫌だ嫌だ。

今日の風呂入る前ですでに、前兆を目視したから、確実に、来る、嫌だ嫌だ嫌だ。

明日の風呂、修羅場やで!

覚悟せえよ、娘っこ!
comment 0 trackback 0
02.14
Thu
ふと娘の息遣いで目が覚め、2人を見てみると

旦那と娘っこが同じ方角を向き、同じような寝相をしていて微笑ましい。



ベビーベッドを生後3か月ぐらいから使わなくなったきり、私たち家族は川の字で寝ている。

最初は旦那のいびきを心配したけれど、娘っこ、すっかり慣れたよう。

私のほうが旦那のいびきにビクビクしている。

最近は疲労と酒のせいでいびきがえげつない旦那。

その度に、

ああっ起きひんかしらんっ!?

と、ビクビク。

で、気が付けば私は寝ている。


昨日というか今日というか明け方、

ふと目覚めると娘っこ、旦那のほうへ若干左折していた。

かなり頭上へ這い上がっていて、壁に頭打ちつけそうだった。

なんかあれだ、トレーラーが片側一車線の狭い交差点でギリギリ右折する場面みたい。

意味分からん例えをするな、という話っすよね。

すんまそん。



そういや、すんまそーん、という、クソおもんないギャグを言う、

山川恵里佳の旦那で細木数子の言いなりとなりモンキッキーとかいう意味の分からない芸名になった人、

最近見ないな。


どうでもいいか。



さて、今週火曜に母が自宅で転倒した。

人工股関節を埋め込んでいるため、

転倒の角度によっては非常に深刻な事になりかねない事態だったのだけれど、軽傷だったよう。

良かった。

しかし今日、かかりつけの病院からの帰り道で、再び転倒したらしい。

しかも外、病院の帰り、薬局から出てすぐ。

母、外傷とかよりも心がやばい。

転倒したことで、まだまだ若いし達者でアクティブよ!的なプライドみたいなもんが、ずたずた。

私は打ち身や擦り傷は心配でないんだけれど、精神面がすごく心配。

今日は午前中に家の事ちゃっちゃと済ませて、晩ご飯も全て調理した。豚の生姜焼きも焼いてしもうた。

食べれたら何でも文句言わん旦那なので、もうやりきった。

大根と厚揚げと人参の煮物は母と叔母に持って行く用ですぐ焚けたし、

なんだ私、やれば1時までに用事済ませられるやん!

南こうせつと黒柳徹子のトークを観ながら洗濯物もたたんだし、

風呂の準備も全て終わっても2時になってなかった!

なんだ私、いかにいつもダラダラとテレビを観ているのかが顕著よ。

で、さっさと荷造りして実家まで自転車飛ばす。

飛ばすといっても私は大事な娘の命を抱えての乗車、非常に安全運転。

実家では母、普段通りメイクもヘアセットも完璧、

ただ、今日は通っているピアノはお休みしたそうだ。

まあ、バスで20分くらいのところだし、道中の徒歩はまだきついだろう、気持ち的に。

話していると明るいけれど、ショックは隠しきれないよう。

実は火曜日から水曜日にかけて、南紀白浜へ叔母と旅行に行く計画を立てていた母。

それ、キャンセル。ギリギリだったので宿泊施設に全額取られたようす。

支払いは叔母。

しかし叔母は自身もよく体調が崩れるので、別段母に何か嫌味言うでもなく、

しゃあないしゃあない!と、太っ腹。

そんな叔母、今日は3連で有給休暇を取った最終日とあって、一人で芝居を観にいったらしい、

アクティブ!


しばらく買い物は母の姉(けっこう近くに住んでいて、自転車移動が主なため機動力あり)が

代行してくれるようだし、叔母も軽いものなら行ってくれるようだ。


で、煮物渡してしばらく母と話し、娘は抱っこ紐から解き放たれたしりから裏返り、

腰をピストンしながら地味に移動していた。

何か買い物しとこうか、と聞くと、

ちょっと頼まれ物があったので近くにあるディスカウント酒屋みたいな店へ。

そこは輸入菓子や米、パン、冷凍食品、まあ、なんでも売っているチェーン店系。

娘を置いていっても母は抱っこ出来ない状態だし、

ずりずり遠くへ移動した際、連れ戻せないため連れて行く。

丁度ウトウトしてくれたら一石二鳥だ。


色々と買い、娘っこもウトウトしたし、スタスタ帰る。

荷物やら整理し、ウトウトしているうちに私もマンションへと戻る。



それにしても、あれだなあ。母と叔母、浮世離れしている感じ。

叔母は叔母でポストポリオのためかなり体力が落ちているし、母を頼らざるを得ない時は多々。

母はなんだかんだ叔母の面倒を見ているようで、

しかし情緒面や一部の経済面は依存しているふうにしか見えない。


共依存し合う姉妹。

牡丹と薔薇のよう。あんな綺麗ちゃうけれども。


ともあれ、早く母のメンタル面が復旧しますように。

身体は何とでもなる。

いちばんこわいのは、全ての面に転倒によるショックが影響して老け込むこと。

・・・あの人に限っては老け込むことはないか。

加齢と真っ正面から対立しているしなあ。

なんというか、抗い過ぎ、と言いたくなるくらいに。


こけるときは誰だってこけるし、

恥ずかしい思いをしたって来月には例え思い出しても「うわぁぁあ!」となることもないだろう。



け、なにがバレンタインだ。嫌がらせに鏡餅にしたる。お暇があればクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

昨日、兄の嫁さんがクッキーくれた。手作り!

作り過ぎちゃったんですけど、とかいって。


くぅ~!女子!



で、きちんと箱に入れてあんの。


くぅ~!女子!


うまかったよ、ありがとう、兄の嫁さん。


私はバレンタインとは縁遠く、

なによりバレンタイン商戦で普段より高額で販売されている、

さして美味しくないチョコレート買うのが癪。

そしてそんなたいして美味しくないチョコレートを貰って喜ぶ旦那ではない。

なので、今日はワンカップ大関買った。

いつもはワンカップでも「まる」。 1本100円。

その点大関はお高いの! 188円!

け、贅沢品が。


しかし気分的にはバレンタイン、

しかし旦那はきっと、何も気付かないだろう。

お、今日は大関や!安かったん?

くらいのもんだ。

それで良いのだ、我が旦那。


・・・そうそう、亀田興毅の奥さん、もう第2子妊娠中ですってよ!

出産予定は秋頃ですってよ!まだ第1子の子育て、大変な盛りでしょうに…

まじで大変だろうに・・・体調は大丈夫なの奥さん!?とか、鬱陶しいババア全開な私。


しかしあまりにも気になってウィキペディアで調べたら、

2012年9月3日、長男誕生  ですってよ!

亀田興毅は「三兄弟作るんじゃ!シャーオラ!」と言ったかしらないけれど、ねえ。

頑張れ、奥さん。お腹の子が女の子だったら、興毅は構わずどんどん産ませるのかしら。

興毅、私はあなたたちのことすごく苦手というより嫌いだけれど、

奥さんのこととても大切にしているようだけれど、

奥さんの子宮のことも大切にしてね。



もう一回、クリックの催促、シャーオラ!

人気ブログランキングへ
やっぱりバレンタイン、使うでシャーオラ!
comment 2 trackback 0
02.12
Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

02.10
Sun
午前中から取り掛かった離乳食作り、ぜんっぜん進まないでやんの。

まず私は要領が悪いのだ。

だいたい「離乳食を作るためだけの時間」を設けている時点で、私の手際の悪さが目立つ。

さあ、そろそろ作り置きも無くなりかけてきたし、明日は離乳食作りだな!とか、

前日から意気込んでいる私は、いよいよ面倒臭くて嫌になってきた!

しかし娘っこの生命維持のため、しいては将来、きちんとごはんを食べられるようになるための期間だ。

頑張らねば私よ。

最近はちょっといいスーパーへ週末出掛け、ちょっといい野菜を買い、離乳食を作る。

そして余った野菜とかいらない部分で大人用の食事を作る。

だから最近の献立、ワンパターンかつ適当。ぜんぜん、美しい生活出来ないでやがる。

で、今日は離乳食作りに重きを置いていたもんだから、鍋。

豆腐とつくね、うどんとえのきだけ買いに行った。

味も適当、出汁とみりんと砂糖と酒としょうゆ・・・・で、なんか、寄せ鍋みたいになった。

娘用に白菜、大根、人参を調理したので、余ったものをどんどん土鍋へ溜めていく。

残飯。まさに、残飯のよう。


で、大人用は適当に下準備を終え、肝心の離乳食作り。

材料をトントン切っていると、もれなく「うぁぁーん!」と呼びなさる。

もうちょっとやからね~、とか、どうしたの~、とか、(尾木ママみたい)

その場しのぎの返答は通用しない。

娘はどんどん移動して、おむつを口に入れて振り回したり、室内干し用の洗濯干しを引っ張ったり、

あぶないあぶない。

その度に手を止め、移動さすも意味無い。

しまいには娘の姿が見えなくなり、「え!?」と声をあげたと同時、隣の寝室(畳)に入りかけていた。

目当てはコンセントの集合体だ。

・・・明日、アマゾンから到着する、たこ足カバーする箱。あああ、早く装着したい!

で、「こらこらこら~」と下手なツッコミのような制止も意味無く、結局手を止めて連れ戻す。

すると不服そうに一泣きしたり真顔になったり。

再び作業に戻り、1分くらいしか目を離していなかったのに、再び娘の姿が無い。

確認しにちょこっと私身体をねじってみても、娘は見当たらない。

「え!?どこ!?なにごと!?」とか思っていたら、こたつテーブルの下にいた。

もおおおお!!

機動力が日々少しずつだけれど向上してきてる。

もうまじで油断出来ん。

気をつけなければ。安全対策も必要だ。

それにしても頭打たなくて良かった。早く気が付いてよかった。

明日は義父母が遊びに来る。

じいちゃんばあちゃんと遊んであげるのよ、娘っこ。


お暇があればぜひ、クリックなぞ、お願いします。

育児日記 ブログランキングへ

今日は、きょうの猫村さん6巻を買った。

今更だけれど、猫村さん、いつ新しいのが出るのか分からないから

気が付いたら発売してる、という感じ。

調べたり本屋行ったら分かるんだろうけれども、面倒臭いんだもの。

それにしても猫村さん、可愛いなあ。

comment 2 trackback 0
02.10
Sun
今日も旦那は休日出勤だったので、私は通常通りの生活。

娘っことともに洗濯物をたたんだり、おんぶしながら掃除機したり。

最近、おんぶが旬。だって、寒いんだもの。そこへ赤子のあったかさですよ。

我が子で暖をとるわけですよ。エコ。


そして離乳食の作り置きはスムーズにいかず、途中で愚図りだしたりで日中はグダグダ。

結局今終わった。

途中、2度ほど少し泣き声をあげたものの、しっかりと覚醒しているわけではないので楽。

少し添い寝しに行くと、再び寝入ってくれた。



・・・洗い物面倒臭いな。明日の朝、ぱっと終わらそう。





で、今日は旦那に頼み、やっと、イルビゾンテの財布を手にすることが出来た!



もう、自分のためだけのものを買ってもらうのなんて何時振り!?



ええ紙袋!

あまりにも嬉しいので、ブログに残しておきます。



まだまだ若い色!

なんだか写真だとすこぶるキモい財布みたいに写るなあ。

これは私のカメラがクソ画質だから。


ああでも、嬉しい。


いい色合いになるのが楽しみ。



育児日記 ブログランキングへ
comment 0 trackback 0
02.09
Sat
とっとこ

本家は「へけっ♪」なんですが、我が子は最近、「へ~け~、へ~け~、へ~け~、」と、

うわごとのように呟くようになりました。



常時ではないのでどうでもいいんですが。



そして私が本気でむせて死にそうになっているのを、満面の笑みで見守ってくれます。

なんかもう、本気の私でないと彼女も本気の笑いをくれなくなりました。


可愛いからいいか。




で、もう1、2週間くらいになるでしょうか、

やたら親指を突き刺してきます、地味に痛い。

授乳中がおもで、親指だけ突き立てて、助走をつけて私の胸骨あたりを狙ってきやがる。




まじいてえ!

マジ!

まじでいたいんすけど!


とか、リアクションしたら負けだと思っている。




それと昨日の風呂で気が付いたんだけれども、

最近毛が若干伸びたせいか、頭を濡らすと印象が変わるようになった。


で、なんか、梓みちよみたいに見えるようになった。












アンニュイすぎてこわい


あ、こんなに毛は無かったんだった。






こういうポーズをしないでもない






あ、こんなにスーパーサイヤ人ティックでは無いんだった。






テクノカットも甚だしい

それにしてもこの赤子! 前衛的過ぎやしませんか。

YMOが登場するよりはるか昔、こんなにもテクノカットとしゃれこむとは。







梓みちよで例えると話がややこしくなってしまったので、このへんでおいとまします。


旦那、最近は「ポン太郎~!」と呼ぶようになった。


ぼんず~!だの、ぼんそわーる!だの、ぼんさん、だの、ぽんちゃん、だの、

安定しない。


梓みちよランキングに参加しています、クリックをお願いします

育児日記 ブログランキングへ

昨日から

ドラえもん~♪ ドラえもん~♪

ホンワカパッパ、ホンワカパッパ、ド~ラえもん~♪

というフレーズが頭から離れない。
comment 0 trackback 0
02.08
Fri
照りが上手く写らない


すんません、突然、



今日、私は新発見をしたのです。

今日の晩御飯は鶏の照り焼き(付け合せに里芋と、出汁・酢・醤油で煮たオクラ)と、

離乳食を作った残りが痛みかけだったので小松菜と諸々のお浸し、

ほうれん草とハムの卵とじ

にしたんですけれども、照り焼きと里芋、めちゃくちゃ、よろしいですな!

もう私、大興奮。

先に里芋は薄めの出汁で煮ておいたんだけれども、その後は同じフライパンに入れるだけ!

すると里芋から出る粘り気がうまいこと照りに活用されて、なんかもう、絡みがすごいのなんのって!


ごめんなさい、私きもいですね。


写真では照りや絡みが皆無なように見えますでしょう、

むしろ味薄そうで不味そうに見えますでしょう、

それが、里芋効果か否か、今までで一番、味が絡んで宜しい出来でしたのよ!

こういうの、有名なんでしょうか。私、今日気付いたのですが・・・



鶏もも肉安い時に買い溜めしたから、また照り焼きしよう・・・

ほんでまた、里芋も一緒にフツフツと絡めたるねん・・・



人気レシピランキング参加中です、クリックお願いします

本当は 育児日記 ブログランキング です

旦那とはもう共に晩ご飯食べることはほぼないので、旦那はいつも冷めたおかず。

若干かたくなってやんの。肉。可哀相に。

私もできたて食べるわけでなく、娘の機嫌が比較的良い午前中に殆どの下ごしらえ完了。

今日も冷えたおかずをかき込んで5分以内に完食した!

元々早食いやのに、どうしよう!


どうしよう! 私、小林尊!?

ホットドッグそんな好きじゃない

comment 4 trackback 0
02.08
Fri
ちょっと、記録として生後7か月目のあいだに出来た(疑いも含む)行動やしぐさなぞ。




・未だずりばいなどの移動行為は出来ないが、後退、方向転換を駆使して移動可能に。


尻を巧みに浮かす技術を得たので、つま先の突っ張る力と脚力で地味に動く。ちょっとだけやけど。

そして方向転換をするのは日常茶飯事のよう。どの方向へも、足を180度開脚して移動。


とりあえず、尻を持ち上げる筋力がぐんぐんついてきた。

つま先の必死さが、妙にけなげ。
尻がすごい


目的地にたどり着くと、だいたいバンバン叩く。

いま、扉とかふすまとかを叩くのが旬。

そして目的地からは帰ってこられないため、目的を果たし飽きると助けを呼ぶ。

主にちょっと泣いたり、わめいたり。泣きわめいたり。

そらもう、助けに行きますわな。
開脚がすごい





・表情が豊かになってきた(気がする)。


私が朝起きた時、にっこりしてくれる。きれいな歯茎が丸見え。可愛い。

びっくりした時とか、鏡をしゅっと顔に近付けたときとか、

急激な動き(進行方向に抱っこで部屋中を私が小走りする遊び)のときなんかに

まぶしそうな目をして、ちょっとだけにこっとする。


「ええ、ええ、ええ、もう、分かりましたから、やめていただけませんでしょうか」

みたいな顔をしやがる。それが可愛いのなんのって。






ええ、ええ、ええ、なだぎ武に似ていますよ





泣き顔も種類が増えた気がする。

眠たいだけの時は正味、悲愴な面持ちだ。

ちょっと甘えたいときや暇なときの泣き顔は、口を台形に広げたり

しゃくれさせながら「あーーー!!」と言う、もしくは受け口。

本気の泣き顔は原田泰造に本当そっくり。



そして、母いわく「たこさんのおくち」に凝っていた時期があった。

6か月頃からかいつからかは忘れたけれども、1月上旬あたりは頻繁にやっていた気がする。

ただひたすらに、よだれ垂らしながらぶーぶー唇をならす。


仲間を呼んでいるのか。
よだれがすごい





・オムツ替えがより困難になった。


以前から授乳クッションにハマらせてのオムツ替えを実行していたのだけれども、

授乳クッション越しのうつ伏せをするように。動き回りぶりが半端ない。

なので最近はおもちゃを渡してみるも効果はないので、

彼女のお気に入り、フリース地の「着る毛布」を渡している。

するとそれを頭上まで両手を使って持ち上げたり、

顔を隠したりそこからパッと顔を出したりして遊ぶ。

私も娘が顔を出す瞬間にばぁ、と言ってリアクションをとると、楽しそうにする。


これと同じように、おもちゃも頭上に持ち上げたりするようになった。

お気に入りはおもちゃの鏡。

うつ伏せのときは床に置いている鏡を覗き込み、舐めたり叩いたり頬ずりしたり。

仰向けのときは両手で鏡を掲げ、鏡と私を見比べたり。

可愛いんだわ、これが。






・大きな声や、いわゆる奇声をよく出すようになった。


ちょっと!と思うくらい、突然大きな声を出すようになったので、

買い物の途中とかはヒヤヒヤしてしまう。悪いことしているわけではないんだけれども。

「あ~お~!」「あ~!あはっ!あ~!うあ~!」とか。

いろんな声が出ますねぇ~とか、いちおう答えてる。

まあ、よくしゃべる。

そういえば私、がらにも無く娘っこに話しかけるとき、標準語のことが多い気がする。

だって、私の関西弁、汚いんだもの・・・

家族は普通なのに、私だけ、なんかじゃりン子チエみたいなんだもの・・・!

私、ヒラメちゃんに似てるって、旦那に言われたんだもの・・・!

いつもびっくりしたような顔だといわれた




・離乳食は相変わらず。


好き嫌いはそんなにない、と思う。好きか嫌いかのアクションがなく、なんでも食べる。

最近は毎日同じものばかりな気がする。

何種類かの野菜を煮たものと、ささみか白身魚を混ぜたものにおかゆをさらに混ぜたもの。

それから、果物3種類を加熱したものに、ほうれん草とか小松菜混ぜたもの。

この2種類、ほぼ毎食食べている。

味付けをベビーフードの出汁かホワイトソースで変えるだけ。

これでいいのか。

8か月になったことだし、もうちょっと固形物を大きくしてみようかな。

そして今のところ朝と昼の2回食。彼女は夜も食べたそうにしている、かも。

あと半月くらいしたら、3回食のことも考えようかな。



・なんでも叩く、手を出す


床、扉、私の足、まあなんでも叩くこと。

そしておもちゃ、床にあるもの、テーブルの上に乗っているもの、

なんにでも興味をそそられ、手を伸ばす。尻が浮くくらいに。






・顔つきがはっきりしてきた(気がする)


なんとなく、赤子らしい顔というか、乳児の顔、という感じに。

毎日見ている私ですらそう思うんだから、間違いない。




ああ、書ききれない。

とにかくこの1か月で、私の愛娘は着々と確実に、成長していた。

またゆとりが出来たらまとめたいです。



私がひらめちゃんに似ている件、兄は否定しなかった。

私、これでも宮﨑あおいに似ているって言われたのになあ・・・・・・・・・似てないけど…


宮﨑あおい→ひらめちゃん→もたいまさこ→お暇ならクリックをば…

育児日記 ブログランキングへ

授乳クッションにはまっているとき、背泳ぎしているようなしぐさをよくする。

フェイク背泳ぎしながら尻拭かれて、尻の後ろ拭くために尻を持ち上げたら、怒る。


可愛いんだもの、それが。

おむつ替えるのに時間掛かるようになった。寒いだろう、我が子、すまん。
comment 2 trackback 0
02.07
Thu
いやあ、ここのところの我が子、

朝起きるのが哀川翔並みに早いのなんの、南野陽子、なんのちゃんなんのって。


早朝に授乳した日はそこからしばらく雄叫びや悲鳴をあげて遊んでいる。

それに対して私がリアクションしないもんだから、延々と繰り返す。


もう私、出産後しばらく出ていた(であろう)、

睡眠不足でもへたらないホルモンとっくに切れているもんだから、なかなか相手できない。

・・・すまんけど、もうちょっと本格的に泣いたら起きるから・・・

と思いながら、再び寝る。

今日は5時に目覚め、授乳して再び寝るよう促すも寝る気ゼロ。

なのでそのままお着替え頂いて、離床。早起き過ぎて只今昼寝中。

珍しく1時間近く寝ている。


生後6か月頃は頻回授乳復活か?という期間が設けられ、

生後7か月は哀川翔タイムが設けられた。


そして今日で哀川翔のまま、生後8か月になりました。

これも赤子が発達するうえで必要なものなのでしょう。

そう思っておく。


それにしても私、向井理と田中圭の違いが分かるようになってきた。

バブのコマーシャルに出ていたのは・・・向井理!

向井ブログランキング理

叔母、ポストポリオ(ポリオによる二次障害)のせいで、この2、3年で筋力はがくんと落ち、

筋肉量が怖ろしく減ったのでかなり身体が冷える。

で、最近バブの発泡量が多いやつにはまっているらしい。かなり温まるみたい。

しかしそれ、6個入りで598円とかしやがんの。

高くねえか?向井理よ。

貴様のギャラもうちょっと安くならねえかなあ。



叔母は1歳になるかならないかくらいの頃にポリオに罹り、

当時(50年ちかく前)はひどく差別というか普通に指をさされて色々言われたよう。

足に合わない装具をつけられたり、少女時代は過酷なものだったようです。

また、おいおいと、叔母の小噺をば・・・

叔母だけに・・・

ただ君だけに・・・


あれ、少年隊の歌やったかな、君だけに、ただ君だけに、ていうやつ。

どうも内海君がチラチラする。


comment 2 trackback 0
02.05
Tue
最近、何回避難させてもコンセントのコードを引っ張ってかなわん。


お子様の手の届かないところへ追いやっているんだけれど、

もう限界かもしれない。

コンセントのタコ足?をまとめられてなおかつお子様からガード出来るやつ、ありますでしょう、

あの、箱みたいなやつ、ありますでしょう、

あれ、すでにひとつあるんだけれど、もうひとつほちい。

こんなやつ


ほちい、ほちい。



私のお子様、コードを引っ張ってその終着駅となる目的物をたぐり寄せる。

結果、底にガラガラがついてる加湿器なんかを散歩させていたり、充電器を振り回したり。

まじで危ないです。

しつこいようですが、テレンス・リーが警鐘を鳴らすよりはるかに、非常に危険。

もうほんと、「危ないなあ。なんとかしないとなあ。」の限界だ。

明日にでもなんとかする。

アマゾンで探したらあるかな。

もう、買う。

お店行くにも徒歩圏内にはそういう店ないから、通信販売で買う。

もう決めた。



そんな我が子、

コードを両手でたぐり寄せるさまがソーラン節を踊る子どものようでもあり、

地引き網漁を生業とする漁師のようでもあり、

ピンと張ったコードを顔へ近付けるさまは、まるでにしおかすみこ。

すみません、にしおかすみこしか、適当な例えが思い浮かびません。


そんなボンテージの似合わないぼんず、

昨日あたりからなんかエロい。


この数週間でうつ伏せの状態のままつま先で突っ張り、

尻を浮かせるようになったのは喜ばしいんだけれども、そこから腰をピストンさせるのはどうして。

赤子はみなするんでしょうか。


それはともかくとして、風呂ですよ、エロいの。

私の太ももの上でされるがままの娘、

普段ならカエルスタイルで私にまたがっているんだけれど、

時折、由美かおるが風呂入る前みたいな姿勢になる。

片膝ついて桶で湯を肩にかける、あの姿勢みたいな感じ。


そんで、身体洗ってると自らも両手を使い、腹や太もも、胸まで撫でている。

なんかエロい。エロ可愛い。今日もエロ可愛かった。



そんなエロかわ女子と私、今日と明日はふたりきり。

また旦那は出張だ。

帰宅予定の木曜日も、日付が変わるくらいの時間に帰ってくる。

まるまる3日、我が子と旦那は触れ合う時間ない。

また旦那、我が子に忘れ去られないか心配。


お暇があればクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

たまに首をグラグラさせる娘っこ。

旦那の祖母か細木数子かくらいに、すげえでやんの。

常時でないから良いけれども、たまにするから驚愕度が半端ないわ。

comment 2 trackback 0
02.04
Mon
この週末はイベントごとが詰まっていた。

土曜日は大阪市にある松屋町というところへ行き、雛人形を母に買ってもらった。

何十件かある店のうち、5件だけ回って即決。

まあ、なんというか、店のオッサンの大阪臭がえげつない。


私は自称、オッサン転がしのセミプロなので、

地味に下ネタを絡めてくる店のオッサンも上手くいじくったつもり。

旦那は「嫌いや~。ああいうオッサン面倒臭いわ~。嫌いや~。」と終始うざそう。

私は小綺麗なおばちゃんより、オッサンのほうが好きだね。


「にいちゃん!子どもばっかり作ってんと、稼いでええのん買うたらな!」とか、


「もう~あかん!これ以上はまけられへんで!

 ただでさえわし、腰立たんようなるで!立たんところばっかりやで!」とか、


ばかじゃねえの。


私、そういう愛すべきオッサンは好きだ。

旦那は地味に上品なので、値段交渉出来ないのだけれど、

私、バンバン値段下げた。だってもう会わないんだもの。恥なんてない。



で、即決したお店は、きっと京都のええとこのお嬢さんやったんとちがうやろか、

と思わせる上品なおばあちゃんが担当してくれた。というかひっかかった私たち。

「どうですか?見るだけでも、寄って行って下さいね」と上品な佇まいのおばあちゃんだった。


で、決めたのは三人官女までのもので、なんといっても旦那が気に入ったのですぐ決めた。

最初は五人囃子までのものが欲しかったのだけれど、あまりにも高額だったのと、

「人形の増村」(近畿圏の方なら言わずと知れた有名店なのです)の

にいちゃんからの指摘で、安くて大勢揃っているものは諦めた。

増村で、五人囃子までと嫁入り道具まで揃った小さめなものが10万!で売っていたけれど。


「人形はこの子のためのもんです、安いもんは手がゴムやったり細かい作りが雑やねん。

 胴体にほら、釘打ってるでしょ、こんなん僕らは勧めませんわ。

 この子が幼稚園行くくらいになったら錆びてきますわ、こんなもん。」


「ほんまにええやつは、手みてもらったら分かりますわ、
 
 足も見てこれ、安いもんはこんなもんですわ」


「ほんまにこの子のためにと考えるんやったら、同じ値段出して親王飾りか、
 
 ちょっと出してせめて上の5人までのやつにしたほうがええですわ、

 ほんまにね、僕も人形屋やってるけど、あんな仕事荒いもん売る気しませんわ」

 

とか、人形選びの全てを教わった。ありがとう、ますむら、ますむら、ますむら。


おたくの店では一切買わなんだけれども、ありがとう、ますむら、ますむら、ますむら。



(まじで増村、ありがとう、ぜひ見てみてください、大阪臭、えげつないです。

ますむら、ますむら、ますむら。)



で、その上品なおばあちゃんに接客され、

おばちゃん、勝手に隣の桃の花とか小物入れ替えて「ぼんずスペシャル」に仕立ててくれた。

ほんでぼんちゃん、おばあちゃんに物凄い愛想いいの。ずっと笑ってた!

ああ、あなたから買うよ。と、思った。


そのおばあちゃん、表示価格の半額を提示、即決したのでそこからさらに5000円引いてもらった。

いやあ、いいのが見つかってよかった。

到着は2週間後。

そして私、吊るし雛買う。だって、めっちゃ可愛かったんだもの!

ちりめん細工というか、着物の切れ端とか使っているんだろうけれど、

めちゃくちゃ可愛い柄ばかりだもの!

私ったら、ちりめん女子!


その吊るし雛は違う店で買ったのだけれど、店の小綺麗なおばちゃん、めっちゃこわかった。


せやけど、私、ひるみながら、「は?これで値引きしてるんですよ?」とちょっとキレられたけれども、

口頭価格より1000円値切った。

やったね私。だって、駐車場代、高いんだもの。




で、昨日は私、昨年に引き続き太巻き作る。

土曜の夜に椎茸とかんぴょう下準備して、厚焼き玉子は今年は大失敗して、

それでもなんとか、完成した。


旦那、「ぼん太郎~、昼寝しよか~」と言ったあと、1人黙々と昼寝していた。

私、娘っこを寝かしつけようにも全く寝そうになかったのでおんぶする。

おんぶしながら酢飯作ってたら、一泣きして寝てくれた。

旦那の横に寝かそうと思ったけれど、起きてしまったら一からやり直しなので諦める。

なので、好きなCD聴きながら作業。


結果、捗り過ぎて仕方なかった。

巻き続けて小一時間、すべて完成し、旦那起こす。



しばらくして旦那、鬼のお面被ってちょける。


「悪い子はいねえか~!」 なぜか、なまはげ。


しかもデスメタル調の旦那、しつこく繰り返しやがる、おかげでぼんちゃん、大泣き。

旦那おもしろがって繰り返す。

「ぼんちゃん、ぼんちゃん、おとうちゃんやで~!」と、一瞬お面をはずし、

娘っこがきょとんとして泣き止み、辺りを見回している隙に旦那再びなまはげ。

すると再びぼんちゃん、この世の終わりを迎えたような泣き方。

娘っこ、すっかりパブロフの犬状態に。可哀相過ぎる。


お前やめろや、しつこいねん、可哀相やろ、と、旦那を制止したら

旦那、玄関あたりに逃げる。かと思ったら、遠いところで鬼のお面被ってた。ボケが。

ぼんちゃん、そんな鬼を見つけ、最初は若干びっくりしただけだったが、

じわりじわり旦那がちょけながら近づいて来るのにあわせて大泣き。



もう、豆まきどころやおまへん。



なので、情操教育になるかしら、太巻きなどの節分セットで写真撮った。

食べる気はある

旦那が口元に太巻き近づけたら、口開けて食べる勢いだった娘っこ。


日本のわびさびを学ぶ

節分セットとともに、ちょっと笑顔に。


旦那にもすがる思いで拒否を示す

娘っこ、旦那のせいで鬼のお面に拒否反応を示す。見てくださいこの、まゆげ。


そんで関係ないけれども、

最近これでも毛が増えたほうなので、横分けティックにするのが私のなかで旬。

分け方は1:9くらいが旬。

旦那は「やめろや~昭和の子やろ~ぼんちゃんはただでさえ昭和の子やのに~」と言う。


このあと、サザエさん内でマスオが鬼のお面を被ったシーンで大泣き。

どんだけ怖かったんだ、鬼のお面。まじで不憫。

旦那、「こうかはばつぐんやで!このお面置いといてな!あかんことした時に見せるねん!」と言う。


あかん、私、そのやり方、すごく嫌い!

〇〇しなかったら〇〇が来る、とか、すごく嫌い!

なんかこう、情緒面の何かを力でねじ伏せる感が、すごく嫌い!


ごめんよ娘っこ、怖かったねえ。

もうしないからね。


お暇ならクリックをば・・・

育児日記 ブログランキングへ

で、何が草間彌生だったのかというと、

水玉の服に水玉の靴下でうっかり出掛けさせてしまい、まるで草間彌生みたいだったのだった。


ごめんよ娘っこ、怖かったねえ。

もうしないからね。
comment 2 trackback 0
02.01
Fri
テレビ観ていたらミッツマングローブが出ていて、

やけに優しい顔してるなーと思ってよく見たら藤田憲子だった。
















妖艶な熟女、眉毛の角度が妖艶

そういえば藤田憲子は藤田紀子表記になったの?いつ?知らんかった!どうでもいいけど!




そしてもう一度真剣に見たら、今度はミッツマングローブだった。


















旦那はオネエ系のなかでは可愛いほうだという

2人同時に出るの、なんか卑怯やわ。



今日は微妙な天気だったけれど自転車で実家へ行き、

ちょっと休憩してから旦那の晩ご飯に出す寿司買いに行った。

そんで鶏もも肉が100g78円だったので買い占める。

また冷凍庫は鶏だらけ。


寿司と鶏肉買って、とっとと家帰って、

とっとと洗濯物取り込んで、肉まん食べながら峯岸みなみというアイドルが毛を刈ったという、

ニュースというか、ワイドショー観る。

どうでもいいや。

旦那、今週は毎日11時近くの帰宅だったのでちょっとした褒美というか、労いの品。

私は昼も夜も昨日の残り物で済んだ。

やっぱり寿司は、働かざるもの食うべからず、だ。

子育てもまあ、仕事みたいなもんだけれど、寿司食うほど私摩耗しなかった、今週。

我が子、非常によいこだった。

私が見えなくなると泣くし寝かしつけても昼寝しないけれど、楽々。

これはきっと、私の情緒が安定しているからだと思う。

そんでここ数日、可愛い可愛い、言い過ぎた。

本当、我が子ながら、今いちばん可愛い盛りだと思う。やることなすこと何でも可愛い。


うんこも可愛い。

にんじん角切りのまま出しちゃってさ、可愛い。

もっと柔らかく煮るべきなん?にんじん。


明日は雨だけれど、関西人ならだいたいの人が知る、松屋町というところへ行く。

兄に車借りて、旦那が運転して、母も行く。

雛人形探しに行きます。

いい顔のはもう売れただろうなあ。

妥協して買うのも癪だから、気に入ったのが無かったら木目込みの安いやつ買って、

娘っこが幼稚園行くくらいに本人連れて買いに行くのもいいかな、とか思っている。

どうなるかな。

明日次第。


クリックなんかしちゃったりなんかお願いしちゃったりなんか

育児日記 ブログランキングへ

最近、風呂でうたう歌、キン肉マンGoFightばっかり。


私はドジで、強い、つもり、

キ~ン肉マ~ン

走る、すべる、見事に転ぶ、

あ~心に~愛が無~け~れば~

スーパー、ヒーローじゃ、ないのさ~



こっから、いよいよ終わるというのに

かわいいかわいいさかなやさん、になってしまう。

さかなやさん、の部分、

我が子のあだ名になったり、

竹内結子が「おっはな~やさ~ん」と言ったりする。

そして優しげな香取慎吾が花屋やってんの。


どうもまとまらない。
comment 0 trackback 0
back-to-top
