--.--
--

09.30
Sun
昨日、小児科へ行ってきた。


やっぱり、咳き込むのがどうも腑に落ちなかったので、

そして数日後には集団健診があるもんだから、万が一えげつい風邪だったら他の赤子にうつる…!

そして予防接種!!毎週あるからパスできない!!


と、神経質心配性の人見知り、小児科へまた行きました。

いや、湿疹がアズノールでは治らないのもあって、塗り薬追加という用事もあったのだけれども。


もう生後3か月オーバーなので、個室対応でなくなっていた。

しばし待合いで待ち、いつも通りベージュズボンのミサワに診てもらう。


よく咳き込むことの原因、私が思うところは

・頭上のメリーに興奮し、むせる

・指を深く吸い過ぎて、むせる

だったので、伝えてみると、

「ちょ、ちょ、ちょっといいですか」と、キムタクばりにちょっと待てよコール。




「あの、メリーはどこに置いていますか?いえ、全然関係ないんですけど、」

な、なに?ミサワ…! 急に突然、唐突に…!!

「あ、けっこう頭の上らへんに置いてるん・・・ですけど・・・・・」

私、急にミサワが食いついてきたので、ひるむ。



「あ、その、メリーの説明書なんかに、どこに置くか書いてませんでした?」

「い、いやあ・・・・・書いてなかったと、思うんですが・・・」

ミサワ、めっさ、身を乗り出してる!! なんや!新手の圧力か!?


「あ、そ、う、ですかあ・・・・いや、症状には関係ないんですけど、」

なに、ミサワ・・・!? 何が言いたいの!? 地獄のミサワみたいにウザいんですけど・・・!!



「えーと、赤ちゃんって言うのは、…・・・…」 

なんと、ミサワからメリーについて学んだ! 驚きの新事実っつーか、私が知らなかっただけ!


あまりにもミサワが回りくどく、話が長いので私がまとめる!

・赤子は自分の胸あたりの位置から30cmくらいの高さにあるものが一番認識しやすいから、

 メリーなんかは赤子の胸らへんにくるように配置するものだ。
 
 バウンサーや(ミサワはバウンサーの事を「あのー、ほら、外国製のやつ、」と言っていた。)

 ベビージム、ちょうど赤子の胸あたりにおもちゃが吊り下げられているのは、そういうこと。


・頭上のものを見ると、体勢的に見上げる角度になり、背中が浮くことになって
 
 結果身体を支える面積が少なくなってグラグラする。

 だから手足をバタバタさせてバランスを取ろうとしている。

 けっして、楽しくて興奮して手足バタバタさせてるってわけじゃないんだよ。


へ、へえ・・・・! 私、ミサワからすごくためになることを教えてもらった!

何も知らなかった!説明書に書いていたのか知らないが、読まずに捨ててやったぜぇ!?

(数年後にこの記事を読み返す私へ

 スギちゃん、胸椎骨折して、1か月で退院してコルセットで復帰したよ。)


というわけで、早速、家に帰ってメリーを胸あたりに配置した。

日中は椅子の背もたれに固定したメリーを頭上に置いていたが、もう、ベビーベッドに再びつけ直す。

そして日中、面倒臭いことこのうえないけれど、居間にベッドを出すことにした!

ついでに床生活を本格的に始動させるため、食卓を旦那の部屋に廃棄した!

旦那の部屋、4畳半で荷物だらけで真ん中にダイニングテーブル、椅子4脚。


着々と進む、ぼんずのためのぼんずに捧ぐ部屋が出来上がっていく。

もう、プライベート空間とか、いらない。旦那はいるだろうけれど。

子が安全に遊んでくれれば、それでいいや。子が寝たらそこは私のプライベート空間になるわけだし。


で、ミサワの所見によると、喉の炎症もなく、胸の音も正常でした。

ただ、待合いでゲロ吐いていた2歳くらいの男児が号泣していたのが気になるところ。

あんた、胃腸炎とか風邪とか、大丈夫でしょうねっ!?と、

男児の事を心配するより、我が子にうつらないかのみ心配だった、カスの代名詞みたいな私です。



さ、明日から10月。

怒涛の注射スケジュール、ぼんず、気張って行くわよ!!

台風の被害が最小限でありますようにクリック、我が家のティッシュはただ今クリネックス

育児日記 ブログランキングへ

もうひとつ


そしてそのあと、ア〇ス行って現像する写真選んできた!

結局、ベビ〇レというちょっとお得なやつにした。

それでも会計4万5千越えた。

私と旦那、散々こき下ろして悪態つけて毛嫌いしていたア〇スに、散々金落としてきたった!!

もう、いい。たぶんきっともうア〇ス行かないから。

写真見てみたけれど、「おお!さすがスタジオ撮影した仕上がり!」と感動するほどでもなかった。

まあ、手間賃、衣装代が4万だと思おう・・・・・

自分らではあんなに赤子の笑顔真正面から上手く撮れないし・・・・


ちょっとだけ、ありがとうと、言ってやるよ!! 


ありがとぅ!!(堀内孝雄)

センキュ~でぃ~~す!!(藤森慎吾)
comment 0 trackback 0
09.28
Fri
ら、きれいさっぱりしますな。


今日、ビョルンを2つに分解して、洗濯ネットに入れ、ぼんずの洗濯物と一緒に回してみた。

思えば、この夏一度も洗っていなかった。

購入してから一度も洗っていなかった。

旦那と私と私の兄の(兄の子が1か月健診の際、レンタルしたのだ)汗が染みついたビョルン・・・

そして最近、頭を支えるところを固定する部分をひたすら、ただひたすらに舐めているぼんず。

あらいやだ!

口に含むところは、やっぱりなんだかんだで気になるわ。

おもちゃなんかは、床に落ちたり舐めまくったやつ、平気で放置しているくせに。



で、抱っこひも洗ってみた結果、なんか新品な雰囲気を味わえた!

ちょっと、先端なんかに毛玉出来たけど。 気にならないし しない。

それより、さらさのにおいがして、ぼんずからもさらさのにおいがして、ちょっといい!



生後すぐから2か月ほどはベビーアラウという洗剤を使っていたが、

なんせ高かったので、今は無添加さらさ。尾野真千子のやつ。

あれ、けっこういいにおいで私は好きです。

値段も安い店で買うと普通の洗剤とそんなに変わらん。



しかし、いつまで赤子のものと大人のものを分けて洗うのだ。

水道代を節約しなければ・・・!

しかし空気の乾燥予防に、夜洗濯して部屋干し、やめるのも忍びないなあ・・・

タイミング的に、それができるのはぼんずの服とかぼんずのタオルとかくらいだ。

旦那は帰って来るの遅いので、帰宅を待ってから洗濯機回したら近所迷惑だわ。

かといって、旦那のを一晩ねかせて翌日の夜回そうものなら、靴下が化学兵器並みに危険だ。

まあ、ぼちぼち考えよう。

そしてぼんず用の洗剤と我々用の洗剤も統一しよう。

すすぎさえしっかり出来ていれば問題ないもの。


私は洗濯機を回すのが好き!

なんでもかんでもぶち込んで、ざばざば洗われるのを見るのが好きだ!

もうなんだか、皿とか鍋も入れていいんじゃないかとさえ思っている。

それを世間では食洗機と言うんだね、

洗濯も食器洗いもなにもかも、ひとつの機械で出来やしないのか。 

特許! これを実現出来れば特許だ! とうきょうとっきょきょきゃきょくに行ける!!

とうきょうとっきょ、きょかきょきゅ… パソコン上ですら言えないや。

クリッとクリック、エリックキュラプトン

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

エリッククラプトン、あなたもあなどれない人だ。



エルトンジョン、あなたはいいやすい。 ちょっと米良さんに似ているのもいい。
comment 2 trackback 0
09.28
Fri
最近コマーシャル見ていて、ついに私も耄碌しだしたな、と思った作品がある。

風邪の神様が出てくる、カイゲン錠のコマーシャル。


風邪の神様に扮した、タッキー&タッキー


あれ、どうみても最初、タッキー&翼やと思いますやんか。

そしたら、両方タッキーですやんか。

もう私、タッキーと翼の区別すらつかなくなってしまったのだと本気で落ち込んだんだから。

んだんだ。段田安則。ばんばひろふみ。


今日も昨日に引き続き、風呂前に寝ぐずりティックになったため

すぐさま湯の用意をし、風呂に入れ、乳を飲んで頂くと、寝てしまわれた!

風呂前の乳は4時過ぎ、相棒の再放送観ながらだった。

そして風呂後の乳は7時。 ううん、理想的・・・!

こういう、ちょっとしたタイミングのマッチングが生命線ですな!


しかしあまりにもスムーズ過ぎる・・・! 

さてはぼんず、私を試しているな・・・! 試してガッテンか!


試してガッテンはあれだ、

私が 陣痛来ない…と、ちょっと落ち込んでいた日付も変わった6月6日の深夜3時、

何の特集かはさっぱり覚えていないけれども なんせ再放送していたから、

なんか思い出深いの! 軽い腹痛とともに腹筋したりしてたの!深夜3時に! ちょっと半泣きで!

私ったら馬鹿!

結果的にはその時すでに、前駆陣痛ぽかったのだけれど!

ああ懐かしい! なんか鼻水出てきた!




さて、来週は3か月健診だ。

問診票みたいなやつに記入していきましょう。 


あ、なんだか 「わからない」 という回答に〇をしてしまいそうな質問が沢山あるぞ。


こういうのって、だいたい、おおまかな回答ですよね。

私ってば、 いや、そんなもん毎日違うし・・・ と、

けっこう本気で悩むうえ屁理屈たらす性質なので、記入に時間かかりそう。


・お子さんの日頃のようすについてお書きください

 よく寝ますか (はい・わからない・いいえ)

 機嫌はよいですか (はい・わからない・いいえ)


答えにくいにも程がある。

おおまかで、平均的に、よく寝るか寝ないか、・・・私にはまだ分からない。

サンプル自体、まだ生後3か月よ? 私、判断できないわ。 情報量が少な過ぎるわ。


私は自分の娘なのに、よく寝る子なのか分からない。

昼は昼寝というものをさせてないというかほったらかしというか寝かしつけをしていない・・・

というのは、ダメなの? いけないことなの?

そのうち寝るやろ~ とか、昼間もそんな考えは甘いの?

日中も何時か決めて寝かしつけて寝かせるもんなの?

分からん。

寝ぐずりティックな泣き声の時は抱いたり寝かしつけするけれども・・・


メリーを何周も見て疲れたり飽きたりしたら、ちょっと息を荒げて抗議するので

そんなときに抱っこしたり私がおもちゃとなったりする。

そのあと寝るときは寝るし、テンション上がってしまうこともある。

しかし昼に寝ない日もたんと寝る日も変わらず、夜は寝ている。はず。

夜の寝かしつけはちゃんとしていますもの!

そうしないと私だって寝れないもの! 当たり前!



・お子さんに次のようなことはありますか

 からだがやわらかく、しっかりしないかんじがする。 (はい・わからない・いいえ)

 腕や足をつっぱって、かたいかんじがする。 (はい・わからない・いいえ)


体格はぽっちゃりで、ぽてぽてっとした感触だけれども、 ・・・正解はいったい何なの?

腕や足をつっぱったときは、かたいかんじはするけれども・・・ いつもかたいかってこと?  


こういう質問って、特定の疾病があるかどうかの下調べなの?

あの、ヒブやロタなんかの問診票でこれに〇してたらはいアウトー、みたいな感じ?




私、もしかして、日本語が不自由?

質問文の持つ意味を、きちんと捉えていない?


ああもう、

こういう役所の書類って、意味分からん文章というか、捉え方に誤解を生じるものが多い気がする!

と文句たれている私は、やっぱり日本語が不自由なのだろうか。

タッキーと翼の区別すらつかないんだもの、きっとそうなんだろう。


怪談倶楽部のころは川野直輝がいたなあ・・・ と、思いを馳せたらクリックなぞひとつ

育児日記 ブログランキングへ

いいや、タッキーと翼の区別くらいつく。

風神と雷神と餃子の神様の区別もつく!


タッキーと翼と錦野旦。

みんなちがって、みんないい。


・・・にしきのあきらが錦野旦表記になったことぐらい、どうでもいい、そんなこと。



怪談トリオ、木曜の怪談・・・

小橋賢児、たこやきマントマン、坂本一生、加勢大周・・・

ああ、なんだか懐かしい世界に引き込まれる・・・!
comment 0 trackback 0
09.27
Thu
なぜ私がこの時間に悠々とブログっているのかというと、

ぼんず、風呂後の乳飲んですぐ、眠ってしまったからなのだ。


あ、あら?

昨日まであんなに悪戦苦闘したのに・・・・・・・ 心して挑んだ寝かしつけ、肩すかし。

とか、油断させておいて、明日はどう転ぶか我が娘・・・!

なんせ、箸が転んでも可笑しい年頃だもの・・・!



しかし、今日は作戦を変更してみたのだ。


題して、「風呂上りの一杯のおっぱいはいっぱい」。

いや、うまいこと授乳時間の間隔がマッチしたので、風呂入ったまでなんですけれども。



昼の3時過ぎに乳飲んだぼんず、その後30分ほど昼寝するもすぐ起きなさる。

荒い吐息が聞こえるなあ、と、ふとぼんずの寝ている布団を見ると、

首をぐおんと反らし、私を見つめていた。


い、いやだ・・・・ いぢらしいんだから・・・・!


その後メリー見てちょっと興奮するも飽き、ちょこっとぐずりタイム。

5時ごろにはご機嫌に。

その隙に私晩ごはん食べる。

今日は微妙なぐずり具合だったので一品しか作れなんだ。

要領要領! 私に足りないのは思い切りと要領の良さ!


まあいいや。


今日は下ごしらえさえちゃっちゃとすれば、あとは放置で簡単! 鶏肉のさっぱり煮を作った。

あああ・・・・野菜室見たら、腐りかけの白菜があるんだが・・・ 明日までもつかしら・・・


くさり、かけの、radio~



で、6時前、若干指吸いが激しく濃厚になってきた!

これはきっと乳を欲している感じだ・・・!なので、ささっと風呂の湯入れる。

ほいでぼんずには乳我慢してもらい、ささっと風呂入る。


風呂から出てなんやかんや終わって6時50分前。

そっから乳飲ませながら私は蓬莱さん(天気予報)を観る。

ものっそい勢い良く乳を飲んでくれるぼんず。

そして、乳を堪能し終わったと同時に授乳クッションの上で寝なすった!

おおおお!懐かしい、この感覚!

そっから熟睡・・・・・・・・・・




かと思えば、突然「うえーーーーーーーん!!」と一瞬の大泣きをしたり、微妙な展開だ。



微妙な展開のさなか、隙を見ながらこの文を打ち込んでいたけれど、気が付けば8時半。

これ打ち出したの、7時半だったのにぃ・・・早いなあ・・・・


ささ、旦那の食べ終わった皿と鍋洗って、洗濯物干して、



で、もう9時か。 早いわ。 なんか夜があっという間。

というか、自分の時間って、気が付けばすぐに無くなっている。 おおコワ!


あ、今日こそは3か月健診に持参する問診票みたいなやつ

記入しようと思っていたのに、また出来ずじまいだ。 まだちゃんと読んでないし。


来月は忙しい。 いや、そんなに忙しくないけれども。

3か月健診へ行き、その3日後にヒブと肺炎球菌の3回目、3種混合の同時接種。

その1週間後に不活化ポリオ1回目。さらにその1週間後はBCGだ。

ロタは前回9月にとりあえずは終了したからちょっとホッとしている。

しかし注射漬けな10月になりそうだ。 痛いだろうが、すまない。


ぼんず、またまた眠れない夜が来そうな予感ね。頑張んなさいよ。応援しか出来ないけれども。


かれこれあと10日で、ぼんずも生後4か月になる。 なんか、早いのか遅いのか分からんわ。



来月の予防接種スケジュールの実現のために、風邪ひかせてはいかんね。

なんか最近よく咳き込んでいるのが気になってしょうがない。

指吸いがエスカレートしてむせているだけなら良いんだけれども。


あ、RSウイルスも流行っているみたいだから気を付けないと。

眠れない夜、君のせいだよ とキテレツ大百科風にポッチリ押したってください

育児日記 ブログランキングへ

最近、ぼんずのことをきちんと「娘」と呼ぶべきか迷っている。

ずっと ぼんず、と言っていたら、外交面で不都合が生じるからだ。

友達いないけれど、なにかの拍子に「あっぼんずはですねえ」と、言いだしそうで怖い。

まあ、いいか。友達いないし。



ほんで、冒頭の この時間に悠々と というの、最早意味が無くなってしまっている。

いやあ、打ち込んだの、7時半過ぎだったんですわ・・・・
comment 0 trackback 0
09.26
Wed
生後111日目、 お、なんだかフィーバーだねえ。


今日は8時に寝かしつけ成功した。 もう、肩がいたい、前腕がいたい腰がもっといたい


ゼロハイ(以前に美味しいと教えて頂いたほっしー様に感謝!)飲みながら、

消音でテレビ観ながら、パソコン。今日は久しぶりにパソコン。




本当、ここ数日


ああああああ!!!!!!! クソガキがクソみたいなスクーター改造してうるさいなあ!!!
単車も乗れんクソガキが粋がってスクーターのマフラー改造してリミッター外すな!!
うるさいんじゃああああ!!!!!赤子が起きたらどないすんねんボケがああああ!カスゥ~!!!


ああ、ついつい、ほぼ毎晩クソガキ(であろう)が無駄に蛇行運転(であろう)で騒音まき散らすので

怒りの矛先がブログに向いちゃった。 もう通り過ぎたから大丈夫!



本当、ここ数日、寝かしつけがすごく必要になってきた。

思えば新生児の頃レベルで、寝かしつけに苦労している気がする。

思い返せば、ぼんずは手のかからない子だったんだ。ちょっと前までは・・・・・・・



風呂上りに乳飲み、満たされればそのまま授乳クッションの上で寝落ちし、

しばらくそのままの体勢を維持、時期を見計らってベッドへ寝かすとあらもう熟睡!

というのを、2週間くらい前までは当たり前だと思っていた。 ごめん、ぼんず・・・・!

きみのこと、ばかにしてた! ちょろい奴だ、と私、調子に乗ってた!


なんだかもう、寝ないの。

目がぎんぎんぎらぎら、夕日が落ちるの。

私、いままで寝かしつけっつう寝かしつけをせず楽していたので、

今更寝かしつけなんて上手く出来ず、昨日はちょっとイライラしちゃった!



それまでは今まで(寝かしつけらしい寝かしつけなく寝てくれていた頃)と同じように、

8時ごろ風呂そして乳、だったのだが、なかなか寝ず、熟睡にはいるのが10時前になっていた。

これじゃあいかん、と、昨日改めて実感し、風呂の時間を早めにしてみた。


寝かしつけに2時間くらい余裕を見るとして、6時半頃から私風呂、ぼんず風呂前待機。

戸をすべて解放しているのでテレビの音が時計代わり。

ぼんずを湯船に入れていたとき、毎日欠かさず観ているめばえが丁度始まった。 ちくしょう!


もうしょうがない、諦めてさっと我が子を風呂からあげ、私猛スピードで身体拭いてぱんつ穿く。

で、なんやかんやして、7時過ぎ。

さあ、寝かしつけよか、と意気込み、抱っこするも泣く。

反りたいのか?と思い私の布団に寝かすと、何度も側臥位~の、背中反り~の、しかしなんか違うようで

「マンマンマ~!ンメンメンメンメ~!!」と、泣きなさる。

で、再び抱っこするも再び泣く。

あん?抱っこ拒否て、ほんだらわし、何せえっちゅうねん? と、ちょっとずつイライラしだす。

いかんいかん、だから私、赤子を自分と同じフィールドに立たせちゃいかんて。

赤子はなぜ今、必死に抱っこされたり暗がりに連行されたりするのか分からんのだ。

なんで寝えへんねん!というのは、赤子にとっちゃあ、お門違いってえもんだよ、私よ。


というわけで、頭冷やすために回しておいたぼんずの洗濯物を干す。室内干し。

いやあ、夜間窓締め切りだとさすがにまだちと暑いんで、ちょっとクーラーつけたときなんか、

空気の乾燥予防に部屋干し、まだまだ役立つんですなこれが。


ほんで私おしっこしにトイレ行く。ぼんず、泣いている。

私、またちょっとイライラしていた。

なので「うるさいなあ」と、言葉にしてみた。


すると、なんということでしょう。物凄い罪悪感と、構わなきゃ!というアツい熱意。

とまではいかないが、やっぱり、発散って大事ですね。


赤子の泣き声はうるさい。イライラする。

私あれもこれも全部やったのに、何がそんな気にくわないの!?

とかいう気持ち、赤子から距離を置いた場所で口に出して発散するの、良いかも! と思った。


で、泣きわめく我が子を5分ほど放置した。 申し訳ない気持ちが湧き過ぎた。

抱っこしようとして娘を抱上げたら、すぐに泣き止み、寝た。



うわぁぁぁぁぁぁんん!!!!!!


ごめんよ、わが娘、ごめんよ、ぼんず! あんたはやっぱりいい子!!

てゆうかなんかいぢらしい・・・!  両親に似て、大人の顔色伺う子にならないでね!!



で、今日は昨日の反省を活かし、もっと風呂早く入った。 めばえ観たいし。

そして7時から乳と寝かしつけ。

まずは乳後、暗くした寝床でちょいと寝転がしておく。側臥位で手足ジタバタしつつ運動してなさる。

その間、私は歯を磨き、ぼんずの洗濯物を回しに行く。


すると、泣きだしましたよ先生!


歯ブラシで嘔吐きながらも口を濯いでわが娘のもとへ。

抱っこする。 抱っこはお嫌のよう。 もう一度私の布団へ寝かす。私も横になる。

2人でウド鈴木ごっこしたり、間寛平VSタモリみたいな、猿のけんかみたいな声だしあったりした。

ぼんず、ちょこちょこ笑う。テンション高い。

私よ、テンションを上げてどうするのだ。


それも飽きたか疲れたか、ぐずりだした娘。

ようし、ちょっと打率が上がりつつある、縦抱きでもしましょうか!

首がまだすわってはいないものの、縦抱きなるものは嫌いじゃないぼんず。


けっこう、縦抱きでウトウトしだすこともあったりなかったり反ったり。


縦抱きをし、ユラユラすると、腰がいたい前腕がいたい

だけれども今まで楽してきたバチだと思い、耐える。

すると今日は縦抱き開始から20分ほどでウトウトしだした!

しばらくして熟睡ティックになったのを確認後ベッドへ寝かすとやっぱりちと起きる。

だがしかし、すかさず指を吸って眠りの世界へUターンしていった。



あのあれ、赤子が指を吸う際、物凄く必死ですやんか?

「これがないとマジやばいんだよ・・・!」と、覚せい剤に手を出す若者のようだ。

指先から何か出ているのだろうか。


というわけで、今日は1時間ほどで寝てくれた。


なかなか寝ない新生児に発狂しそうになった早朝4時、

泣くのではなく勝手に涙が出た早朝4時のあの頃、

今はすっかり、あの新生児の頃のことを忘れてしまった。

だけれども、寝かしつけや夜の泣き声、あの頃と同じような感覚。

さて、明日も頑張ろう。


おやす美川憲一、美川憲一をケンちゃんと呼ぶ唯一の女、神田うのにクリックを・・・

育児日記 ブログランキングへ

しかし赤子の指を吸うしぐさの可愛さったら。

大きく開けて指を待ち構える口、うまく口に運べず何度も唇を刺す指、

必死に指を目で追って、もう片方の手で咥える指をサポートして、

ああ、あいくるしいったら。


comment 4 trackback 0
09.24
Mon
本日生後109日目、 マルキューでぃ~す!


昨日のア〇スで疲れたようすのぼんず、

今日もぐずりは続いている。



昨日、ア〇スから戻ったぼんずは、しばらくアホほどテンション高く、

旦那が志村けんの真似をしたり、アイーン風にぼんずに近寄るだけで、身体全体で笑い暴れる。

キーキー声も出しながら。 大丈夫かよ、と、心配になるくらい、酷かった。


そして風呂後のおっぱいを飲み、寝かしつけタイム。

目はギンギン物語、全く寝そうにない。仕舞いには泣き出す。

旦那、土日しか娘に関われないので、あやすのも交代してもらう。

しかし旦那が抱っこしてしばらくすると、大泣き。それはもう久しぶりクラスの、大泣き。

私、交代すると、ヒックヒック言いながら泣き止み、ウトウトしだす。


おいおい、

「やっぱりおかあちゃんやで」とか思われたら、たまの土日しか娘と関われない旦那、

臍を曲げやしないか。 ぼんず、ちょっと泣き止むタイミング考えなさいよ。

いつもはあんなにも父に向かって声を出して笑い、楽しげなのに。



で、8時半から寝かしつけたものの熟睡したのは10時ごろ。

そして夜中、一度も目覚めず。

1時頃ほんのちょっとぐずったのみで、その時も乳には至らず。

3時、4時、と何度も目覚める私、乳を押し売ろうと起こすも起きない。

しゃあないからパンパンの乳絞って寝る。

そしたら5時にやっと乳飲んでくれた! おしっこも出た!

7時間、乳も飲まずおしっこもせず寝たぼんず、相当疲れたのだろう。


そしていつも起きる6時ごろ、びくともしない。

旦那が家を出る6時半過ぎ、びくともしない。

起こしても、びくともしない。


結局8時まで、びくともしなかった。

8時に起き、乳は拒否したのでとりあえず、顔を拭き着替え、いつもの定位置であるソファーへ。

プーさんのメリーにもあんまり反応せず。

9時半ごろに乳飲む。その後買い物行く。


帰ってきて、やっとプーさんのメリーにお熱。

おお、いつも通り!と思いきや、12時半頃乳飲んでしばらくしてからの大泣き、突然の大泣き。


2時間近く、

大泣き→抱っこ→抱っこやない→大泣き→乳→乳やない→私の布団で共倒れ→盛大に暴れる

→完全な寝ぐずり


を繰り返し、そのうち縦抱きまがいの斜め抱きで意識を失うように眠る。


ああ、まだまだ昨日のできごとを、脳で処理している途中なのかしら。


めまぐるしく動く人間たくさん、目がくらむようなフラッシュ、

次から次へといろんな人間に触られ、そのうえ笑顔を強要され嫌でもテンション上げさせられて。

それから普段会わない義父母にもちやほやされ、脳みそが処理しきれなくなったんだろう。


ぼんずの、日々の出来事を学習して記憶していく能力みたいなものが、あふれてしまった気がする。


珍しく早く帰ってきた旦那がいま、ぼんずの横でおかき食いながら日本酒飲んでいる。

ぼんず、必死に指をしゃぶり、むせている。 そしてなんか元気ない。

無心に指をむさぼり、もう片手で毛をむしって、うなって、変なテンションだ。


今日の夜もまた、昨日のできごとをゆっくり消化していくのかしら。

頑張れぼんず!


秋の夜長に、クリッとクリックなんかしちゃったりなんか

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

そうそう、毛をむしるうえに頭の方向をぐわんぐわん変えるので、脱毛が半端ない。

そして娘の手の間には、以前よりも増して毛が張り付いている。

その毛を指をしゃぶる際、食っているのだろう。

まじで、最近のうんこに毛が混じる率、高過ぎんだよ!

最初見つけたとき、ホラーかなにかの類だと思って、まじめにビビったわ! アホ! 抜け毛のアホ!




comment 0 trackback 0
09.24
Mon
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.20
Thu
鰯雲が秋を告げております

皆様におかれましては、ゴミ捨てなどに行く際、どんな格好をしておられますでしょうか。



私は今風で言うところの、「ワンマイルウェア」というものを持っていない。

ちょっとゴミ捨てに行くだけ、という時にも、ええジーンズを穿いて外に出なければいけない。

ここでいう、ええジーンズというのは、お出掛け着並みのジーンズだ。

ジーンズだけはちょいとこだわりがあるので、趣味に合わない色落ちの安いジーンズは履けない。

そして私はデニムと言わない。 ジーンズ。 むしろジーパンと言っている。

だけども梅宮辰夫みたいにジーパンにアイロンかけてクリースをつけたりしない。


梅宮辰夫の話はどうでもいい、漬物屋に梅宮辰夫の人形が置いてあるのもどうでもいい、

その人形の焦点がどこに合わしてあるのかもどうでもいい、

そしてその人形が全く似ていないことも、どうでもいい。


私は家着と寝間着が一緒という、クソのような習慣が身についてしまい、

つまりはそのまま外に出るなんてことは、人間やめますかレベルの服装。

2セットを毎日毎日、洗濯しては替えーの、着まわしている。


今なんて、授乳と子の世話中心なもんだから機動性かつ合理的な格好をしている。

ハイターで部分的に色落ちしたヨレヨレのステテコ地の短パン(ステテコ地なので透ける)、

襟がヨレヨレ、生地自体が洗濯に耐えかねてヨレヨレのTシャツ(は寝るときだけ着てる)

上半身は日中、授乳が出来るキャミソールみたいなやつ一丁なので最早半裸だ。


なので突然宅配便とか郵政公社が来たら死にそう。

なんかもう、裸より恥ずかしい。



で、旦那に「ゴミ捨て行くくらいの、なんか買ったら?」と言われる。

しかし、なんか、勿体ないのよ。

年齢的にもう、おしゃれなジャージとか買わないし、

かといってナチュラルでカントリー風な家着なんて高いし、



そこで、神田うのですよ。


インターネッツで通販で買える家着かつちょっとそこまで出掛けられる服を探していたら、

案の定出てきた、神田うの。

もう、私が欲しいと思うものにはだいたい参加している、神田うの。

ベビー服やマタニティー服に納まらず、産後の服にまで、来よったで。 おおコワ!


で、その神田うのプロデュースの服、すげえピンクで、クソみたいに既製品かつダサいの。

しかし神田うのは言う。


体型戻しはしたいけど、市販のアイテムは着脱が大変そう・・・。
だったら、部屋着につけちゃえ!ということで開発しました。
しかも、お外にも出られるかわいいデザインにしました!


で、こんなんが1万円! パーカーとズボンで1万円!

もう一度言う、パーカーとズボンでうんこみたいな価格!1万円!

関西人が100円を100万円というくらい、うんこみたいな話!


体型をなんとかするのか知らないが、1 万 円 て !

子ども産むまでにも金かかったうえに、これから子どもに金掛かるし、自分が着るものは節約しよう、

という考えは間違っているの? 私がバカなの?

誰、誰が買うの、セレブリティーはこういうのユニクロのスウェット感覚で買ううえに着るの?

UNIQLOとUNOUNO、ちょっと似てるかも知れんが、全然違うで!騙されるな!


しかしこの限りないピンクよ。それを着こなす神田うのよ。

ちょっと金持ってる高齢ヤンキーやん。

チーママの休日やん。


で結局、私は今日、神田うのの新たな商品を知っただけで一日が終わろうとしている。


私のちょっとそこまで着は、2000円くらいで買いたい。

ないか。 どこかにないか。 



神田うのが売っている服は高いと思いませんか、同意の方はクリっとクリックを

育児日記 ブログランキングへ

通販の服を探していると、だいたいベネッセも絡んでくる。

そしてベネッセと神田うののスペシャルコラボを目の当たりにした。

限りなく私は今日、胸糞悪い。


もし万が一、私が胸糞悪くなっている神田うのの服を愛用している方がいたら、ごめんなさい。

・・・・ごめんなさい…。



梅宮辰夫で思い出した。

いまテレビにアンナと娘の百々果が出ている。

百々果、辰兄そっくりやん! 隔世遺伝にもほどがあるぞ!
comment 0 trackback 0
09.19
Wed

お気に入りのメリー、主にプーさんの友人である虎のターンが来ると

奇声をあげることもあるくらいに、よく喋っている我が子。


しかしだな、その声が唸り声というのか酒やけした声というのか、

もしや、風邪ひいたのか? と心配になるくらい、だみ声なのです。


「ア゛~!」と、想像の斜め左をゆく、だみ声。


そのあとに、 「天野く~ん!」 と、今にも言い出すかのよう。


赤子はみんな、成長過程のなかでだみ声を出すものなのでしょうか?

それとも、私の娘がウド鈴木なだけなのでしょうか。


そして昨日は、よりリアルに進化した、おっぱい飲むパントマイムを習得していた。

口元がなんかもう、エロいの。

富士山みたいなかたちを作り、隙間から丸めた舌を出しながら、ヨダレ出すの。



それの進化バージョンか、それともまた別の技なのか、

唾液を必死に製造したかと思えば、一目散にそれをブクブク泡立てながら垂れ流している。

常にスネ夫のようなとんがった口だ。 それがなんか、可愛いのよ。ぶっさいくで。


そして両手こねこねしながら、指を吸いたい衝動に駆られる我が子

指っつうか、手の甲なのに必死にしゃぶりだす。

そして気が付けば人差し指と中指をセットでしゃぶる。

そのまま指を吸うのが激しくなると、自分の指で嘔吐いている。そしてオッサンみたいに咳こむ。


私の娘、あなたはオッサンなのですか。


クリッとクリックをば

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

働いていた頃に面倒をみていたらしい現地の人たちへ会いに、義父が中国へ行っているのですが

果たして義父、大丈夫なのか?

テレビでデモ活動が流れるたびに、ちょっと、義父を探してしまう私です。

旦那に言うと、

なんでデモをしている集団の中におる前提なんや、と、言われました。

た、確かに・・・! ・・・うっかりしていた!



私の娘は、ベビープーに似てきた。

娘

ほんと、クリソツ!顔のパーツが下に集まってるところが特に!
comment 1 trackback 0
09.18
Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.15
Sat
お宮参りにこんなもん持ち込んで、常識ってものが無いのか


見て下さいこの、浮かれ具合と浮き具合。



結局100プレート制作失敗して、フェルトとレース、マスキングテープ類で作った「100」

近くで見たらけっこういい出来だったのですが、写真に撮ったら、もう、小学生以下の仕上がり!

今日びの小学生だってこんなセンスのない100作らないってよ!


そして私がこういうの、作ったり実行したりするキャラだとは、自分でも気持ち悪い!

だけど、やっちゃった!! 旦那と口利いてないけど! 仲良い家族ティック!


そして私は喪服みたい! いやこれでもポケットついてて、そこに黒のビーズがついていて、

喪服ではないの決して! そして旦那ネクタイ短い! 


この写真、私たちの部分をピックアップしていますが、全体が写った写真はなんかもう混沌。

私ってばハイヒール(リンゴ・モモコ)が漫才するときみたいな斜め45°立ちだったので、

ワンピースがヨレヨレ、さらにぶりっこみたいな内股になってしもうた。

旦那は旦那で刑事ドラマに出てくる、中盤で殉職する奴みたいになってしもうた。

ぼんずは、なんかもう日差しがまぶしくて、妖怪みたいな表情。




お宮参りは滞りなく進行。


兄と兄嫁、兄嫁の両親、母親、そして私と旦那と赤子たちの9人という大所帯

兄の娘を抱いた母と、ぼんずを抱いた私を中心として、他のメンバーも着席。

すぐさま、蹴鞠しそうな格好の百人一首詠みそうな人が、お祓いみたいなやつとか

私達が住む住所が歌詞に入ったラップみたいなんを唱えたりとか、なんやかんや、してくれた。


祈祷みたいなもんが一通り終わると、

神社からお食い初めに使う箸や御神酒、お守りなんかが入った詰め合わせ貰った!




どうでもいいけど、神社、蚊が多すぎやねん!


私、この夏初めて、蚊にかまれた!4か所いっきに!痒いねん!

せやから今日の私はびっくりマークを必要以上に使用してんねん!

せやから文も口語やねん! 痒い!痒いねん!



ちょっと途中からもんたよしのり風にしゃべってるねん!

蚊ァ言うたら、めっちゃこわいねん!

マラリア、ほんまに死にそうになってん!

こむぎ、ほんまに心配かけて、ほんまにごめんな!


(土曜の昼下がりですが、お暇があればクリっとクリックをば)

育児日記 ブログランキングへ

こむぎって、娘の名前やねん!かわいいやろ!?



兄に「貴様、娘の額に“中”て書くなよ」とメールしたら、ほぼ同時刻に

全く同じ内容のメールが兄から届いた。


そしてお宮参りの現場では、「お前、米て書かんかったんか」「お前、肉て書けよ」のやりとり。

なんか面倒臭いなあこの兄弟。



いまぼんずが寝ているので、起きて機嫌が良ければ100プレートを布団に並べて

ぼんずに1を持たせて写真撮ろうかしら。



私ってば、どうしてこんな風に浮かれてしまったのかしら。

去年の私が今の私を見たら、「はあ?」と、本気で嫌な顔しそう。

でも今日は満足した!やっとぼんずと2ショット写真が撮れた!

もう思い残すことはない。
comment 0 trackback 0
09.14
Fri
昨日発見してしまった。

いや、むしろなぜ昨日まで気がつかなかったのだ。


我が子の右足の甲に、おもっくそ、アザがある!

えー!気が付かなんだ!不覚!くそう!


という私も、左足ふくらはぎに小さなアザがちょっと範囲広めで何個かある。

小さい頃はなぜか「りんごすったやつ」と呼んでいた。意味はわからない。

そのりんごすったやつ、思春期になると気になった。


ちょっとだけ、母に「これって大人になったらレーザーとかで消せるかなあ。」と、

嫌なこと言ってしまったこともある。

すまぬ母。


ただ私は、露出の多いファッションに魅力を感じなかったため、そんなに引け目を感じなかった。

そんな人様に見せられるような「おみあし」でも無いし。

だけども、小学校の高学年・中学生くらいの頃は気になったなあ。コンプレックスだった。

まじでその時期は母への反発心も相まって、母のせいにしていた。


そのバチが当たったのか、我が子にもアザがある!

「火事現場を見たらアザのある子が産まれる」とか、迷信があるけれど

私は妊娠中火事現場見たおぼえないし、そもそもそういうのあまり信じない。


我が子もお年頃になったら、私を責めるのかなあ。

「おかあさんのせいで、ミュールはけない!」とか、言うようになるのかなあ。


アザのせいでグレて、しょうもない田舎の不良グループに加入して、

なにかのきっかけで窃盗集団の一員になってしまって、

さらに犯罪を犯したら、指名手配の紙に「特徴:右足の甲にアザ」とか、書かれるのかなあ。



・・・いかんいかん、私の娘は将来グリーンダカラのコマーシャルに出てくるような女の子になって、

荒川ちかちゃんみたいな女の子になる予定なんだから。

朝ですがお暇があればクリッとクリックをば

育児日記 ブログランキングへ

しかし、女の子の身体に少しでもアザがあると、親としては子に申し訳ない気持ちになる。



20歳過ぎてから母にアザのことそれとなく聞いてみたことがあるけれど、

母は、「え?そんなんあった?」と、私の足のアザのこと、忘れてた。

あ、そんなもん? そんな認識でいいの?



アザといっても、色素がその部分だけ浅黒い、という感じのものなので、

うわ!アザ!!気にするほどでもないのですが。

あーあ。ぼんず、君はどんなふうに、このアザを感じるんだろうね。
comment 4 trackback 0
09.13
Thu
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.12
Wed
生後97日目、

おお、生後100日まで、あと3日しかない!!
どうしよう、お食い初めと生誕100日祭り、何も準備してないぞ。

お宮参りだけ、生後100日になる15日に行くことに決まったけれども。

その他のことは、なにも決まってない。
それから私はお宮参りに着ていくものがない。授乳出来るかつ、フォーマルなやつ。


しかし授乳服、なんであんなにださいのだ。全然洗練されてないでやんの。
乳飲ませてるような奴は、これでも着てな!くらい、ださいの。
なんか、「授乳服デザイナー」からやる気を感じない。

需要があるから、ある程度手抜きでも自然と売れるんだよ。という、
デザイナーのいやらしい余裕すら感じる。

そんな授乳服市場。
無駄に値段高いだけで、妊娠中から着れるデザインであったりして、どこか腑に落ちない。
妊婦には妊婦仕様の、授乳期にはそれ専用の、いい仕事している服は無いですか。
そんなことしたらコストがどうとか、あるんでしょうなあ。

だから私は授乳服買わない。と思う。けどおしゃれで安かったら買うかも。

何万も出せば、洗練されたおしゃれなものもあるけれど、
それこそ、なんで授乳期間中にしか着用せず、しかもフォーマルなものにそんな金払わないかんのよ。

また芸能人の利権が絡むのか。 神田うのデザインか。



さて、ぼんずのお宮参りは私の実家に近い、氏神様のところですることになった。

丁度兄の子が生後1か月でお宮参りをするらしく、日程も同じになったので
ついでに母に予約しておいてもらった。
衣装もいとこが貸してくれることになり、ぼんずの人生初の、行事らしい行事だ。
ちなみに旦那方の親は来ない。非常にフランクなお宮参り。
ぼんず人生初の晴れ舞台、きちんと写真に残したい。

そういえば、
子が産まれたら写真まめに撮って、現像して、1か月まとめでアルバムのページ作って、
コラージュも凝って、可愛いマスキングテープで装飾して、って、思っていたのに。

なんにもしていない。

ちゃんとしたカメラも、もちろんビデオカメラもない。

だけども、私の所有するクソみたいな画質の、おもちゃみたいなカメラで動画撮影してみたりする。
しかしけっこう、たまにしか撮っていない。

1日中家にいるのに。 
あーあ、クソみたいな生活して、子にもクソみたいな思い出しか残してやれないわ私。

で、たまに撮る動画モード、殆ど旦那と遊ぶテンションの高い我が子ばかりなのだけれど、
日中、あまりにも滑稽な行動を取っている時、ちょっと撮ったりする。

そこで、私の声が入るわけですよ。

皆さんもおありでしょう、
思春期の頃、テープレコーダーに自分の声を録音して聞いてみるという冒険、
再生してみたらばあらあら不思議、この声誰の声?と、
とてつもなく違和感と嫌悪感が迫りくる、という

あ、ないですか、私だけですか。


あとで再生して、





ぶふっ ぼんずったらバカだなあ、こんな格好して、 …うふふっ 可愛い!


・・・・・・・ああああああああ!!

私の声!私の声が入ってる!気持ち悪い!嫌だこの声!!消したいっつうか私消えたい!!




ってなるんですよ。

あ、ないですか、私だけですか。


でも、無音で子の動画撮って後で再生したときの虚しさったらないし、

将来我が子がその動画見ることがあったとして、

「おかあさん、私に一言もしゃべりかけれくれてない・・・!
 私のこと、愛してくれてなかったんだ! 私、いらない子なんだ!」 とか思って、

変にぐれたら嫌だなあ、なんて。



こんな欠陥だらけで不平不満だらけ、人としての伸びしろがもうない私でも、
ぼんずから見れば、「おかあさん」・・・


祖父母や兄、私を囲むすべての人が、そこに写っている人みんなが、笑顔の写真、
ストーブの前で母に抱っこされながら眠る私に、兄がちょっかいを出している写真、

運動会でかけっこしている私とともに、母の声も入っているビデオテープ、
兄と私がプロレスごっこしているのを注意する、母の声が入っているビデオテープ。

母は、私を撮ろうと(ブレブレだけれど)頑張って撮影してくれたんだなあ、とか、
なんだかんだ言っても愛されてたんだ私、とか、実感し、嬉しくなると同じ。

ぼんずだって、私が母にされたように、何かかたちに残しておいたら
きっと喜んでくれる気がする。

だって私は、まだまだ感触ないけれど、ぼんずのおかあさんなんだから。

恥ずかしいけれど、自分の声が嫌いで仕方ないけれど、
子から見れば、そんなこと関係ないんだろうね。


そういえば、私とぼんずの2ショット写真、いまだに1枚も無い。
入院中もそんなの撮ってないっつうか、そんな気の利く人いないんだよ。

・・・旦那は撮ってくれない。そんなこと気にもならない。・・・当たり前か。
常に「あ!奥さんと子の写真撮ってない!よし!今!今撮るよ!」とか思ってたら、
逆にうざい。なんか私の兄みたい。

兄は嫁にウザがられるくらい子煩悩で、毎日毎日、写真撮りまくって、
「今にも寝返りしそうやねん!」「もう歩きそうやねん!」とか、馬鹿言ってる。

まあ、私が身なりをきちんとせず、常に授乳態勢な服装でいるから
頼むにも頼めないというのもあるわね。

私は笑顔が苦手だから写真に残りたくないという自意識過剰女ですクリクリック

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

EXILEは何人いるのだろうかと、ふと思う。

最近テレビで歌っているところ観たのだけれど、EXILE一族とはどこまで含まれるのか。
あのEXILEの社長が運営しているダンス教室の人も含んだら、AKBなんぞ目じゃないわね。

そしてJソウルブラザーズとは、何代目まで続くのか。
この調子でいくと、どんどんEXILEの人数が増えていくのかが気になってしょうがない。

合併吸収合併吸収をくりかえして、巨大組織にでもする気か社長



いい年したオッサンがほたえてる集団だ、と、私はEXILEのことを鼻で笑っていた。

あの上戸彩と付き合っている社長、いい年なのに最前線で踊ってる。
もうあんたいいじゃん、もっと若手を前に出させてあげようとか、無いの。

でもあの新曲、きちんと計算されつくした演出だなあ、と、ちょっと感心してしまった。

嫌いじゃないねえ。

あんなわらわらいるダンサーが、きれいに成形されていて、社長やるじゃん!と、感動。
EXILEオリジナルメンバーや、かのJソウルブラザーズや、見せ場をきれいにまとめてある。

きれいにまとまっているものは、好きだ。 いくらオッサンでも。

しかしあの新曲の演出、ウエストサイドストーリーを彷彿とさせると感じたのはきっと私だけ。

なんだ、私はEXILEに興味ないと思っていたのに、
案外気になっているじゃないか。 

社長、やり手の社長だな。
comment 0 trackback 0
09.11
Tue
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.10
Mon
旦那、今日会社を休む。

たぶん夏季休暇を消化するんだろう。

夏季休暇の使い道は、ぼんずの写真撮影に使う筈だったのになー・・・

あーあ、ぼんずの写真撮影に行けるか、雲行きが怪しくなってきた。


昨日、風邪こじらせて熱出して寝込んだ旦那

「…体温計ある・・・?」と、『体調悪いからいたわって欲しい空気』醸し出しながら居間に来る。

知らんがな、自分で喉痛い言いながらアホみたいにビール飲んでたのは貴様だろうが

いじわるでしょうか、私は「大丈夫?」なんて声は掛けない。

もう私、スルーですわ。 勝手にシングルライダーしとけやカス。

私はぼんず抱っこしーの、クソ重い使用済みオムツのゴミ袋出しに行かなならんし、
掃除して洗濯物干して、機嫌良いうちに晩ごはんの下ごしらえもしたいし、米も洗わんといかんのだ。

そのうえ、仕事し過ぎて体調崩したわけでもないただ調子こいた奴をいたわらないかんのか。

アホか。

私はあいにく、そんな出来た妻ではないんだよ。
貴様の尻拭いなんぞ、誰がしてやるか。 私は乳飲み子を優先させるね。

「どっかこの辺に病院ない?」と、しんどいアピールしながら再び登場する旦那。

あーあ。なんのためのアイポンだよアンタ。自分で調べなよ。

と言いたいけれど、私ったらまたスルーしちゃった!


で、勝手にアイポンで調べて受診してきて、帰ってきて再び自室にこもっとる。

こんな時、出来る妻はお粥作ったり、うどん作ったりするんだろうな。

私はそんなこと、しませんとも。

仕事で過労、そのせいで体調不良ならば精根込めて看病させてもらいますけれども。



しかし産後数か月の女は、細切れ睡眠、母乳を製造のためエネルギー消費する、
抱っこで身体いわす、などなど、体調不良きたしても不思議でないのに、

なんでか育児に支障きたさない。体調不良でも風邪気味でも、ギリギリのラインで倒れはしない。
バイオハザードみたい。
そういうホルモン出てるんかしら。あーあ、またホルモンだよ。


朝テレビ観てたら釈由美子が写真集出していた。

せやけど、いい身体してるなあ。 いいおっぱい!いいくびれ!いい尻!写真集買わんけど!

だけど、釈由美子、顔変わり過ぎだ。 最早誰よあれ。


あーあ。毎朝テレビ観て芸能人にケチつけるだけでごはん食べられたらいいのになー。

そんなんで飯食っていけるのは神田うのと美川憲一くらいだよ。


ご意見番というポジションとは一体何なのか。

ただのいっちょかみやないか。いらんことしいやん。


それは「ゴッドねえちゃん」のポジションの人もか。

取り巻きぶらざげてオラオラしとけばいいんだもんね。
テレビで芸能人ネタにケチつけてればいいもんね。
毎年紅白で鐘鳴らす歌うたっとけばいいもんね。

あーあ。いいなあ。 私もそれだけで生計たてたいわ。



そして釈由美子、小さいおっさんが見える、とか、まだ言ってる。

私も見える、と言う方は小さいおっさんにクリックさせてみて!

育児日記 ブログランキングへ


今日は子の午前の沐浴出来なかった。

くそう。

もう、あれもこれも、うまくいかないのは全て旦那のせいだ・・・!



・・・いかんいかん、子にしわ寄せがいってはいけない。

子に影響出してしまうのは、私の責任! 甘えちゃいかんね。

どうどう、私。

もう、こうなったら昼からオールフリー飲むしかないな・・・!


ぼんずはいつも、そんなにぐずることなく風呂上り後乳飲んで寝るんだが、昨日はちょいとぐずる。

乳飲まず、ちょいと泣く。 それを2,3度繰り返す。

私、気分を変えないと詰まりそうだったので一度ぼんずをベッドへ寝かし、
「いまは飲まんね、じゃあおやすみ!」と言って
ぼんずの風呂後の片付けして浴槽洗って、洗濯物回しに行った。

すると、ぼんずは大泣きの前兆な泣き方で、うわんうわん泣いてる。

私、風呂場で片付けながら頭に血がのぼるのを感じた。


子は悪くない。子はいつも通り。

おかしいのは、旦那への苛立ちを持ったまま、子に接している私。


子のいる寝室へ向かう途中、旦那が台所へ水飲みに来ているのと鉢合わせ。
下がりかけた頭の血が、再び急上昇。
私の苛々した気持ち、ぼんず用の風呂桶を雑に投げ捨てるというかたちで表へ出てしまった。

寝室で泣くぼんず。
「おっぱい飲むの?」自分でもわかるくらい、声が荒かった。

今の私がいくら冷静を装ってぼんずを抱きしめても、きっともっと泣いてしまうだろう。
そして私も苛立つんだと思う。

すこし、私は泣いた。子の前で泣きたくなかったのに。

でも、泣いたら全てがしょうもなくなって、ちょっとスッキリした!

無表情に涙と鼻水垂れ流していた私だったけれど、おっぱいあげたら、ぼんずも飲んでくれ、
すぐに寝てしまった。

寝顔見たあとの罪悪感ったら、半端なかった。


的場浩司も小さいおっさんとか、緑色の小人とか、見えるらしいのは有名なはなし。

あれはなんだ、トリップしているのか。



・・・まったく、ぜんぜん、関係ないけど、ちょっと叫びたくなった!


覚せい剤、ダメ!ゼッタイ!
comment 4 trackback 0
09.09
Sun
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.09
Sun
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.08
Sat
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

09.07
Fri
生後92日目

早いよう。 超絶に、早いよう。
もう3か月、まだ3か月。 どっちにしろ、早いよう。

新生児だった生後0か月めは、全てにおいて分からないことだらけで途方に暮れていたのに

母や旦那の助けがあるのに、
自分はひとりでこの子の面倒みなくてはいけないんだ、と、謎の絶望感に苛まれていたのに

この私が、ママ友とかがいたら、この不安な気持ちが楽になるのかな、と、思い悩んでいたのに

そういった不安定さが、9割がた消失した気がする。

そのぶん、子が成長するにつれて新たな悩みも沸いたりするんですが。



生後3か月の我が子は、日々着実に、人間になっている。

人間としての身体も、心も、少しずつその小さな身体にあわせて、手に入れている。


ここ最近の変化といえば、よく身体を反るようになったことと、

寝返りしたいのか、身体を弓なりにするも頭が重くてついてこず、
思い通りにいかない自分の身体に泣いてみたり、というくらいかな。

あ、常に頭が右か左かしか向かないから、仰向けで目の前に両手を組んで眺めたり・・・とかがない。

そのぶん、身体を頭と同じほうにねじり、両手を組んでたりする。

なかなかお目にかかれないので、目撃したら、なんかラッキーだ。


まだ声をあげて笑ったり(たまにあげるけど毎回ではない)、

こちょこちょしてキャッキャ言ったりしないけれど(旦那にはよくキャッキャ言ってる)、

にっこりしたり、泣き声を変化させて何か伝えようとしたり、彼女は立派な人間になった。


嬉しいなあ。 超絶に嬉しいなあ。

自分の意思を持ちそれを表現して、私をあたふたさせてくれるなんて、嬉しいなあ。

たまに何を伝えたいのかさっぱり分からんで困るけれども。


まだまだかよわい存在だけれども、どんどんどんどん、自分で自分の力をつけてほしい。

私や旦那に反発するくらい、自分というものをしっかり持って、確立していってほしい。

今風でいう、人間力の高い、素敵な女性になってね。

(〇〇力という表現、氾濫し過ぎだわよ。 女子力とか、婚活力とか。
 戦闘力みたくスカウターで数値が測れたらいいのになー )


何年先の妄想しとるんだ。


首がすわる気配はまだまだ感じないけれども、日々の変化を感じられる母になりたいわ、私。

あ、ちょっと首、すわってきた? とか、感じられるような。

正直、首がすわりかけ、というのがさっぱり分からんのです。


昨日の予防接種の興奮がちょこっと残っている我が子、

夜は普通に寝てくれ、明け方は1時間おきにちょこっと声を出して泣きなすったけれど

おむつを替えたら再び寝入ってしもうた。


朝起きてから、若干テンションの高低が激しいわ。

プーさんのメリーで、足が飛んでいくのではないかというくらいぶんぶん上下に振り乱し、
楽しさを全身で表現していたかと思えば、
テンションの高さに頭が追いつかず、身体も疲労して自分で収拾つけられなくなったり。

そうそう、いっきに3つもワクチンが体内に入ったんだもの。

表現できない、不快感やら疲労感やらだるさやら、気分が優れないのだろうな。

自分ではどうしようも出来ず、泣くしかできないんだろうな。

すまぬよ、我が子よ・・・


今、ウトウトしたいけれども脳が完全に覚醒しているようで、子は落ち着かない様子。

抱っこも反り返って拒否、おっぱいも泣いて拒否、なので側に寝かせてトントンしたりしている。

自分の指を吸っても落ち着けない様子。 娘、ご乱心の巻。


育児日記 ブログランキングへ

そういや、ロタ接種後のうんこ、きっぱり深緑色になったりするなあ。

ごくたまに、糸クズみたいな形状の血のようなものも混ざっていることもあるなあ。

前回もそうだったけれども、そのうち消失した現象なので、気にしないことにしました。

副反応でそういうことがあることはある、ないこともない、みたいなので。



いまのところ、これでもかというくらい黄色いうんこ出しているので、順調です。

おっぱい拒否、拒否だけれども挫けずやんわりおっぱい勧めてみたら、勢いよく飲んでくれ、

たったいま昼寝に突入した模様。

よっぽど疲れたのね。

ぐずるほうも大変。ぐずりたくてぐずっとるわけやないものね。

普段、ほとんどぐずらない我が子、注射のあとは顕著に不機嫌っぷりが露呈するので、

ある意味貴重なのかも。

・・・月齢すすめば、強力なぐずりが出現するかもなあ…。

素敵な四字熟語、仕事していたときの決まり文句だった、臨機応変でいこう。

comment 2 trackback 0
09.06
Thu
やっぱり暑いでしかし!


生後91日目

今日は予防接種へ行ってきました。

前回同様プロのおかあさま方に圧倒されつつ、待合室での時間をやり過ごし、無事に接種までこぎつけた!

まずは経口のロタから。

こらまた前回同様に、飲みこみが早いでぼんず・・・! おりこうな子や・・・!

そして別室で、大量の母子が待つ中待合いで15分様子見。

異常が無かったので、注射のヒブ・肺炎球菌を打つことに。

注射の際、1回目では針が刺さる時のみ大泣きですぐ泣き止んだので、油断しまくりんぐな私


しかし生後3か月に入った赤子を舐めてはいけませんな。

きちんと、痛い、苦痛だ、嫌だ、と、意思表示をする。大泣き。おさまらない。顔真っ赤。

これ、きちんと心というか、感受性というか、育ってる証拠な気がして嬉しかった。

ちょっと、泣き止むか心配になったけれども。

注射を終え、大泣きな我が子を看護師が抱っこしてくれ、今度は私の風疹の注射。

「はい、胸の音聴かせてもらいますので、ごめんなさいねママ、服を上まであげてくださ~い」

助手のもう1人の看護師が言う。


へ? なに? 私も聴診器の刑なの? やだなあ。なんか、照れちゃうじゃん・・・!

子がかかっている医者しかも小児科医に、肌をあらわにするとは思わなんだ。

ああ、一応授乳ブラしてきて良かった・・・

いつもなら授乳機能付きのキャミソール的なもの着ているから、胸の音、と言われたら

乳丸出しの刑だった。 ふう。 あぶないあぶない、あぶない刑事、タカ、行くぜ!

まあ、どっちみちパット取り出しているから垂れた乳の輪郭をさらしたわけだが。

いやいや、医者がそんなもん興味ないって。 

・・・せやけど、ずっと子ども診てて、突然私だもの・・・ 違和感有りなすっただろう。


ミサワからすれば、

赤子、赤子、幼児、赤子、幼児、赤子、幼児、幼児、赤子、私、だもの。

肌、汚! 毛穴、デカ! と、びっくりしなすったことだろうよ。



そんなもんどうでもいい、

さて私も注射が終わり、大泣きがおさまらないぼんずを返却してもらう。

顔がかなり紅潮しているわ。


ん、なんだ?

右頬に赤紫色の痣みたいなんが出来ている。内出血しているかのよう。

15分様子見のあと、再びミサワに診てもらう。

「ん~~・・・身体には出ていないので、大丈夫だと思います」だって。

大丈夫だって、ぼんず。ご機嫌斜めっぷり半端ないけど、次の注射の予約をする。


えー、次は肺炎球菌とヒブ、それから、3種混合も同時接種することにした!

その1週間後に、不活化ポリオを打ってもらう予定も立てた!

4種混合も魅力的だけれど、待ってられん!

現在生後2~3か月あたりの赤子は、丁度3種混合から4種混合へ移行する、丁度狭間だ。

こればっかりはしょうがないですね。


育児日記 ブログランキングへ

家に帰ってきて、プーさんのメリーで超絶テンション高いぼんず。

ご機嫌過ぎる・・・



と思ったら、ついさっき、急に大泣きしなさった。

思い出したんでしょう。痛いし怖いし、他の赤子の泣き声も刺激になったんでしょう。

すまんかったね。 今日は夜中泣いてもいいからね。 一晩中付き合うぞ。

ぼんず、えらかった!!よしよし!!

 
comment 0 trackback 0
09.05
Wed
河村隆一、ウゴキマス

河村隆一、ミガキマス


あと・・・なにがあったかな・・・

けっこう見かけるあのコマーシャル、

河村隆一の笑顔倍増計画へトビマス

このページの河村氏に、不覚にも吹いてしもうた。


応募要項、Q&A、注意事項、のボタンが並んでいるところに、河村隆一ボタンがあって、吹いた。



これ、パチンコ屋が主催しているのか。

しかし河村隆一氏を起用したのはなぜなのか。


応募要項、けっこうざっくりしている。

  下の項目で該当するものが2つ以上ある方
  ・ダンス(ジャンル問わず)
  ・スタイル
  ・語学 
  ・負けず嫌い 
  ・自信
  ・歌唱力
  ・表現力 
  ・笑顔
  ・時間厳守 
  ・リーダーシップ 
  ・体力



・・・時間厳守の負けず嫌いが来たらどうするつもりなんだ。

ちびまる子ちゃんで言うところの、前田さんみたいな子とか・・・


あなたもどうですか。嫌ですか。そうですよね。

あ、締切は8月31日だ。ざーんねん。


育児日記 ブログランキングへ

またすぐ寝たぼんず、私は前髪も切り終わり、暇ではないのに、ブログ更新

だって、誰かに伝えたいんだもの。 河村隆一、ミガキマス を・・・。

あ、充分暇ですね。

しかし「河村隆一の笑顔倍増計画」って、

「欣ちゃんのニッポン元気化計画」みたいだな。

あ、三重テレビで放送しているローカル番組です。

私生まれも育ちも大阪市ですが。

こっちではサンテレビという放送局で放送しています。



インターネッツばっかりして、私ったらバカだなあ。
さて、はよパソコンの電源切ろう。 子が寝ていて旦那が出張で晩ごはんいらないとなると、
とたんに時間が出来るから、逆になにしていいか思考が止まる。

あ、そうだ、掃除しよう。
週末に、ぼんずが将来はいはいしても大丈夫なように、居間を改造したんだった!
今週末にはまた義父母が来るし、しゃんとせないかん。
ちょっとだけ、孫フィーバーな義母です。

ふん、どうせ産んでしまえば私なんて、牛乳の腐った臭いする雑巾みたいに、不要なんだわ!
私の義母に対する思い、どうなってるのよ。そんな悪い人じゃないですよ。

しかし、
孫が出てくれば、嫁なんぞ赤の他人、息子と孫さえいればいいという気持ちも分からんでもない。

・・・あー・・・。言いかねんな・・・・。
息子と孫だけ帰っておいで、とか、・・・言いかねんぞ・・・。
息子は返却しても、孫はやらんからな!!

いやだから、そんなギスギスしてません、私と義母。ギスギスするほど私、溶け込んでないもの。

だけども、息子を持つ母心、娘を産んだ私ですら理解できるという不思議。
母から見た息子って、旦那とも恋人とも違うけど、両方の役割を持った、大事な異性だもの。
娘とは違った関係。同性同士の親子関係とは全く違う、強い絆がある、と感じる。 

ちょっと、憧れるな。 言葉少なくても母を大事にする息子とか、

・・・素敵やん?
comment 0 trackback 0
09.05
Wed
小山田圭吾のスターフルーツサーフライダー聴きたくなってきた。

旦那に言わせるとクソ曲。しかし私は発売当時中学生だったので、新鮮だったんだ。


小沢健二と小山田圭吾は、なんだかんだいってもいいなあ。

フリッパーズのCD、ちょっと引っ張り出して聴こうかな。

フリッパーズの曲であるこのタイトル、まさに私と旦那は風呂場で髪の毛を切るのだ。


私も旦那も、美容院に行かない。

正確には、同棲時代に2度ほど一緒に行ったことあるけど、(気持ち悪いカップルだなあ)

そして結婚写真撮る前に私は美容院へ行ったけど、友達同伴というクソめんどくさい女だ私。


旦那はくせ毛で、自分のくせ具合は、自分しか把握出来ないし自分しかカット出来ない、と豪語する。

芸大臭する人とか、ファッションや髪型で必要以上に人と違う自分アピールする人が嫌いな旦那。

いやだから美容院嫌いって意味分からん、とおっしゃるなかれ、

彼は中学に入るころ、床屋へ行ったら中井貴一みたいにされたらしい。

その事件からおよそ20年間、風呂場で髪の毛を切っている。

しかしそれが上手いのだ。 昔風にいう、無造作ヘアーというか、まるでおしゃれな若者みたい。


私はというと、人見知りだからという、単純明快な理由で美容院へは行かない。

しかし結婚写真を撮る頃、友達にフォトウエディングというやつをすることを伝えた。

すると、「もお~。フォトウエディング一生モノやから美容院行くよ~!ついていってあげる~!」と、

面倒見てくれた。 あーあ、ほんとに面倒くさくて面倒のかかる女だ私は。


唯一の友達で親友の彼女は1つ年上で、人見知りの私を社交的な場所へ連れて行ってくれる。

感謝してもしきれないわ。


そんな私、

美容師との絡みも、おしゃれ感をアピールする美容師もインターン生も、

店内の「どお?オサレでしょ?」とグイグイ来る空気も、とかく全部、苦手で大嫌いなのだ。


人見知りには生き地獄。 耳にパーマ液流れてきても言い出せないくらい。


で、旦那と同棲時代に美容院に行ったとき、旦那は前髪にストレートパーマを勧められる。

そのとき梅雨時、くせ毛には困難な時期だ。

旦那、乗せられて初、前髪だけストレートパーマ。 結果、和田アキ子になっていた。前髪だけ。

もう2度と行くまいと、旦那は心に決めた。



さて、私、そろそろ髪を切ろうかと思う。

前に切ったのは妊娠中の1月で、もちろん風呂場で切った。

自分で切るが、けっこう いい感じー☆ に仕上がるので不足はない。

自称YOU風とか、自称YUKI風に仕上がっているつもり。

セルフカット、セルフカラー歴約15年、友達にも器用だと呆れられるくらい、上達した!

これは誇れることなのかどうか。

重症な人見知りゆえの、逆に深刻な症状な気もするが。




今までは思いついたらすぐ毛を切っていたけれど、ぼんずがいる今、そうもいかない。

土日は掃除したり家族3人で買い物とか、近場だけれども出掛けたりしたいから、

呑気に毛を切ってる場合でない。

ここはひとつ、人見知り克服のためにも美容院行くべきか。

子と離れる練習がてら、旦那に預けて美容院とか・・・・・・・嫌だなあ・・・・・

行きたくないなあ・・・・・・

だけども、11月に呼ばれている友達の結婚式の前には、行こうかと思う。

育児を理由に毛がもっさもさ、と思われるのも癪だ。

育児が理由なんでなく、セルフカットだからなんですぅー!と、変にアピールしてしまいそう。


というわけで、子が寝ているうちに前髪切ろう。

セルフカットだわよという方はポッチリ

2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

あ、起きた!

将来、子の毛も私が切るんだ・・・!

あ、でも、お年頃になったらちゃんと美容院連れていかなくてはいかんのかな。

女の子だものね。

普通の女の子になるんだよ。 きちんとおしゃれして、女の子女の子するんだよ。

おとうさん、おかあさんの真似して、自分で髪の毛切るんじゃないよ。



さて、明日はぼんずのロタ、ヒブ・肺炎球菌2回目と、私の風疹予防接種だ。

・・・行きたくないなあ・・・・・

ぞろぞろとベテランママ集団がいるんだもの・・・・・・・・

気が重いなあ・・・・・ しかし子のため。 頑張らんといかんね。
comment 2 trackback 0
09.05
Wed
いま、産後クライシスというものをNHKで特集している。

ほんとNHKは時折、必要以上に主婦層へすり寄ってくるなあ。

産後、旦那がなかなか父親にならないとか、
育児に協力的でないとか、
そして離婚につながるとか、

…観ているだけで背筋も凍るわ。

そして私はそれくらい深刻な問題にぶつかっている。


足の親指に生えている毛が、

尋常でない長さになっている。

たぶん旦那より長い。

なにこれ

ぱっと見て、

親指に足長いクモがぁぁ!!!

と、心臓止まる勢いの、長さ。

なにこれ
これもホルモンなの?

これも産後クライシス?

足の親指の毛が3センチ以上あったらクリクリック

育児日記 ブログランキングへ

そういえば、
ファナティッククライシスというバンドがいた気がする。



名前の間に◇が入ってんの。
comment 0 trackback 0
09.04
Tue
今日は旦那が出張のため、ぼんずと2人きりです。

マッハでシャワー浴びて、
ぼんずと風呂入って、
全身に塗るもの塗って、
湿疹にアズノール塗って(だいぶとよくなりました)、
耳を軽く綿棒でクリっとふいて…て、
こっから調子狂いだしたんだよ!

最近、本当に、嫌なものは嫌だという主張が出来るようになったわ。

そのせいで、耳の湿疹の生き残りにアズノール塗るだとか、
鼻の穴を綿棒でクリクリするだとかが、
難易度半端ねえわ。

耳に綿棒が!の時点で身体を反って大泣き。

おっと、興奮冷めやらぬでも眠気は冷めるんじゃないよ

しばらく大泣き。
きゃわわわわ

どうせ泣くので鼻の穴に鼻水吸い器突っ込む。
吸う。

大泣きは止まらない。

これも最近気が付いたんだけれど、
泣いてるとき、
あーあーあーあーあー
と言うと、同じように
ぁーぁーぁーぁーぁー
とぼんずも言いだすんだすん、
インガスンガスン

おっと、やっとスヤスヤ眠ってくれてテンション上がってきた私、
思わず末成由美のギャグを言ってしまった…!

そんなこんなで、2人だけの夜、
まだまだ慣れないわ。

しかしぼんず、旦那がいないのが不満なのか、
眠りが浅いわ。
こうして携帯いじっていると、
たまにうっすら起きかけるんだもの。

侮れない子…

今夜旦那不在の方はクリクリック
いてもいなくてもいいという方も

育児日記 ブログランキングへ

あー、

アイポンやりながらウトウトしたら、何回か顔面に落としてしまう。
comment 0 trackback 0
09.04
Tue
週末、近くのショッピングセンター内にあるスタジオア〇スへ行ってきました。



いや~~~~~~、


噂には聞いていたけれど、

色とりどりというのか派手というのか、衣装が凄いのなんのって。目が痛い。

店は非常にこぢんまりとしていて、ごっちゃごちゃ。

なんか、想像していた感じと違う・・・ なんか汚い・・・



あ、行ったと言っても、予約しに行っただけなんですが。

ぼんず生誕百日祭りは丁度生後100日目を迎える、15日の大安を予定しとります。


そんなわけで、店先のカウンターで若いおねいちゃんが対応しなさった。

兄夫婦が、マタニティフォトという奇怪なものをア〇スで撮った際、半額券をもらったので

それを使用するつもり。

1500円で写真撮り放題の衣装着放題、しかも衣装着て外出OKて天国やな! と思っていた私が


あっさりと玉砕されたのは、言うまでも無かろう。




たけーよ、バカにしてんのか?


現像1枚6000円とか、アルバム何万とか、ぼったくりですやんか。



いや、最初から料金プラン調べていれば、こんな憤りは感じなかったのですが。

まあ1万くらいで事足りるでしょう。と思っていた私がバカでした。

スタジオ〇〇系はどこもこういう料金体系なんですね。知りませんでした。


まあ、料金のことは理解できたよ、渋々やけど。しかしやな、

データ買い取り出来ないとはどういうことよ。

なんで購入した写真のデータしか売ってくれないのよ。

しかも著作権うんぬんで1年後とか、バカにしてんのか?


ううむ、とりあえず、予約だけして家へ帰り、インターネッツでア〇スのことを調べなおす。

ひねくれ者で何にでも悪態つける(しかも後から)旦那と私、(最悪な夫婦だ)

若いおねいちゃんが早口で、何言ってるのか半分以上聞き取れなかったが、

インターネッツで商品価格やら、しくみやら、口コミやら、しこたま目にする。



夫婦共々、ア〇スへの期待が一気に冷めた。やめだやめだ!


ア〇スで写真撮ったという方々のブログを見てちょっと期待していたのだが、

写真撮るのがカメラマンでなく、普通のアルバイトのねえちゃんとか、もうなんか、嫌。

しかも、(限られた店舗だけだと思うが)写真バシャバシャ撮ってはくれるものの、

赤子を笑顔にしようだとか、いい写真を撮ろうとか、そういう気はなく

とにかくバシャバシャ撮るだけ。

赤子が泣いたり良い顔しないのは赤子と親のせい。というスタンスらしいア〇ス。

あーあ・・・予約してきた店舗、絶対そういう感じだよ。そういうにおいプンプンしたもの。

(あくまで私の家の近所のア〇スのはなしです、全部が全部そうじゃないはずです

 アリスで満足しなさった方には申し訳ない!そこは良い店員さん、いいお店だったのだと思います)


 こればっかりは地域性やらもある気がします。私の家の近所、劣悪だもの。
 

なんだかんだ悪態ついているものの、やっぱり一番解せんのが、データを販売しない点。


アルバムは店で作る気なく、データを自分たちでじっくり見て、我が子らしい写真をチョイスして

自分でアルバム作る気なのだ。

は?この写真アルバムに入れんの?まじか? とか思われるのも癪だ。

ちょっと間の抜けた写真とか、自然なぼんずの表情とか、ゆっくり選びたいんだもの。


そこで、私達夫婦が思いついたのが、結婚写真を撮ってもらった店。

大阪梅田にある、ハービスENT内にある店で、全データ売ってくれる。

結婚写真のときは、携帯で写真撮ってOKだった。ビデオ撮影もOKだった。

赤子写真は知らんけど。

衣装借りる料金は別だと思うけれども、一度行ったことある場所だから勝手が分かって良い。

こんなところ。いけすかない、すかした場所にあるけれど、意外と落ち着くのでおすすめです。 
これを理由に梅田に行けるのも良い! そして全国にお店あるようです)

以前住んでいた近くなので、懐かしい そして、結婚写真を撮ったので、こっ恥ずかしい。

しかしカメラマンが凄く良い人で、良かったです。

赤子がぐずって良い写真撮れなかったら、キャメラマンのプロ意識が高いのでしょう、

「後日撮り直させてもらいます」ということもあるらしい。

あ、これはア〇スもなのか? 知らん。



もう、データ買い取り込み3万で納得するのが、ア〇スで金銭感覚狂った証拠。



ア〇スが嫌いなわけじゃない、ただ、私と旦那を納得させる店があっただけなんだ・・・



チンペイ、ベーヤン、キンチャン、ごめんよ! 

どさくさに紛れてクリクリック 
どさくさに紛れるのどさくさって、どういう意味かご存知の方もクリクリック

育児日記 ブログランキングへ

アリスに予約取り消し電話しなければ・・・

衣装の貸し出しは惜しいけどな~・・・

あ、衣装借りて、1500円(この期に及んで半額券使うつもり)払うだけ払って外出して、
スタジオに戻ってきてさあ撮影というときに、「熱出たからまた今度」と言って帰るとか、どうよ。
あ、非人道的ですか、そうですよね。
私もそこまでがめつくなれない。


スタジオ〇〇系によくある、
せかされて他の家族と狭いスタジオ内でバタバタ、感慨もクソも無いのより、

ぼんずをぼんずらしく撮ることのみ考えて、ゆっくり撮影してくれるほうが私は嬉しいし落ち着く。

なんせ、人見知りだから・・・


ア〇スは、もっと、こう・・・

ぼんずが自分の意思で笑ったり笑顔を作れる歳になってから行けばいいのかな・・・

あ、でも、スタジオパレ〇トとか、スタジオマ〇オも気になる・・・



女の子だもの、ええ写真を残したい・・・!

たとえ今の姿が「ただのオッサンやん」と、本物のオッサンの旦那に言われようとも・・・!

comment 0 trackback 0
09.03
Mon
関西の方ならご存知だと思いますが、JR大阪環状線に玉造(たまつくり)という駅があります。


いや、関係ないんですけれども、

玉


我が子の後頭部もしくは、耳の後ろらへんに毛が絡まった玉が出来ています。

玉、拡大


現在2つです。

いや早く取ったれよという話なんですが、ついついタイミングを逃しがちな私です。

つい先日ひとつ除去したのですが、まだあるという事実に当初は目を疑いました。


次から次へと玉を造る、そんな娘です。

玉造娘です。 ご当地キャラにどうですか。 しょうもないですか。 そうですか。


2012年4月~13年3月生 ブログランキングへ

しかし赤子の毛先をみていつも思うんだが、まさにその毛先が毛根から出てきた時って、

いつぐらいなんでしょう。

腹の中でプカプカしながら、「あ、いま毛、毛根から出てる!あ!今出た!」とか、

そういうタイミングがあったのだろうか。


我が子の今にも抜け落ちそうな細っこい毛を撫でながら、その毛先がいつから胎内に存在していたのか、

とても気になるとともに、壮大なスぺクタルを感じます。



胎毛筆、作ろうかな・・・


しかし胎毛筆を最初に商品化した人、いいところに気が付きましたね~!

けっこうな数の母親は、メモリアルとかに弱いわけじゃないですか、

そうでない場合も、ジジババがお金出してくれたりするわけじゃないですか、

そこを狙うとは・・・ あなどれませんな、胎毛筆職人。

食いっぱぐれなさそうだな。 ぼんず、胎毛筆職人にならんか?


ならんわな。


comment 0 trackback 0
09.02
Sun
ここ最近、口を閉じたまま泣いたり声を出すことを、いたく気に入っているぼんず。

泣くときなんかは可愛くて、ついついしばし鑑賞してしまうのです。


口閉じたいけど、でもやっぱり、泣きたい、そんな時彼女は

ン~! ン~! マ~ン! マ~ム!  …メンメンメンメンメ~!

と、言っているように聞こえる。 口をMのかたちにして。

非常に可愛いです。


今日なんかは口閉じたまま笑うので、唾液が鼻に流入したのかずっと鼻声。

それでもご機嫌。 たまに突然キーと瞬間的に大泣きするが、すぐ治まるので、

機嫌良い、きっと。


しかし寝ていて突然、  

ン~~~~~~びきーーーーーん!!!!

と、かなりボリューミーな声で一瞬泣くのはなんなんだろう。

夢でも見ているのかしら。


口を閉じて声を出すというのは、つまりは、

ばびぶべぼ、とか、破裂音とともに言葉を発する、という

高度な技術を習得するための運動なんかしら。

わからんけど。



ム~! ム~! ン~! ン~! ン~! ン~!

しばらく言い続ける我が子、

懐かしの、パッション屋良氏もしくは、


(栗食ってるからクリックて君、びっくりくりくりくりっくりやで君、栗クリック)

人気ブログランキングへ


最近ちらほら見かける、THE石原という人の、

俺は打楽器ンー! ンー! ンー!俺は打楽器ンー! ンー! ンー!

というところの、 ンー! みたいな声を出す、そんな娘です。



最近、コントしかしない芸人やキワモノキャラで一発かます芸人が多すぎて、つらい。

飽和状態ですよ。

そんな私はここ数年、銀シャリ橋本の話術に感心しています。
comment 0 trackback 0
09.01
Sat
旦那があやすと、超絶にご機嫌なぼんず。

キャッキャという声、ほんとうに出すんですね。


そんな旦那と子、2人でキャッキャキャッキャ言っているのを覗いてみたらば、

ぼんずの手を握ってふりふり、音楽にあわせてダンスさせている。

なんて微笑ましいんでしょうか。


しばらくして再び様子を見ると、


MTのギアチェンジしてやがんの、旦那。



ぼんずの手を1速から6速へ、物凄い急加速ですわ。

それでもおとうちゃんが好きなぼんず、にこにこ。 だけども手はギア。


(AT限定な私ですが、クリクリックはぜひあなたのMTでお願いします)

育児日記 ブログランキングへ

10代の頃、バイクに乗りたくて免許とった私。

無茶なくせに最初っから400cc、ヤマハのSR買いました。

もちろん乗りこなす前に売却ですわ。

なんでキック式を買うてしもうたんや。


最近は教習所でも二輪AT、ビッグスクーター用の免許ありますね。

女性でもビッグスクーター活用しまくりんぐの人よく見かけるようになりました。

女性はなんか、ATでもMTでも、イイ!


・・・しかし、バイクはMTだろう。

かっこつけた男が、ATのビッグスクーターに乗り、スピーカーつけて近所迷惑なの、すごくださいわ。

そして無駄にネオンてぃっくに改造しているのとか、 うわぁぁぁぁ!! てなる。



娘がバイク乗りたいって言い出したらどうしよう・・・

変に反対するより、賛成すべきか・・・?

でも私、母に猛反対されて、逆に意地でも取りたくなって、お金は自分の貯金で何とかするから~!と

説得して、根負けした母。

今思えば、母の忠告、聞いておけばよかったなあ。

バイクなんて、もう乗る機会ないわ。 それなのに、将来のためにと貯金していたのを使いこんで・・・

もう!メイのばか!もう知らない!
comment 0 trackback 0
09.01
Sat
深津絵理は全く関係ないんですけれども、

(あ、いま踊る大捜査線テレビでやってるようですな、私は興味ないけど。
 旦那が見逃せないようで自室のちっさいテレビで観ている。)


今日、9月から不活化ポリオ開始ですね。


今日、湿疹おさまらねーわ、アズノールねーわ、私の風疹の注射のこと訊くのずっと忘れてたわ、

というわけで、小児科へ行ってきました。

妊娠中に風疹の抗体無いと言われたもので、私も早めに打ちたかったのです。

ミサワ、今日もピッチピチのベージュのズボンに、ゴルフウエアみたいなポロシャツなミサワ。

聴診器あてがわれても、我が子はミサワに慣れたようで、ずっと見つめてやんの、ミサワを。


2~3日前から再び咳をよくする我が子、

だから心配し過ぎだってばよ、と、ミサワは呆れているに違いないが、

来週の木曜にロタ・ヒブ・肺炎球菌の予防接種が待ってるんだよ。

もしも風邪でどうのこうのとかでスケジュール狂ったり、子がしんどい思いするの、嫌だもの。


で、ミサワのはからいでRSウイルスの検査もしてもらいました。

もちろん陰性ですわ。

そして体重も測らせてもらった!

先週、初、イオンの赤ちゃん休憩室で体重測定をしたら、およそ6.3kg

今日はおよそ6.4kgでした。



この1週間、1日あたり15gしか増えていないけど、本人はいたって元気で機嫌も良いので、

気にしないことにした。おでぶちゃん気味だしな。

おでぶ気味なので 「母乳ですか?」 と聞かれた。

 はい、分泌過多なので嫌でも完全母乳にせざるを得ない状況なんです。


つーか、その質問、それはそれでミルクの人にも失礼じゃないか?

母乳だからとかミルクだからとか、そういうの聞きたくない! 疲れる!

子が元気だったらなんでもいいよという姿勢でいてよ、医療従事者なら。


私、そこで「ミルクです」と答えたら、怒られたんだろうか。

飲ませ過ぎだの、少な過ぎだの。 うるせー!



で、我が子は異常なく元気。私も子と同じ日に風疹の注射打ってもらうことに。





そこで、深津絵理ですよ。


不活化ポリオは今日からだけれども、3種混合に不活化ポリオも加わり、

11月から4種混合導入になるらしいと知った私。


そこで、我が子の予防接種プログラムがプロブレムだらけになるわけですよ。


はたして、11月まで3種混合を受け控え、4種からのスタートとするのか

いやしかし、受け控えによって1か月はちょっと神経尖らせて
感染のリスクを気にしながら生活するわけだ。

市からのおしらせを読んでみても、くれぐれも待つな、受け控えすんな、と、書いてある。

若干常識足りない行動かも知れないが、11月末に唯一の友達の結婚式に呼ばれている私。
と、旦那と我が子。

受け控えして、もしも、結婚式会場で百日咳お見舞いされたら・・・!?
とか、考えるわけですよ。

しかし、不活化ポリオと3種混合を分けることで、注射回数は2倍。
4種にしておけば、それを半分にでき、子への負担が減る。無駄に痛い思い2倍させずに済む。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


どうしよう、どうしよう、どうしようよ、ってばよ、

超絶に優柔不断、決断力のない私が判断するには時間がいるわ!

だから医者の意見も聞きつつ、決めることにした。

医者はその立場上、 受け控えしなよ! とは言わないが、

やんわり、大丈夫だと思うよ?的なアドバイスをくれた。

聞いていない、

ヒブの予防接種が始まった頃にワクチンが足らなくなるんじゃないかと懸念されていたけど蓋を開けてみたら在庫たっぷりで大丈夫だった

という、長い話もしてくれたミサワ。


ううむ、木曜までにいろいろ調べて、決断せねばならん。

子のために決断力を養わねば・・・!




(だからてめえ、改行うざいよ、という方はクリクリック)

育児日記 ブログランキングへ

どうでもいいですけど、今日、子もボーダー、私もボーダーの服着て行きました。

子は赤のボーダー、私は黒のボーダー、でも、どっちみちボーダーでした。

なんか私、魔女宅のトンボの黒バージョンみたいな服装でした。

おしゃれポイントは、ビルケンのモンタナと、キャスケット風の帽子です。



完全にトンボっぽいです。



ウォーリーより見つけやすい親子です。



あーあ、イルビゾンテのキャンディバッグが欲しいなー。

て言うてたら、誰かくれないかなー。 ないわなー。


独身時代、何に金使ってたんだメイのバカっ!もう知らない!

あーあ、結局私、まだとなりのトトロみたことないわー。


でも、完璧なモノマネが出来る。

メイという子が、「あなたトトロっていうのね~!」という部分。

完全に模写出来る。 どうでもいいけど。


もっとどうでもいいけど、私、最近自分のものが欲しいという欲求が戻ってきました。

だから、子が小学校入ったら、パートかなんかして、お金貯めて、


・・・イルビゾンテへ買いに行くんだ。
comment 4 trackback 0
back-to-top
